SSブログ

秋を感じに 40Dと [40D]

今日は久々に家族で葛飾区にある水元公園に行って来ました子供たちはバレーやキャッチボールがお目当て妻はお付き合いそして私は・・・先日購入した40Dで何かが撮りたくて^^

今回は40DにEF70-200mmF4Lの組み合わせ40Dに付けると112-320mmになるので普段滅多に撮らない鴨を撮って見ましたやっぱり動く物は難しいですねスポーツモードと40Dの連写で鴨の飛び立つ瞬間を撮ったのですがブレと追尾にことごとく失敗^^;でもあの連写はすごく楽しい^^





このレンズは色のり感がとても気に入っているレンズの1本、今は手ぶれ防止(IS)機能が付いて販売していますね うーんIS機能欲しいF2.8とは言いませんが(泣)





F4なのでボケはあまり期待していませんでしたが望遠で撮ってあげると結構良い感じでぼけてくれる



40Dも以前使っていた20Dよりかなり良くなっていますね^^液晶の大きさが大幅に大きくなったのも嬉しい



20Dには無かったピクチャースタイルが搭載されたのも自分にとっては嬉しい一つ実際メインで使っている5Dには付いているんで未経験ではないのですが何となく搭載されていないと時代に置いて行かれた感が有ったので^^最近はRAWで撮っているのであまり関係は無いんですが



写りに関しては人それぞれ感覚が違うので難しいですが20Dから劇的に進歩したと言うほどではないような気がしますただしAFの性能は劇的と言って良いほど進歩したと(個人的な感じです)



このスペックで10万ちょいは決して高くはないと言うより安いのではと思います?ただ私の買ったものだけかも知れませんがバッテリーハウスカバー&CFカードのカバー等の開閉感は20Dの方がしっくりくると言うか丈夫にできている様な気がしています40Dは何となく開閉するのが怖くなる時が有ります^^;

せっかく撮らしてもらった公園の事はほとんど触れませんでしたが今日は非常に寒かったです^^;でも久々に長男とキャッチボールをしてうっすら汗をかくこともできたし40Dも使う事が出来たし私にとっては良い休日の一日でした^^
最後までお付き合い有難う御座いました。

今回の写真は全てRAWにて撮影した物です。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

確かに連写は楽しそうですね
K10Dはとろくてとろくて、お話しになりません(>_<)
by (2007-12-09 23:13) 

ガンバルおやじ

40Dの安さにはビックリです。
ご子息様とのキャッチボールお疲れ様でした。
喜ばれたのではないでしょうか。
by ガンバルおやじ (2007-12-10 05:02) 

yumi

PAPAさんが楽しんでいるのが伝わってきます。^^
by yumi (2007-12-10 05:21) 

飛び立つ瞬間をぜひ撮ってくださいね。見て見たい♪
連写の音ってなんかかっこいいですね。
私もたいした物撮ってなくても連写してると注目されるのが快感(^ー^* )フフ♪
by (2007-12-10 11:30) 

がぁこ

鴨ちゃん、丸々太って。。。(*`▽´*)イヒヒ
5枚目の下から見上げた木がすごくツボです♪ヽ(´▽`)/
by がぁこ (2007-12-10 19:57) 

くるみ

とってもキレイな公園!!!
トトロが出てきそうなキレイな木々ですね☆
我が家の息子も喜びそうですw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2007-12-11 08:54) 

u-k

40D、びっくりするほど割安ですよね…。
by u-k (2007-12-11 10:12) 

のどかな秋の風景に心が癒されました(^^)
上から9枚目の水辺の写真は
ここにずーっと座っていたい気持ちになります
by (2007-12-11 16:40) 

bebe

5コマから6.5コマにスペックアップした40D連写
魅力を感じる方には、これだけでも40Dは買い・・・でしょうね

ただ、キムタクCMのD300でカラ打ちすると音がもっと速そうに聞こえるんですよね~
自分は、砧公園にいってきましたが、この季節の公園って、色彩が地味ながらも、いろんな色がありますね
by bebe (2007-12-12 06:40) 

sanjinsai

もう冬ですねぇー。
by sanjinsai (2007-12-12 12:41) 

ALBERT

私も先日カモを撮りましたが、同じカモを撮ってもこうまで違うとは・・・orz
もう、泣いちゃうカモ!(笑)
by ALBERT (2007-12-12 18:15) 

PAPA

nice&コメント有難うございます。

☆maro*さん
はい!多分楽しいと思いまちょっとだけやっただけで楽しかったので後は被写体を何を撮るかですね^^;

☆ガンバルおやじさん
なにやら機能の割には安いようですね!でも作りはニコンの方がしっくりとしていると思いますよ!

☆yumiさん
あれ?ばれちゃったようですね^^;楽しんでるの(笑)

☆ミラクルママ
難しいリクエストですが今度、池中玄太並みに頑張ってみますね!

☆がぁこ さん
ツボに入る写真が1枚でも有って良かったです^^;これを撮っている時偶然近くに人がいたのですが不思議そうに私を見ておりました^^何を撮っているのか気になったと・・・(笑)

☆くるみさん
なるほどトトロですか^^ここは意外に大きな公園で結構好きなところです。

☆u-kさん
いつも有難うございます。はい割安ですね多分(笑)と言うかこれ以上高かったら今回手が出なかったりしたりしちゃって^^;

☆mucha&ピンちゃん
嬉しい事を言ってくださる(泣)心が癒されるなんて・・・有難うございますだ・・・!

☆bebeさん
そうなんですよキムタクが・・・渡辺謙でも良いんですが・・・砧公園都会のオアシスで大好きな公園です!何となくNYのセントラルパークの様な感じでもう少し駐車場が広いと良いんですが^^;

☆sanjinsaiさん
間違えなく冬ですね最近朝起きるのがつらくてつらくて(泣)

☆ALBERTさん
いつもどうもです(笑) えっ?今なんて?泣いちゃうカモ?と・・・まさかあのALBERTさんからコテコテの古典的なお言葉が出るなんて(大笑)
by PAPA (2007-12-12 19:51) 

ana

林の中の木々の光景~ものすごく良いですね~!
連写は私も面白いと感じています。
でも・・・ほんと動きのある生き物は撮影するのは難しい><
すぐにフレームから消えちゃって、望遠にしてると余計に探し辛くて(笑
鳥等撮ってみたいです♪
by ana (2007-12-13 04:31) 

朝のソナタ

晩秋の公園の情感がよく伝わってくる写真ですね。
素晴らしいです。
by 朝のソナタ (2007-12-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。