SSブログ

フランス・ブルターニュ地方へ [お店]

先日、妻と二人でフランスのブルターニュ地方に行ってきました^^はい!冗談です^^;妻と二人でランチに行って参りました。ふーまたか?と言う沢山のお声が聞こえてきますが聞こえないふりして更新させて頂きます(笑)
今回お邪魔したのは ル・ブルターニュ表参道店 このお店の前は良く通っていましていつも大盛況いつかは行ってみようと思っていたお店でした。予約して行った方が良いかな?と思っていたのですが結局予約無しで行く事に、果たして入れるのか?
R0013499_resize1.jpg
お店の外観はこんな雰囲気ですそして、混んでるでしょ〜散歩途中のワンちゃんまで振り返る繁盛ぶり^^
ちなみに私達が着いたのはお昼ちょっと過ぎだったのですが偶然空いていてすんなり入る事が出来ました(ラッキー)ちなみに上の写真は私達が食後お店を出て2時間位経過したときの写真です。お昼も大分過ぎた時間なので
おそらくデザートお目当てのお客さんの列だと思います。

さて話は戻り私達がお店の前に到着するとすかさずフランス人(多分?)の素敵な伯父様が扉を開けてお出迎えして下さいます、上の写真に写っているエプロン姿の伯父様です^^

「ボンジュール」うお!いきなりフランス語なんて返していいのか解らないので万年の笑みでお返し(笑)
妻は小声で「メルシー」と言った様な気がさすが八方美人(笑)
やばいこのままフランス語で色々聞かれると完璧プリーズすると思うのもつかの間「ご予約はされていますか?」
と若干フランスなまりで ほっ良かった(笑)

空いてる席に通されて本日のお薦めの書いた小さな黒板を持って来てボンジュール太郎様が説明してくれる。
ん?ボンジュール太郎って誰?すいません私達夫婦でいつの間にか決まった素敵な伯父様のニックネームです^^;

メニューの内容がとっても豊富で選ぶのにも凄い時間がかかってしまいました^^;
そうそう本日何を頂きに来たかと言いますと ガレット です フランスの田舎料理らしく日本で言うと
クレープですね生地はそば粉を使うそうです。
まずはサラダと妻と私が違うガレットを注文しました。

IMG_1036_resize1.jpg
じゃーん美味しそうでしょ?名前は忘れましたが確かミラノ風サラダ?パンがついているのにはちょっとびっくりです^^
二人で食べるのには量もちょうど良く味もとっても美味しかったです^^パンは私が1つ妻が1つで残りはガレットと一緒になんて思っていたらサラダの空いたお皿と一緒に持って行かれてしまいました^^;
結局ガレットがかなりボリュームが有るので多分パンには手はつけないと思いますので良かったのですが(笑)

さてさて、お待ちかねのガレットがテーブルにやってきました。
IMG_1038_resize1.jpg
どーん!これが私が頼んだガレットそして
IMG_1040_resize1.jpg
こちらが妻が頼んだガレットです 写真では小さく見えますが大きなお皿に乗っていてボリューム満点です^^
いずれもお名前忘れました^^; 後ほどレシートに名前が書いてあると安心してたのですが頂いたレシートには
品物名が書いてなかった〜(笑)

お味はずばり私のは少々癖が有りました多分使われているチースが私の口には・・・・誤解しないで頂きたいのですが美味しく無いのではなく私のは少々癖が有ったと言う事ですので^^ ちなみに妻のを少々頂いたのですが
そちらはとても美味しかったですよ〜^^
本当はシードルと一緒に頂くのがお薦めらしいのですが私は車、妻も今回は頼まずでした^^

