SSブログ

雪豹&林檎TV [Mac]

いよいよ10月ですね^^今月も宜しくお願いいたします。

さて、前回の内容でも少々触れましたが、先月はお財布の紐がかなり緩みまして

細かい物を色々と購入してしまいました・・・さて今回は

Snow.jpg

Macをお使いの方はもうおわかりだと思いますがつい先日リリースされたMacの新しいOS  MacOS10.6

Snow Leopard」新しいOSと言っても今回のリリースは車で言うとマイナーチェンジの様な物でがらりと

変わったOSになる訳ではない 確かにインストールしてみてえっ?どこが変わったの?と私も思いましたが

実感してわかったのが処理がかなり早くなった事^^これは凄いと言うか嬉しい 今までのOS10.5もかなり安定

した完成度の高いOSで素晴らしいOSでしたが、今回の10.6は見た目にはあまり変わったところ無いよ〜

と思わせておいてかなり骨太のOSに進化しているのがわかった この辺の演出がAppleの憎いところ^^

もちろん細かいところも色々と変わっていてかなり今まで以上に使いやすくなっています。


が!しかし・・・・実は今回大きなトラブルが・・・(怒)

なになに?他のソフトが対応してなかった?周辺機器のドライバが駄目?

いやいやその辺の問題はいつも覚悟の上でアップグレードしていますので^^

確かに今回は使っているプリンター Canon MP970 が認識しなくなりました(LAN接続)ドライバー

を再インストール&LANの再設定で解決 あとCanonのデジカメに着いてくるソフトUtility関係がまだ若干

対応していないらしく動作不良 これはメーカーの対応を待ってる状態です。

そんな可愛いトラブルではなく 上の写真を御覧下さい↑

実は箱と箱に入っていない雪豹がこちらを睨んでますよね〜まるで W○ndows7 出て来いや!!

と言わんばかりに^^ しかし写真のOS箱から出して撮った訳ではなく箱の中には同じのが入っています

何故 2枚 購入?ライセンスの関係?

今回購入したのはSnow Leopard ファミリーパック 5台までのMacに入れられる商品

と言う事はあなたの家にはMacが5台以上? いやいや3台ですがそのうち1台は 対象外(古いので10.6入

りません)実はこのDVD不良品だったんです・・・(泣)

もう結構話題になってるので皆様の耳にも入っていると思いますが Appleストアから届いた日にまず

メインで使っているiMacにインストール 多少時間がかかりましたが無事に終了 お〜良いね〜と余韻に

浸りつつ次はサブの(現在妻と娘に独占されつつある)iBookにインストール開始 約3分後

インストール作業が途中で止まり

「DVDが読み込まれません、インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」

とのメッセージが はっ?さっきインストールした時記録面べったり触って汚したかな?と軽く清掃し

再度インストール これの繰り返しを何度か試したが メッセージは同じ(悲)

一瞬iBookのDVDのハード自体も疑ったが・・・その前にと思いちょっとググルとお〜いらっしゃる

いらっしゃる同じ現象でお悩みの方々が多数 良く調べてみるとDVDの媒体自体が不良だと言う事が

わかった 早速AppleサポセンにTELし現象を報告 新しいOSDVDを送ると言う事で解決^^

あまりに事務的だったので「あの〜このトラブル結構多発していませんか?」と尋ねると・・・

「はい、大変お恥ずかしい話ですが同じ現象が多数寄せられていますご迷惑お掛けして申し訳御座いません」

「極力急いで発送いたしますが2週間〜3週間かかる見込みです」どうやら海外で再度プレスして再発送

するらしい こんな初歩的なトラブルはせめて国内で対応して欲しい プンプン!

結局約2週間後新しいOSのDVDが1枚何事も無かったかの様に送られてきた せめて1ペーパーお詫びの

コメント入っていても良いのでは?と思ったのは私がちっちゃすぎるから?(笑)結局インストールの

熱も冷めBookは今のところ前のバージョンのまま(いずれは入れますが)

今回のトラブルはファミリーパックに続出の様ですがシングルパックにも同じ現象が出てる様です^^;

確かに不良DVDの記録面を良く見てみるとどこかおかしい、普通均等に奇麗に見える記録面だが

一部分乱れた部分が見える(それが原因かわかりませんが)

せっかく素晴らしいOSなのにちょっと残念な致命的というか初歩的なトラブルでした^^;

おっと!雪豹でかなり長文に 今回はもう一つアイテムをMacに全く興味のない方大嫌いな方はスルー

して下さいね(笑)

さて、OSの一件でちょっとプンプン気味でしたが何故か銀座のAplleストアに向かった私、なんだ?

直々に文句言いに行った?いやいやとんでもございませんこれを買いに自然に車が向かっておりました^^

ATV1.jpg

はい、これ買っちゃいました^^以前から気になっていたのです物なんですが だってだって知らない間に

大幅値下げしていたんですもん・・・4万9800円から2万3800円ですよ〜それも40Gから160Gになってるし

これは買いでしょ!てなことでApple TV購入しました^^

ATV2.jpg

Appleには詳しくないけどさすがにiPodやiPhoneは知ってますが・・・Apple TVって何?

