SSブログ

俺流・・写真の撮り方^^ [その他]

今回はちょっと思考を替えて

と言っても自分が写真家になった気はさらさらさてぃー

いや、さらさら無くあくまで私はこうやって撮っております。

もし、写真がお好きもしくはこれからカメラが欲しい

ちょっと写真を始めたくなった?なんて方がおられるなら

参考にしていただけたらな〜と思います^^

くれぐれもお断りしておきますが 俺流 ですからね

ほぼいや、全く参考にはならないと思います(笑)




まずこれから写真を始める方

写真の構図にはフレーム3分割線や黄金率という物が有りまして・・・

な〜んて私の写真はホボ ブラジル こんな事は意識して撮っておりません!

ホボブラジルは受け流していただいて、真剣に写真を勉強したい方は基本の構図なので

勉強しても損は無いと思います。きっちと乗っ取って写真を撮ってる方も沢山おられますので^^

さて何枚か先日行ったお台場の写真でご紹介を

まずは

PB021579.jpg

上の写真、ブログでここに行きました〜とか友達にこんな所だったよ〜

と紹介するならば良い感じの写真だと思いますが

しかし、何となく面白みに欠ける・・これに若干変化を出して撮ると

PB021580.jpg

こんな感じになります^^

良いか悪いかは別として私の場合正面からではなく若干斜め そして

3,4歩前に出て撮る様に心がけています。

PB021584.jpg

この写真も休日の平和な感じが出て悪くは無いのですが

PB021583.jpg

撮ってる方向は逆になりますがぐーっと近づいて撮るとこんな感じに

多分私が上の写真のどちらかを載せるなら下の写真を載せると思います。

これは好みが有りますが^^

PB021589.jpg

そして若干斜めから撮ったりすると写真に奥行きが出て

下手な写真も少しだけ上手く見える錯覚に陥ります(笑)

PB021590.jpg

ISOの設定誤りで若干の手ぶれが出ているのはご愛敬ですが

この様な写真も気持ち的にはこの様に正面から撮りたくなると思いますが

そこをぐっと押さえて少し角度を変えてあげる

PB021591.jpg

なーんとなく奥行きが出て雰囲気が変わりましたよね?

もう少し欲を言えば若干カメラをローアングルにして撮ると

もっと面白い写真になる思います(多分)

PB021603.jpg

上の写真不自然に中年のおばさん立ってますよねww

記念写真ならばこれでも良いのですが(勿論正面から)

なんとなくのっぺりしてお尻いや写真ですよね?

PB021602.jpg

そんな時はあえて動きをつけるのも良いかもしれません

人によってはブレ写真だと思うかもしれませんが

あえてぶれさせて撮る撮り方も良くやります。

但し写真全体がぶれると本当のぶれ写真になりやすいのでご注意を^^

PB021598.jpg

あと、良くやる撮り方はあえて全体を撮らないやりかた

料理もついつい全部撮りたくなりますが(時と場合ではそれも結構)

この様に思い切り寄って一部分を撮影&背景をぼかす撮り方も

見てる方の想像力をかき立てて面白いかもしれませんね?

但し、あまりに背景をぼかしすぎて後ろに有る物が肉なのか?魚なのか?

わからなくなるのもちょっと?ですが

(上の写真は背景ぼかしすぎwwちなみにサバの塩焼きでしたww)

PB021599.jpg

思い切りお蕎麦のザルにピントが合っていますが・・・

こんな風に全体を撮らない方法も時と場合では有効的かもしれませんね


そうそうコンデジでもマクロ(通常お花のマーク)にして寄って撮ると結構背景ぼけますので

お試しあれ^^背景が良い感じに ぼけると とっても写真が引き立ちますよ^^(気がします)


PB021595.jpg

さて、中年の女性が不自然にまどろんでおりますが

今度は寄るのではなく若干引いて撮る

PB021596.jpg

貧相な唇が写るだけでも雰囲気は変わったと思います。

勿論顔を出して良い写真であれば違う撮り方も有りますが・・・

我が家はこれ以上引いて撮ると放送事故扱いになりますのでお許しを^^;

結局引いて撮ったり寄って撮ったりどっちなの?

そんなお話しになりますよねww

う〜ん

それは撮る方の好きな方で?と言ってしまうと ちゃんちゃん で終わってしまうのですが

もしお時間が許されるなら引いた写真と寄った写真を両方撮っていても良いかも知れませんね?

