SSブログ

ノリノリDeカエカエ [散財]

ここのとろこ日に日に秋めいてまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は何と言いますか、、今抱えてる仕事も本格稼働に入り

日々悪戦苦闘の毎日を送っております、はい

さて今回は久々になんちゃって電脳ネタです

興味のない方は全く興味が無いと思いますので

華麗にスルーしてくださいね^^


前回の記事にもちょこっと触れましたが

つい先日久々に購入した窓'sPCのLet's君が中々素敵で

遊びや遊び、時々仕事でw活躍しております

IMG_0712.jpg

さてこのLet's君にはもともとUQWiMAXのアンテナと接続ツールが入っていて

ましてや15日間お試し期間も有るので早速お試ししてみたところ

ズバリ!良いです(笑)

今まで外でネットに繋げる場合PC立ち上げてEMのポケファイを立ち上げて

ネットに接続していたのですが今回はアンテナ内蔵なので

PCを立ち上げたと同時にWiMAXの電波を自動にキャッチして勝手につながります。

(設定で勝手に繋げない事も出来ると思います)

ポケファイを立ち上げて繋げるのも別に苦ではないのですが

ワンオペレーション無くなっただけでも非常に楽になります

癖になるかも^^

しかし、たったそれだけの事で月々お金を支払うのはちょっと気が引けますよね?

しかーし!肝心な事はここから

通信速度が今まで使っていたポケファイに比べて

月とすっぽんです!

これはびっくりしました!ポケファイの場合ネットを見る時は

ジュッジュワ〜って感じで画面に出てくる感じでしたが

WiMAXの場合は

パッ!出た!

こんな感じです(笑)

イメージわかります?とにかく早い早い驚くほどです


夜の生活は別としてとにかくネット速度は早いに超した事はないですよね?




ただし・・・良い事ばかりでは有りません、、、

以前から言われていた様にインフラ環境がEMさんにはまだ及ばず?

但し噂だとアンテナ設置数が並んだとかUQが抜いただとか?

でも・・いくらアンテナが増えても、、

EMで使われている電波(携帯で使われている電波周波数帯いわゆる3G)

とWiMAXで使っている電波の周波数帯は電波の質がもともと違って

WiMaxの電波は建物等の障害物に弱いんですよ、電波が反射してしまうんですトホホ

ちょっと難しくなりましたが

WiMAXは室内では弱いです(私の感想)

確か私の住んでいるマンション屋上にWiMAXさんのアンテナが設置してある

はずなのですが・・・自宅内ではアンテナが2本しか立ちません

それに比べ以前はあまり自宅室内で感度が良くなかったドコモの携帯ですが

やはり屋上にドコモのアンテナを設置運用開始したとたん家の中はバリ3

驚く事にエレベータの中までバリ3状態になりました

やはり電波の質によってだいぶ違う事がわかりました。


あら?私のブログにはふさわしく無い難しいお話しになってしまったので


話し元に戻しますが・・・・


ここからはだいぶ話をはしょりますが

結局WiMAXの通信速度に圧倒され先日契約をしてきてしまいましたww

ん?そんなもんLet's君から契約しますよ〜ってネットで申し込み出来ないの?

もちろんできます

でもLet's君の中に入ってるのはルーター機能は無いため

Let's君だけしかWiMAXに繋がらないんです

ポケファイの魅力はルータになってくれて1度に5台の機器が繋がるのも魅力の一つ

実際、私も外に出るときはiPhoneを繋げてますしiPadや時たま息子がTouchや PSPも

繋げていますのでこれが出来なくなるのは非常に痛い

どこに行くのにもLet's君を持ち運ばないといけなくなるので

WiMAXのルーターを購入してきました

IMG_0702.jpg

右がWiMAXのルーターURoad-7000左が今まで使用していたEMのポケットWiFi D25HW

はっきり言って見た目や持ち運びはEMの方が良いです(笑)

作りも・・・7000は何かしょぼい

バッテリーの稼働時間もEMの方が勝ちです!それに7000に同封してるUSBケーブル(給電用)

も日本ではあまりお目にかからないUSBケーブルだし(韓国では頻繁に使っているタイプ)

ま〜その辺は何とかして欲しかったですが

実際ルーターとしてiPhoneをWiFiで繋いで見ると

やっぱり鬼速ww

パッ!パッ!パッ!