食べ終わって暫くすると多分店長さんだと思うのですが 

「如何でした?ガレットのお味は」と気さくに話しかけてき下さいました。

「またお近くにお越しの際は是非寄って下さいねお待ちしていますので」

「もし宜しければお当店お薦めのデザート如何です?」 


「はい是非また寄らせて頂きます^^」

「デザートはすいません今お腹いっぱいで・・・・」

「お味もとっても美味しかったです」

今度はガレットの種類をかえてまた頂きに来ようと思ったランチでした。

店内の雰囲気もとても良く内装もお洒落で良かったです。

お会計を済ませ外に出ようとするとやはりボンジュール太郎氏が扉を開けてくれ

「メルシーボクー」と素晴らしい笑顔で見送ってくれました

nice!(63)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 60

いわもっち

うんまそうです!
連休は、嫁つれて、洋食でも食いに行くかー。 (^^)
by いわもっち (2009-04-23 07:47) 

gyaro

表参道はよく行きますが、
こんなおしゃれなお店がほかにもあったとは知りませんでした☆
ガレットは、食べたことなかったのですが、これは美味しそうですね~♪
by gyaro (2009-04-23 07:51) 

kaoru

おはようございます。
お洒落なお店で奥様とデートって素敵ですね♡
どちらのガレットも美味しそうで目を奪われます。
粋なボンジュール太郎氏も気になりすぎてしまいます。
by kaoru (2009-04-23 08:08) 

くまら

これ1人1つですか・・・
かなりのボリュームですね^^
by くまら (2009-04-23 08:10) 

nono

おはようございます^^
奥様とランチうらやましいですぅ♡
家は。。旦那転勤中でいないのですぅ~^^

お洒落なお店ですね^^。。しかも♪美味しそう☆
仕事をしなくなってから都内も遠のいてしまって^^
そろそろ出動してみようかな^^

ガレット食べたいですぅ。。
by nono (2009-04-23 08:24) 

あんれに

表参道にこんなお店があるんですね
ガレットがとても美味しそうです お店の雰囲気も良さそうですね
by あんれに (2009-04-23 08:31) 

Rchoose19

美味しそうヽ(^o^)丿
お店の雰囲気も美味しそうですね~~~♪
ちょっと、うちの連れには、似合わんかな・・
別な人と行こうかしら(^。^)y-.。o○
by Rchoose19 (2009-04-23 08:33) 

sou

奥様とデート♪
素敵ですね~。
私たちはオープンと同時くらいに行ったので
お写真左のテラス席を選ばせてもらって
ちょうど桜満開で、良かったですよ~。

そうそう!デザートもおススメ上手ですよね~。
私たちは断り切れず、しかも誘惑に負けて
頼んでしまってお腹がいっぱいでした。

種類が多いので、いいですよね。
ランチでも、ティータイムでも
利用できる感じがまた良くて(^^)
by sou (2009-04-23 09:38) 

乃亜

羨ましいです^^;独身のあたしにとってわぁー。(-"-;;)

将来、そういう人が現れたらオープンカフェ。(無理っぽ)(おぃw
本当にフランスかと思いましたよ。(笑)
by 乃亜 (2009-04-23 10:48) 

こうちゃん

ガレット、美味しいですよね、。
by こうちゃん (2009-04-23 11:19) 

siroyagi

オシャレですね。
by siroyagi (2009-04-23 11:25) 

お茶屋

これまためちゃめちゃ美味しそうですね♪
頂いてみたい・・・カモ☆
by お茶屋 (2009-04-23 12:31) 

しーちゃん

お~、そういう事でしたか~。
「早よアップして~」言いながらこんなゆっくり見にきてすいません(笑)。
PAPAさんのはハム・チーズ・卵・トマトで、
奥様のはハム・トマト・チーズと、舞茸???
そっか~、きのこも合いますよね♪今度やってみよ。

それにしてもお洒落なお店ですね~。
私もムッシュボンジュール太郎にボンジュール言いたいわぁ。
PAPAさん、私を招待シルブプレ♪
by しーちゃん (2009-04-23 12:47) 

ゆっきぃ

きゃ~♪おしゃれ~~♪美味しそう~~~♪
ガレット、見よう見まねでつくってるんですが
一度ちゃんとお店で食べてみたいんですよね(^^)
連れてってください☆←マテ
by ゆっきぃ (2009-04-23 13:08) 

