SSブログ

次に緩んだ物 [Mac]

いきなりですが私の部屋にはTVがない^^;まー別に部屋にTVがなくとも不便は無いのですが

これが家にTVが無いとなると話は別ですが・・・

少なからず?我が家には受験生が1人(本人の自覚は有りませんが)

リビングでTVを見ると若干迷惑な場合も・・・部屋で勉強しているかどうかは?ですが

で有れば部屋に小さな液晶TVでも買うか?

出来ればBD内蔵の奴でも、しかしどこに置こう?

置き場が無い(泣)諦めるか・・・

おや?目の前に大きな液晶が2台有るではないか

パソコンでTV見ちゃえ^^

えっ?今まで見てなかったの?今は常識だよ

てお声が聞こえてきますが(笑)

早速ネットで調べたら良いのが出ているじゃないですか

で早速秋葉のヨドバシで買ってきました。

3996013101_9cd5369d44.jpg

お〜良いではないかもっと美しくしてもらいましょ^^

今回、購入したのは外付けTVキャプチャーユニットです

早速、同軸ケーブルつなげてソフト入れてチャンネルスキャンして

写してみた

いきなりセクシーショットがMacの画面にどーん




3952124115_327aaf1749.jpg

わぉ!素敵^^

思ったより綺麗!って訳では有りませんでしたが(高見盛じゃないですよ画像です)

まー簡易で見るのには充分

BS/CSにも対応していますし。(外部からの録画予約も可能)

勿論HDに録画してそれをBDやDVDに落とすのもOK^^(コピー10ですが)

ただしブログ用に画面のスクリーンショットを撮ろうとしたらそれは見事に出来ませんでしたが^^;

我が家にはMacのTime Capsuieという1TBの外付けHDが有りますので番組はそこにどんどん

保存出来るのでちょっと試しに


ん?出来ない保存先にパソコンのHDは選べるのですが外付けHDは選べない・・・げっ^^;

よーく取説見るとUSBでつながったHDでないと駄目らしい(泣)

我が家のTime CapsuieはLANケーブルでつながっているので駄目

TV番組で内蔵のHDを消費するのは気が引ける

であればどうする?

そうだ1台外付け買えば良い! 無いんだから買う

何か問題でも?(笑)妻のツノ覚悟で早速Amazonでポチッ


3996849140_c5406fe9e5.jpg

今回はあえてFireWire800でもつなげる事が出来るHDを購入

駄目ならUSB接続にすれば良いんだし(少々お高いが我慢)

つなげてみたらあっさりと認識した(TVキャプチャーソフトが)

早速録画を開始しようと試して見るとメッセージが

MacOSでフォーマットしていないHDは使用できないとか何とか?

このHDはMac専用で番組録画用専用なのでま〜いか(Windowsでは共有出来なくなる)

フォーマット完了 これで遠慮無く録画出来そうです(1Tで約88時間)

3996849322_01fa1c2c88.jpg

これで夜な夜なこっそりと11PMやトウナイト・ギルガメはたまた金スペまでが自分の部屋で・・・

夢のような楽園生活に・・・(笑)

ちなみに外付けHD購入して約1週間以上程経ちますが中には何も入っていません

番組編成時期のこの時期(特番が多い時期)に録画しないでいつ録画するのか

若干不安になりますが^^まっいいっかあ


次回もまた緩み編を 魔法のカード おーこれは便利を更新します(クレジットカードはございませんよ^^)


最後までお付き合い有難うございます 素敵な3連休を〜♪

nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

でいぶさん

11PM、トウナイト、ギルガメ、金スペ・・・
懐かしい番組の数々・・・
若い頃の貴重なお色気番組でした。
by でいぶさん (2009-10-10 10:50) 

Rchoose19

11PM、ギルガメ(^0^)/
懐かしいなぁ~!
服部名人の釣りコーナー観てました(^_^;)
私もそろそろパソコンでテレビ見ようかなぁ。
by Rchoose19 (2009-10-10 11:13) 

こうちゃん

ウイークエンダーの再現フィルムは?
by こうちゃん (2009-10-10 17:39) 

あんれに

液晶ディスプレイは立派なTVになりますね
TVを買うよりお得だと思います
今は地デジのキャプチャーもあるようですね
ウチのはアナログのキャプチャーです
録画制限が無いのが利点ですが映りは悪いです
by あんれに (2009-10-10 17:40) 

