SSブログ

これな~んだ [グッズ]

これはいったいなんだと思います?
ってすぐわかっちゃいますね^^

R0011233.jpg

これホームべーカリー(以降HB)で作ったレーズンパン^^実は先日EeePCを買いに行った時に買っちゃったHBと言うか逆かな
ブログでお世話になってるyukiさんの記事でちょっとHBの話が載ってたんですそれでHBか~良いな~ちょっと見に行こうかな~なんて事が購入のきっかけ。
決してEeePCの罪滅ぼしで一緒に購入した訳ではございませんので^^さてさて購入前に家でいつものように価格.comにて裏筋いや売れ筋調査 フムフムカクカクシカシカ と言うことで購入に決めたのはNationalのSD-BM151。 1斤用と1.5斤用があるようで我が家は食べ盛りの子供が2人いるので迷わず1.5斤用を(SD-BM151は1.5斤用の型番)購入候補にしていざ近所のヤマダ電器に^^

おー有る有るそれも決算セールで安くなってるじゃないの迷わず「すいませんこれ下さい」「ありがとうございます!ちょっと倉庫に在庫取りに行ってきますね」待つこと数分「お客様~すいません今1斤用は有るんですが1.5斤はお取り寄せになっちゃいますね~メーカーの在庫次第ですが大体10日前後で入荷できると思うのですが・・・」なんだよそれじゃ~決算セール品の札取れば良いのにそれか在庫なし札貼るとかさ~と と思ったがそれはいつもの小心者 「わかりましたそれでは良いです」(笑)

ちょっと諦めきれずにそそくさと近所のコジマ電気に おー有る有る下の棚には品物の入ったダンボールも有るし(1台だけ)良かった~何とか買えそう(嬉) が・・・
こちらのお店だと決算セール品にはなってなくヤマダに比べて約7・8千円違う^^;それはもういくら小心者の私でも交渉しないと
早速店員さんを呼んでカクカク・シカシカ・ヌルヌル・シコシコ^^

「ではお調べしてくるので少々お待ち下さい・・・それではポイント無しになりますがこの金額で如何ですか?」

ヤマダ電機より500円安かったので良いですよの一つ返事^^ でえっこらと持ってきたのがこれ(EeePCと一緒に)

R0011229_resize1.jpg

往年の荒井注のカラオケBOX屋(分かる人だけ分かって下さい)と一緒で^^;置き場所も考えず購入してきたので擦った転んだしましたが何とか据え付け完了^^

R0011228_resize1.jpg

中身はこんな感じです中のお釜にネタを入れ上蓋にの中にイーストキンを入れてコースを選んでスイッチを押すとあら不思議自宅で美味しいパンの出来上がり〜 もちろんタイマーも付いていますので夜材料を入れておけば朝には焼きたてのパンが^^  出来上がりが

R0011211_resize1.jpg

じゃーん!これは購入後初めて作ったパンの写真では有りませんが今日の朝出来上がったぶどうパンです^^

R0011220_resize1.jpg

少し余熱を取ってと油断してたら子供の学校の時間に間に合わなくなるとの事で 慌てて撮ったのでブレブレです(笑)

R0011221_resize1.jpg

R0011223_resize1.jpg

外はパリパリ中はモチモチでとっても美味しいですよ^^ただしご飯と違って炊飯器の様にすぐ出来る物では有りませんやはり発酵の時間が有るので最短コースで約2時間、普通コースだと4時間20分程かかります(食パンの場合で)ですのでお米の様に あっ炊くの忘れた・・・今からすぐ炊くなんて使い方は出来ないと思います。また出来上がり後は速やかにお釜からパンを取り出さないといけないのでその辺もお米炊飯器とは使い勝手が違ってきます。

作る物が全く違うので当たり前ですが^^あと意外にその時の温度・湿度でも出来上がりが変わってきますもちろん材料の種類や分量でも感触や膨らみ方が全然違ってきますまさにパンは生き物って感じを受けました。

