SSブログ

MacでVista [Mac]

先日、購入してしまったMacBookに早速Windows Vistaをインストールしてみました^^ここでパソコンに興味がない方またMacにまったく興味がない方のためにちょっとだけご説明を^^そもそも昔MacとWinは犬猿の仲?本当に仲が悪いかどうかは?ですがところが最近MacのパソコンのCPUにあの インテル入ってる で有名なIntel製のCPUが搭載される様になりました^^一昔はMacのCPUはIntel製のCPUと違って断然早いなんて争っていたんですが今はとっても仲良し^^

で、Intel製のCPUを搭載したMacにはなんとWindowsが乗るんです!もっと簡単に言うと一台のPCでMacとWinが両方使えちゃうんです!バンザーイ!(笑)昔からMacのOS上で仮想にWinを動かすソフトはあったのですがあくまでもそれは仮想の話遅い!重い!で全く?使えない(泣)しかしIntel搭載Mac(Intel Mac)は仮想ではない同時に両方のOSは使えませんが切り替えてWinを
使ってみると自分が使っているPCがMacのPCだと忘れてしまうほど違和感が無い^^ただしキーボードの用途が若干違うためその辺は慣れが必要かもしれませんね^^;

前置きが非常に長くなりましたが早速Vistaをインストール ただし ここで実際にいれるVistaが無いとお話になりません で
買ってきましたVista Home Premium 高い!なんでこんなに高いの?って感じでしたが まっしょうがないですよね^^;

さーいよいよインストールですMacに標準搭載の Boot Camp という と言っても隊長じゃないですよ^^ ソフトを使いサクサクとインストール OSをインストール?と聞くと腰が引けてしまう方も多いと思いますが何も問題なく簡単にインストール終了しました

IMG_2706.jpg

あら不思議!ちゃんとMacBookでVistaが起動するではないですか 当たり前ですが^^でもちょっと感動です。

あまり評判のよろしくないVistaですが今のところ問題無しで非常に快適に動いております。定番ソフトのエクセル&ワードも入れてみましたが今のところ問題は無いです^^

ただしちょっと気になる点がPCが異常に熱くなる^^;特に問題は無いと思うのですがちょっと気になりますねそれと関連してると思うのですがバッテリーがMacのOSを使っている時より早く減ります^^;もともとCPUにかなり負担がかかると聞いていたVistaなのでその辺の関係でしょう?

もしWinユーザーさんで今のPCが不調で買い替えの予定がある方ちょっとMacも視野に入れて考えても面白いかも知れませんね
Macは使ったこと無いから・・・なんて方もいると思いますが身構える必要は無いですよすぐになれると思いますよ^^もともとWinはMacを参考に作っている噂もあるのですから^^

特に写真好きな方は特にMacお奨めでーす。

ちなみに今回の記事は初めてVistaからの投稿です^^別にMacからのでも記事内容は変わらないのですが(笑)

あららPCがアッチチになってきたので今日はこのへんで失礼します。


 


タグ:MAC
nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

sanjinsai

マッキントッシュでウィンドウズと言うと、やはり違和感がありますが、慣れでしょうね。初めてパソコンを買ったときはどちらにするか迷ったものです。値段もずいぶん高かったですからねー。
by sanjinsai (2008-06-18 13:58) 

ゆっきぃ

macでwinに違和感がどうしてもありますね;;;
そろそろノートPCを・・・と思ってますが、見た目的に
macはかなり惹かれます。
by ゆっきぃ (2008-06-18 15:59) 

お茶屋

macでwin♪いいですね☆

前職ではunix&Linux&winまみれでしたが、
もともとmac派なので、何だかうれしいです!
by お茶屋 (2008-06-18 16:25) 

garko*

あー見覚えのある画面が~♪
今はサイドバー邪魔なんでとっぱらってますが(笑)
ビスタンちゃん最初はすんごいセキュリティーで苦労したけど今は問題なしなしの
サクサクです♪
でもMacに入れられるとは知らなかったぁ~
3Dのウィンドウがいいですよね(^-^*)

by garko* (2008-06-18 16:50) 

ひつじのメリー

MacでVista・・・なんて考えてみませんでした・・・。
私のも、もういつぶっ飛んじゃうかわからないポンコツ^^;
予算があえば考えてみたい選択ですが・・・。^^;
by ひつじのメリー (2008-06-18 17:01) 

こうちゃん

昔、Macでしたが、今はWinです。
今日はアチチでした。^^
by こうちゃん (2008-06-18 17:53) 

u-k

そんでもって、VM-WareでMac側からもBootcampボリュームを使えるようにすると、もーっと便利ですぜ、だんな。
by u-k (2008-06-18 18:47) 

ALBERT

おお!画期的ですな!
WindowsのPCにMacOSは載らんのだろうか・・・

心なしか、今回の記事はリンゴの香りがします(ウソ^^)
by ALBERT (2008-06-18 20:39) 

hiro

ホント感動しますね!
僕もチョットやってみたいと思ったりして…
でもそうなるとIntel製を買わなくては(汗)

XPもOKなんでしょうか?
by hiro (2008-06-18 22:33) 

tact

>あららPCがアッチチ
郷ひろみの歌思い出しちゃった^^
by tact (2008-06-19 19:08) 