って感じでネットの閲覧ページが出て来ます

まるでiPhoneでは無いみたいです。


私はビックカメラで契約したのですが(色々サービスがついていてお得ですよ)

嬉しいことに例の恐怖の2年SMがないんですよねUQって

これは助かりますよね

私から言わせると有る方がおかしいのですがww

で色々キャンペーンであれやこれやで7000自体は3,000円弱で購入出来ました。

なにやら利用者数が増加しすぎて最近、意味不明な制限をかけるようになった



EMさんともお別れ



と言いたいところですが・・

残念ながら恐怖の2年SMが残ってるし今やめると反則金ww払わないといけないし

たまに寅さんみたいに急に帰って来る義兄用にEMはこのまま残して置こうかと・・・

義兄が帰ってくるとお約束のようにEM貸して〜って持って行っちゃうんです

海外在住なので仕方ないですよね?たまに日本では考えられない値段でブランド物

買って来てくれますし・・・でも良く考えたらうちが通信費払ってるから

結局プラマイゼロ?


私の実家では(都内某所)室内ではWiMAXは完璧圏外なので

完璧に乗り換えは出来そうではありませんが

TPOに合わせてEMとUQを使っていこうと思っています(主はUQで)

IMG_0054.jpg

ちょっと話題の銀座のど真ん中

後ろの背景にピントが合ってますが一番左のランプがWiMAXの受信状態

さすが銀座のど真ん中では青ですねww


IMG_0056.jpg

先日仕事で行ってた東京近郊

WiMAXランプ(一番左)が赤ですね・・・(泣)

最近面白くて車に乗りながら受信状態を良く見てるのですが

都内の屋外でも結構圏外の場所が有ります

せめて屋外は頑張っていただきたい

一丁両端有りますがあの速度はとっても魅力的

さすがは次世代通信って印象をうけました


そうそう、Let's君の方はもう少しお試し期間が有るのでそれが終了次第契約する予定です


えっ?するってーと貴方!月々2回線分 EMと合わすと3回線分払うの?


ご心配なく月々200円は取られますが追加端末が出来ます

さすがにLet's君と7000で同時使用は出来ませんが(Let's君がルータにぶら下がれば関係無しです)

同時使用でなけらばおのおので使えますこの辺も良心的ですね

と言ったものの1台分はサービスして欲しいですが(笑)


それから自宅でUQの受信感度が良いお宅はルータだけ買ってこれに

全部ぶら下げるのも有りかもしれませんよ


ルータと言えば



おまけのけ


最近我が家の無線LANがやたらと落ちるんですよね〜

IMG_0705.jpg


今は林檎さんのタイムカプセルって無線ルータ使ってるんですが

1TのHDも付いてるし自動にバックアップ取ってくれるので重宝してるんですが

これも色々問題が有りまして・・

調べたら私のロッドは対象外だったので無償交換は出来ませんトホホ

そろそろ林檎さん新しいの出そうな予感がしたので

待っていたんですが待ちきれずついついいつもの悪い癖で


ポチッ


ってしてしまいましたぞなもし〜


IMG_0709.jpg


今回はNのEのCさん

林檎さんの無線ルータ使う前はずっとNのEのCさん使ってたので

評判も良いですしね


でも設定がかったルイルイ♪


今は簡単に設定できるらくらく何とかとか言う魔法のボタンが

付いているので簡単に設定は出来るのですが

我が家は色々と・・・林檎TVも再設定しないとダメだろうし

窓'sの方でリモートディスクトップ(外部から自宅のPCイジイジ出来る機能)

使ってるのでポートマッピングの設定もしないとダメだし、、、


めんどくせ〜〜〜ww


そうだこのNのEのCさんのルーター使うと何やら外部から窓'sPCの電源の入切りが

出来るらしいですねこれは便利ですよね!