曽根ブロにはお料理・お菓子作りののお上手な方が沢山おられますので詳しい事はそちらの皆様にお任せいたしますね^^

置き場の問題と時間的な問題をクリアー出来るご家庭ならば1台有っても損はしないと思います。パスタ生地やお餅、うどんも作れますので^^

朝、焼きたてのパンの香りで目を覚ますのも良いものですよ。

 

お詫び:現在はnationalではなくPanasonicに変更になっています。


タグ:家電
nice!(55)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 68

みゅーまり

すご〜い美味しそうですっ!!
写真が「ぶどうパン」というのが、なおさら美味しそうに見えます。
以前からずーっと欲しい家電のトップ3に入っていたHB、
PAPAさんの写真を見て、トップ1に踊り出ました〜 (*>▽<*)
操作も簡単の様ですね。

それにしてもPAPAさんの値段交渉術、スゴイです!
2店舗まわった甲斐がありましたね〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

by みゅーまり (2008-10-09 09:56) 

pan-nohi

HBも進化しましたね!
焼き色まで選べるなんて~。
私が買ったのは、10年以上たつかな・・・
もっとシンプルな機能でしたよ。
これだけ焼ければとっても便利で簡単、おいしいですね!
by pan-nohi (2008-10-09 10:19) 

PAPA

☆みゅーまりさん
早速のコメント有り難うございます!結構お薦めかもしれません^^でも違う方のブログ読むと欲しくなりますよね〜私何て何個・・・あんまり書くとまたお髭の伯父様に突っ込まれそうなので(笑)

交渉術ですか〜またまた!関西にお住みのみゅーまりさんにとってはまだまだ甘い!って感じでは?もしやカクカク・シカシカ・ヌルヌル・シコシコの?お気づきだとは思いますがこれは言葉表現遊びで実際店員さんにこれを言った訳では有りませんので速攻警備員が来て違う所に連れて行かれますので(爆笑)
by PAPA (2008-10-09 10:21) 

PAPA

☆pan-nohiさん
おや?噂をすれば早速来て頂けましたね!
>曽根ブロにはお料理・お菓子作りののお上手な方が沢山おられます
の方が^^料理器具は年式ではないですよ〜pan-nohiさんのブログ見るとそれを実感します^^でも腕が無い我が家はついつい新しい物へと^^;やっぱり器具とかみさんは・・・いやなんでも無いです(焦)
by PAPA (2008-10-09 10:29) 

めりー

いい香が PCから漂ってきそうですョ!
これで HB仲間ですネ~0(^v^)0~♪
時間が4時間かかるから、お昼に食べようと思ったら
朝すぐにセットしないと 間に合いませんね。
ごはんと違って すぐできないのがちょっと残念ですが。。
私も 今日はくるみ入れて 焼こうっと♪
by めりー (2008-10-09 10:37) 

hatsu

うゎー、おいしそうですね^^
私もyukiさんの記事見てから、
気になっていますー。
買ってしまおうかなぁ♪

by hatsu (2008-10-09 10:39) 

PAPA

☆めりーさん
おやまたお料理上手な奥様が^^いつもどうもです!いやん〜恥ずかしいH仲間なんて・・・ですよね〜時間が(ころっと話変えました)でもなんか時間をかけて作るのも良いですよね?蓋を開けた時のあのドキドキ感って言うのかな〜ちょっとお米とは違う楽しみが有りますよね?我が家はまだレーズン止まりですが入れる物でお薦めの物が有れば教えて下さいね^^今度は天然酵母にチャレンジしたいなと思っております益々時間がかかりますが。
by PAPA (2008-10-09 10:49) 

skullmania

ホームベーカリーもなかなか便利らしいですよね。
最近ちょっと気になってます。
by skullmania (2008-10-09 10:51) 

PAPA

☆hatsuさん
ご訪問&nice&コメント有り難うございます!やっぱりhatsuさんもyukiさんの・・・う〜ん気持ち分かりますってそれで買っちゃったのがここに居ます(笑)お値段もそんなに高く無いですし迷われているなら是非お薦めですよ^^もし購入したら(しちゃったら)教えて下さいね〜^^
by PAPA (2008-10-09 10:59) 

