SSブログ

まいにち一緒 神楽坂編 [PEN]

PENを初めて街に連れ出してみました^^

本当はPENを初めて連れ出す場所は前々から決めていたのですが

予定の都合で神楽坂になってしまいましたが
嫌いではない街ですのでまっ良いか(笑)

今回ご紹介する写真はフォトショップで白枠を付けた以外は全て

JPEG撮って出しです、写真多めですが良かったら最後までお付き合い宜しくです。

P1090047_resize1.jpg

ちょっとだけ難しいお話しますと私のPENに付いているレンズは

20mmのF1.7でズームが出来なレンズ(単焦点レンズ)それをPENに付けると焦点距離がフイルム換算で約2倍の

40mm相当の焦点距離になります、40mmって意外に微妙な距離ですよね?全体を写真に納めた〜いなんて時も

無理せず1部分だけを切り取る様な撮り方をしています(物理的に何歩後ろにさがっても無理な時も有りますが)

とっても勝手ですが見えない部分は写真を見て頂いた方のご想像にお任せです^^


P1090048_resize1.jpg


上の写真も本当はとっても雰囲気の有る建物で多分中は写真のアトリエ?でもう少し引きの写真にすると

かなり雰囲気が変わった写真になると思うのですが・・・

ま〜これはこれで雰囲気のある建物かな?って事がわかるかな?って事で^^

P1090051_resize1.jpg


P1090055_resize1.jpg


写真いやカメラは人を撮る物(子供・家族)そして思い出の記録を残す物だけに使う物とお思いの方も多いでしょう

それはそれで良い事ですよね^^私も撮っていますし・・・

ただそれだけでは物足りないと言うかもったいないと思いません?

確かに、他の人から見ると壁や扉やそれも人がいないの撮ってどうするの?面白い?

なんてお思いの方もいらっしゃるでしょうねきっと?


P1090076_resize1.jpg


でも・・・意外と楽しいですよ自分の目に飛び込んできたモノを写真に納めるって^^


P1090062_resize1.jpg


別にPENを買ったから言う訳では有りませんがOLYMPUSのCMでも宮崎あおいさんが

「いつもの街も・・知らない街みたい」

って言ってますよね(笑)

P1090073_resize1.jpg


P1090070_resize1.jpg


P1090066_resize1.jpg


是非、明日お休みの方ご自宅に有るカメラを片手にいつもの街を散策してみたら如何でしょうか?

季節柄ちょっと寒いですけど(笑)


P1090078_resize1.jpg

きっと知らない街の様に撮れると思いますよ^^

P1090072_resize1.jpg


さて、初めて外に連れ出したPENは・・・と言いますと


P1090087_resize1.jpg


今までCさんRさんのカメラがほとんどでしたので操作に戸惑う事も有りますがこれは

使えば慣れてくるでしょう きっと?懸念されていたAFのもっさり感も

特に気にはなりませんでした(今回は動いていない被写体ですので)

ただし、AFの正確差はやはりCさんの方が1枚上手な気がします^^;

PENはたまに迷う事が有るんですよね〜今回の様な街撮りなら気にはならない程度ですが^^

P1090088_resize1.jpg


それと承知で購入したEVF(電子ビューファインダー)見やすさ等は文句ないんですが・・・

やはり一回り小さくして欲しかったですね^^;

贅沢言うなら上だけでは無く左右に首が振れれば文句無しなんですが^^(意外に良いお値段するのですから)


P1090092_resize1.jpg

そしてこのカメラ1番の特徴の まいくろふぉーさーず ですがこれから課題は色々有りそうですが

意外にと言うか・・・結構良いですね(笑)

今までの様に大きな一眼を持ち歩くのが苦痛になってしまうかも(汗)

写りもボケも良い感じですし^^これからはミラーレスの時代が来そうですね?

天下のPさんもかなり力入れてる様ですし

老舗のカメラメーカさん・・・大丈夫?って感じです^^

P1090089_resize1.jpg

アートフィルタも意外に遊べますがもう少し簡単に切り替えられたら良いかな?とも思ってしまいました

それとこのカメラにはフラッシュが付いていません(後付で付けれますが)

基本的に私はフラッシュを使わないので気にはしていないのですが

そうは言った物のやはり夜の撮影も有る訳で全く夜に使えないのも寂しい

P1090083_resize1.jpg

上の写真はISO1600 もちろん手持ち撮影ですが如何ですか

ブログ等で使う写真ならば全く問題の無いレベルでは無いでしょうか?

