SSブログ

カメラを持って鎌倉に 前編 [5D]

昨日秋の足音を聞きに鎌倉に行って来ました。いつもは車で行ってしまう鎌倉ですが昨日は妻と私だけだったので久々に電車で足を運びました。

IMG_3441_resize1.jpg


久々の電車での移動も良いものですね^^まずは北鎌倉で下車し歩きながら鎌倉に
IMG_3443.jpg
北鎌倉駅には自動改札が無いのでこんな機械がぽつんと1台置いてありました。(横の小屋に駅員さんがちゃんとおられるので無賃乗車出来ません)

IMG_3445_resize1.jpg
秋の足音を聞きにと思ったのですが昨日は猛暑でした^^

IMG_3446_resize3.jpg
急に写真が小さくなりましたが(笑)全体の雰囲気を見て欲しかったので。まずは駅から一番近いお寺、円覚寺におトイレ休憩を兼ねて^^

IMG_3449_resize2.jpg

IMG_3452_resize1.jpg

IMG_3457_resize1.jpg

IMG_3460.jpg
やっぱりお金を見ると、いや違いましたこういう所に来ると心が落ち着きますね^^

IMG_3461_resize1.jpg
もう少し経てば紅葉になってまた素晴らしい景色に変わるんでしょうね〜

IMG_3463_resize1.jpg
写真的には?かも知れませんがこんな感じで写す写真が個人的に好きなんですよね^^

IMG_3470_resize1.jpg
植物にあまり詳しく無いので何の実だかわかりませんがとっても奇麗だったので^^

IMG_3475_resize1.jpg

IMG_3473_resize1.jpg

こんな何気ない風景もついついシャッターを押したくなる鎌倉歩いているととても暑いですがちょっと止まって休憩していると境内を流れる風はとても涼しくちょっとだけ秋の足音が聞こえた気がしました。

IMG_3479_resize1.jpg
円覚寺を後に鎌倉方面にてくてくとこの辺はちょっと裏路地もとっても雰囲気があって素敵な所
IMG_3480_resize1.jpg

IMG_3476_resize1.jpg
ところどころに小さなお店や美術館もあってお散歩にはちょうどいいですね^^

IMG_3481_resize1.jpg

鎌倉までの続きは次回後半で

写真は全て5D+EF50mm F1.4にて

nice!(71)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 43

miku

初秋の鎌倉、いいですねー
日射しが強くても、緑の下は風が爽やかなんですよね
by miku (2008-09-14 17:20) 

u-k

涼しくなってきましたから、鎌倉は楽しそうですなぁ。
by u-k (2008-09-14 17:56) 

めりー

相変わらず仲がよろしいようで^^
お約束で・・・PAPAさんたら奥様とラブラブ♡なんだから~(^v^)
by めりー (2008-09-14 19:41) 

Yuki

鎌倉は残念ながら行ったことがないのです。
石畳みの細い道が多いのでしょうか。
静かで良いところなのですね。
by Yuki (2008-09-14 21:49) 

いわもっち

鎌倉。 いいですねぇー。
落ち着く感じがいたしますねー。
by いわもっち (2008-09-14 21:59) 

JAKiE

接写が多いですか? 地元の小学校の紹介などを読んで勉強中です。
なんとか寺の、階段が良いとか、切り通しが良いとか、...
私が取りたい場所ですが、未検索です。。。
by JAKiE (2008-09-14 22:04) 

ミラクルママ

ご夫婦で鎌倉歩きとはいいですね(^-^)
お賽銭箱ってなぜか覗いてみたくなります(笑)

by ミラクルママ (2008-09-14 22:40) 

Michy

紅葉にはまだ早いようですが、緑のもみじも
キレイですね。
鎌倉はどこを撮っても絵になるようです。
私も紅葉の季節になったら行ってみようかな…
紫の粒がついた植物は「紫式部」という名前だったか
もしれません。
by Michy (2008-09-14 22:44) 

ALBERT

いいですねぇ、趣があって。
この間横浜に行ったときに鎌倉まで足をのばしたかったのですが、時間がなくて。
こんどゆっくりそちらのほうを回ってみたいと思います。

by ALBERT (2008-09-14 22:45) 

お茶屋

毎度ながら・・・
本当に素敵な感じのお写真ばかり♪
すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-09-15 00:47) 

furukaba

緑が綺麗ですね。
紅葉になったら行きたいと思います。
by furukaba (2008-09-15 01:21) 

jon_bovi

50mm一本勝負!^^)
by jon_bovi (2008-09-15 01:22) 

kissk

初秋の鎌倉~ええですねぇ♪
モノトーンの写真が、たまりません(笑)

by kissk (2008-09-15 08:03) 

斗夢

以前は、真夏に百日紅を求めて歩いたものですが、
歳をとるとその元気もなくなって。
もう少ししたら、紅葉。歩きます。
by 斗夢 (2008-09-15 08:31) 

イチロー

いい季節になりました・・ 落ち着いた雰囲気の鎌倉いいですね。

by イチロー (2008-09-15 08:48) 

PAPA

☆mikuさん
いつも有り難うございます!確かに通り過ぎる風はとっても気持ち良かったです^^
by PAPA (2008-09-15 12:08) 

PAPA

☆u-kさん
久々の鎌倉とても癒されました。今度はもう少し紅葉になったら行ってみようかと!いつも有り難うございます^^
by PAPA (2008-09-15 12:09) 

PAPA

☆めりーさん
いえいえそのお言葉めりーさんに全部お返しいたしますね(笑)カメラを持って一人でうろうろするのがどうも苦手な小心者です^^;


by PAPA (2008-09-15 12:11) 

