SSブログ

久しぶりのOLY [PEN]

と言う事でまたまた、また散財をしてしもーた(貧乏)
この記事を書く寸前までOLYMPUSのカメラを買うのは初めてと思っていたのですが
よくよく考えたら過去にコンデジを購入していました^^
確かC-820L?媒体は勿論3.3Vスマートメディアの時代でした若い方もう知らないかな?懐かしいですね^^


とにもかくにも本当に久々のOLYMPUS

で何で?買ったのか?E-P2を(以降PEN)

答えは単純 欲しいから^^

なんて書いちゃうと欲しいモノが有ればすぐ買うのか?チミは!

と冷ややかな目で見られると思いますが・・・

ここで細かく書くと日が暮れそうなので

単刀直入 PENで写真を撮ってみたいから

まいくろふぉ〜さいず やらを味わって見たい

そして久々に遊び心を感じたカメラだからですかね?

あれ?全然単刀直入では無くなりましたね(笑)
と、言ったもの購入する直前まで例の選択に悩みました〜

そう!P社のGF1です^^; E-P1&P2お持ちの方はここで悩む方多かったのではないでしょうか?

私もその一人でした まずは価格の問題です(せこい?)GF1が安いのかPENが高すぎるのかわかりませんが

 
約2倍!PENが高いです(汗;

メーカーが違うと言えども同じ まいくろふぉ〜さいず規格 なのに^^; 質感がPENの方が良いと

言われている様ですがそれにしてもね?

次に悩んだのはレンズセットで付いて来るレンズこれがまたP社の方が格段に評判が良いんです!

(パンケーキレンズの口コミ情報の話ですが)

ましてや、AFの早さがP社の方が敏速、PENはおっとり

価格も安い!レンズも良い!そして早い!買うなら完璧にP社ですよね〜多分?(個人的な感想です)

では何故今回 高い! 普通! 遅い!


IMG_0385.jpg


こっちを購入したのか?

自分にもわかりません・・・・・ガクッ!(表現古いですね)

ただ無性に遊び心を感じたのと私の性格から言って優等生のP君を買っても

先々、あの時PENにしておけば・・と必ず後悔が?もしかしたら逆になる(GF1にしておけば)かもしれませんが

IMG_0405.jpg

そして、こんな裏話も

ブログ的?キャラ的には衝動買い的な文面が多いですが実は意外に慎重派でして事前に色々と

情報収集をするタイプで特にカメラを含め家電関係は結構購入前に調べます(笑)

きっと、皆様もそうですよね?決してお安いお買い物ではございませんからね家電関係は

そんな中PENの情報を仕入れに本屋さんに^^ネットも活用しますが雑誌も意外と見ちゃいます

巷で話題になっているカメラだけあってPEN関係の本が何冊か目に飛び込んで来ました

そんな中おや?おっちゃんPENの事も書いているんだ〜と

手に取った本が PENの本 と言う題名で著者は田中長徳さん

先程おっちゃん呼ばわりしましたが実はこの方写真家&随筆家でカメラ好きな方には結構有名なお方

何故私も知っているかと言うと今でも愛用している

GRDを購入する時にやはり本屋で見かけ初めて購入した本もこの方の書いた本だったからです^^

早速、購入して読んでみると

おやおや?ヨーロッパのプラハの街並み写真が数々出てきているではないですか

それも行った時期が私の息子と微妙に近い^^良く遊びに来て頂ける方はご記憶にまだ有ると思うのですが

昨年7月、中3の長男がチェコに行っておりその際数日プラハに滞在を^^

P社かPENかで揺れ動いているときに間違えなく偶然では有りますがこんな記事を目にしてしまうと・・・

やっぱりPENとは何かご縁が有るのかな〜と(単純ですが)

実はPEN購入した後じっくり本を読み直すと田中氏はプラハにアトリエが有り月1ペースで

プラハに行っている様でした・・・(笑)

こんな運命の悪戯も?私の背中を押し今回はちょっと人間臭いそしてほのかにGRの香りもする

PENに白羽の矢が当たった訳です^^


って長げ〜〜よ!!!(失礼)


多分読まれている方の中でGF1をこよなく愛し愛用している方も多い事でしょう

決して勘違いしないで下さいねGF1が駄目と言っているのでは無く 私はPENを選んだと言う事だけですので^^

実際、最後の最後まで悩んでもしお金に余裕が有ればGF1もポチッとしたかったのも事実ですから(笑)

そして我が家にやって来たPENですがまずは試し撮り感覚で取説も読まず

P1010002.jpg


長女が宿題の書き初めの半紙が余って好きな文字を書いていたので記念に^^


P1070012.jpg


P1070014.jpg

これからはアートフィルタも色々楽しめそうな予感です^^


P1070020.jpg


P1070009.jpg


さてさて長くなりましたがPENを選んで正解だったか?

