SSブログ

我が家の夏休み日記 後編 [お出かけ]

残暑は相変わらず厳しいですが

日に日に朝晩涼しくなってきましたね(気がする)

さて、今回は前回の続きで夏休み日記の後編です。

富士急ハイランド内の温泉で汗を流しいざ出発

夜の中央高速雨が若干と激しい濃霧の中

ひたすら西方面に

さすがに夜通し走るのは辛いので明け方3時位に途中の恵那峡SAで仮眠

後部座席の子供達は座席をスパーリラックスモードにしてあるので

高速に乗った時点から爆睡!

飛行機で言うと前席エコノミー後部席ファーストクラスの違い(汗

約3時間の仮眠を取り


P8141517.jpg

じゃーん 名古屋 でした(笑)

P8141520.jpg


これ去年の使い回し写真じゃないっすよ〜(笑)

前回の記事で覚えていてくれた方がいらっしゃいましたが実は去年も同じ時期に

名古屋に来たんですよね・・・

P8141526.jpg


去年来た時は改装中で見られなかった熱田神宮

P8141523.jpg


寝不足の老体にたっぷりパワーをもらって

P8141532.jpg


チェックインにはちょっと早い時間ですが今回の宿に車と荷物を置いて

ここからは電車で移動どえす^^

P8141533.jpg


去年は全くの無計画(宿も行き当たりばったり)だったのですが

今回は色々と事前に計画を

P8141534.jpg

似てますね〜(笑)特徴つかんでますよね?

で着いたのはナゴヤドーム

P8141539.jpg

背中でかくて見えないっすか?

P8141537.jpg

今回は中日VS広島のカード

この次が中日VS巨人だったんだけどな〜そっちが見たかったな、、

P8141555.jpg

P8141557.jpg

ここぞとばかりにE-P2のジオラマモードで撮ってみましたが

如何です?ミニチュア風に見えまっか?

肝心な試合結果は延長戦に入り12回の裏劇的な中日の逆転勝ちでした^^


楽しめたことは楽しめたのですが・・・延長戦になってしまった為この後の予定が

大幅に変更に(泣)この後名古屋駅まで出て夕食の予定だったのですが

結局時間の関係でドーム横の大型ショッピングセンターで夕飯

何故か回転寿司でした・・海老フライがネタでくるくる廻っていたのが印象的でしたww

結局この日はこのまま宿に戻って風呂に入りバタンQでございました.


さて翌日は予定では名古屋名物の喫茶店のモーニングを

頂きたかったのですが結局時間的に無理で

朝食とお昼を一緒に

IMG_0692.jpg

アレで有名なお店の前は既に行列状態

前回行った時は味噌カツを頂いたので

今回は絶対これ〜〜

P8151561.jpg

そうですひつまぶしです^^

上の写真だとひつまぶし待ちの方一部しか写せませんでしたが

実際はもっと並んでたんですよ11時位に着いたんですがその時点で約2時間待ちにょろ〜〜

人気が有るんですね!せっかくここまで来たので並ぶことに

待ってる間子供は・・・初めて表に出したiPadで・・・
P8151559.jpg

しかし!娘!あんたの爪はマーブルチョコか!

普段運動部でそんなお洒落出来ないから休みの時は別に塗っても良いけどさ〜

交互に色違いで塗るのはとーさんどうかと思うぞ!(悩)

IMG_0695.jpg


お昼としては贅沢なお値段ですが

好きなの食え食え〜〜!高速代もけちっておまけに車中1泊なんだから

飯けちってどーする ねっ?

結局意外に早く店内に入る事ができて(1時間30分位待ちましたが)

P8151562.jpg

どーん!




そして・・・・ご開帳〜〜〜




ぱかっ!

P8151569.jpg


うっまそ〜今写真見てもあの時器開けた時の香ばしい匂いが

P8151571.jpg

東京でもひつまぶしは頂いたこと有るのですが

やっぱり味が違いましたね〜焼き方も名古屋はちょっと皮をパリッ?って感じで焼くんですね

タレも東京より濃いですがそれがまたお茶漬けにぴったり〜のでww

   美味しかった〜〜〜^^


とにかく1泊で何かと忙しかったですが今回もとっ〜ても楽しむ事が出来ました!