PAPA

☆Yukiさん
いつも有り難うございます!細い道多いですねそれと坂道がとっても良い所なので是非!お薦めですよ^^デジカメもお忘れなく^^できれば御美脚写真んなんかもナンチャッテ^^;
by PAPA (2008-09-15 12:15) 

PAPA

☆いわもっちさん
何故か落ち着くんですよね〜次回はもう少し早めに出て江の電散策したいと^^
by PAPA (2008-09-15 12:17) 

PAPA

☆JAKiEさん
コメント&nice有り難うございます!この辺は被写体には全く困らないと思いますどこを撮っても絵になる素敵な場所です^^50mm一本勝負だったので何となく接写が多くなったみたいです^^
by PAPA (2008-09-15 12:20) 

PAPA

☆ミラクルママさん
公私ともにお忙しそうで何よりでございます^^べべべ別に覗き込んだ訳ではなくちらっとお顔が見えたので撮らせて頂きました!ちゃんとモデル料は入れて来ましたのでご安心を!紙でなく銅ですが(笑)
by PAPA (2008-09-15 12:23) 

PAPA

☆Michyさん
ご訪問&nice&コメント有り難うございます!紫式部と言うのですね随分立派な名前なんですね教えて頂き感謝します^^この隣には同じ実で真っ白な実も有りましたがやっぱりこの紫に引かれて写真に収めました!今後とも宜しくお願いいたします。
by PAPA (2008-09-15 12:27) 

PAPA

☆ALBERTさん
大変まじめなコメント有り難うございました(笑)そうですか今度お越しの際は是非お声がけを色々と撮り歩きたいですね二人で撮り歩くと、どんな写真になるか少々不安ですが(汗)
by PAPA (2008-09-15 12:30) 

PAPA

☆お茶屋さん
いえいえご謙遜を今度本気でお店の方に伺いますのでその際は宜しくお願いします^^
by PAPA (2008-09-15 12:32) 

PAPA

☆furukabaさん
いつも有り難うございます。私も紅葉時期に再度行く予定です!紅葉時期は首からカメラをかけた人が沢山増えるんでしょうね〜
by PAPA (2008-09-15 12:34) 

PAPA

☆jon_boviさん
そこを突っ込むのはさすがですね!そうなんです今回は50mm1本で勝負に!勝負に勝ったか負けたかは皆さんの判断で(笑)
by PAPA (2008-09-15 12:37) 

PAPA

☆kissk さん
たまりません 有り難うございます!最後の写真も白黒が良かったかな〜モデルがモデルなんで^^;
by PAPA (2008-09-15 12:39) 

PAPA

☆斗夢さん
いつも有り難うございます!暑かったですこの日^^;でも駆け抜ける風が気も持ち良いのなんのってしかしせっかく電車で行ったのに鎌倉ビール飲むの忘れました^^;紅葉の時は是非飲みたいと(欲)
by PAPA (2008-09-15 12:43) 

PAPA

☆イチローさん
都内の写真も大好きですがこんな感じの写真も良いですねたまには^^これからがますます良い気候になるので是非また行きたいと思ってます!
by PAPA (2008-09-15 12:47) 

an-kazu

円覚寺には横須賀線の線路が境内を突っ切っていますよね・・・

北条氏の栄華も、軍事優先にはかなわなかったようです(^_^;)
by an-kazu (2008-09-15 14:50) 

garko*

鎌倉もいろいろ見るところがあってピンポイントで見るとこ決めないと
一日じゃ足りないくらいですよねぇ
ここは行ったことのないお寺さんだけどすごくいい雰囲気!
紅葉のころはまたきれいなんでしょうね~♪

by garko* (2008-09-15 15:30) 

くまら

鎌倉行った事ありません
今度時間作ってのんびり行って見ようかと思っていますが、休みとれるかなぁ・・・

by くまら (2008-09-15 20:04) 

youzi

鎌倉もいいですよね。
中学校の時に行ったきりなので、
かなり久しぶりに行ってみたくなりました。
by youzi (2008-09-15 22:05) 

でいぶさん

我が家では鎌倉と言えば紅葉狩りの定番スポットなので、鎌倉の一足早い秋を見ると、紅葉の季節が待ち遠しくなります。
by でいぶさん (2008-09-15 22:05) 

bebe

5Dかなと思ったら、5Dでしたね
2週間経ってフルサイズの写り方が、だんだん分かってきました

いずれ50mmF1.2がほしいけど、しばらくは手持ちレンズで研究してみまっす
by bebe (2008-09-15 23:27) 

sora

鎌倉はふらっと行きたくなる場所
ですね。
紫色の実、綺麗ですね~。

by sora (2008-09-16 03:02) 

sig

bんにちは。
去年の初夏に訪れた時のことを思い出しながら見せて頂きました。
心休まる風景の中、奥様とお二人の小旅行、すてきですね。
その感じが爽やかに伝わってきましたよ。
by sig (2008-09-16 10:05) 

MANICAT

昔はよくいきましたが、最近鎌倉にはご無沙汰ですけど
季節の変わり目はいいですよね・・・こんどいこ
by MANICAT (2008-09-16 12:44) 

しーちゃん

風情があっていいところですね。
by しーちゃん (2008-09-16 16:02) 

Pace

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ステキな写真がたっくさん!ですね。
真っ赤に染まったもみじも素晴らしいですが、
若草色のもみじも爽やかで良いですね(’’)
by Pace (2008-09-16 21:20) 

e_chan

鎌倉は四季問わず
いついっても落ち着く場所ですよね~
何度も足を運びたくなる場所です。
by e_chan (2008-09-17 04:26) 

フアラライ

はじめまして!
14日は私たち夫婦も鎌倉に行ってました。
写真素敵ですね!
こないだは鎌倉~長谷を巡りましたが、今度は北鎌倉から巡ってみようかな。
by フアラライ (2008-09-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。