PENにはボディに手ぶれ防止も付いていますのでそれもかなり効果が出ている気がします^^

このカメラに興味が無い方と街撮りに興味が無い方は全く不愉快?な内容になってしまいましたが^^;

最後まで読んで頂き有難うございました^^

まだ、それほど使ってはいませんがとっても良い感触が伝わってきております(笑)

P1090084_resize1.jpg

※今回の感想は全て個人的な感想です

nice!(69)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 48

jon_bovi

神楽坂いいですね~!。
いろんなとこでこの街の雰囲気を見せてもらってますが、一度お散歩写真を
撮ってみたい第一候補です!。
40mmという画角、僕も最近お気に入りですよ~♪
by jon_bovi (2010-01-11 01:56) 

COYOTE

神楽坂は走れるかな・・・(笑)
素敵なお写真です。
路面の写真好きです。。。
コケの緑が神楽坂って感じかな(¨ )
by COYOTE (2010-01-11 09:03) 

くまら

私の今年の目標。
素敵なスナップを撮る事・・・
PAPAさんには敵わないです><;
by くまら (2010-01-11 09:19) 

kazn

知らない街に出逢ってみたいです。
by kazn (2010-01-11 09:21) 

イチロー

40mm 私の場合はシグマですが・・ 慣れると良いですよ^^;

by イチロー (2010-01-11 09:24) 

baby_pink

素敵な街並みですね、様々な顔の表情があって
ますます写真が楽しくなりそうですね♪
¨いつもの街も・・・知らない街みたい¨に出逢ってみたいです^^*
by baby_pink (2010-01-11 09:34) 

jinn

水俣病で有名なチッソ、
久々にその社名を目にしました。
by jinn (2010-01-11 09:45) 

tsuka

(。-´ェ`-)ンーますます欲しくなっちゃいますね…
EVFはイマイチですか?悩むなぁ。
by tsuka (2010-01-11 10:06) 

skullmania

雑誌でEP-2とGF1を比較している記事を見たことがありますが、確かにEP-2のEVFはちょっとバランス的に大きいかな?って感じました。
広角好きだったんですが、最近50mm前後の焦点距離が心地よく感じたりしてます。
by skullmania (2010-01-11 10:50) 

ロック

Lマウントレンズ用として欲しいです。
M9やRD-1シリーズは庶民価格ではないですからね^^
by ロック (2010-01-11 11:02) 

cjlewis

神楽坂、素敵な街並みですね。
写真を撮りに行ったことはないので、
ぜひ行ってみたいです。
PEN、スナップ用としては私の好きなカンジの仕上がり。
やっぱ、ますます興味がわいてきました。
by cjlewis (2010-01-11 11:36) 

こりこ

神楽坂は好きな街です♪
つい先日も行ったばっかり!
絵になる風景が多いですよね。(^-^)g"
by こりこ (2010-01-11 13:19) 

ひまわり

神楽坂、何年かに1度のペースでしか行っていませんが、
好きな街です。雰囲気がありますよね。
by ひまわり (2010-01-11 13:30) 

うに

坂道の途中の、ポストとコーンとか。
白い椅子が並ぶカフェの前とか。
いいですよね。街の匂いがしてきます。
カメラを持たなければ味わえない愉しみが
詰まっていると思います!(^^)b
by うに (2010-01-11 14:26) 

御心

こんにちは♪
人を撮って思い出に残すだけでなく、
街や物といった無機質な物を撮るのも
味わい深いですよね♪
ほとんど人を撮る機会はありませんが、
ちょっとは人を撮りたいと思います^^;
by 御心 (2010-01-11 15:26) 

nao

神楽坂って、こんなとこだったんですか~

行ったことなかったんで、なんとなく都会のイメージが・・・
月島みたい
by nao (2010-01-11 15:59) 

朝のソナタ

神楽坂の風情のある雰囲気。いいですね。
by 朝のソナタ (2010-01-11 17:06) 

がぁこ

神楽坂でも石畳よか4枚目のような生活感の気配が感じる路地裏が好きです♪
って実は神楽坂もいたことあるんですよ~~(爆)
坂下の方だから最寄駅は飯田橋だけど^^
by がぁこ (2010-01-11 18:46) 

