SSブログ

Time Capsule導入記 [Mac]

さてさて、またまた悪い癖でパソコンのアイテムを購入してしまいました^^

R0010675.jpg



と思われる方もいるでしょう?これは外付けのハードディスク&無線ルータが一つになった物です。今まで我が家ではNECのAtermと言う無線ルーターで無線LANを構築していたのですが、今回802.11nの速さと自動にバックアップを取ってくれる
便利さを味わいたく購入してしまいました^^;



早速箱から出してセッティング開始!我が家はもともと無線LANが構築されていたのでちょっとだけ苦戦しましたが何とかセッティング完了 ちなみにプリンターもLANで繋がっていて(CANON MP970)この辺の設定もちょっと苦戦プリンターが認識しない^^;結局再設定でなんとか解決



設定が完了し全てがOKになると全面のランプが青くなる^^

R0010677.jpg


裏面はこんな感じ 写真では見えにくいですがUSB2.0が1ポート Ethernetポートが3ポート付いております。

R0010679.jpg


早速802.11n Hi-Fiを実感してみる 今までの無線LANより約5倍のパホーマンスを期待していましたが・・・閲覧がちょっと早くなった気がします(笑)

そしてこの白い箱の最大のセールスポイントが無線による自動バックアップ機能 今のMacOSには標準でTime Machine
というソフトが付いていますがこのソフトを起動して保存先を設置したTime Capsuleを選ぶと自動的にバックアップを取り始める。 ただし噂では聞いていたが一番最初のバックアップ時間がとても長い!私の場合で確か5時間位かかった^^;しかしそれが終わりTime Machine を立ち上げるとあら面白い

R0010680.jpg

バックアップした時の作業状態に戻れる(上の写真)写真では分かりにくと思いますが後ろに行けば行くほど過去の画面に画面に戻れという訳です^^

R0010682.jpg

横には目盛りが出てきていつの時点に戻るか自由に選択できる、まさにドク博士のデロリアン号状態(笑)

この辺の画面オペレーションと考え方はさすがMacちょっと感動する^^日本のSO◯Yさんあたりが好きそうなのだ
が・・・そして嬉しいのがWinの端末からでもハードディスクと認識されバックアップが可能な事500Gと1TABタイプが有り私は思いっきり奮発1TABの物を購入。

しかし少々問題が無い訳でもない・・・まず本体が異常な熱さになる無線LAN機能だけならそんなに熱くならないのですがバックアップを取る際純情じゃないほど熱くなる^^;最初のバックアップを取った(約5時間)時は余りに熱くなり心配して扇風機を直接当てたほど(笑)部屋の気温が一気に上がるのがわかったほど^^;それ以降は変更点だけをバックアップ取ってると思うのですぐに起動が止まるので心配はしてないが・・・

そしてこれは我が家の環境問題ですが今まで使っていた無線ルーターには子機のルータが付いておりそれをTVラックの中に入れてTV、ブルーレイレコーダのLANホートからその子機ルータに有線で入れてたんですが(外部から携帯電話で番組録画するため)その子機が使用不能に^^; 出来れば今まで使っていた親のルータがタイムカプセルを認識してくれたら上手く行きそうなんですが・・・詳しい方いたら教えてくださ〜い(笑)


かなり熱くなる意外はとっても良く出来たツールですお値段が少々お高い気もしますが決して損はしないともいます。
Macユーザーさんにはお薦めです!

最後にどんな感じになるのか雰囲気だけでもご覧下さい。









タグ:MAC
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

イチロー

昨日、今日、バックアップのメモリなのね面白い・・
 無線接続、どうも苦手です。
by イチロー (2008-07-09 15:54) 

お茶屋

・・・かっこいいですね!
ぜひぜひ自分もためしてみたいです♪
by お茶屋 (2008-07-09 17:54) 

u-k

TBのNASにしちゃあ薄いですもんねえ。
夏場が心配??
by u-k (2008-07-09 18:37) 

みみちゃん

こんにちは。
ルータ&自動バックアップは、便利そうでいいですねえ~。
うちは全部バックアップ手動だからな~;;;。
by みみちゃん (2008-07-09 19:47) 

佐喜春

うわぁ〜
それ、いいなあ。
相変わらずMacはお洒落だ! 欲しい!
by 佐喜春 (2008-07-09 22:59) 

bebe

次から次へとでてきますね
CA8の動画もそのまま飛んで収まっちゃいますね
ブルレイ経由でHDMIで出せるといいんでしょうけどね~
by bebe (2008-07-09 23:22) 

ALBERT

おぉ、こんなアイテムがあったのですか!
確かにこれはいいですねぇ。
で、このデロリアンには排気ファンはついていないのですか?
付いているのに、ゴールド・フィンガー'99 なのですか?

あ、「アーチーチー」ね。(笑)
by ALBERT (2008-07-10 00:05) 

ひつじのメリー

過去の好きな場所に戻れるなんてすごい^^*
私なんて、今日プログラムインストールしたら
いきなりネットにつながらなくなっちゃって…^^;
私のほうがフリーズしちゃったところですョ~!
by ひつじのメリー (2008-07-10 01:18) 

hajimechanoffice

おはようございます!この度は当Blogご訪問ありがとうございました。
PAPAさんMacの人ですね。僕もMacmaniaです。
一件macminiにクリソツなこのアイテム僕も買ってしまいました。
いよいよ明日iPoneの発売ですねぇ..お買いになりますか?僕は明日入荷の連絡待ちで機種変手続きで購入です。
by hajimechanoffice (2008-07-10 06:22) 

坊主頭

最近、コンパクトな外付けHDD(160GB)を購入しました
1TBすごいですね~
なんでも来いっ!!ですね
by 坊主頭 (2008-07-10 12:28) 

ぷらぷら写真愛好家

MACをお使いなんて、お洒落ですね。
かっこいいです。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-10 13:04) 

こうちゃん

おもしろい、いかにもApple.
by こうちゃん (2008-07-10 15:35) 

sanjinsai

これ面白いですね!
by sanjinsai (2008-07-10 16:15) 

ミラクルママ

またまた!!我が家にも同じのがありますよ~~(笑)
仕組みはさっぱりわかりませんがミラパパのオモチャのひとつです(^^;
きっとPAPAさんとミラパパは話があうかもね(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-07-11 00:31) 

miku

ほんと!
タイムマシンなMacなんですね
by miku (2008-07-11 00:54) 

garko*

Macのものってホントにデザインがおされ~~♪
よくわからないけどとっても便利だってことはわかりますたw
うちも無線LANなんだけどものすごい配線地獄になってます(^^;

by garko* (2008-07-11 11:29) 

sig

こんにちはPAPAさん。
すてきなマシンを導入されましたね。小躍りされている様子が見えますよ。
sigもMacをPantherまで使っていたのですが、ビデオ編集ではVAIOでAdbe Premierを使ってきたため、今はVAIOに絞ってしまったんです。ハイビジョン編集用に外付けも加えると2Tのハードディスクを使っています。でも今はブログで手いっぱいです。(笑)
by sig (2008-07-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀は慣れるのか?魚に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。