ところで?会社がはじまり同僚や上司に

夏休みどっか行ったの?

と聞かれるじゃないですか?でね

はい!名古屋に行きました(富士急は面倒だから言いませんが)

とお答えすると・・ほとんど皆さん

えっ?名古屋?って言うんですよね〜

はたまた名古屋何にも無いのに何しに来るの?とか言われるし・・(笑)


何々?名古屋って観光で行っちゃ駄目なところなんですか?


それも2年連続ってやっぱ馬鹿家族なのかな〜〜〜?


あのねあのね?これは私だけの楽しみ方かもしれませんが

景色風習も違えば街の匂いも違う

地下鉄車内の温度も違えば車内アナウンスの雰囲気もまるで違う

道路の作りも違えば高速の合流の方法も違う・・・

同じ日本なのに

確かに大都市で商業都市なので観光名所はあまりないかもしれませんが

こんな違いを肌で感じるだけでも自分はとっても楽しいんですが・・

こんな楽しみ方するのはやっぱり変なのかな?

観光地行って温泉入ってって言う楽しみ方も大好きですが

子供達にも同じ日本でも色々な街があるんだよ〜って見せたあげたいし

ちなみに今回あらたに行って気がついたこと書いときますね


前回行った時はあまり気がつかなかったのですが

名古屋の方は帽子を被ってる方がめっきり少ない(気がしました)

東京だと頻繁に被ってる方見かけますよね?

なんでだろ?そーです名古屋って地下街が結構有名じゃないですか?

だから・・・帽子っていらない?かえって邪魔?

そう勝手に納得したんですがwww

私が偶然見た日に帽子を被ってる人が少なかったのかな?

それからそれから、確かにこちらでも履いてる人は多いですよ

crocs

しかーし名古屋の方はcrocs愛用者が半端無く多い気がしました

これも本当偶然かもしれませんが見る足元足元みな

crocs!!だったんですよね〜

あっ別に駄目と言ってる訳じゃないですよ!

私も初crocsをナゴヤドーム横のイオンで買いましたのでwww

大きなサイズも有っておまけに安かったので


これはいまだに何故だかわからず・・・単なる偶然だったんでしょう〜ねっ?


総走行距離 約850キロ

体力的には若干きつかったですが今回も何事も無く

ここに書ききれないほどの楽しい想い出作って無事帰って来る事が出来ました^^


そんな我が家の夏休み日記2回に分けて書かせて頂きました〜


そうそう


去年は地震の爪痕で東名高速が途中で通行止めで迂回して地獄の様な渋滞でしたが

今回はそれもなく渋滞にもほとんど引っかからず帰ってこらました^^

最後に今回美味しいひつまぶし頂いたのは ココ です!

我が家は松坂屋店で頂きました〜ご馳走様でした


長文になりましたが最後までお付き合い有難うございました^^


どうです?お腹すいたでしょ?(笑)

nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 22

sasasa

ひつまぶしの写真にやられてしまいました(^_^;)
美味しそうですね!!
名古屋、行った事がないので、未知の世界です。

by sasasa (2010-08-22 21:39) 

youzi

私はうなぎが苦手なので、きしめんにくぎ付けになりました。
以前、熱狂的なカープファンで、野球をよく見に行っていましたが、
名古屋球場には行った事がありません。
今はナゴヤドームになっているんですね。
by youzi (2010-08-22 22:46) 

ぷーちゃん

家族孝行ですね〜。
そっからもう300キロ?ほど西に走れば、
またまた違う生活観漂う関西が。
関西ちゅうーても、大阪・京都・神戸、
細かく分ければ、もっともっとデープなところも。。。
今度は、こちらへもお越しませ。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-08-22 22:58) 