ALBERT

神楽坂ってなんかの歌の歌詞に出てましたっけ?
新しいカメラも大活躍のようですね!
by ALBERT (2010-01-11 19:39) 

たか

PEN・・・いいですね~
私も価格がもう少しこなれてきたなら「欲しいな~」と思っています(汗)
by たか (2010-01-11 20:13) 

e_chan

Niceな街撮りですね~
PENに単レンですか。。。
色々と考えちゃいます。ほじいぃ(笑
by e_chan (2010-01-11 23:18) 

Pace

神楽坂、良い雰囲気ですね(’’)
夜しか行ったことがないので、こんどカメラ持って
散歩したいと思いました♪
…もう少し暖かくなってから(笑)
by Pace (2010-01-11 23:28) 

はづき

お〜。神楽坂!!おっしゃれ〜!!o(*^▽^*)o~♪

フラッシュなしで、手持ちで撮ったのに、全くぶれもなく美しく撮れているなんてすごいなあ。(*^_^*)
by はづき (2010-01-12 00:14) 

michie

PAPAさんはレンズが違うのですね。私はよく分からないので
とりあえずダブルレンズを購入し、、、パンケーキばかり使っています。
フラッシュなくても、案外暗いとこでもOKですよね。
街撮り、今まで興味なかったのですが最近は…
そのうちPCが悲鳴上げそうです^^;
by michie (2010-01-12 00:37) 

gyaro

40mmは気づけば駅構内でよく使う距離でした^^;
ISO1600もキレイですね~☆
by gyaro (2010-01-12 07:10) 

GRACE

あらら。PAPAサン、しばらく来ない間にPEN買っちゃったんですね~
宮崎あおいちゃんのキャッチコピー、いいですね。
カメラにハマる人の気持ちをよく表現してますね☆
GRACEもちょっくらカメラお買い物しちゃいました。
届くのがちょっと楽しみです♪
by GRACE (2010-01-12 09:21) 

PAPA

☆jon_bovi さん
いつもありがとうございます^^
あれ?jon_bovi さんのいつも見させて頂いてる
お写真はお散歩写真では?無かったのですね・・・?
40mmお好きなんですね^^私もしばらくは40mmと
お付き合いです^^
by PAPA (2010-01-12 10:50) 

PAPA

☆Takashiさん
そうなんですよね^^裏の方が風情な街並みが
その辺を散策したかったのですが時間が・・・^^;
お詳しいようでしたら次回是非ご案内を
なんちゃって^^
by PAPA (2010-01-12 10:52) 

PAPA

☆COYOTEさん
あはは~本当坂が多い街ですよね^^
私もうろうろして意外に疲れました^^;
本当ですね コケ 言われるまで気が付きませんでした(笑)
by PAPA (2010-01-12 10:55) 

PAPA

☆くまらさん
素敵なスナップ目標是非!
敵わないなんてとんでもございません^^;
くまらさんが撮った写真がもう作品ですので
是非素敵な作品拝見させて下さいね^^
by PAPA (2010-01-12 10:58) 

PAPA

☆ kaznさん
昨日予定が急遽無くなったのでカメラ片手に地元を
歩いて散策しましたが・・・意外と知らない街並みが有りましたよ^^
こんな路地有ったんだけ~みたいな^^
何枚か撮ってきましたが結構楽しめました
ただ・・・寒いのと不審者に勘違いされないかな~と不安でしたが(汗;
by PAPA (2010-01-12 11:02) 

PAPA

☆イチローさん
そうですね^^結構40mmフェチ?の方多い様で(笑)
私も頑張って慣れようと思います。
このカメラに50mm付けたら100mmですよね~
100mmにも慣れないといけませんね?
まだ、先の話ですが50mm付ける案は^^;

by PAPA (2010-01-12 11:06) 

PAPA

☆baby_pinkさん
有難うございます^^
神楽坂は結構楽しいと言うか好きな街です^^
今は写真が撮れれば楽しい~って感じです。
でも本当は
いつもの女性も・・・知らない女性みたい
な写真を撮りたかったりしちゃったったりして・・・^^;
by PAPA (2010-01-12 11:36) 

PAPA

☆jinnさん
お~どっかで聞いた名前だと思ったら・・・
そうでしたね^^;
何も考えずにシャッター押しました(笑)
by PAPA (2010-01-12 11:38) 