Yuki

ガレット、初めて見ました~!
美味しそう~!!!
感じのいい店員さんがいると、また行きたくなりますよね~。^^
by Yuki (2009-04-23 13:30) 

michan*

おいしそうです~^^
画像から匂いがしてきそうです~。(笑
私もおしゃれなお店に行きたいな^^
by michan* (2009-04-23 13:43) 

m-grace

赤プリで初夜を迎えたPAPAサンへ
ステキなお店♪奥様とおデートよくいかれるんですね~。
いいないいな☆
ガレットって食べたことないです~
大阪にもどこかあるかな。探してみよっと。
それにしてもホント色々なお店ご存知ですよねぇ~
by m-grace (2009-04-23 15:59) 

Butch

ボリュームあって美味しそうですね。
フレンチもいいですねえ。
by Butch (2009-04-23 16:23) 

斗夢

素晴らしいランチでしたね!
うらやましい!
by 斗夢 (2009-04-23 18:15) 

kissk

素敵なお店ですね^^!
奥様とデート♪

by kissk (2009-04-23 20:14) 

カズイチ

ボリュームある料理ですね!(^^)!
外で食べるとまた格別でしょうね。
by カズイチ (2009-04-23 22:18) 

michie

日本のクレープは甘いのばかりですが
フランスのはお食事なのですよねー。本場
フランスで食べた時はまったく知識がなく、
メニューに何が書かれてるかもよく分からず、
指をさして注文しました。お味は…あんまり。
PAPAさんの記事を読んで、生地はそば粉とあり、
何だかようやく納得できた気がします^^
by michie (2009-04-24 00:19) 

e_chan

食べ応え有りありですね。笑笑
いつもそうなんですけど、
メインが来る前の
サラダ&パンでお腹が
いっぱいになってしまいます。。。
OPEN Cafeのお店!! 素敵です。
by e_chan (2009-04-24 00:42) 

がぁこ

ソバ粉のガレット大好きです~~
ワタシはPAPAさんの半熟卵のガレットが好きかなー
テラス席で食べるとまたおいしいんでしょうねぇ~(人´ω`*)
by がぁこ (2009-04-24 07:00) 

イチロー

ガレット美味しそう^^;
 けっこうボニュームありそうですね・・

by イチロー (2009-04-24 09:52) 

みゅーまり

いいですね〜♥
夫婦で表参道、というシチュエーションが何とも羨ましいデス!
ガレットってそば粉だったんですね。
とっても美味しそう〜!
それに気になる...後ろ姿の例の方...
これは東京に行てみて、ボンジュール太郎氏の
お顔を見ないことには始まりませんね〜
by みゅーまり (2009-04-24 12:53) 

emuzu

だぁ~ばぁん、、、せでぃででどごりぁまでぃあん♪o(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-24 16:56) 

HIRO

サラダとガレットとても美味しそうですね。
by HIRO (2009-04-24 19:57) 

PAPA

☆ いわもっち
連休始まりましたね^^是非奥様と素敵なお食事して下さい!その時のお写真お待ちしています^^
by PAPA (2009-04-25 06:43) 

PAPA

☆gyaroさん
今、とても流行っているみたいですねガレットって あっ場所はとんかつのまい泉のちょっと先ですお近くにお寄りの際は是非^^そうそうそう言えば昨日渋谷公園通りの塩と煙草の博物館の前が(同じ敷地内)ガレットのオープンカフェになっていたのを発見しましたお値段もリーズナブルなので是非^^もし行かれたらレポートお待ちしていま~す(笑)
by PAPA (2009-04-25 06:48) 

PAPA

☆kaoruさん
いつも有り難うございます^^メニューは沢山のガレットが日本語&フランス語で載っていて・・・う~ん写真付きにして~と少々わがままなこと思っちゃいました^^
救いだったのは日本語でも書いてあった事(笑)
by PAPA (2009-04-25 06:56) 

