SSブログ

も~焼きもち焼き屋さんなんだから [Mac]

久々の更新になります^^本当は昨日アップしたのにso-netの回線障害で昨日の記事が全て・・・そりゃないよso-netさん^^;
今年も残すところわずかになりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?
さて、以前私のブログで書きましたが新しいパソコンのDELL君ですが我が家にやってきてから心配していた大きなトラブルもなく(小さなトラブルも)快調快適に動いております^^
最近はXPのリモートディスクトップ機能を活用し自宅サーバとしても活躍しております、リモートディスクトップって?ご存知の方も多いでしょうが簡単にご説明しますと、外にいながら自宅のディスクトップを遠隔で操作できる便利機能です^^例えば出先で急に必要なファイルが有った時、我が家では今まで自宅の妻に連絡を取りどこどこのフォルダーに入っている×〇プレゼンのファイル大至急私宛にメールで送って~って感じでしたが(もちろん妻が外出時の場合はアウト) 今ではEeePC901(クライアント側)から自宅のDELL君(サーバー側)にアクセスし必要な書類を引き出したり編集したりという感じです。

私のいつも持ち歩いている901は容量も少ないので大きな容量のファイルを入れずに持ち歩けるようになったのも大きな利点です。
(私の場合容量の大きなファイルはUSBメモリーに入れて持ち歩いていましたが)残念ながらリモートディスクトップ機能はXPだと
Pro VistaだとBusiness及びUltimateにしか入ってはいませんが外でパソコンを使われる方にはお薦めな機能です^^
しかし、導入するには自宅のルーターの外部ポートの解放・ディスクトップパソコン(サーバーとして使用するPC)のIP疑似固定・使われているウイルスソフトの設定等が必要になります。
私の場合ブログで親しくしてくださってる方に教わりながら何とか自宅サーバ化にする事ができました^^お忙しいお仕事中にも拘らず教えて頂いた事にこの場を借りて感謝いたします(本当はお名前を言いたいのですが仕事をさぼって?教えてくださったので(笑))
便利は便利な機能ですが外部からアクセスできるという事は違う人もアクセス出来るという事になります^^;もちろん暗証番号等
の設定はしますがそれなりのリスクもあるという事も覚悟は必要かもしれませんね^^;

新しいパソコンという事も有りまた今回のサーバ化の件もあり最近はDELL君に気を取られっぱらしの日々が続いてたある日の事横に置いてあるMacちゃんが突然ジャ~ン♪ おや?何か勝手にバージョンアップして再起動したのかな?あまり気にせずDELL君でブログの御返事を書いたりしてますと ジャ~ン♪ (Macの起動音)おや?何か不吉な予感しばらく様子を見てるとジャ~ン♪ こりゃいかん・・・これからMacで年賀状を書かなくてればいけないのに今年は手書きか?慌てて現象をネットで検索もしやウイルス?

Macはウイルスに感染しにくいと言う頭が昔からあったので実は今までウイルスソフトはインストールしてませんでしたが大至急ノートンをダウンロード購入思わぬ出費^^; コンセントから電源を抜いて暫くして起動したら治ったとか電源コードを交換したら治ったとかの記事を読んだので速効近所の電気屋さんに行ってパソコンの電源コードを購入またまた出費^^;スキャンの結果ウイルスはゼロ、という事はハードディスク不良か電源ユニット関係の不良? 
電源コードを取換えたら何とか落ち着いたので、機嫌の良い今のうちに大至急年賀状を作る裏面のデザインを出す所によって変え
何とか約300枚ほど印刷終了 ホッ^^ いつもはケツに火がつかないとやらなかった年賀状ですが今回はそんな悠長な事も言っていられないので(笑)

出来上がった年賀状にミスがないか確認中 あれ?今年沖縄旅行いったじゃん?なんで家族の写真それ使わなかったんだろう?
う~悔やむ・・・いつ落ちるかわからない状態だったので写真の選定も・・・
何故か今年の写真はつい先日行った日光の華厳の滝の前で撮った写真 なんとなく寂しい(笑) 来年は年賀状候補と言うホルダー作ってすぐ選定できるようにしておこう(泣)

