SSブログ

シビアなのね [グッズ]

あまり大きな声ではお話できませんが先月中旬我が家にプラズマTVがやってきました^^;何故大きな声でお話できないかと申しますと・・・・確か自分のブログで今年は無駄遣いを辞めようと誓った記憶が有ったので(笑)プラズマTVが無駄遣いかどうかは疑問ですが我が家にとっては以外に大きな出費^^;まっカメラと違って家族も使うしせっかく買ったのでAVライフって奴を満喫しようかな~なんて開き直ってます。もちろんオーディオビジュアルの方のAVですので念のため(笑)しかし知らない間に時代は進んでいてややこしいって言うか何て言うか、何が?BS・110°CS関係です(笑)この件は書くと長くなるし訳わからなくなるし私が時代について行って無かった事もばれてしまうので省略しますがこんな事で悩みましたCSのスカパーとe2スカパーは何が違うねん?等^^;で色々難関を乗り越え我が家のベランダにBS・110°CSアンテナを購入する事に^^我が家はマンションなのでもともと共用アンテナでBS・CS対応のアンテナなのですが110°に対応しておらず結局購入に^^;

近所のヤマダ電機に行って物色単なるパラボラアンテナなので機能はどのメーカーも一緒後はパラボラの大きさが若干違うだけで一番小さい物を購入しようと思ったのですが只今品切れ中でアンテナはアンテナ会社の物が良いだろうと勝手な解釈で日本アンテナのCBS-45RSTという物を購入^^お値段は7千円弱、でも今ならe2スカパー加入で5千のキャッシュバック期間と言う訳で実質2円弱ホッ^^「お客様お取付は如何なさいますか?ご自分で?」単なるパラボラでしょ衛星の方に向いてれば写るよな「はい、自分で取り付けますちなみに取り付けてもらうとお幾らですか?」「えーと1万2千位かな・・・ちょっとお調べしますか?」「いいえ良いです」
高い!なんでアンテナをベランダに付けるだけで1万オバー?で早速家に持ち帰り今日はもう夜だしベランダもかなり寒いし、明日は休みなので明日取り付けようと玄関のドアを開けるまでは思っていたのですが家の中に入った瞬間箱を開けて組み立てを開始していました(笑)妻には「えっ今から?ベランダ凄く寒くて暗いし遭難するよ(笑)明日やれば?」と忠告を受けましたが「平気平気ちゃっちゃっと付けちゃうから」と言った物のベランダに出ると うわ!寒い寒すぎる^^;ヘッドライトも無いので口に小さな懐中電灯を咥えながらの作業きっと近隣からは異様な光景に見えたでしょう(笑)

すった転んだしましたが何とか取り付け作業終了アンテナの向きも南西の方のベランダに付いてるしバッチリでしょう後はちょっとだけ微調整すれば「おーいTVの電源入れてCSにしてみてうっすらと写ると思うので一番写りの良い所でう~んそこそこって色っぽく教えて(笑)」ここからは夫婦共同作業、そしてTV電源オンCSのボタンをオン!・・・・・・暫く何も写らない・・・・・画面に突然 アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在ご覧になれません。と言う非情なメッセージが えーうそーん(泣)ちゃんと繋がってるし方向も有ってるし 再度TVとアンテナの取説をフムフム「何だ~TVからアンテナに電源が行ってないや」TVの設定画面でアンテナに電源をにをオン「これでうっすら写るよそれじゃCSのボタン押して」
・・・・アンテナ接続か放送電波にと言うメッセージが再び 「えええええ~ちょっとアンテナ動かすから」
「全く写らないよ」どないなってるねん今日は衛星がお休みか?それともケーブルが途中で断線?はたまたこのアンテナ不良品?と色々な勝手な原因を一人で想像(笑)再度TVで受信レベルを見てみると
受信レベルは6になったり7になったりちなみに写る基準値は45以上だそうです。適当にアンテナを動かすがレベルは変わらない トホホ(泣)実は隣の家のベランダにはすでにCSアンテナが設置して有り
そっちのアンテナの角度を参考に調整しているのですが全く あーあこれは最初からヤマダ電機に頼んだ方が良かったかなと弱気にもなったが取説を読むとレベルが多少ある場合は方向の調整がおかしいとの事ここはシビアに調整するしかないと覚悟し長男に方向磁石を借り方位角度を調整




