SSブログ

レンズに! [レンズ]

リニューアル後のso-netブログですが皆さんご感想は如何なものでしょう?私は色々な機能が付いたのは嬉しいですがはっきり言ってリニューアル前の方が良いですね^^ちょっと使いにくくなった気がします^^;慣れでしょうか?話は本題に戻りまして、昨日久々に20Dにレンズを付けて色々遊んで見ました装着したレンズも久々でタムロンのAF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) と言う異常に長い名前のレンズですが ご覧の様に28-300mmまで使えるのでスポーツ観戦等には必ず持って行っていたレンズですが最近はあまり使用しない状態で防湿庫の中の肥やしになっていました^^;
10505511320-s.jpg
昨日はせっかく普段日の休みなのでどこか・・・と思っていましたがまたまた強風^^;外出をあきらめ特段撮る物もなく
IMG_1281-s.JPG
こんな物を撮ってお茶を濁していたら前方から東京消防庁のヘリコプターが飛んでくるではないですか^^これはチャンス撮ちゃお~
で撮った写真がこれです。
IMG_1289-s.JPG
写真自体は全く普通のと言うか中途半端なヘリの写真ですが、驚いたのはご覧の様にカメラの素子に付いているゴミ^^;20Dは素子の自動洗浄装置もないしデジカメの宿命だし仕方ないと思いながら素子をシュポシュポお掃除^^そしてゴミのチェック

IMG_1319-s.JPG

わーい取れてないやないか~い^^;キャノンに出さないと取れないゴミもあるのは知っていましたがこれほどまでに取れないゴミが有るとは・・・
もしやと思いレンズの中を覗いて見るといるいるゴミちゃん達が(笑)ヘリの写真はカメラの素子に付いたゴミも有ると思いますがほとんどがレンズ内に侵入したゴミが原因でした^^;ズームレンズはやっぱりゴミが入りやすいですね。もちろんこの先は素人では出来ない作業なので作業打ち切り^^
メーカーに出して撮ってもらうか常用レンズでもないのでこのまま使うか・・・考え中ですがもし取ってもらってもまた侵入する事間違えないと思うので多分このまま使用するでしょう(笑)

写真は全て20Dにて
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

bebe

おお、こわい~
防湿庫でも起きるんですね

A061は運動会でつかいましたが、すでに手元にありませn
35mmでつかうといいらしいですね
20Dでも200ミリあたりだとけっこうピントもあってよかったんですけどね
最近これのテブレ補正モデルがでましたが、やっぱり高倍率ズーム購入には慎重になっちゃいますね
by bebe (2008-02-28 07:07) 

sanjinsai

私もこの前素子にゴミがついて、メーカーの窓口で掃除してもらいました。ゴミは厄介ですね。
by sanjinsai (2008-02-28 08:03) 

chiichan

私の場合はGRDigitalなのにどこかにゴミが入ったみたいで黒いしみが写ります。(T_T)

ブログの方は昨日まではできていたのに朝になったら「自分のブログ」でURLが間違えていると表示されて飛んでいけなくなりました。
手でURLを入れると表示できるんですが

どうもブログのURLを見失ってしまったようです。

by chiichan (2008-02-28 09:03) 

くまら

メーカーにまで送らなきゃ駄目なんですか?
by くまら (2008-02-28 12:16) 

くるみ

お久しぶりです♪
私もリニューアル後、アタフタしちゃってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

ヘリがこんなに近くに撮れるんですね★
凄い!!!
by くるみ (2008-02-28 15:01) 

ALBERT

レンズのゴミを取るのって面倒なんですね。
初めて知りました。
やっぱり横着者の私には一眼レフはムリだ・・・orz

by ALBERT (2008-02-29 00:21) 

u-k

ズームは仕方ないですね…。
by u-k (2008-02-29 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。