IMG_3108-s.JPG

本来は上の写真あたりを、探せばもっと良い写真もあったのに・・・
IMG_4178-s.JPG

しかし慌てた今年はこれ・・・なんとなく寒いし寂しい(笑)顔にぼかしいれると心霊写真特集みたいになりますが年賀状にはぼかしは入れていませんので(笑) あたりまえですが^^

で肝心なMacちゃんのご機嫌なんですが・・・年賀状作成が終わった夜 ジャ~ン♪ ジャ~ン♪ ジャ~ン♪ (笑)
勝手に再起動の繰り返し、だめだこりゃ!
アップルサポートに電話して入院することになりましたトホホ まーなんとか年賀状までは我慢してくれたので良しとしようかな
でもまだ一年も経ってないんだよな~Mac^^;

今までは仕事はWin遊び?はMacで割り切って使っていましたが新しいDELL君が来たので仕事も遊びも両方DELL君を使っていたので 焼きもち焼いたんでしょうね^^

IMG_0474-s.JPG
今までは隅の方に置かれていた901がここぞとばかりに特等席に^^ いつの間にかビルゲイツに占領されてしまった私の仕事場いや遊び場(笑) 
アップルのサポートセンターによると原因がわかり交換部品の在庫が有れば年内には御戻しできますとの事^^

本当に年内に返ってくるのだろうか? (笑)

最後までお付き合いありがとうございました!最近ネタ不足ですが年内はまだまだ更新予定です^^また遊びに来て下さいね^^

追伸: 本日20日Macちゃん退院してきました!はやっ!修理報告書には


スーパー
ドライブ故障により再生を行うと電源が落ちる原状をを確認しましたので、スーパードライブを交換致しました。
再起動を繰り返す症状については長時間検査を行いましたが再現いたしませんでした。 検査工程にて各部点検し動作正常を確認致しました。

だそうです(^^) 再起動を繰り返す症状が再現しないと言う事が引っかかりますが・・・暫く使ってみようと思います。
まずはご報告まで。

追伸の追伸:
嫌な予感は的中のようで最初調子の良かったMacですが再び再起動現象が勃発・・・本日再び再入院を予約する予定(; ;)
全く持ってどうなってるのか?


nice!(63)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 50

gogohanasakura

昨日は大変でした。
ブログは見られないし、更新はできないし・・・・
そのかわり、うちのワンとゆっくり遊んで・・・遊ばれていました。
相方さんは寝てるし・・・静かな夜でした(;^_^A アセアセ…
by gogohanasakura (2008-12-20 10:20) 

PAPA

☆gogohanasakuraさん
早速のnice&コメントありがとうございます!本当昨日は参りましたね~久々に更新してUPしたらあれ?つながらない・・・・えええ~せっかく書いたのに^^;全て消えてました^^;
by PAPA (2008-12-20 10:30) 

こうちゃん

昨日は、久しぶりにソネブロらしかったですね。(笑)
あきらめの良さも、ブロガーには必要ですね。^^*
by こうちゃん (2008-12-20 11:15) 

sak

年賀状...まだ何もだわ(^^;
by sak (2008-12-20 11:44) 

いわもっち

机の上、綺麗にされてますねー! 感心、感心。。
by いわもっち (2008-12-20 11:46) 

あんれに

昨日のソネブロのシステム障害は長かったですね
遠隔操作で操作ができるの出先では便利そうです
年賀状の写真の選定は悩みますよね 
Macがご機嫌を悪くしましたか 年内に戻ると良いですね
私は会社ではMacで家でWindowsを使ってます
by あんれに (2008-12-20 11:53) 

みみちゃん

こんにちは。
300枚ですか、おつかれさまです;;;。
うちの20倍ですねwww。
by みみちゃん (2008-12-20 12:17) 

お茶屋

ジャ~ン♪ ジャ~ン♪ ジャ~ン♪  って^^;
不謹慎にも、かなり受けてしまいました♪

自分もこれまでは大学&会社ともにWin/Unix、
自宅Mac派でしたが、最近は全部Mac派に☆

あ、ネタに困った時は、どうぞ遊びにいらして下さいませ^○^
by お茶屋 (2008-12-20 12:24) 