PAPA

☆skullmaniaさん
やっぱり男性でもそう思いますよね〜(ちょっと気になる)少しでも美味しい物は食べたですからね^^今回の記事が参考になれば良いのですが?
by PAPA (2008-10-09 11:02) 

ぽんこ

お邪魔します~(^_^)
HB欲しい欲しいといいながら手を付けてません。
お店との交渉の仕方上手ですね。
参考にさせていただきます。
それにしてもおいしそうなパン!
by ぽんこ (2008-10-09 11:39) 

いわもっち

我が家のHB、ぜんぜん働いていない。。
というか、家内が作ってくれません。。
これはもう、自分でやるしかない。。
by いわもっち (2008-10-09 11:57) 

k-sakamama

美味しそう~
今、HBは流行ってますね。
いろんなブログでみますよ。
欲しいのですが、旦那がパンを食べないんですよ~
残念です。。
焼きたてのパンを食べれるpapaさんは幸せですね。^^
by k-sakamama (2008-10-09 14:12) 

お茶屋

これまためっちゃおいしそーーですね♪
なんだか買ってしまいそうです^^;
by お茶屋 (2008-10-09 15:37) 

こうちゃん

パンダだと(笑)と思ったんですが?!(^^)!
by こうちゃん (2008-10-09 15:39) 

Yuki

うはは!おいしそ~!
HBいいでしょ~!
私はぶどうと一緒にクルミも入れたりします。
こればまた、おいしいんですよ!また試してみて下さい!
同じナショナル製だけと、新バージョンですね!

でも、電気屋さんとの「カクカク・シカシカ・ヌルヌル・シコシコ」
の交渉は、やっぱりエロいよ。^^;
あ、この間の女王様コメントで「エロM」リストになりましたから・・・。^^
by Yuki (2008-10-09 16:26) 

しーちゃん

パンだけでなく、うどんにパスタ生地、
お餅も作れるなんて、いいですね~♪
私も欲しいけど、今のHBが壊れるまでは我慢だな・・・。

パン、お好みですが、本の配合よりバターを多くすると
さらに美味しくなりますヨ。
(前、分量間違えて倍量入れたら、私の理想の風味になったので
それ以来バターは倍量入れてます)
by しーちゃん (2008-10-09 16:40) 

furukaba

手作りパンが出来るんですね。
ふっくらと出来ていて美味しそう~。
by furukaba (2008-10-09 17:16) 

echo

焼きたてのパンの香り、たまりませんよね。
いつもの3倍は食べれちゃいますw
by echo (2008-10-09 17:27) 

u-k

あ。コレ欲しい。
by u-k (2008-10-09 18:44) 

くまら

我が家も一度購入を計画した事がありますが、使用頻度を考えると・・・
by くまら (2008-10-09 22:32) 

ぷらぷら写真家

これは男の一人暮らしには、ちょっと手間的にも、
スペース的にも苦しいですよね。
でもすごい美味しそうなパンですねー。
by ぷらぷら写真家 (2008-10-09 22:44) 

きしりん

我が家にもHBがあるんですが、
ここ何年か稼動しているところを見たことがありません。
私が見ていないだけかもしれませんが・・・。^^;
by きしりん (2008-10-10 00:21) 

sora

これからいろんなパン作りが
楽しみですね!
私の母も、パン教室に行ってから
すっかりパン作りにはまり、
HBを買ってました。
時々実家に行くと、
焼きたてを食べさせてくれます。
やっぱり焼きたては最高です♪


by sora (2008-10-10 00:25) 

e_chan

昼食前ですので。。。
急激のお腹が空いてきましたよ~
美味しそう~
これからの朝食は、PAPA-sanが作るの?
(^ ^)v
ランチに行って来ます~
by e_chan (2008-10-10 01:25) 

