SSブログ

免許更新 [その他]

今日で11月も終わりですね明日から師走か~今週はもろもろ忙しくブログも久々に更新です(笑)そんななか先日運転免許証の更新に行ってきました。



ご覧の通り軽微な違反が命取りで今回も帯がゴールドにはなりませんでした(前回も)ゴールドには特にこだわりは無いのですが更新が3年と5年は結構大きい(泣)

今回の更新で色々と変わっていた所が有ったのでちょっとだけご報告を

まず、免許の種類を見てください私は普通四輪を持っているのですが種類の中に普通の項目が無くなり
中型と変更


で免許の条件に上記の様な項目が追加になりました、これは普通免許をお持ちの方は必ず次回の免許証からこうなると思います。8tまでの中型車を(トラック等)を運転できるそうです 但し 平成19年6月2日以降に普通免許を取った方は中型と言う条件は適用されず今まで通りの普通車しか乗れないそうです(多分種類には普通と表記されるのでしょう?)うーんわかりにくいですが平成19年6月以前に普通免許をお持ちの方は8tまでの車が乗れる様になったと思っていただければ

さらに本籍の欄をご覧下さい、これは私がぼかしたでもなければ免許センターのミスでも有りません空白になりました免許証に本籍が印字されなくなりました。これは悪用防止等色々な件でそうなったらしいですが免許更新の際自分で4桁の暗証番号を決めるようになりました(原則的に誕生日クレジットカードと同じ番号は駄目と言われましたが) その暗証番号で本籍がわかる仕組みになっています・・・

はっ?どう言う事?と思う方もおられるでしょう実は新しい免許証の中にはICチップが組み込まれていてその中に本籍が打ち込まれているそうですで免許センタにある免許証リーダーの様な物に免許をかざし自分で決めた暗証番号を打ち込むと画面上に本籍が記入されている免許証が出てくると言う仕掛けです。これは今実験段階で関東近辺でしか採用になっていないそうですがこの先何年後先には住所の欄も空白にする予定だそうです。
この先このリーダーがいろんな所に配布されるかどうかは知りませんが住所等が空白になると身分証明(レンタルビデオ等)での会員証の時等はどうなるんでしょうね?
近い将来このチップが体の一部に組み込む事ができて全ての情報が手をかざすだけでOKというSF映画の様な日が来るのもそう遠くは無いような気がしてきました(笑)

どこにICチップがと免許証をかざしてみると

なるほどあったあった不気味な黒いチップの影が^^

注)免許の種類等の内容は私の勝手な理解の内容で実際とは異なる可能性が有りますので警視庁当のHPを参考にして下さい。 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

(。・_・。)2k

あ~僕も書き換え行かないと、、、
by (。・_・。)2k (2007-11-30 23:34) 

yumi

そんな風に変わったなんて知りませんでした。
by yumi (2007-12-01 05:12) 

ガンバルおやじ

金帯でないと自動車保険料の割引が無くなるんですよね~
昔から4tまでは乗れていたような気がしますが・・・
by ガンバルおやじ (2007-12-01 05:41) 

ALBERT

へぇ~8トンまで乗れちゃうんですか?
以前は4トンじゃなかったかなぁ・・・勘違いかも。
でもなんか得した感じ(^-^)
毎回免許を更新するたびに、オッサンになってゆく自分に
哀愁を感じます(笑)
by ALBERT (2007-12-01 13:54) 

bebe

ほお~
本籍は非表示になりましたか・・・
本人確認法が施行されたと思ったら、個人情報保護法と、相反する法令があってややこしい時代ですね
健康増進法と喫煙の自由もなんともですね
でも、肖像権は、なかなか分かりやすい法律になりませんね
ニュース番組が放送できなくなるからかな?

ケーサツも、無免許車の道路交通法を指導してもらいたいもんです
歩道を走る自転車とか、歩行者信号と車両信号の区別がついてないひととかいっぱいいますからね
by bebe (2007-12-01 14:57) 

免許書にまでICチップですか!どんどん進化していきますね\^o^/
私でも8トントラックが運転できるとは知りませんでした(笑)
まあ運転する事はないとおもいますけど(^^; 
by (2007-12-01 22:15) 

がぁこ

ワタシが8t運転したら天国行きの人がでます^^;
by がぁこ (2007-12-02 17:28) 

あらま、こんなに変わったんですか!
中型ってのは、新しいですね
by (2007-12-03 01:12) 

朝のソナタ

そうだったのですか、知りませんでした。
ということは、私は中型免許取得者なんですね。
8tって結構大きいですもんね。
なんか得したような...不思議な心境です。
by 朝のソナタ (2007-12-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。