しーちゃん

大変でしたね。意外とMacちゃんてやきもち焼きなのね(笑)
すっごく大変な感じは伝わってくるんだけど
思わず笑ってしまった悪魔な私をお許し下さい(>_<)

あ!私も年賀状、印刷せねば。
いつPCがご機嫌斜めになるかわかりませんものね。
by しーちゃん (2008-12-20 12:34) 

イチロー

300枚、お疲れ様でした・・  私はまだこれから・・
昨日のトラブルは長かったですね、おかげで
イルミネーション撮影にでかました。
by イチロー (2008-12-20 13:24) 

skullmania

うちの実家もDELLのvostroです。
ちょっと古いですけどね。
by skullmania (2008-12-20 13:40) 

nao

大変でしたね~
ソネブロ辞めちゃおうかしら。

ちゃんとかまってあげないと~
by nao (2008-12-20 14:19) 

めりー

大変でしたねぇ~(^^;;
傍でMacちゃんが度々再起動してるって言ってたのは
こういうことだったんですね(^^;;;
こんなトラブってるところへノコノコとオジャマ虫
してしまいました(^^;;;でも無事Macちゃん退院、よかったですね^^
by めりー (2008-12-20 14:39) 

らっこ

私は、今年も年賀状は、ギリギリです。
まだ、写真も決まっていません。^^;
by らっこ (2008-12-20 16:26) 

HiroIshikawa

PAPAさん

現在私は仕事に使用しているPCのHDをバックアップすべく、
ソフトをダウンロード中です。後1時間掛かる(サイズ70MB)。
中国のブロードバンドは、めちゃ遅いです。
災難は忘れたころのやって来るのです。
でも、年賀状が出来たのは不幸中の幸いでしたね。
他人の不幸は蜜の味という言葉ありますが、何時自分に不幸が
ふりかかるかも知れないので、早くバックアップしよう!

by HiroIshikawa (2008-12-20 17:11) 

くまら

来年には、これまで愛用していたノートPC からデスクトップに買い替えの予定です。
何買おうか、ただいま思案中です^^
by くまら (2008-12-20 19:13) 

ALBERT

にゃはは~!、うまくいってよかったですね!(^-^)
そうか、ここからお下劣メッセージを発信されてるワケですね(笑)
それにしてもこの時期ににMacがご機嫌ナナメですか。
ウチも年末にモノがよく壊れます。
2年前には大晦日にテレビが壊れ、急遽液晶テレビを買いに走りました(^^;
今は、Wiiがブーンとイヤな音を立てております(笑)
壊れませんよーに(^^;
by ALBERT (2008-12-20 20:53) 

R-Month

最初の写真、バックは伊江島ですね。
そうすると海洋博公園ですか?
by R-Month (2008-12-20 21:41) 

michie

机が広くて羨ましいデス☆
突然故障ってやってきますね。調子良くなっては悪くなり、
いつこのノートが再起不能になるか。。。
バックアップ取らないと、と思いながら面倒で(><)
by michie (2008-12-20 22:57) 

greens

まだ年賀状を書いてません。
300枚もですか、すごい!
by greens (2008-12-21 05:31) 

PAPA

☆こうちゃん
確かに広い心を持てないと駄目みたいですね(^^)原因が通信設備の故障と有りましたね私も同業者なのでわかりますがかなりこっぴどく言われてると思います・・・多分?
by PAPA (2008-12-21 07:38) 

PAPA

☆ sakさん
私も例年ならまだまだ余裕なふりをしているこの時期ですが・・・今年はMacのお陰で(^^)良いような悪いようなです(笑)
by PAPA (2008-12-21 07:40) 

PAPA

☆いわもっちさん
いつもはもっと散らかっていますが・・・ま〜大掃除の時季ですから(^^)
by PAPA (2008-12-21 07:42) 

s-tsuka

あ、年賀状を作らなきゃ・・・(;´▽`A``
by s-tsuka (2008-12-21 07:47) 

