SSブログ

140文字は私を変えそうか [S90]

写真は先日行った自由が丘です

カメラはS90で久しぶりのJpeg一発勝負

IMG_0480.jpg

今回の写真は内容と一切関係ございませんので

さて、先日私も(今更ですが)Twitterの世界に足を踏み入れてみました。

世間ではブログの時代はもう終わり!ブロガーとしてはちょっと寂しいニュースが流れる昨今

リアルSNSの世界はどんなものなのか?Twitter新入りの私が語るのも失礼かもしれませんが

ずっぽり足を踏み入れる前に感じたことを私なりに記事にしたいと思います。

そもそもTwitterに全く興味の無い方や時代の流行り物には絶対入らないと決めてる方は

完璧にスルーして下さいね^^
IMG_0481.jpg

私がTwitterの門をくぐったのは今月の7日なので今日でちょうど10日が経ちました

お陰様で今日の時点で33名の方にフォローをして頂いています

そもそもフォローって何?

基本的な事を説明すると今回の記事には書き切れないので割愛しますが

他の方の呟きを読むことをフォローする 自分の呟きを読んで頂くことをフォローされる

と言うのがTwitter世界の共通語の様で私の呟きを33名の方が読んでいる?受け流している?

事になる。とある本に寄るとこのフォローするフォローされるの数が多ければ多いほど楽しくなるそうだ

IMG_0486.jpg

さて、私の呟きをどの様が方々がフォローして下さっているか?

特にお名前は書きませんがほとんどがいつもお世話になっているソネブロのブローガーの方々(笑)

こよなくTwitterを愛されてる方々に言わせると それは 邪道 と言われるかも知れませんが

今のところ私はそれで良いかな?と思っています普段のコメントのやり取りで親近感も有りますし

いきなり右も左も知らない方々の所に飛び込むより気持ち的にも楽ですしね(小心者のため)

とてもすんなり門をくぐることが出来ましたこの場を借りて呟き先輩方に感謝_(._.)_

大きな声では言えませんが今のところフォローを返して下さる方々は90%ソネブロの方(私の場合)

それじゃ〜ブログと変わらないじゃない?

と思われる方も多々おられると思いますが・・・

IMG_0491.jpg

それがまたブログとは違う感覚なんです

これは良く言われてる話ですがブログは過去起きた事について記事にしてそれに対してコメントを書く

Twitterは今おきている事を呟きそれに対してフォローが言葉で書くと難しいですが

ブログは過去に対しての一方通行 Twitterは現在の両方通行 ますます解りにくくなりました?

後は記事の内容も濃い〜モノからゆる〜いモノまで(ほとんどゆるいそれもかなり)

例えばブログで 今ドコドコのスタバでお茶してます!

と書いて更新しても皆様とても優しいのでniceは下さるかも知れませんがコメントに困りますよね?

偶然更新したときに見てればまだしもそれが半日も前の更新なら・・

おい!それじゃ〜今はどこ?って突っ込みの1つでも入れたくなりますよね

ても、Twitterの世界ではそんな呟きは日常茶飯事^^

「起きたなぅ」「電車に乗ったなぅ」「どこどこでラーメンなぅ」

なんて呟きが結構多いです

ところでこの なぅ と言う使い回し私は最初抵抗が有り絶対に使うのよそうと心に決め

門をくぐったのですが 5分後にはバリバリ使っておりました(笑)

IMG_0489.jpg

では始めてどうなの?結局面白いのか面白く無いのか?

う〜回りくどい言い方になりますが今感じているのは面白くするのもつまらなくするのも

自分次第それが今のところの感想です^^

今のところソネブロの方とのチャット感覚になって本来の使い方がこれで良いのか?

模索中ですがそれはそれで楽しいですので(笑)

きっとご迷惑お掛けしてる方もいらっしゃるだろうな〜

私が呟くとどうしても話が下の方に下の方に行く癖が有るので・・・

ご迷惑かけている事を 大変・・・・・・・・・・・・・申し訳無いと思ってる。(By24)

IMG_0494.jpg

今回のテーマの 140文字は私を変えそうか (あの本のぱくりですが)



答えは・・・しらん!