jon_bovi

ここ数年での私の変化。
嫌いだったレーズンパンが美味しく食べられるようになったこと!。
HBもホクホクで購入できたようですし(^^)v、
あとはトロ~リなバタ~があれば言うことなし!
by jon_bovi (2008-10-10 07:27) 

ku−san

香りが漂って来るようです。美味しそうです。
熱いコーヒーと焼きたてのパン、最高の朝食になりますね
by ku−san (2008-10-10 07:54) 

sak

すごく美味しそうですね♪
by sak (2008-10-10 08:55) 

m-grace

フー、フー、定住先が決まるまで家電は増やさない!
って決めてるのに、最近美味しそうなパンやらケーキやらお菓子を
色んなブログで見て、一人悶々としています…
いいなあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
by m-grace (2008-10-10 10:47) 

PAPA

皆さん沢山のnice&コメント有難うございます^^
by PAPA (2008-10-10 11:05) 

PAPA

☆ぽんこさん
交渉なんてたいした事は・・・最近の量販店は他のお店より高ければ遠慮なく言って下いねと言うお店が多いので正直に言っただけのお話です^^
by PAPA (2008-10-10 11:09) 

PAPA

☆いわもっちさん
いつも有難うございます!我が家のHBもいつの日かそんな状態になるやも(笑)
by PAPA (2008-10-10 11:45) 

PAPA

☆k-sakamama さん
おや?ご主人根っからのご飯とうなんですね^^;でも焼きたてのパンはとっても美味しいのでもしや好きになっちゃうかも知れませんよ~やっぱり流行ってるんですかね?HBって?

by PAPA (2008-10-10 11:54) 

PAPA

☆お茶屋さん
美味しいお茶に焼きたてのパン こんなのも悪くないないんじゃないですか?
by PAPA (2008-10-10 11:55) 

PAPA

☆ こうちゃんさん
パンダ?さすがに焼きたてのパンダは・・・・(笑)
by PAPA (2008-10-10 11:57) 

PAPA

☆Yuki さん
おっ!我が家をパンの道に導いた女王様が・・・冗談ですお陰さまで美味しいパン好評ですよ^^早速今度クルミも一緒に入れてみたいと思いますね^^やっぱりカクカク・シカシカの部分に突っ込みいれていただいてアザーッス(笑)ちょっとエロかったですか?すいません^^;でも嫌いじゃないので(笑)
by PAPA (2008-10-10 12:03) 

PAPA

☆ しーちゃんさん
いつも有難うございます^^なるほど~バター倍増ですね了解今度試してみますね^^そうなんですよ色々と作れるそうなんですがまずはパンをメインに作ろうと思っています。HBもどんどん進化してるみたいですねそのうちすぐに出来る(パンが)物が出来たりして^^
by PAPA (2008-10-10 13:31) 

PAPA

☆furukabaさん
そうなんですよって言うか完璧な手作りか?と言うと本当はそうでは無いんですがね
生地は機械が練ってくれるので(笑)でもそこそこのパンが食べれますよ^^
by PAPA (2008-10-10 13:36) 

PAPA

☆echoさん
そうなんですよね~美味しいのでついつい^^;残念ながら今ちっと体重落としてるので実はまだHBで作ったパンお腹いっぱい食べてないんですよ^^;目標体重になったら思い切り食べようと思っていますがまた戻っちゃったりして^^;
by PAPA (2008-10-10 13:40) 

PAPA

☆u-kさん
いつも有難うございます。是非!^^
by PAPA (2008-10-10 13:41) 

PAPA

☆くまらさん
なるほどなるほどそれは計画を立てるからですよ~私の様に後先考えず買わないと~冗談です^^だから我が家には諭吉先生がいないんでしょう^^;でも意外に使用頻度有りそうですよ・・・多分?
by PAPA (2008-10-10 13:45) 

PAPA

☆ぷらぷら写真家さん
そうですね^^;ちょっと一人暮らしのそれも男性のお宅には・・・それに遊びに行って台所にHBが置いてあったらちょっと引いちゃうかも知れません(笑)
by PAPA (2008-10-10 13:49) 