今まで必要な書類等を家のPCから取り出すときは必ず電源がONになってなければ

引っ張り出せませんでしたが(我が家は常にONですが)

次回からは必要な時だけ立ち上げて事が終わればシャットダウンできるんですからね

もう相方さんに「ごめん窓'sPC立ち上げて〜」と連絡もいらなくなりますよね


さてと、、、今日は夕方から映画のお誘いが有るのでこれから箱出して


設定しようかなー


なんだかあれやこれや書きましたが最後までお付き合いどうも有難うございます!



最後ですが最初のWiMAXのお話しで通信速度は格段に速くなると書きましたが


肝心なサーバー側がのんびり屋さんだと結果は一緒・・


どこの鯖とは言いませぬが ねっ?So-netさんそうですよね?


(訂正)今回私の購入した Aterm WR8700N(HP)では外部からの電源入切り機能は有りません

上記記事内容を訂正致します申し訳ございませんでした。
Let's.jpg
Let's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpg
Let's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpgLet's.jpg

nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 34

sasasa

こういうのを見ていると、
欲しくなっちゃいますね・・・(^_^;)
by sasasa (2010-09-11 16:53) 

MANICAT

レッツノートのお試し内蔵UQから、Wi-Fi LANまで一気に
行ってしまうところが流石PAPAさん、恐るべしって感じ
ですね。エリアが広がればUQに乗り換えてみたいよー^^;
by MANICAT (2010-09-11 17:11) 

ぷーちゃん

すんげぇ、パパさん。
お元気そうじゃないですかーーー!
ノリノリで買え買え、換え換え、交え交え。。。
林檎に窓'sに、iPadにLet's Note。
うろパシャ用に素敵なカメラやレンズが登場したら,
どうするんですかー?
なんくるないさ〜。それでもノリノリ買いしてネ〜。
(^_^;)
by ぷーちゃん (2010-09-11 18:48) 

fullcon

この手のものは、帯に短し襷に長しで選択に悩みますよね?
by fullcon (2010-09-11 19:20) 

u-k

素晴らしき物欲。もうソンケーしちゃう。
by u-k (2010-09-11 20:00) 

たいせい

私もUQぽちしそうです(^◇^)
by たいせい (2010-09-12 08:46) 

riko

papaちゃん、おはよー。
わたしも林檎ちゃんのタイムカプセル使ってましたが
突然ぶっ壊れました(涙)
買って1年ちょいで...修理代払うなら新しいの買った方が得。
高い‼
でもね、ぶっ壊れてからwi-Fiでの調子がめっちゃ良いのw
林檎ちゃんってどうなんでしょうねー?
これからバックアップどーしよー><トホホ
by riko (2010-09-12 09:13) 

くまら

つ・・・着いていけない・・・orz
by くまら (2010-09-12 09:33) 

jinn

そうやって通信費が増えてしまうんですよね~
でもどれか解約というのもなかなか出来ないものですよね。
by jinn (2010-09-12 09:38) 

ちゃと。

NのEのCさん・・・(^◇^;)
無線ルータは評判がよろしいのですね。うむ、それだけは
理解できました~♪(笑)
お仕事もお忙しそうですし、お身体ご自愛くださいませね(´∀`*)

by ちゃと。 (2010-09-12 18:59) 

youzi

ネット接続はうちでねって感じですが、
今は外でも快適にネット接続ができるんですね。
光になっているものの、無線にしているからか、
速くなっているの?って感じです。
by youzi (2010-09-13 11:00) 