なんて^^今のところ非常に楽しく呟かせて頂いております


Twitterをきっかけに新しいソネブロのお友達も出来ましたし

へ〜この方こんな事呟くんだ〜と再発見した方もおりますし(笑)

今のところは門をくぐって良かったかな?と感じています

ただ・・・いつ門から出て行けーーー!と追い出されるか少々心配はしていますが(汗;


全く興味が無い方はもちろんお薦めいたしませんがちょっとでも興味が有る方は

是非新しい門をくぐって見たら如何でしょうか?

140文字があなたを変えてくれるかも知れませんよ〜

初心者の方でもソネブロ会員の方が優しくフォローして下さると思いますし・・・きっと^^


特にiPhoneお使いの方意外と相性が良いかも?文字入力さえ得意ならばですが(笑)

私はiPhpne&携帯&自宅Macの三つ巴で参戦しています^^

そのうちうるさい!あなたは呟かなくてヨシ!

と言われない様に程々に楽しんで行こうと思っております。


Twitter入門の途中感想でございました


最後まで有難うございました_(_^_)_


追記:本文中に今ドコドコのスタバでお茶してます!と例を書きましたが決してそのブログ内容が悪い訳ではございませんので

よくよく考えると数あるブログの中でその様な事を書かれている方もいらっしゃるかも知れませんしね?



nice!(94)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 61

jinn

PAPAさん、つぶやきまくりですよね(笑)
ほぼ生活の中心になっちゃってませんかぁ~☆

by jinn (2010-02-17 19:53) 

PAPA

☆jinnさん
早速のコメント有難うございます!うううっ!何故ご存知で?
ロムられてます?(笑)いや〜失礼致しました・・・
ううううざい?っすか?(汗;
意外と自分が寂しがり屋な事に気がつきました・・(笑)
ちょっと自粛なぅ!
by PAPA (2010-02-17 20:00) 

ちゃと。

記事をじっくり読ませていただきました♪♪ 「ほほぉ・・・」とあらためて勉強させていただきました。それにしても、PAPAさんがつぶやきはじめて10日??ホントですか?私とほとんど変わらない(泣)。「師匠」と呼ばせていただきたいデス。
by ちゃと。 (2010-02-17 20:11) 

MANICAT

さよう、みんなで つぶやいてオリマス
私も又・・今もまたつぶやいてしまった
by MANICAT (2010-02-17 20:30) 

PAPA

☆ちゃと。さん
いやいやいや・・・!飛んでも8分でございます!(ふるっ!久々に使ったこの例え)師匠などとは・・・あつかましくフォローするのボタンを押しているだけでございますので^^;もう薄々お感じだとお思いでしょうが?
とてもお元気の良いお姉様ツートップがおられますので師匠は是非そちらで!私はいつまでたってもエロ坊主 いや違った 見習坊主でございやす!
by PAPA (2010-02-17 20:42) 

PAPA

☆MANICATさん
いつも色々お世話になっております_(._.)_
これからも余りに下らないことを呟くかも知れませんが
ここで会ったが百年目 今後とも宜しくご指導お願いします。
by PAPA (2010-02-17 20:46) 

tubomi

こんばんは^^。
新参者の私に 優しくお返事下さり 感謝いたしております。
やっぱり スルーされると 少しだけ寂しい思いをするのも
慣れないといけないですね。
PCでしか つぶやけないので 追いつけませんが
楽しくおつきあい下さいね♪
by tubomi (2010-02-17 20:58) 