PB021614.jpg


PA311618.jpg


PA311619.jpg

写真を沢山撮っていくうちに自分のスタイルも決まって(癖も出て)

これは寄って撮った方が良いか?引いて撮った方が良いか?

頭の中に撮った後の写真の雰囲気が出て来る様になる思います。(多分w)


PB021613.jpg

後は勇気を振り絞って見殺しにする勇気を持つ

言葉が悪いですが・・・

くどいですが全てを撮って記録に残したいそれはそれで結構

でもそれとは別に見殺し写真も撮っておく

上の写真も嫌いでは有りませんがあえて上の部分を見なかった事に

PB021616.jpg


こんな感じ

PA311664.jpg


ちょっと白黒でずるいですがGTRの全体を撮りたいのはわかるんですが

    あえて・・・

PA311669.jpg

シボレーの全体を撮りたいのもわかるんですが

    あえて・・・

ぐっと我慢して部分撮りをしてみる

なーんとなく良い感じに見えるでしょ?(見えないかww)


PA311689.jpg

風景を撮る場合も

PA311690.jpg

若干撮るアングルを変えただけで空気感が?

違って撮れたり

PA311691.jpg

わざと手前に物を入れて(この場合は外灯)撮ったりもしています。

冒頭にも述べましたがこれは悪魔で私の撮り方、癖です

決して参考になんて事は口が裂けても言えませんが

暖かいコメントの中に私の癖が好きな方もいて下さってるので

今回はあえて普段どんな風にシャッターを押してるか

長々と能書き垂れてみました(笑)

それと最近良く聞かれるのが カメラが欲しいのですが?

お薦めは?と・・・

これは実はとっても難しい質問で、、、

私に胸が大きい人と小さい人?性格のいい人と悪い人?毛深く無い人と毛深い人?

どれがタイプ?

と聞かれるのと同じ質問でとっても難しい質問www


ちなみに上の質問のお答えは全て前者なのですが(関係無い?)

 はっきり言って今のコンデジで有ればどのメーカーもどんぐりの背比べ

だと思っています(個人的意見です)

もし初めて買うデジカメであればどのメーカーを買ってもそれ程違いは無いでしょう?

詳しく言えばマクロに強い、電池が持つ、レンズが明るい、広角が撮れる

等色々有りますが写りに関してはそれ程違いは無いと思っています^^

後は好きなメーカーやデザインやお値段で決める

としかアドバイスは出来ません。

但し、初めてのデジカメ(旅行やお子様の成長等がメイン)の購入では

RICOH のGRD シグマのDPシリーズ、いわゆる ズーム機能が無いカメラは

ちょっと厳しいかも知れません(2台目もしくはズームがいらない方であればお薦めです)



是非是非、写真に興味が有る方、興味が沸いてる方


能書きは置いておいて自分の好きな様に撮ってじゃんじゃんブログに貼って下さいね


実は私久々に今日新しいカメラを・・・ポッチっとしてしまいました(笑)

何やってるんだか?写真は機材じゃないですよ〜心です。。。(多分?)


最後までお付き合い有難うございました!







nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

michaela

あら、一番乗り!
PAPAさんの写真講座、大変ためになりました~!
やっぱりセンスが大事か・・・という個人的結論に至りましたが^^
by michaela (2010-11-10 00:14) 

MANICAT

今回、内容濃い、エロ度少なめ、情報多い、素晴らしい。
ボリュームたっぷり、ブログの鏡です。
by MANICAT (2010-11-10 00:15) 

でいぶさん

私も我流ですので色々と試してきました。
by でいぶさん (2010-11-10 00:49) 

skullmania

勉強させていただきました!!
by skullmania (2010-11-10 01:22) 

MI_GR_

なるほど〜勉強になりました^^
森山大道さんの言葉だったと思いますが、
「量あってこその質」。自分もそう考えているので、
毎日撮りまくりです(笑)

by MI_GR_ (2010-11-10 01:38) 

斗夢

只今写真勉強中の私、大変勉強になりました。
有難うございます。
by 斗夢 (2010-11-10 05:35) 

ytmh

papaちゃん、おはよー。
あっちでもこっちでもお世話様ですー(笑)
うん。写真はホント楽しい^^オクも深いけど;;;
今日もよい一日を…
by ytmh (2010-11-10 07:16) 

めりー

さりげない写真の中にも
こだわりとセンスの良さ、テクニックが^^
カッコイイですね☆
by めりー (2010-11-10 08:05) 