みゅーまり

難しくてよく分かりませんが、
PAPAさんがいろいろ検証して「イイ」と感じるものは
やっぱり「イイ」んだろ〜な、と思っちゃう!
だって自分でそこまで沢山検証出来ないんだもの、
できるPAPAさんの感想を参考にさせていただきま〜す。
できる男はやっぱりイイ男度up up up♥

あ、macのレポート(?)も非常に楽しみにしております^^
by みゅーまり (2010-09-13 11:49) 

お茶屋

貴重な情報・・・ありがとうございます!
by お茶屋 (2010-09-13 12:01) 

yakko

こんばんは。私はメカ音痴なので、段取りは全て相方まかせです・・・(;.;)
Mac Bookを使っていますが。うちも無線LANだと思います。(;゜ロ゜)

by yakko (2010-09-13 19:55) 

sayo

私はMac派ですが無線ルータはBUFFALOです♪
それにしても、素晴らしい情報量で頼もしいですPAPAさん☆
by sayo (2010-09-14 22:47) 

PAPA

☆sasasaさん
sasasaさ~んなんだかとってもご無沙汰ですね^^
お元気ですか?私?お陰様で・・・ww
そうなんですよ~欲しくなっちゃうと我慢できない男
甲斐性無の男ですがこれからもどうぞよろしくです!
by PAPA (2010-09-16 22:27) 

PAPA

☆MANICATさん
いつも有難うございます!
めっきり秋めいてきましたが飲んでますか~(笑)
>恐るべしって感じ
あはは・・・あほっすねおいらww
でも、、酒も煙草も女性もやらないのでこのぐらいの無駄使いは
お安く・・・?はいうそっす!↑のどれか以外はすべてやります
たしなむ程度に、、、、。季節の変わり目お体お気をつけて下さいね。

by PAPA (2010-09-16 22:33) 

PAPA

☆ぷーちゃんさん
ぷーにゃん元気ですかーーーー!
欲しいカメラが出たらそれは買う時です
神様がチミチミ買いなさい!と囁いてくださるんですww
あっち・・ちょっと気になる事も有りますが宜しくお願いしますよ~
とっても寂しがり屋さんが多いからね、、頼みます ね!

by PAPA (2010-09-16 22:39) 

PAPA

☆fullconさん
そーなんですよ!まったくもって!
ビキニにするかトランクスにするか・・悩む~
って感じですwww ちなみに私はビキニ派ですが
fullconさんは?なんの話だ(笑)
いつも有難うございます!そうだまじで行きましょうね~
一杯やりに・・・大丈夫っす毒吐きませんのでww
by PAPA (2010-09-16 22:48) 

PAPA

☆u-kさん
えっ?そうですか~ u-k先輩も結構色々
いかれてる(買われてる)印象が有りますが・・・
ソンケイなんてww
by PAPA (2010-09-16 22:51) 

PAPA

☆たいせいさん
どうもでーす!ぽち行っちゃいましょう~(笑)
結構良いですよ!今のところ外限定ですが(汗)
もしぽちったら教えてくださいね^^
by PAPA (2010-09-16 22:54) 

PAPA

☆Takashiさん
いつも有難うございます!
そうですね~Eモバよりか(3G回線)よりかは
間違いなく早いですねそれは間違いないです!
やはり後は屋内をもっと頑張って欲しいですね
何か気づいた事が有ったらまたレポートしますね^^
by PAPA (2010-09-16 22:58) 

PAPA

☆rikoさん
りこぽんちゃん!どうもで~す
コメントありがとう!ございますww
そうですか~やっぱり1年で・・・せめて3年は
もてよこの野郎!って感じですよね!
私も今回のルーターはいい感じですよ~
林檎ちゃんはデザイン最高なんですがね・・・
スタイルは抜群だけど性格無茶苦茶悪い女性みたいっすね
アハハハ~取合えず笑っときますが、りこぽんの事じゃ~ございませんので
ご心配なく!!

by PAPA (2010-09-16 23:06) 