PAPA

☆tubomiさん
うっ!おっ!・・・ムクムク!(すんませんムクムクは関係無いです)
>新参者の私に 優しくお返事下さり 感謝いたしております。
いやっあの・・・(照)私こちらではそうの様な(優しくお返事)キャラではございませんので・・・なんと言って良いか解りませんが(笑)
こちらこそ少々呟きすぎですがそのうち飽きると思いますのでアハハ
それまではご辛抱の程宜しくお願いします<(_ _)>

by PAPA (2010-02-17 21:14) 

PAPA

tubomiさんに追記
あの!私の呟きは8:2でスルーして結構ですよ〜(笑)
もちろん2がスルーの方ですが!アハハ
by PAPA (2010-02-17 21:35) 

いわもっち

どの程度つぶやくか。。。
このサジ加減がビミョーに難しいですね。。 ^^;
by いわもっち (2010-02-17 21:39) 

PAPA

☆いわもっちさん
うっ!私は大さじしかなっかようで・・・(汗;
近々小さじ購入してきます!
by PAPA (2010-02-17 21:43) 

PAPA

☆Takashiさん
いつも有難うございます!
>みんなのつぶやきが気になって一日中チェックしちゃいそうなんで
アハハ〜それ今の私です!
でも大丈夫ですよ〜ここだけの話ですが・・・皆たいした話してないので!シッ〜!!是非お待ちしています^^

by PAPA (2010-02-17 21:52) 

ちょっとピンぼけ

あっ、私の今日の写真はスタバだった^^;
フォローさせていただきます
by ちょっとピンぼけ (2010-02-17 22:28) 

masa

本日もお付き合いくださりありがとうございます。
フォローし合ってから一週間ほどですが、
時間が合うときは楽しく盛り上がり、
ひとり真剣に(ここ重要)仕事をしていて話しに入れないときは寂しく思い、
つぶやいたことを数時間の後に突っ込んでくださったり、
(わたしはPCとケータイで参戦)
枯れ果て寒風吹き荒れるわたしの心に絶句というスパイスが加わりました。
ええ、笑いではなく絶句です。
わたくし、本当はとてもおしとやかだというのに(笑)
誤解されてしまったら残りの人生どう生きていけばいいのやら・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
先ほどどう返していいものかPCの前でひっくり返りそうになったわたしより。
by masa (2010-02-17 23:18) 

PAPA

☆ちょっとピンぼけさん
いつも有難うございます!
>あっ、私の今日の写真はスタバだった^^;
いやですから・・・それはそれで全然OKですよ〜
私もスタバの写真撮りますし・・・
でも今スタバ!終わり。はさすがに・・・あれ?そんな内容じゃ無いですよね?(笑) あっ早速のフォロー有難うございます 私の呟き幻滅すると思いますが末永く宜しくお願いします_(._.)_
by PAPA (2010-02-17 23:26) 

PAPA

☆masaさん
お〜私の中の呟きツートップのmasaさん有難うございます!
失礼だと存じますが・・・一言だけ言わせて頂いて宜しいでしょうか?

遺書か!!

あ〜すっきり うそうそ冗談ですよ!心温まるコメントに感謝です^^
>先ほどどう返していいものかPCの前でひっくり返りそうになったわたしより。
ん?あれ何かまた失言しましたっけ?おしとやかなのは重々承知ですよ〜
じゃないと鰻の稚魚であそこまで話し膨らみませんからね?こちらこそ
失言多いと思いますが適当に遊んでやって下さいね^^

by PAPA (2010-02-17 23:36) 

penny

忙しさにかまけて、全然開いてないです…^^;
もう少し落ち着いたら、フォローさせていただきますね。
by penny (2010-02-18 00:36) 

みゅーまり

プライベートでなんでもつぶやける環境だと楽しいですね。

by みゅーまり (2010-02-18 00:48) 

PAPA

☆pennyさん
いつも有難うございます!
忙しさにかまけて毎日開いてます(笑)
いえいえマイペースで〜

by PAPA (2010-02-18 07:59) 

PAPA

☆みゅーまりさん
>プライベートでなんでもつぶやける
今、私がそんな状態です(笑)
きっとフォローされてる方は空気読めよ〜と思っていると
結構楽しい?ですよ〜良かったら是非^^

by PAPA (2010-02-18 08:05) 