PAPA

☆あんれにさん
いつも有難うございます(^^)リモートは本当便利ですね、おや?会社でMac自宅でWinですか?その逆のパターンが結構多いのですが^^今回帰ってきたMacにXPを載せようと思ったのですがまだ調子悪いので来年に持ち越しですね
(; ;)
by PAPA (2008-12-21 07:47) 

PAPA

☆みみちゃんさん
住所録のデータとデザインさえ決まれば後はPCとプリンターにお任せですからね(^^)とっても便利になりました流石に300枚手書きはめげますので(笑)
by PAPA (2008-12-21 07:50) 

PAPA

☆お茶屋さん
おっ!ジャ〜ン♪楽しんで頂けました?(笑)昔のMacと比べるとOSは落ち着きましたがハードが・・・私のがハズレだったのでしょうか安くなった=すぐ壊れるではね〜(;_;)あっお誘い?有難うございます!ネタがない=珍しく一生懸命仕事しているだったりして(笑)大森界隈うろついております^^
by PAPA (2008-12-21 07:57) 

o145

机が広々としていますし整頓されていていいですね~!
想像よりもお若そうでちょっと驚きでした(^_^;)
Macの対応が迅速でスゴイなぁと思ったのですが結局調子が悪いのでは
早くてもダメですよね(>_<)
私は年賀状はすでに投函済です(*^^)v
by o145 (2008-12-21 08:03) 

PAPA

☆しーちゃんさん
>思わず笑ってしまった悪魔な私をお許し下さい(>_<)
いいえ!許しません!でもお土産のちんすこう2個で許します(笑)
>いつPCがご機嫌斜めになるかわかりませんものね。
うわ!グサッっと来ました(笑)でもその通りPCは消耗品ですからね!
そう言うしーさんもやきもち焼き屋さん?でしょうか?
by PAPA (2008-12-21 08:16) 

PAPA

☆イチローさん
アクティブですね〜やはりそんな長かったんですか復旧するまで?なーんだヨドバシにG1買いに行けば良かった(冗談)貧乏金なしです(;_;

by PAPA (2008-12-21 08:25) 

PAPA

☆skullmaniaさん
ご訪問有難うございます!私はDELL初購入です今回のMacの様にならな事を祈っています(笑)いずれ壊れるのは仕方ないですが1年も経たないで壊れるのは凹みます!
by PAPA (2008-12-21 08:28) 

PAPA

☆naoさん
>ソネブロ辞めちゃおうかしら。
そう言う意見最近よく耳にします(笑)ま〜長い目でせっかくこうやって曾根風呂お仲間にもなれたことですし^^ もうきっとこんなトラブル無いですよね?so-netさん?(..;)
by PAPA (2008-12-21 08:32) 

hatsu

お疲れさまです><
焼きもちやかれちゃいましたかー。
モテる男性のつらいところですね☆
早い退院を、祈ってまーす^^
by hatsu (2008-12-21 08:32) 

PAPA

☆めりーさん
いえいえお邪魔虫大歓迎ですよ^^
>でも無事Macちゃん退院、よかったですね^^
はい!つかぬまの喜びでした(笑)昔のMacはこんな事少なかったのにな〜
これじゃ〜人にも薦められませんがな(T_T)

by PAPA (2008-12-21 08:36) 

PAPA

☆らっこさん
おっ!年賀状ギリですね!素敵!(笑)デザインや写真が決まれば早いんですけどね〜来年は丑年です牛歩で行きましょうって違うか?(笑)
by PAPA (2008-12-21 08:39) 

PAPA

☆HiroIshikawaさん
>他人の不幸は蜜の味という言葉ありますが
言うよね〜(笑)すいません日本でつい先日まで流行ったギャグです(..;)
何とか今回はHDは助かっていますのでホッ!でも日々のバックアップ大切ですよね幸いこのMacは一時間事に自動でバックアップ取れてるはずなので・・・
大丈夫なはず?

by PAPA (2008-12-21 08:46) 

PAPA

☆くまらさん
パソコン買い換えですね良いですね〜何を買われるのか私もドキドキしちゃいます(笑)是非購入したら教えて下さいね!あっそうだ とっても焼きもち焼き屋さんのPCメーカーだったら知ってますよ〜(笑)Winも載るしお奨めなんですがこの記事読んじゃうとね〜(T_T)
by PAPA (2008-12-21 08:56) 