MANICAT

ひつまぶしを待っている間のひまつぶし・・・
ふ〜〜^^
by MANICAT (2010-08-22 23:08) 

Rchoose19

PAPA さん家は、我慢強い家系ですね~~~。
ずいぶんと、いろんなところで並んでおられますね!
私達には、絶対に出来ないですぅ^^;
by Rchoose19 (2010-08-23 08:48) 

くまら

名古屋・・・万博以来行ってないです・・・
蓬莱軒のひつまぶし、店の前の行列で断念した根性無し夫婦です・・・orz
by くまら (2010-08-23 09:21) 

u-k

名古屋は今年は1回しか行ってないなぁ…
ヒミツのお店でカレーうどん食べたいなぁ…
by u-k (2010-08-23 11:09) 

お茶屋

ここのひつまぶしは、おいしいですよね〜♪
by お茶屋 (2010-08-23 11:13) 

でいぶさん

そう言えばこの夏、鰻を食べていないなぁ~。
いつもならカミさんが騒ぎ出すんだけど・・・

by でいぶさん (2010-08-23 18:53) 

雅

ウナギ、静岡以東は江戸風に蒸した後、焼いて、
浜松以西は関西風に蒸さずに焼きます。
横浜出身ですけど関西風の方が好きですねー。
by (2010-08-23 22:41) 

ボルチ

名古屋、暑かったでしょ。
確かに、帽子嫌いだな。
みんなかぶっていないな。
暑いからかな。
お疲れ様でした。...お腹空いたよ^^。

by ボルチ (2010-08-23 23:08) 

HiroIshikawa

パワフルな休日ご苦労様でした。
走行距離850Km・・・・・すごい!
私は・・・・・無理です。

お疲れ様でした!
by HiroIshikawa (2010-08-24 10:55) 

vanilla_beans

おじゃました時間がいけなかったです^^;
ものすごく美味しそう!!!
このお店に瞬間移動したいです♪
by vanilla_beans (2010-08-24 12:04) 

ちゃと。

食後なんですけど~~უ(╬꒪口꒪╬)უ
悔し過ぎる!オイシソ過ぎる!
名古屋行ったことないです。計画はあったのですけどね。
残念ながら叶いそうにない願いですけれど・・・。
こちらのブログを拝見する限りとっても素敵な街に思えますよ、名古屋。
PAPAさんのご家族みたいに仲良くお出かけ出来たらいいなぁ♪♪
by ちゃと。 (2010-08-24 21:31) 

みゅーまり

香ばしそうで美味しそうでした。
名古屋って暑いというイメージがあったので
帽子は必需品かと....違うんですね。
同じ日本でもエライ違いですね〜。
by みゅーまり (2010-08-24 23:58) 

ヤングコーン

これから寝ようと思っていましたが、お腹がすいてきました。
ああ、、鰻、、
by ヤングコーン (2010-08-26 00:29) 

ちか

赤ヘルさんとの戦い、延長戦でしたね~。
我が家も、以前ナゴヤドームツアー行きましたよ!
名古屋名物に舌鼓するはずだけど、
野球観戦後だと店が開いてなく撃沈した思い出だらけです。(;O;)
by ちか (2010-08-26 16:57) 

tubomi

名古屋はまだ行ったことがなくて・・
美味しい鰻 食べに行かなきゃ♪
by tubomi (2010-08-26 23:17) 

baby_pink

きしめんに、ひつまぶしに熱田神社・・・
おいしく&パワーたっぷり素敵な旅になりましたね♪

PAPAさん、元気ですかぁ~?^^/
by baby_pink (2010-08-27 06:21) 

てんちん

どれも美味しそうな写真でヨダレが・・・・^^;
マーブルチョコな爪でiPad、Niceです。
by てんちん (2010-08-27 22:06) 

jinn

お~、名古屋行かれたんですね。
僕も先週・・・と、5月にも行きました(笑)
by jinn (2010-08-28 09:59) 

ディブ松本

好物です うらやましい~
by ディブ松本 (2010-09-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。