PAPA

☆くまらさん
はい一人一つです^^そしてお値段もボリューム有りました!シーッ(笑)
by PAPA (2009-04-25 07:01) 

PAPA

☆nonoさん
そうなんですか~旦那様転勤中ですか~・・・いかんいかん変な妄想を(笑)冗談です! nonoさんの所に遊びに行かせてもらって察するところ都内とは滅茶苦茶離れてるって訳ではなさそうですので是非是非出勤して下さいね^^
by PAPA (2009-04-25 07:21) 

PAPA

☆あんれに さん
表参道よりちょっと裏に入ったところですが意外に賑わっています^^是非お近くにお越しの際は寄ってみて下さい。その間私がわんちゃんの散歩しておきますので
ご安心あれ~(笑)
by PAPA (2009-04-25 07:25) 

PAPA

☆Rchoose19さん
わ!何をご謙遜なことを^^是非素敵なご主人と1度行かれて下さいよ~2度目以降はは違う方で良いので(笑)いつも有り難うございます!
by PAPA (2009-04-25 07:32) 

PAPA

☆souさん
行ってきちゃいました~^^この日は平日でお相手は妻しかおらず・・・(笑)結構デザート追加注文してる方多かったですよ^^また今度行こうかな~なんて思っています今度は違う種類で^^
by PAPA (2009-04-25 07:45) 

PAPA

☆乃亜さん
いつも有り難うございます^^羨ましいですこれからお相手を選べるなんて(笑)
無理だなんて^^;是非オープンカフェ行って下さいそして思いっきりラブラブ状態をオープンして下さいね!そうそうお断りしておきますが私達老夫婦は店内で頂きましたので(笑)私達がオープンしても絵になりませんので(大笑)
by PAPA (2009-04-25 08:07) 

PAPA

☆こうちゃん
何故か今流行っている様ですね?この日を境に街でガレットの文字をよく見かける気が・・・^^
by PAPA (2009-04-25 08:09) 

PAPA

☆siroyagi さん
有り難うございます^^これからも宜しくお願いいたします!
by PAPA (2009-04-25 08:16) 

PAPA

☆お茶屋さん

ネギ! すいません究極の親父ギャグです^^;
by PAPA (2009-04-25 08:21) 

PAPA

☆しーちゃんさん
そういう事だったんですよ~あまりたいした事じゃなかったでしょ?期待させてすいません(笑)そうたしか舞茸?ん?違ったかな?確かキノコ系だったはず・・・^^
私のにはアンチョビも入っておりました^^
おっ!ボンジュール太郎氏にムッシュがついてパワーアップしてる(笑)
是非是非ムッシュボンジュール太郎カマヤツにボンジュールと言って下さい!
は~いご招待しますよ~今夜貴女にシビレフグ♪ わお!うまい!(笑)

by PAPA (2009-04-25 08:38) 

PAPA

☆ゆっきぃさん
なになに?おじさんと食事をしたいと・・・・いいであろう!いいであろう!
おい!爺!布団を引け(笑)
今いろんな所にガレットのお店有る様なので探してみて下さいね結構近場に有るかも知れませんよ^^
by PAPA (2009-04-25 08:43) 

PAPA

☆Yukiさん
実は私もはじめて・・・^^はいとても気さくな店員さんでしたよ!若干緊張しましたが^^;
by PAPA (2009-04-25 08:45) 

PAPA

☆michan*さん
有り難うございます!お洒落なお店もたまには良いですよね~でも私本当は王将とか吉牛とかが・・・好きなきがする~^^
by PAPA (2009-04-25 09:02) 

PAPA

☆m-graceさん
わぉ!!何故・・・ご存じで!あの時は若かったので確か3回ってコラ!こんなんで良いですか?いやいやデートだなんてただ一緒に行動してるだけです^^;子供2人が中学に入り部活やらなにやらで・・・二人の時間が多くなってきました嬉しいような寂しいような^^;ガレット絶対そちらにも有ると思います!是非探してみて下さいね!お店?そんなに知らないですよ~今度大阪に行く事有ったら是非美味しいところ&綺麗ドコロご案内ヨロピク^^

by PAPA (2009-04-25 09:10) 