MANICAT

私はワンセグのチューナーは持っていますが
12セグいいですよね、ワンセグは小画面
用ですから、いいですね〜。
by MANICAT (2009-10-10 18:27) 

くまら

我が家は、TVチューナー買う前に
PCです(泣)
by くまら (2009-10-10 18:47) 

miku

へー、便利ですねー
by miku (2009-10-10 22:55) 

イチロー

HDDで録画ですよね・・
 家のTVにはカセットデッキが2台もつながっています^^;

by イチロー (2009-10-11 07:51) 

ku−san

またまた財布のひもを緩めたのですね。
by ku−san (2009-10-11 08:50) 

gyaro

ツノ覚悟で。。。
HDの方もかなり参考になりました♪
実は少しまえから検討していたのです^^
by gyaro (2009-10-11 11:27) 

お茶屋

おぉ!これまたnice!なアイテムを♪
奥様の反応も、気になるところではありますが・・・^^;
by お茶屋 (2009-10-11 12:05) 

youzi

うちにあるMacのノートでも見れるのかな?
衛星放送が見たいので、とても気になってしまいます。

by youzi (2009-10-11 23:20) 

PAPA

☆でいぶさん
あはは~そうですよね今は無きお色気番組でしたね
若いころだいぶお世話になったのでは・・・?^^;
いつも有難うございます。
by PAPA (2009-10-13 09:55) 

PAPA

☆Rchoose19さん
最近のPCにはほとんどチューナーが付いているのが
多いですよね~私も無くても別にと思っていたのですが・・・
有れば有ったで結構見ています^^ほとんどニュースですが(笑)
by PAPA (2009-10-13 10:09) 

PAPA

☆こうちゃんさん
いつも有難うございます。
あっ!肝心な番組忘れてました(笑)
by PAPA (2009-10-13 10:11) 

PAPA

☆あんれにさん
そうですね確かに新しく買うよりお安いかと^^
置き場所の問題も有りますので(笑)
あはは~画像は良いですが録画制限が出てきますね
肖像権もうすこし緩和してほしいですね^^
by PAPA (2009-10-13 11:02) 

PAPA

☆MANICATさん
ワンセグのチューナー結構お手頃価格で出てますよね^^
私も一時期購入考えたのですが・・・・結局長い目で見て
12セグを購入しました。ちょうど販売店でデモをしていて
画像もそこそこでしたのでついつい緩んでしまって^^;
しかし・・・実際家で見てみたらそれほど綺麗ではなかった
ですね~・・・ま~アナログよりは全然綺麗ですが^^

by PAPA (2009-10-13 11:11) 

PAPA

☆くまらさん
なるほど^^納得です(笑)
いつも有難うございます。
by PAPA (2009-10-13 11:13) 

PAPA

☆mikuさん
本当便利な世の中ですよね~
これからますます便利になるんでしょうか?

by PAPA (2009-10-13 14:31) 

PAPA

☆イチローさん
時代はHDDに録画ですよ~(笑)
カセットデッキ=ビデオデッキですよね?
我が家も昔撮った物を見るためにデッキは一応取って
有るのですが・・・でも結局つなげるの面倒なんで
見ていませんが^^;

by PAPA (2009-10-13 14:36) 

PAPA

☆ku−sanさん
いつも有難うございます^^
はい(反省)、緩んだというか・・・紐が切れたと言った方が・・・
今替えの紐を探しておりますがどこにあるのやら(笑)
by PAPA (2009-10-13 14:39) 

PAPA

☆gyaroさん
はい!覚悟で(汗)
HD検討中だそうで・・・是非ご購入を^^
でもって一緒に怒られましょう・・・?
by PAPA (2009-10-13 14:43) 

PAPA

☆お茶屋さん
最近こんなアイテムばっかり買ってしまっています^^;
妻の反応ですか?それはも~・・・
今度は妻の反応が良くなるアイテムを買わないとなりませんな~
何かご存知ですか?(笑)

by PAPA (2009-10-13 14:46) 

PAPA

☆youziさん
いつも有難うございます!
お使いのノートが古いものでは無ければOKだと思います
インテルが入っているMacBooKで有れば問題が無いと思います?
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/index.html

ご興味が有れば↑を見て頂ければ^^ 使用感は良い感じですよ。


by PAPA (2009-10-13 14:58) 

街の電気屋

お財布の紐が緩みっ放しじゃないですかぁ!
奥様の反応は如何なものでしょう?!
それにしても、PAPAさん番組懐かしすぎ(笑)
by 街の電気屋 (2009-10-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。