と思われる方多いでしょうね(笑)全てがヒットや話題になるApple製品ではありますがこのApple TV

は何故か地味と言うか話題にならない商品^^;

さて何が出来るかと簡単に言いますとTVを丸々iTunesに出来る 余計わかりにくく?

例えば自分で撮った写真や動画をパソコンに入れますよねそれをパソコンから無線LANで(有線もOK)

このApple TVに送るとApple TVにつないだTVでそれが見れるんです^^  そんなもんデジカメや

デジタルムービーつなげたらいつでも見られるやんけ!とお思いですが確かにおっしゃる通り^^

しかし1度PCに入れてしまえば見たいときにいつでも見れる これ結構便利ですよ いちいちデジカメ

TVつなげなくて良いし 動画はパソコンで編集した物を入れとけばいつでも見れるますしね

それからパソコン内の音楽は勿論ですが意外に楽しいのはYouTubeが自宅のリビングTVで見れるんです

これ以外に楽しいですよ〜YouTubeってPCの前で一人で楽しむイメージ有りますが 世のお父さんは

あえて一人で見たいジャンルも有りそうですが・・・それはさて置きお気に入りの物を家族等で見るのって

結構楽しいです これはあまり重視してなかったのですがとっても良い感じです。

それと近い将来日本でもネットでレンタル映画を見る時代が来るそうで すでに米国では開始中なぜか

日本では某超大手J事務所が肖像権の問題で大反対していて遅れ気味らしいのですが(噂)

別にお金払って借りるから問題ないと思うのですが・・・?(個人的意見)

そのうち日本でもパソコンで映画をレンタルしApple TV経由でリビングのTVで見る時代が来ると

早速、リビングのTVに

ATV3.jpg

こんな感じで据え付けてみました ただし写真はいつもの様にこれでもか〜って言うほど熱を発するので(笑)

下の脚は少しでもTVラックとの隙間を空けて熱を逃がそうと思いノートパソコン用の熱冷まし様

(ノートブックヒール)を付けています^^

ATV4.jpg

いつもながらデザインも良い感じなのでとても気に入っております^^

いや〜本当長くなってしまいましただらだらと・・・^^;

さて、次回も財布がつい緩んだ物のご報告をしたいと思います。最後まで読んでいただき有難うございました。


Snow2.jpg

かなり快適に動いている雪豹です。


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

りこ

わお!一番w
TVいいなぁ〜私も10.6にしました
ソフトの対応は少し時間がかかるようですね〜
でも、winからMacを使うようになって今のところ快適で大満足。
やっぱり買ってよかったな( ´艸`)
起動もめちゃくちゃ早くてビックリしました画面もきれいですよね
Win7もカウントダウンですね、期待してよ〜っと。
Apple TV楽しんで下さいね〜
by りこ (2009-10-03 04:15) 

e_chan

いきましたねぇぇ~
けど、これだけ下がっていると
"買い"って思っちゃいますよね。
デザインもいいし
それに次回も。。。
by e_chan (2009-10-03 05:36) 

yumi

次も…?今度は何でしょう?
お財布の紐、どこまで緩んだのかしらん?楽しみ~♪(^^
by yumi (2009-10-03 06:11) 

あんれに

仕事ではMacですが家ではWinです
会社では不具合が怖いのでバージョンアップはまだ先になりそうです
Apple TVは随分安くなったのですね
機能がいろいろあって視聴するのに良さそうです
by あんれに (2009-10-03 06:14) 

hatsu

雪豹&林檎TVですね~^^
Apple TV、楽しそうだなぁ♪
by hatsu (2009-10-03 07:02) 

くまら

やっぱり・・・
窓より・・・林檎の方が良いのかなぁ・・・
by くまら (2009-10-03 08:21) 

ku−san

同じキャノンのプリンターを使って
いますので、ウインドウズビスタから
セブンへの切り替え考え直そうと思います。

by ku−san (2009-10-03 08:35) 

DrPepper

わぁ~もうバリバリのMac派ですね!!
最近Iphoneとipodがうちに来てからマックに乗り換えたくて仕方がありません!!
APPLE TVを買った人がなかなか近くにいないのでいろいろと教えてくださいねw

次回も・・・次回もあるんですか!?楽しみだなぁ~
by DrPepper (2009-10-03 09:46) 

雅

うちにリンゴは一個もないんで関係ないや(笑)
by (2009-10-03 10:05) 