Rchoose19

つぶやきは、携帯で?パソコンで?
ずっと、画面見てないとダメなんですかぁ?

by Rchoose19 (2010-02-18 08:22) 

PAPA

☆Rchoose19さん
いつも有難うございます^^
>携帯で?パソコンで?
どちらでもOKですよ〜それに全然いつ見てもOKです
自分が呟きたい時だけ呟いて読みたいときだけ読めば・・
その辺はブログと変わりませんよ^^
おっ?Rchoose19さん興味有造ですか?お待ちしております(笑)
by PAPA (2010-02-18 08:29) 

きぃ*

Twitterって関心あったんですよ。
とても楽しそうですねぇ。
前にテレビで言ってましたが、高校生の間では
「前略・リアル」というのを作成して、それこそ
リアルタイムで感情を綴るらしく、たとえば
楽しい瞬間、辛い瞬間にその場で何かを発せられるのは
とても心理的に助かっているんだ、って報道されてました。
私なんかつぶやきまくるだろうな~~

by きぃ* (2010-02-18 09:03) 

yakko

お早うございます。
リアルタイムの会話、楽しそうですね〜
でも私は古い人間なので、ちょっとついていけないかな(?_?)
by yakko (2010-02-18 09:11) 

お茶屋

確かに自分もソネの方が圧倒的に多いかも^^;
by お茶屋 (2010-02-18 10:07) 

baby_pink

私もTwitterでつぶやきたいのに..IDとか忘れちゃって
しかも使い方わからなくって・・放置しっぱなしです(>_<)

by baby_pink (2010-02-18 10:09) 

イチロー

基本的に新しいことは好きなのですが・・
 どうしてだか、未体験のままです^^;

by イチロー (2010-02-18 10:28) 

emuzu

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ
まだ、、、未体験ゾーンですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-18 10:44) 

くまら

初めては見たけれど・・・未だよく理解していない自分がいます・・・(汗)
by くまら (2010-02-18 12:14) 

がぁこ

ワタシの回りの友達じゃほとんどやってないんです~~(T∀T;)
ちょうどPAPAさん世代の方が多いみたいですね☆
どっちかというと有名人の方が面白いから見ちゃうかなーw
by がぁこ (2010-02-18 12:22) 

Takumi

PAPAさんのtwitter理論、感服しました。増刷までされた某雑誌の特集は、
個人的には、???な内容でしたが、あれでtwitter人口が増えたのは間違い
ありませんね。
私は、始めてから数ヶ月たちますが、ようやく自分なりの使い方ができてきたかな、
といったところです。チャット風に使うこともあれば、漫然とTLを眺めているときもあり、
無理して、何かをしなくてもいいところが気に入ってます。
ブログでも、twitterでも、今後ともよろしくお願いします。
by Takumi (2010-02-18 14:25) 

でいぶさん

きっと今の状況で Twitter を始めたら
「つぶやいている暇があったら仕事しろ!!!」
と周りから言われそうです
by でいぶさん (2010-02-18 21:44) 

lancian

自由が丘駅の周りを、かなり広範囲に一周されたんですね。
いつも見ているお店も、こうやって拝見すると、おしゃれな店に見えますね。

さて、ツイッターを始められたのは、私とほとんど同時期なのですね。
そして、かなり楽しそうにつぶやかれてますよね(笑)
私も、ツイッターをどう使って良いものか、まだまだ模索中ですが、
見ず知らずのソネブロガーの方に(私のブログにコメントをくれていたのは、ほぼ顔見知りだったので)コメントをいただけるようになったのは、私にとっては嬉しい影響でした。

これからも、よろしくお願いします。
by lancian (2010-02-18 22:56) 