PAPA

☆sanjinsaiさん
そうですね昔Macはパソコンのポルシェと呼ばれていた時期がありましたからね〜今はとってもリーズナブルになりました(笑)
by PAPA (2008-06-19 19:22) 

PAPA

☆ゆっきぃさん
いつも有り難うございます!違和感はあるかもしれませんが・・・見た目デザインはWin用のノートにはない魅力を感じますね!部屋に置いても絵になるんですよねこれが(笑)ぜひMacBook候補にしてください!

by PAPA (2008-06-19 19:26) 

PAPA

☆お茶屋さん
お茶屋さんのブログにもちょくちょくMacの写真が顔出してますよね^^私も初めて購入したPCはMacでした!

by PAPA (2008-06-19 19:29) 

PAPA

☆garko* さん
そうなんですよ〜入れられちゃうんですよ!これがまた楽しい〜勝手なイメージですがgarko* さんはMac使いの女性かなと思っていました^^何で?
それは私にもわかりません勝手なイメージです(笑)
by PAPA (2008-06-19 19:33) 

PAPA

☆ひつじのメリーさん
いつも有り難うございます!是非候補にしてくださいとっても良いですよ^^
記事にも書きましたが両方乗せるのはVistaを買わないといけませんが^^;是非体験してみてください!
by PAPA (2008-06-19 19:53) 

PAPA

☆こうちゃんさん
そうなんですか〜私も仕事ではWin派です^^仕事はWin遊びはMacで気持ちを切り替えてますちょっと贅沢ですが^^;


by PAPA (2008-06-19 19:58) 

PAPA

☆u-kさん
へい!それは承知しております兄貴!ただ先立つものが・・・であきらめてHome Premiumを購入しました確かHome Premiumは対応してないんですよね?
by PAPA (2008-06-19 20:07) 

DANNER

自分はWinを使っていますが、Macも気になります。
昔々のPCなので、いつ壊れるかと心配しています(^^;

by DANNER (2008-06-19 20:07) 

PAPA

☆ALBERTさん
そーなんですよ無理なんですよ逆は!確か?林檎の匂い感じてもらいました?(笑)
by PAPA (2008-06-19 20:10) 

PAPA

☆hiroさん
いつも有り難うございます!XP OKですよ!先日奥様が購入したMacBookであれば乗るのではないでしょうか?ただしXPの正規版のOSを購入しないといけませんが6月以降XPOSの単体購入が難しくなると言う噂があります(Vistaが売れないため)善は急げですよhiroさん(笑)

by PAPA (2008-06-19 20:16) 

PAPA

☆tactさん
どなたかその突っ込みが有ると思っておりました(笑)
by PAPA (2008-06-19 20:20) 

PAPA

☆DANNERさん
>Winを使っていますが、Macも気になります。
そんな方にはMacがお薦めですよ〜今回はBookで試しましたがiMacでももちろん出来ますので^^(Intel Macであれば)二つのOSが楽しめるので是非^^


by PAPA (2008-06-19 20:26) 

ラン

Macって使いにくいんじゃないか・・・って思ってたけど、大学のパソコンはすべてMac・・・。
案外使い勝手よくって昔とは随分違うのか~と思いました^^;

by ラン (2008-06-19 23:13) 

ミラクルママ

やってますね~~ o(^∇^〃)o あっ飛び込みがすきなのはミラパパです(笑)
そしてMacにWinもミラパパやってます。。面白いって子供みたいに大騒ぎ(^^;
下に冷却装置を置いて冷ましてるけど、そこまでしてもやりたいものなのね。。

by ミラクルママ (2008-06-20 09:17) 

PAPA

☆ランさん
そうなんですか全てMac・・・わかる気がしますMacの方が直感的に使えますし今はほとんどフリーズしませんしね〜だいたいアイコンが全て右側に有るって言うのが気持ちよくありませんか?あれ私だけ?
by PAPA (2008-06-20 10:45) 

PAPA

☆ミラクルママさん
やってるやってる〜^^なるほどパパさんでしたか飛び込み名人は(笑)冷却装置私も欲しいんですよ〜ちなみにミラママさんはどっちをお使いなのでしょう?ちょっと気になりました(笑)お忙しそうですが夏バテに気お付けて下さい!!
by PAPA (2008-06-20 10:50) 

u-k

VM-Ware FusionとWindows VISTA Home-Premiumがセット販売されてるくらいですから、大丈夫ですよ。VM-Ware Fusion、ダウンロード販売なら\7,980-でっせ。
by u-k (2008-06-20 11:25) 

PAPA

☆u-kさん
なるほど情報有り難うございます!!ちょっとぐぐってみます^^使い勝手はよさそうですしね!
by PAPA (2008-06-20 12:23) 

jon_bovi

私、なんと(奇遇というか)今からvistaマシンを開封します。。。。
これまで使っていた(XPの)ソフトがどれくらい働いてくれるか・・・、
興味津々です(^^)。
by jon_bovi (2008-06-21 09:17) 

エイジ

いまだに、iMacG5 に Virtual PC それに
Windws XPをインストールして使っています。
遅いこと遅いこと(^^;
by エイジ (2008-06-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

清水の舞台からEF70-200mm F2.8L IS .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。