PAPA

☆tsukaさん
あれあれ・・・お悩み中ですか^^
読んだら良くない内容でしたね^^;
お値段も良い値段しちゃいますからね~
私も結構悩みました
でも・・・買って正解の1台になりそうです(笑)
EVFに関しましてはtsukaさんのコメントに書かせて頂きましたので
ご検討下さい^^
by PAPA (2010-01-12 11:44) 

PAPA

☆skullmaniaさん
そうなんですよね~大きさをもう一回り小さくして頂けたら
大満足なんですがEVF^^;多分E-P3と一緒に出るのかな?
意外にお高いものなので買い替えは出来ませんが(泣)
50mmは基本と言われてますからね 私も基本に戻りたいと思います
人生も・・・^^;;
by PAPA (2010-01-12 11:48) 

PAPA

☆ロック さん
Lマウント用に良いですね~
私もEFマウント付ければ今あるレンズが使えるのですが
EFは絞り開放のみだけらしいので現在悩んでおります。
新しくコシナのレンズを購入しようかな・・・?
でもマウントは何が良いのか・・・?
あっ!独り言です^^;
by PAPA (2010-01-12 11:56) 

PAPA

☆cjlewisさん
>PEN、スナップ用としては私の好きなカンジの仕上がり。
あら~それはそれは・・・悪い物を見せてしまいましたね・・・^^;
興味=物欲=散財 にならない様にお気をつけ下さいね
でも・・・本心は・・・購入しました~のコメントを期待してたりして(笑)
by PAPA (2010-01-12 13:59) 

PAPA

☆こりこさん
いつも有難うございます^^
おっ!つい先日行かれたのですね?
良い街ですよね~~~
裏路地に食事出来る所も一杯有りますし
そうそう 結構肉まん売ってるお店多く有りませんでした?
有名なんですかね?
by PAPA (2010-01-12 14:02) 

PAPA

☆ひまわりさん
コメント&nice有難うございます^^
結構行かれてる方多いんですね~
一時期ドラマの舞台になって結構有名になりましたよね?
そうそう雰囲気が良いんですよね~私と一緒で・・・(爆)
by PAPA (2010-01-12 14:04) 

PAPA

☆うにさん
う~ん街の匂い・・・素敵な表現ですね!メモメモ^^
普段何も意識しなくてもカメラを持つと何か無いかな~って
観察力が増えますよね?
私もついつい観察力が・・・素敵な足ないか・・・?なんでもございません^^;
by PAPA (2010-01-12 14:08) 

PAPA

☆御心さん
こんにちは~^^
実は私も人好きです(笑)
でも、今は肖像権とかなにやらでめったに撮れませんからね^^;
機会が有ればポートレートの撮影会にでもと思うのですが・・・
照れちゃいますから・・・自分(笑)

by PAPA (2010-01-12 14:14) 

みみちゃん

こんにちは!!
俺のコンデジはW端38m F2.4だから、
広角とか F1.* の世界はあこがれです;;;。
by みみちゃん (2010-01-12 18:40) 

PAPA

☆naoさん
そうなんですよほんの1部ですがこんな処です(笑)
時間がもう少し有れば・・・
お近くにお越しの際は是非足を伸ばしてみて下さいね^^
by PAPA (2010-01-12 21:54) 

PAPA

☆朝のソナタさん
有難うございます^^
この街は一歩裏に入ると風情な部分が多い街ですね

by PAPA (2010-01-13 06:38) 

PAPA

☆がぁこさん
あらま?神楽坂にもいらした事が有ったのですね〜
素敵な街ですよね^^
ところで・・・神楽坂の男はどんな男だったんですか?
まさか一人で住んでいらした訳ではござるまい!!(笑)
by PAPA (2010-01-13 06:42) 

PAPA

☆ALBERTさん
ご無沙汰してます!お元気ですか?
下半身?(笑)いかんいかんそのアイコン見ちゃうと
ど〜も話が下に・・・^^;
確か有りましたよね歌?なんでしたっけ?
さだまさし?かぐや姫?嵐?・・・(笑)
by PAPA (2010-01-13 06:46) 

youzi

神楽坂って、高級なお店が並んでいるってイメージがありますが、
細い道を入ると、下町って感じもしますね。
by youzi (2010-01-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。