PAPA

☆ALBERTさん
お〜!おさぼり親分!! あっいけねシーッ(^_^;そうなんですよせっかくリモートも順調にいって素敵な正月迎えられると思ったら( -_-)
>ここからお下劣メッセージを発信されてるワケですね(笑)
コラコラ人を変態ブロカーの様に言わんといてちょうだい!
>今は、Wiiがブーンとイヤな音を立てております(笑)
それWiiじゃないですよ ほれ その横の そー そのフグみたいな奴勝手にスイッチ入ったのとちゃいまっか〜(__;)
by PAPA (2008-12-21 09:05) 

PAPA

☆R-Monthさん
さすが!その通りです^^この時の青い海と青い空そして純情じゃない紫外線が今でも忘れられません!^^また行くと思いますのでその際は素敵なポイント教えて下さいね^^

by PAPA (2008-12-21 09:10) 

PAPA

☆michieさん
机広いでしょ〜^^でもこの机の部屋2畳なんですよ〜冗談です^^
バックアップは面倒ですよね?でもしっかり取っといた方が良いですよ!
あっ!いけね私、人生のバックアップ取るの忘れてた(笑)
by PAPA (2008-12-21 09:15) 

PAPA

☆ greensさん
う〜ん年に一度とはいえ意外にパワーを使いますよね〜^^;300枚のうち100枚は我が家の実家分です(泣)パソコンが有れば言うとすぐ出来ると思ってますので参ります(笑)ま〜インク代程度を頂けるので・・・ってせこい(笑)
by PAPA (2008-12-21 09:22) 

PAPA

☆s-tsukaさん
いやいやまだまだ21日ですよ!ぐっと溜めて28日頃から焦らないとスリル楽しめませんよ(笑)
by PAPA (2008-12-21 09:24) 

PAPA

☆o145さん
んんんん?
>想像よりもお若そうでちょっと驚きでした(^_^;)
どんなご想像をしていたのか妙に気になるのとお若そうと思えた事がどこで?
がさらに気になります(笑)アイコンかな?
そうですよね!私も声を大にして言いたいですもう少し時間かかって良いから
しっかり点検して〜って(笑)おっすでに投函済みとは何故か我が家はまだ投函していません(__;)この後コメントを書くらしいので(妻が)
by PAPA (2008-12-21 09:34) 

PAPA

☆hatsuさん
いや〜それほどでも・・・ってパソコンに焼きもち焼かれてもね〜(笑)
一日コンセントを抜いて置いたら今は調子良いんですよね〜Mac心と女心はいまだに良くわかりません^^hatsuさん今度せめて女心の方をゆっくり教えて下さい(-_-)
by PAPA (2008-12-21 09:39) 

jon_bovi

記事内容より、きれいな卓上に目が行ってしまいました(^^;)。
僕はAT互換機なので・・・ですが、大改造計画中。
その前に、大掃除しなきゃ・・・というところです。
by jon_bovi (2008-12-21 13:25) 

ちーず

新しい機材ってなんにしてもウキウキしますよね^^
ソネブロのシステム障害は参りましたね・・
by ちーず (2008-12-21 14:39) 

bebe

リビングの自作PCの電源が逝かれたちゃったみたいで、急遽、電源付の箱を買いにいきました。箱の容積もちょいと大きくしたので500GBのHDDも増設
締めて17000円也

これで後数年は持ちますかね
どうも店にいくとiMacに惹かれます
by bebe (2008-12-21 17:26) 

u-k

ま、アップルですから(笑)
by u-k (2008-12-22 18:03) 

e_chan

あっ!!
我が家のも再起動の繰り返しに。。。
これってやっぱりウイルスですかね~。。。
by e_chan (2008-12-23 04:21) 

mee

昨日ちょうどPAPAさんのところに遊びに来たときにソネブロの障害に・・・^^;
何度か、海外だからか?と思っちゃいます、、
私も横浜歩きたい。。。20歳のとき以来。。。
by mee (2008-12-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。