お茶屋

次回も・・・楽しみにしております♪

ちなみに・・・自分も発売日に10.6にアップグレード、
いくつかのソフトの不具合は覚悟&問題なかったのですが
つい先日 急に動作がおそくなり・・・
#あるプロセスがメモリを大量消費![仮想メモリで250G!!]
サポート電話したら、ハードかどうかの切り分けして問題なかったので、
 「再インストールして下さい」
と・・・
色々探ったのですが、10.6で そこそこ見受けられる事象みたいです。。。
by お茶屋 (2009-10-03 10:17) 

ikuko

わー、いいですねー・・雪豹ちゃん・・。
私もmain machineはAppleだけど、
もう、ハード自体が、息切れしてる感じでして(^_^;)
来年ぐらいに、買い替えないと・・とアセアセしております。
雪豹ちゃんが「W○ndows7 出て来いや!!」と言ってるよう、
に、爆笑(≧▽≦)しました〜☆
by ikuko (2009-10-03 10:54) 

s-tsuka

未だにXpな自分には雲の上の話で(笑)
7は快適だと噂は聞いているものの…(-ω-;)ウーン悩むなぁ…
by s-tsuka (2009-10-03 13:17) 

youzi

私も妹からもらった、MacBookがあるのですが、
どのOSが入っているんだろう?
去年の買っているので、そんなに古くはないと思うのですが。
雪豹と林檎TVって何が何だか分からなかったのですが、
雪豹はMacの新しいOSだったんですね。
林檎TVは写真を見るまで何でリンゴなのかが
分かりませんでした。
アップルは漢字になると「苹果」だって思っているので
林檎からはアップルの会社が発想できなかった私。


by youzi (2009-10-03 14:42) 

MANICAT

私もスノーレパードにアップデートしましたが
プリンターを含むいくつかヤラレましたが
ま、アップルは可愛いので勘弁します
でも仕事用のWinだったら勘弁しませんハハ
by MANICAT (2009-10-03 19:21) 

an-kazu

流石はApple、ツメが甘いですね(^_^;)

そんな私は未だにTigerです(T_T)
by an-kazu (2009-10-03 19:56) 

ズッコケ女神

雪豹はまだ私のところにはいません。。。
モトオットのところから一匹脱走してこないかな~~(^^;
by ズッコケ女神 (2009-10-03 23:50) 

ALBERT

>「はい、大変お恥ずかしい話ですが同じ現象が多数寄せられていますご迷惑お掛けして申し訳御座いません」

私はこの言葉に感動し、さすがAppleと感心しましたよ~
私も明らかに多数のユーザーでトラブルが発生している現象について、
メーカーサポートに電話してみたところ、
「現在そのような報告は入ってきておりません。」と事務的な対応をする
メーカーに辟易としたことが最近ありました。
ネットで検索してみろ!って言ってやりたかったですね。(^^;
いや~、しかしリンゴさんは素晴らしいですね!(^-^)


by ALBERT (2009-10-04 00:59) 

がま親分

20年くらい前までは Mac 派だったんですが、最近はさっぱりわかりません。
by がま親分 (2009-10-04 01:18) 

mau-mauu

ファミリーパック入れました。今のところ問題ないです。
あ、お雪さんのデスクトップピクチャーにはしてません。
コラコラそのサイトはダメよ!って怒られてそうで。。。^^;
by mau-mauu (2009-10-04 09:54) 

gyaro

VISTAという天邪鬼に手をやいています^^;
Macはいろいろ便利で快適なんですね!
次はMacにしてみようかと思います♪
by gyaro (2009-10-04 10:29) 

イチロー

ケータイだけ、りんごになりました^^;

by イチロー (2009-10-04 16:33) 

でいぶさん

処理が軽くなったのは何よりですね。
インテルCPU向けのコードだけになって、ハードディスクにも優しいようです。
by でいぶさん (2009-10-04 21:27) 

街の電気屋

Macは一度も使った事がないので、???でしたが
Apple TVはすごく面白そう!良いお買い物をされたようですね^^
雪豹?女豹なら得意ですけど、何か?(笑)
by 街の電気屋 (2009-10-05 01:18) 

GRACE

apple TV かっこいいですね~
ま、GRACEはきっと使いこなせないでしょうが・・・
インテリアとしても邪魔にならないデザイン、アップル製品は
ホントかっこいいですね☆
by GRACE (2009-10-05 17:31) 

ちゃこちゃん

TVで見れるのっていい!
PCだとみんなでとかご飯食べながら見れなくて不便ですよね。
これいいなぁ~
Mac・・・・もってないですけど・・・・[♥óܫò]♡
by ちゃこちゃん (2009-10-05 18:33) 

baby_pink

appleデザインがいいですよね☆
かっこいいなぁ。っていつも思ってました。
ただ、機械音痴もひどいもので・・やっと今の
vistaも距離が近づいた感じなんですよ~^^:
あはは(汗いっぱい)
by baby_pink (2009-10-06 22:08) 

みゅーまり

私のmacもつい最近アップルケアの3年が過ぎたところです。
過ぎた翌日それとは知らずに、とあるトラブルでアップルケアに助けを求めました。
1日過ぎてることがシリアルナンバーを告げた後に分ったのですが、
今回は....^^ということでいつものように気持ちよく対応してくれました。
毎度お世話になるサポートセンターですが、1回たりとも不快な思いはしたことないなぁ〜^^
それにしても、新しいOSどんな早さか早く体験したいですね。
でも仕事が絡んでるので、アップグレードにはすご〜く慎重になります(×_×)
by みゅーまり (2009-10-09 02:10) 

skullmania

うちのMac mini、ちょっと買い換えたい欲が出てきてます。
by skullmania (2009-10-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台2日目デジブックって?どう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。