PAPA

☆きしりんさん
おや?稼働率0ですか^^;それはちょっと寂しいかも・・・今度家に帰った時ちょっと気にしてみてください、もしかして焼きたてのパンの匂いが残ってないですか?(笑)
by PAPA (2008-10-10 13:52) 

PAPA

☆soraさん
なるほどパン教室ですね~さすがに私がパン教室に通うわけにはいかないので^^;
後のパンのレパートリーは妻に任せる事とします^^でも皆さんからいただいたアドバイスは妻には随時伝えております^^
by PAPA (2008-10-10 13:59) 

PAPA

☆e_chanさん
いやいや朝食はいつもの様に妻が担当ですよ(笑)私は食材料や家電を買うために
せっせと軍資金を稼ぐ悲しい蜂です(笑)
by PAPA (2008-10-10 14:02) 

PAPA

☆jon_boviさん
そうなんですよね?意外とレーズンパン苦手な方多いんですよね^^でも克服できたのですね^^そうですね後はトローリバターが有ればもしかして1.5斤丸まる食べれちゃいそうです(笑)でもバターが高いし品薄だし^^;
by PAPA (2008-10-10 14:38) 

PAPA

☆ku−sanさん
いつも有難うございます!確かに最高の朝食になりますね但し休日の朝だけですが(笑)普段の日の朝はとてもバタバタで^^
by PAPA (2008-10-10 14:40) 

PAPA

☆sakさん
ご訪問&nice&コメント有難うございます^^はい外はパリパリ中はモチモチでとっても美味しいですよやっぱり何でも作りたてが美味しいですね^^

by PAPA (2008-10-10 14:43) 

PAPA

☆m-graceさん
独り悶々としちゃいました?いや~まいったな~(-_-;)あれその悶々と違う?
確かに物は大きいので定住先が決まったほうからが良いのかも知れませんが?今置ける場所が有るのならば・・・・買いたい時が欲しい時ですよ!^^
by PAPA (2008-10-10 14:47) 

がぁこ

手作りパン、めちゃめちゃおいしそーです~~щ(゚Д゚щ)
ただぶどうパンっていうのが・・・( ノД`)
ぶどう抜きのパンがよかったです(笑)
入れポン♪でおいしいパンが食べれるなんていいですよねぇ~(人´ω`*)
ただ入れるだけというタネも作ってくれたら・・(笑)
by がぁこ (2008-10-10 16:50) 

ゆっきぃ

めっちゃ美味しそう!
やっぱり肌理がちがいますね。うんうん。
寄って撮りたくなる気持ちわかりますよ♪
焼きたてパンが食べられる生活っていいですよねぇ~☆
by ゆっきぃ (2008-10-10 17:14) 

PAPA

☆がぁこさん
ですよね~確か干し物がお嫌いなんですよね?勿論何も入れないパンも美味しいですよ^^ただ入れるだけのネタも実は売ってるんですよ^^ちょっと割高ですが^^;
by PAPA (2008-10-10 19:42) 

PAPA

☆ゆっきぃさん
でしょでしょ?でもパンを美味しそうに撮るのは意外に難しいですね^^;特に食パンは難しいです(笑)
by PAPA (2008-10-10 19:45) 

Michy

欲しいと思ったら絶対すぐ欲しいですよね!
値段交渉お疲れさまでした。
うちには数年前の“ナショナル”のHBがあります。
あの焼きたてのパンの香りはいいですよね〜。
久しぶりに焼こうかな…
by Michy (2008-10-10 20:11) 

youzi

家の近くのさくらやに置いてあるのですが、
行く度にいいよねって見ているんですよ。
うちは朝はご飯なので、パンを食べる機会が
少ない方だと思うので、使うのかなって感じもあるのですが
作ったパンを見ると、欲しくなりますね。

by youzi (2008-10-10 20:21) 

みみちゃん

こんにちは。
くぅ~、たまりませんねえ♪
よだれがじゅわじゅわでてきちゃいます♪
by みみちゃん (2008-10-10 23:00) 

