SSブログ

花と親父とG3 [G3]

今日はちょっとだけ早く帰って来れたので先日からスタンバッテいたG3でちょっとだけ遊んでみた。
ご存知の様にPowerShot GシリーズもG1から始まり現在G9(G8は欠番)このG3は2002年11月の発売でちょうど5年前のデジカメになる。今流行の手ブレ補正も無ければフェイスキャッチも有りはしないでもこのG3は自分の中ではGシリーズの中の名機だと今も思っています。

シャッタースピード : 1/79秒
レンズ絞り値 : F2.0
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
G3のお気に入りはなんと言ってもレンズF値がF2.0~3.0 全く解らない人は?と思うだろうがこのF値が少ない方が明るいレンズと思っていただいて良いと思う。ちなみに現在発売中のG9はF2.8-4.8この差は結構大きい

シャッタースピード : 1/15秒
レンズ絞り値 : F5.0
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
今更G3のインプレッションをしてもしょうがないので詳しい事は書きませんが何枚か遊んで撮ってみたので宜しければ見てください。
シャッタースピード : 1/40秒
レンズ絞り値 : F2.0
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : 発光禁止
ベランダに咲いていた花を撮ってみました手持ち撮影でSSを稼ぐ為ISO200で撮りました多少ノイズが出ている気がしますが?写真に撮って初めて知ったのですがめしべ?のところが面白い形になっているんですねこの花、くるくるとアンテナの様に

シャッタースピード : 1/3秒
レンズ絞り値 : F2.2
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : 発光禁止
一本の茎から何本の花が出てるんですね。えーそんなの当たり前じゃんと言われるかもしれませんが今まで全く気にしていなかったのでちょっと感動^^;

シャッタースピード : 1/15秒
レンズ絞り値 : F2.0
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
バリアアングルを使って絶対に見る事はない花を下からミニにタコ撮影(笑)すんません不謹慎でした。

シャッタースピード : 1/25秒
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
花びらもちょっと白が混じったやつもあり、その下ではこれから咲くぞ~と頑張っているつぼみもあり
てなことで今日は色々な発見をしてしまいました。G3でかいしピントは中々合わないしでも売るに売れない奴なんだよな~

それじゃ貴方G3をずーと使っていれば良いじゃないの?と言う声も聞こえてきそうですが・・・うーんでも新しいカメラはカメラで良いんだよな~皆さんも自分の大のお気に入りのカメラ有りますか?
と人に振っておいて お時間が宜しいようで(笑)

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

ガンバルおやじ

私も今まで興味がなかった花を、マクロで撮るようになってからいろいろなことが気になるようになってきました。
なぜにG8は欠番なんでしょうかね~
by ガンバルおやじ (2007-11-02 20:23) 

(。・_・。)2k

明るいレンズなんですね~
ボケが綺麗だし本当に名機ですね。
by (。・_・。)2k (2007-11-03 01:04) 

Gシリーズは、コンデジとは思えない描写をしますね
プロがサブ機にって話も頷けます
by (2007-11-03 01:16) 

CARRERA

お気に入りカメラは、使うカメラだけでコレクションはないですね!
ハッセルは欲しいけど。。
by CARRERA (2007-11-03 11:22) 

僕が名機だと思ってるコンデジはオリンパスのC-5050ですねぇ

ほぼあのままフォーサーズセンサーを載せただけで今でも売れそう
by (2007-11-03 16:41) 

u-k

ご訪問&nice! ありがとうございました。
G3、名機ですよね。
懐かしいです(笑)
by u-k (2007-11-03 19:50) 

とっても素敵に撮れるカメラですね。楽しそう♪
これなら水玉も撮れますよ、ぜひ試しに撮って遊んでください(笑)
by (2007-11-03 20:27) 

がぁこ

綺麗に撮れるんですね~♪
全然よいです♪(^-^*)
てかG3って5年前なんですねぇ。。
なんか新機のサイクルが早いなー。
by がぁこ (2007-11-03 21:00) 

RangerMaeda

おおーよく撮れてるねぇ^^
キーボードでG3・・マックのことかと^^;
by RangerMaeda (2007-11-03 21:23) 

s☆poko

G9を使ってます・・・
この機種で、頑張ります☆
by s☆poko (2007-11-03 21:52) 

yas

★ はじめまして、とっても明るいレンズですね! 愛着があるんだな~って思いました。
by yas (2007-11-03 21:54) 

PAPA

沢山のコメント有り難うございます。ブログに書き忘れましたがこのG3私が2人目のオーナーなんです^^(以前ヤフオクで落としました)多分私が最後のオーナーになると思いますので最後まで大切に使ってあげようとそんな気にさせるカメラです。 Rengerさん実はマックのキーボード撮ったのですが今回はWINのキーボード乗せました(笑)機会が有ったらマックのキーボード乗せますね残念ながらG4ですが。
by PAPA (2007-11-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所で小さな記憶と秋の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。