ヤングコーン

わかりやすく感覚に訴えるご説明有難うございます^^
とりあえずはまだ始める予定はありませんが、なぅ
by ヤングコーン (2010-02-19 01:18) 

mire3030

まだ楽しみ方がわかりません。。。。
携帯からつぶやけばいいんだろうけど
それさえ設定がわからん私です ><
by mire3030 (2010-02-19 09:06) 

フェイリン

去年の春にやりましたがさっさと飽きましたw
何か足りないんですよね~
by フェイリン (2010-02-19 15:39) 

たか

いや~初めて詳細な説明を読まさせて頂きました。
写真も貼れたりするのでしょうか?
by たか (2010-02-19 20:16) 

yann

どうもお久し振りでございます。
hamu5もyannも同一人物ですが、ご訪問はどちらかログインしてる方で行なってますので、あんな事になりました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします^^
by yann (2010-02-19 22:30) 

PAPA

☆きぃ*さん
おや?ご興味がおありでしたか〜それならば是非是非!
きぃ*さんとリアルでお話したいな〜・・・(^_-)
あっ今ゲッ絶対入るの止めたと思いました?(笑)
>私なんかつぶやきまくるだろうな~~
全然OKですよ!140文字であれば まくって下さい
前向きにご検討を(笑)

by PAPA (2010-02-20 07:33) 

PAPA

☆yakkoさん
お早うございます^^
>リアルタイムの会話、楽しそうですね〜
はい!本文にも書きましたが今のところソネブロメンバーとの
お話がほとんどですがそれが逆に入門には良かったかな?と思っています
>私は古い人間なので、ちょっとついていけないかな
全く関係ございませんよ〜是非ご興味が有れば・・・
PAPAさんはじめまして〜ってお言葉お待ちしています
私口べたなモノで上手くお話しできるか?ですが(笑)
by PAPA (2010-02-20 07:42) 

PAPA

☆お茶屋さん
やはり・・・(笑)でもそれはそれで良いのかな〜と
ソネブロ第二の部屋の様な感覚で(笑)
今後とも宜しくお願いします!
by PAPA (2010-02-20 07:43) 

PAPA

☆baby_pinkさん
え〜そうなんですか・・・寂しい(笑)
是非再入会を期待しておりまする^^
by PAPA (2010-02-20 07:49) 

PAPA

☆イチローさん
そうそう私のイメージだとイチローさんは既に入られてるイメージが
ございました(笑)この様な物は何かのきっかけがないとですよね?
もし良かったら今回をきっかけに^^
って特段皆様を入れようという魂胆はさらさら無いのですが
一人でもソネブロでお世話になってる方が来てくれればうれし〜なと(笑)
by PAPA (2010-02-20 08:02) 

PAPA

☆emuzuさん
>ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ
あはは〜まさしく私そんな状況です!
皆様にはこいつ何ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ
言っているんだろ〜と思われてるんだろうな〜^^;

by PAPA (2010-02-20 08:05) 

PAPA

☆くまらさん
私も右に同じですよ〜〜〜
あ〜〜〜!先日は書類のお手伝いに参上出来なく
誠に持って失礼いたしました・・・_(._.)_
(笑)
by PAPA (2010-02-20 08:07) 

PAPA

☆がぁこさん
ご訪問有難うございます_(._.)_
そうそう姫はやられているかな〜と ん?表現が卑猥かな?
もとい!姫は呟いてるかな〜と思っていたんですが・・・
>ちょうどPAPAさん世代
そうなんですか〜寂しがり屋さんが多いのかな今の20代って?
ん?
>どっちかというと有名人の方が面白いから見ちゃうかなーw
いやいやいやそんな寂しい事言わず 私のも見て! ほ〜らこんなに
なっちゃったよ〜〜〜(爆)

by PAPA (2010-02-20 08:13) 

PAPA

☆Takumiさん
いつもお世話になっています(笑)
いやいやいや!>理論、感服しました。などとは
滅相もない・・・^^;ただだらだらと書いただけでございます^^;
>ブログでも、twitterでも、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそふしだら者ではございますが今後とも宜しくお願いします!^^

by PAPA (2010-02-20 08:17) 