くまら

非常に勉強になりました。
真似してみます・・・覚えてたらですが・・・(汗)
by くまら (2010-11-10 08:14) 

みゅーまり

今写真に興味津々、カメラ購入も検討中で、
実はスクールに行こうかと思ってる最中でしたので、
すごーーーーく興味深く読ませていただきました!
MYコンデジでも「明るめ,寄り,背景ぼかし」で雑貨など撮りたく、
色々いじくりまくったのですが「無理...?」と思ってた矢先き。
>マクロ(通常お花のマーク)にして寄って撮ると結構背景ぼけます
「ほんまでっか!?」 なんとnice!な情報〜 (*´∇`*)
ちょっと再チャレンジしてみます♥

by みゅーまり (2010-11-10 10:35) 

お茶屋

初めての購入で、GR買って
それはそれは苦労しました^^;
by お茶屋 (2010-11-10 10:48) 

vanilla_beans

寄ったり引いたりと頃合いは経験を積めば
わかってくるのですね。なるほど、まるで
恋愛と同じ感じ?^^
夜景いいですね。寒くなってくると灯してある
ひかりがなんとも素敵に見えます。
by vanilla_beans (2010-11-10 11:16) 

mee

お久しぶりです♪
素敵な写真を見せて頂きました。
最後の夜景をそこに立って私も見てみたいものです。。。
by mee (2010-11-10 11:37) 

o-keiママ

PAPAさん^^勉強になりました^^
写真ホント撮るの難しく・・^^;
UPするのにいつも悩みます・・みなさんの写真があまりにもお上手なので^^
いろいろ撮影してみますね~~^^v
by o-keiママ (2010-11-10 11:46) 

ALBERT

そーいえば・・・
思い起こせば数年前、ここのブログに訪問したのは、PAPAさんの撮る写真の
センスに惚れ込んでコメント入れたんだったっけ。
その時は雲の上の人のように思えたなぁ・・・
さらさーてぃーとか股間タワーなんて言うような人だとは思いもしなかったし。
こんな気さくなオッサンだったとは(笑)
やっぱりあなたの撮る写真は好きだわー、久々に尊敬してあげます。(^^)
by ALBERT (2010-11-10 11:50) 

イチロー

確かに自分の好みというか癖ってありますよね^^;

by イチロー (2010-11-10 11:51) 

ikuko

カメラ、中古だけど買ったので、写真にハマってみたいですー。
(だけど、ちょっと恐ろしい^^;)
そして、PAPAさんは、巨乳さんのほうが好きなんですね^^
by ikuko (2010-11-10 12:45) 

ちゃと。

素敵なお写真ばかりですねぇ。。。やっぱりPAPAさんはすごいですね。
写真を撮ることの楽しさ、難しさ、奥深さがとてもよく伝わってまいりました。
この記事読んでどんどん背中を押された感じです。
このまま清水の舞台から落っこちそうだから!(笑)
by ちゃと。 (2010-11-10 21:32) 

みち

そっかー、勉強になります!
さりげなく撮っているようで、奥が深いですね☆
色々試してみる価値あり!ですね^^
これが撮りたい~って思った時の写真が
我ながら上手くいくような気がします♪
by みち (2010-11-10 22:09) 

あーちゃ

すごく参考になりました。なるほど・・・
この記事を持ち歩きながら写真をとってみたいなあ
by あーちゃ (2010-11-10 22:49) 

ぷーちゃん

あーーーんパパー、
どうしてもっと早くこの記事
書いてくれなかったのー。
実は、嬉しげにRICOH GR2をポチッと
しちゃいました。一年位前ですが。
ほとんど活用できてない。はい、その通り。
(汗;)

by ぷーちゃん (2010-11-11 10:57) 

u-k

早く新しいカメラの写真見せて、ってばっ!
by u-k (2010-11-12 10:00) 

ruriy

なるほど。。。とても勉強になりました。ありがとうございます (。◕‿◕。)
私はブログを始めて、初めて「人」の入ってない写真を撮るようになりました(笑)
いいカメラも買っちゃったし、ブログって凄いなー…って話がズレましたが、、
また「PAPAさん☆カメラ講座」開いてくださいね♪
by ruriy (2010-11-12 20:53) 

youzi

写真の撮り方で、雰囲気もかなり変わりますね。
私はいつもいっぱい入れようとしてしまうので、
ダメなんだなって思いました。

by youzi (2010-11-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。