でいぶさん

途中までパンの焼ける炊飯器だと思いこんで読んでおりました・・・
パンだけのホームベーカリーだったんですね。
結婚して数年も経てば余ったスペースなんて無いですから、それは置き場所も困りますよね。
by でいぶさん (2008-10-10 23:46) 

ミラクルママ

いろいろなブログでHBみかけますよね♪
はじめ鉛筆のHBかと思った私ですが(笑)
パンの焼ける香りで目覚めたいです、だれか作ってくれないかな。。
by ミラクルママ (2008-10-11 00:32) 

PAPA

☆ Michyさん
そうなんですよね^^;我慢の文字が私には無いみたいです^^HBお持ちですか(笑)あの匂いは確かにたまりませんよね~是非久々に使ってみてください。
by PAPA (2008-10-11 08:41) 

PAPA

☆youziさん
やっぱりパン=朝ってイメージですよね^^でも我が家は夕食でシチューとかパスタにした時もパン意外に食べてるんですよ~^^後実家に帰るときあげたりすると凄く喜ばれますよ^^休みの日の朝だけ焼きたてのパン食なんて言うのも良いかも知れませんよ~^^
by PAPA (2008-10-11 08:47) 

PAPA

☆みみちゃんさん
申し訳ないお裾分けできなくて(笑)いつも有難うございます!
by PAPA (2008-10-11 08:48) 

PAPA

☆でいぶさん
今炊飯器を使っての料理も流行ってるみたいですね^^でもパンが焼ける炊飯器が有れば良いですよね!場所もとらないしう~ん まさか見てないと思いますがパナの関係者さん見てたら是非!(笑)
by PAPA (2008-10-11 08:52) 

PAPA

☆ミラクルママさん
ご無沙汰しております^^やはりHBで・・・どなたか突っ込みの方いるだろうな~なんて思ってました(笑)でもエッチなバストと勘違いしないだけ良かったです^^;(そんな事考えてるの私だけだと思いますが^^)
>パンの焼ける香りで目覚めたいです、だれか作ってくれないかな。。
一度ミラパパにおねだりしてみては?その際はちゃんと訳さずホームベーカリーと言ってくださいね HBん?エッチなバナナか何て言われかねませんので(-_-;
by PAPA (2008-10-11 09:01) 

ちーず

うちでもホームベーカリーは大活躍です^^
この前ピザ作りましたがとてもおいしかったですよ♪
ぜひお試しください~
by ちーず (2008-10-11 09:15) 

PAPA

☆ちーずさん
うまい!ちーずさんだけにピザ!ナンッテ(失礼)やっぱりお持ちなんですね!ピザも美味しいでしょうね~是非今度作ってみますね^^
by PAPA (2008-10-11 09:25) 

ALBERT

おいしそうに焼けるんですね~!
置き場所も無事決定したようで、今回の「散財カモフラージュ大作戦」は
ミッションコンプリートと言えるでしょう(爆)

すみません。
ご存知の通り、例のモノに目覚めてしまいまして、ブログをサボっています。(^^;
とりあえず、あと21話ご容赦下さい。m(_ _)m
って、プリズンブレイクやHEROSまで突入したら、今年いっぱいブログ休んだりして。
(^-^)
by ALBERT (2008-10-11 14:40) 

PAPA

☆ALBERTさん
いやいやですから~HBを買いに行ってついでに901を・・・まっいいかどっちでも(笑)
どっふりはめてるいや違ったはまってますね~やっぱり1話見ちゃうともう駄目ですよね^^;後21話ですかそうすると後2日でブログ再開できますね^^なんちゃってちょっと寂しいけど最後までたっぷり漬かっちゃってくださいネ^^
by PAPA (2008-10-11 20:01) 

kana

ふらふらとやってきました。はじめまして。
ホームベーカリーが欲しくなってしまいました・・・
パンが焼ける匂いで目覚め・・・してみたいです!!
あー 欲しいですーーー。どうしましょ。
by kana (2008-10-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。