SSブログ

EF50mm f1.4 試撮り [レンズ]

今月末に身内の結婚式が有るのでそれにかこつけて先日Canon EF50mm f/1.4 USMを購入してきました^^f1.8Ⅱは以前から所有していて大変気に入ったレンズの1つだったのですが港の噂によると女性のポートレートはf1.4の方がソフトに撮れるとの噂を聞いていていたため今回の購入に。(f1.8Ⅱも素晴らしいレンズです)そんな訳でちょっとだけ試撮りをしてみました。興味ある方はお付き合い下さい。

シャッタースピード : 1/6秒
レンズ絞り値 : F3.5
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光
ISO感度 : 100

今回カメラは5Dで外部ストロボ420EXを使用しています。暇つぶし&試撮りのためモデルと背景の見苦しさはご勘弁下さい。

当初1枚目のぬいぐるみで試し撮りしていたのですが横で妻がアイロンをかけ始めたので失礼して

シャッタースピード : 1/21秒
レンズ絞り値 : F2.5
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光
ISO感度 : 100


シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F1.4
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光
ISO感度 : 100

シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F1.4
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光
ISO感度 : 100
こんな感じです。あえて絞りを開放して撮りましたが私的にはF2.5~F3.5位まで絞り込んだ感じが好みの感じです。しかし標準の50mmレンズは良いですね癖になりそうですお値段もLレンズより遥かにお手ごろだし(笑)今回は即席の試し撮りでしたが今度はもう少し気合を入れて撮ろうかなと思っています。

最後3枚のモデルのクレームはご遠慮下さい。(笑)
最後までお付き合い有難うございました。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

明るい50mm、ワタクシも手放せません
特に街を撮るときは、必ず持って行く1本です(^^)
by (2007-10-14 02:16) 

bebe

いやあ。5Dに50ミリってうらやましい

うちはAPS-Cの20Dに30㎜シグマF1.4なので画角や感度の感覚的には似てるんでしょうけどね~
細かいこと考えずにISO感度を低めにして、絞り開放付近で常用レンズとして使ってます
by bebe (2007-10-14 21:09) 

わ~素敵な奥様ですね!!モデルになってくれるなんて優しいんだわ~♪
ご結婚される方のためにも綺麗な写真が撮れるようにたくさん撮って
練習してください(o^-')b レンズを買ういい口実があってよかったですね(笑)
by (2007-10-14 21:23) 

(。・_・。)2k

羨ましいな~50mm
フルサイズじゃないと使えないしな~
by (。・_・。)2k (2007-10-15 01:33) 

ガンバルおやじ

結婚式で撮るのって大変ですが、がんばってください。
明るいレンズにはまると沼には要注意です。
by ガンバルおやじ (2007-10-15 05:34) 

PAPA

いやいや閲覧数が凄い数に・・・皆さんこのレンズに興味有るんですね^^でもブログの中身見てがっかりだと^^;すいません内容が無くて。
by PAPA (2007-10-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる50mmF1.4とお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。