PAPA

☆Butchさん
ボリュームありましたよ~!そうですか私はフレンチよりディープの方が・・・あれ?
話違ってます?(笑)
by PAPA (2009-04-25 09:27) 

PAPA

☆斗夢さん
いつもご訪問感謝です!う~ん最近妻と行動ネタが多いような^^;
by PAPA (2009-04-25 09:29) 

PAPA

☆kisskさん
有り難うございます^^私としては違うお姉ちゃんとデート♪がいいのですが・・・ネタに出来ませんね(笑)
by PAPA (2009-04-25 09:30) 

PAPA

☆カズイチさん
ご訪問有り難うございます^^これからの時期(猛暑は辛いですが)外で食べるのも良い時期ですよね~私的にはブルーシート引いて缶ビールが一番ショウに合ってるのですが^^
by PAPA (2009-04-25 09:37) 

PAPA

☆michieさん
さすが!本場物を!日本語で書いてあってもイマイチピント来ないのですからフランス語だと全くでしょうね^^お味はあんまりでした?私はそば粉のクレープはOKだと思ったのですが今回私のチョイスした具が・・・^^;次回リベンジ行ってきます(笑)
by PAPA (2009-04-25 09:40) 

PAPA

☆e_chanさん
そうそう!そうなんですよね~サラダでお腹いっぱいに(笑)でも健康的にはそれが良いみたいですね^^OPEN Cafeで食事も良いですが私はe_chanさんの様に
自然がOPENな所で遊びたいです^^
by PAPA (2009-04-25 09:43) 

PAPA

☆がぁこ さん
おや?流石お目が高い!^^私のは半熟妻のはスクランブル状態のガレットでした
^^私も女性は半熟の方が好きですが何か?^^;
by PAPA (2009-04-25 09:46) 

PAPA

☆イチロー さん
結構ボリューム有りましたね~デザートにも目がくらんだのですが本当に食べれませんでした^^;
by PAPA (2009-04-25 09:47) 

PAPA

☆みゅーまりさん
いやいやいや!夫婦で表参道と言うよりも!言うよりも?フーフーで産道!ごたいめーん^^そんな感じですよ!(どんな感じ?)
そうですね?太朗君は黒縁メガネで口ぱかぱかしていつも太鼓たたいてます!
おい!それは・・・^^

by PAPA (2009-04-25 10:07) 

PAPA

☆emuzuさん
う~ん学のない私には何のことかさっぱりわかりませんが・・・
勝手な通訳させてもらうと、おーい俺のお気に入りのターバンどこありまんねん?
って事でしょうか?私からのお返事としては 知らん!^^
by PAPA (2009-04-25 10:11) 

PAPA

☆HIROさん
はい!悪くはなかったですよ^^ご訪問&コメント有り難うございます!
by PAPA (2009-04-25 10:13) 

jon_bovi

いや~美味しそうなんですけど、テーブルの「ル」が抜けてますよ!(笑)
by jon_bovi (2009-04-25 14:49) 

youzi

奥さまとご一緒におしゃれなお店でランチっていいですね。
サラダもボリュームたっぷりで美味しそうですね。
このお店、この間見たような気がするのですが・・・。
ガレットも美味しそうですね。私は六本木ヒルズで食べた事があります。
これだけ食べてしまうと、デザートはって感じになりますね。
でも、デザートがとても気になりました(*^_^*)
by youzi (2009-04-25 20:15) 

miku

ガレットってこういうものなんですねー
素朴な感じでおいしそう!
食べてみたいなあ
by miku (2009-04-25 23:04) 

甘党大王

昨年(^^ゞ初めてガレットなるお洒落な食べ物を口にしました♡
こんな素敵なお店だと・・・もっと美味しくって思い出も膨らみますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。