まずは仰角から再度調整これはアンテナの台に角度が刻印して有り東京の38.1度に調整

これは最初からここに合わせて取り付けていたので問題は方位角度に有りとにらみ方向磁石を使い
ゆっくりとアンテナを東京の224.4度に動かすそして224.4度付近になった瞬間「上がった!!!レベルが上がったよBSで55 CSで60!!」 「よし!ここだ」と思わず大声を^^;いやーシビアですね~こんなにシビアだとは思いませんでした。

それとお隣さんのアンテナと角度が違うんですよね何故だか?こんなに近くに有るのに方向と仰角が結構違うんですよ(写真ではちょっとわかりにくいかな)不思議です(笑)夜の9時ぐらいから初めて2時間も費やしましたが良い勉強になりました^^アナログはある程度適当でも電波は受信しますがデジタルはやっぱり0と1の世界きちんと調整しないと駄目なんですね(笑)

とてもばたばたブルブルしましたが、何とか設置を無事終了し快適なAVライフを満喫しております^^
結局e2スカパー&WOWOWに加入、視聴料だけでもわーい^^;しかし機器1台に対してで1契約って言うのはどんなもんでしょう(爆)近々にe2スカパー&WOWOWの比較もレポートしたいと思っておりますので興味がある方はお楽しみに。そして無駄遣いついでにBlu-rayディスクプレイヤー(BW800)って言う代物も先日ついつい・・・Blu-rayにつきましても別途レポートしたいと思っています。

やばい5Dの後続機を狙っていたんですが撃沈しました(笑)

長文になってしまいましたが最後までありがとうございました。

写真は全てR7にて


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

めりー

すごいアンテナ取付け物語になりましたね~。
夜の9時から2時間もベランダに出たり入ったりしていたら
作業終了時にはさぞ体が冷えたんではないですか~^^;?
PAPAさんのお宅はちゃくちゃくとAV環境が整って
うらやましいですネ~^^ ミニシアターパーティでも開いてみたら
いかがでしょう?その時は呼んで下さいネ~^^
by めりー (2008-02-11 12:24) 

bebe

パラボラは、コンバーター部分に、ぬれたティッシュをかぶせて感度を落とした状態で、最適ポイントを探すのがよいですよ
天候によって刻々と変化しますけどね
むかしと違っていまは感度がいいですから、ハイビジョンみるにも小さなパラボラですみますから楽チンです。
by bebe (2008-02-11 14:44) 

この寒い中でベランダ作業2時間ですか。。。寒すぎる(~_~;)ブルブル
電波を探すのも大変なことなのですね。取り付け料金も視聴料もばかにならないし。。。
まだしばらくは時代遅れのままでいいわ(;^_^A
by (2008-02-11 16:27) 

くまら

良いですよね。。。プラズマテレビ・・・我が家は、ブラウン管テレビが映らなく迄購入予定ありません(ToT)
アンテナの取り付け、私の住んでる部屋北側なので、屋上に無理やり上げております。。。^^
by くまら (2008-02-11 20:32) 

ハイマン

我が家も昨年秋にプラズマへ変えました!
画質は満足なんですが、発熱と電気代が・・・・・
by ハイマン (2008-02-12 10:22) 

e_chan

プラズマですか~
良いですね~
アンテナは気になりますね!!
写真で見てもわかりますよ
(^_-)
by e_chan (2008-02-13 11:34) 

miku

アンテナの方向、デリケートなもんなんですねー。
うちはケーブルテレビなんです。
WOWOWも入ってます〜
楽しいですよー^^
by miku (2008-02-16 01:40) 

sanjinsai

うちも去年の年末にプラズマになりました。
いやー大変でしたねー。私にはとっても無理ですよ。
by sanjinsai (2008-02-20 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うっかり八兵衛e2スカパー VS WOWOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。