PAPA

☆くまらさん
いやん!ダメ!着いてきて~~~(笑)
だっていっつもシモのお話だとついてきてくれるじゃ
ないですか~?
冗談です!いつも遊びに来ていただいて感謝です^^
by PAPA (2010-09-16 23:09) 

PAPA

☆jinnさん
えっ?通信費ってなんすか?(笑)
そーーなんですよね!自分だけで今いくら
通信費かかってるか考えたくないですもん
伝書鳩飼おうかな~?ww餌代大変か?

by PAPA (2010-09-16 23:13) 

PAPA

☆ ちゃと。さん
ちのゃのとさん・・wwお元気ですか?
すんません・・・・色々・・・
おいらは元気だよ^^
これから寒くなるからお体気をつけてね
おっとなんだか湿っぽくなったね
また夜のカラオケ大会できれば良いですね
(バーチャルだけど)またね♪
コメントすげー気安いけど許してね
by PAPA (2010-09-16 23:26) 

PAPA

☆youziさん
そうですよ~今はおんもでネットが快適に?
できる時代ですよ~でも、、必要のない人には
全く必要ないですよね~今は携帯が有れば何でも
できますしね~私も仕事で使わなければ外にパソコン
持ち出さないかもしれません いかにも!って感じで
なんかね~あっ無茶苦茶イケメンだったら絵にもなりますがね(笑)
by PAPA (2010-09-16 23:32) 

PAPA

☆みゅーまりさん
ダメダメ!自分で書いていて言うのも変ですが
私のブログ内容は話半分で読んでくれないと(笑)
あんまり信じちゃだめですよ~といっても嘘は書いてませんがww
>できる男はやっぱりイイ男度up up up♥
えっ?それってもしや・・・おいらの事?
ダメダメ~~~コメントで嘘書いちゃ(爆)
でも意外と単純なのでうれしいです(照)
いやいや、、貴方の事じゃなから~ってわかってますよ~(苦笑)
by PAPA (2010-09-16 23:41) 

PAPA

☆お茶屋さん
お茶屋さん!やばいっす!
超近々変なのが二人入店しそうな予感大っす!
にげてーーーーww
by PAPA (2010-09-16 23:44) 

PAPA

☆yakkoさん
い~んです!それでww
ややこしい事は全て相方様にお任せしちゃいましょう!
えっ?でも・・・・有線か無線かはおわかりになっていた方が?
変なケーブル差し込んでなくてネットができる様ならそらは
無線です(電源ケーブル以外に)
いっかそんな事知らなくても・・特にならないですしね
楽しくネットができればOK!人類みな兄弟ですねアハハハ~

by PAPA (2010-09-16 23:54) 

PAPA

☆sayoさん
sayoさん!おこんばんは~^^
そうですかBUFFALOさんですか
BUFFALOさんも良いですよね~
>素晴らしい情報量で頼もしいです
う~ん自分としては財布の中の千円札が
一晩寝るとあら~不思議全部一万円に変わってる
こんな素敵でお茶目な情報を知りたいのですが・・
ご存じ?(笑)
by PAPA (2010-09-17 00:10) 

PAPA

皆様いつも沢山の暖かいコメント&nice有難うございます^^

中々皆様の所に遊びにも行けず誠に申し訳ございません。
by PAPA (2010-09-17 00:13) 

vanilla_beans

こんにちは。遅いレスにのこのこ来ました^^
こういう記事内容は我が家はパパの守備範囲なので。
えっ~~と別件です。私のブログが3000niceを越えまして
そのご報告をした所、PAPAさんに沢山登場して
いただいてしまいました。意味不明ですよね?
お暇でしたら見に来てね^^;
by vanilla_beans (2010-09-17 12:12) 

PAPA

☆vanilla_beansさん
遅いレス大歓迎ですよ!
>PAPAさんに沢山登場
なぬ?ドキッ・・・と思いましたが
そういう事だったのですねww 次回は狙いますよ〜
商品宜しく!商品狙いかwww



by PAPA (2010-09-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生変わるかな?最後の場面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。