はたまたPENが我が家に来て幸せか?はこれからじっくり

使いながら答えが出れば良いかなと思っております

ちょっとだけドレスアップも楽しみながら^^


あれ?レンズ構成どうするの?持ってるのEFマウントだけだよね?

お〜鋭いご指摘を^^;買いませんぞ〜パンケーキ1本で勝負!




だと思います・・・(汗;;;)もう無理・・・(爆)

最後までお付き合い おっとその前に↓のコメント読ませて頂きましたが

やはり結構気になってる方多いのですね〜


そうそう、先日購入したS90はしっかりとMADE IN JAPANと光り輝いて書いて有ったのに

今回のE-P2にはしっかりと MEDE IN CHINAと・・・・^^;


ちっちゃい事は気にすんな!

それ、ワカチコ!ワカチコ〜♪ トホホ・・・


そんな訳で出来るだけ悩んでいる方の背中を優しく?押せる様な内容でこれから頑張ります(笑)


長文最後までお付き合い有難うございました_(._.)_

nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

jinn

僕は逆に昔持っていたフィルムのペンが
最近欲しくなってきました(笑)
by jinn (2010-01-09 23:24) 

ALBERT

おお!やっと書き込めました。
なぜかPAPAさんのブログを開くと、ロードが終わった時点で画面が真っ白になり
nice!もコメントも入力できませんでした。

おくればせながら、新年おめでとうございます!
相変わらず派手に散財されてますね~(笑)
いや、手元にモノが残っているから散財とは言わないか(^^)
趣味にお金をかけるのは男のロマン!
誰にも文句を言わせねーぜっ!    ねっ!(^-^)v
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ALBERT (2010-01-09 23:38) 

こりこ

結局は、自分が欲しいと納得したものを買うのが1番です。(^^)
ぜひぜひ、新しいカメラで素敵な写真をたくさん撮って、
たくさんアップしてくださいね♪
楽しみにしていま~す。(^O^)/
by こりこ (2010-01-10 00:58) 

斗夢

次はGF1ですね^^。
by 斗夢 (2010-01-10 06:48) 

イチロー

おはようございます・・
そんなご縁を感じたから PEN なんですね^^;
by イチロー (2010-01-10 07:54) 

u-k

ストロボ要らない
手ぶれ補正欲しい
で、迷わずPEN。
20mmオンリーとは漢ですねー!
by u-k (2010-01-10 09:25) 

くまら

この思い切り、私にも欲しい・・・
by くまら (2010-01-10 10:05) 

でいぶさん

正月早々の散財、PAPA さんらしいですね
私も E-P2 + EVF の組み合わせで欲しいです
E-P1、オールドレンズとの組み合わせでは、
液晶見つつのピント合わせが厳しいんですよね・・・
by でいぶさん (2010-01-10 10:15) 

cjlewis

なるほど。。。
昨日、ビックカメラでいろいろいじってみました。
悩むなあ。。。っていうか、先立つもんがないんで、今は何も買えないんですけどね。
by cjlewis (2010-01-10 13:04) 

お茶屋

ワカチコ・・・最近あんまり見ないですよね。。。
結構気に入ってたのですが^^;
by お茶屋 (2010-01-10 16:36) 

ミラクル女神

ことしも散財の神がニッコリ笑顔で見守ってくれそうですね(笑)
楽しい一年にしてください♪(*'ー'*)ふふっ♪
by ミラクル女神 (2010-01-10 18:24) 

youzi

私も、年明けてから散財してしまっています。
ため込んでもな~って思うので、自分の収入範囲だったら
OKかなって、また散財してしまいそうです(笑)
by youzi (2010-01-10 21:21) 

penny

CHINA製でも、羨ましいです ^^
by penny (2010-01-11 14:55) 

朝のソナタ

私も質感はPENの方がカッコイイと思いますよ。
PAPAさんらしい素敵な写真をいっぱい撮って
見せてくださいね〜。
by 朝のソナタ (2010-01-11 16:50) 

michie

共同開発のマイクロフォーサーズでほぼ同じ性能で
どうしてこんなにお値段が違うのでしょうね?
カタログ並べて比べましたが、決定打はやっぱり
惚れたかどうか?でしょ?って思います^^
by michie (2010-01-12 00:26) 

gyaro

羨ましいです~!!
しかもアノ写真がウケました^^
私は11月の頭にK-7購入で満足しちゃってましたが、
狙ってるカメラが実はあと二つほどあるのです。。。
当分買えないですけど^^;
by gyaro (2010-01-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。