PAPA

☆でいぶさん
あはは〜お気持ちはわかるのですが
みんなに解らないように呟くこのスリル感
1度味わってみたら如何ですか?結構癖になりますよ
なんちゃって〜(笑)お仕事が優先です!私の様に・・・・(爆
by PAPA (2010-02-20 08:25) 

PAPA

☆lancianさん
そうなんですよね〜基本的に歩くのが好きなので
特にカメラを持つと意外に広範囲に徘徊する癖が・・・
きっと一緒にいる妻は迷惑だろうな〜と(笑)
呟きは同時期でしたか〜ある意味同期ですね(笑)
>かなり楽しそうにつぶやかれてますよね(笑)
すすすす・・・すんません〜〜〜_(._.)_かなりお見苦しい呟きも
有ると思いますが・・・ご勘弁を(爆)
こちらこそ末永く宜しくお願いします≦(._.)≧
by PAPA (2010-02-20 08:47) 

PAPA

☆ヤングコーンさん
>わかりやすく感覚に訴えるご説明有難うございます^^
トホホ・・・学が無いので表現力乏しいですが・・乱筆乱文失礼いたしました
>まだ始める予定はありませんが、なぅ
あら〜とっても寂しいなぅ・・・(爆


by PAPA (2010-02-20 09:26) 

PAPA

☆mire3030さん
そうですか〜携帯使えるとまた楽しみ方が変わってくると思いますよ
私はモバツイッターって奴使っていますが意外と設定も簡単でしたよ
なんとかお力になれれば良いのですが・・・

by PAPA (2010-02-20 09:31) 

PAPA

☆フェイリンさん
なるほどなるほど〜
そうですよね多分合わないって方も多いと思います
私もこの先どうなるか・・?只今試験中です
基本的に熱しやすく冷めやすいタイプなので(笑)
by PAPA (2010-02-20 09:36) 

PAPA

☆たかさん
ご訪問&nice&コメント有難うございます^^
詳細?かどうかはかなり疑問ですが・・・少しでも
雰囲気わかって頂けたら幸いです^^
ご質問の
>写真も貼れたりするのでしょうか?
ですがOKです!ただ私の場合iPhone&携帯からしか写真を貼った事
無いのでPCから貼れるかは?です・・いまちょっと調べたら貼れますね
TwitPicと言うサービスでOKですね!是非参考にしてみて下さい^^

by PAPA (2010-02-20 09:51) 

PAPA

☆yannさん
こちらこそご無沙汰しておりました^^;
nice押し逃げ状態もありましたがお許しを・・・
なるほどなるほど〜やはり同じでしたか〜やっとゆっくり寝られます(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願いします≦(._.)≧
by PAPA (2010-02-20 09:54) 

an-kazu

わたしも"つぶやき"始めていますが、
ほとんどが"ぼやき"です(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-02-20 10:21) 

sasasa

Twitterと、ブログは別ものだと思っているので、それぞれ別の楽しみ方をします(^_^)
by sasasa (2010-02-20 15:23) 

えがみ

結局の所、携帯なりPCなりに向かって、キーボードをタイプすることになるので、面倒かなと思っています。

by えがみ (2010-02-20 22:11) 

michaela

遅ればせながらこちらにも・・・Twitter は気楽に入れられるのが楽しいですよね。
リアルタイムの良さを活かしたいですね。
by michaela (2010-02-21 00:15) 

michie

Twitter流行ってますねー。
愚痴ばっかりつぶやきそうなので  私は
やめておきます^^;

by michie (2010-02-21 01:02) 

mau-mauu

下のほうは、なるべくスルーさせてもらいます。
やり取りが止まらなくなると困るので。。。^^;
by mau-mauu (2010-02-21 17:40) 

skullmania

なかなか楽しいですよねぇ。
どのクライアントが使いやすいか色々試してます。
by skullmania (2010-02-22 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。