SSブログ

運動会とノイズ [スナップ]

今日は息子の運動会に行ってきました、前日天気予報で週末は結構荒れると聞いていたのでどうなる事かと心配していましたが、どうにか天気も持ち一瞬ですが青空の下での運動会を楽しんできました勿論子供の活躍も楽しみですがカメラ撮影も楽しみの一つです。我が家は毎年デジタルムービーとデジカメ(コンデジ&一眼デジ)の3台体制で参加しています。が今年は天気も悪く午後から雷雨になると予報が出ていたのでデジムービー&コンデジで参加してきました。計画は5D&70mm-200mm F4Lだったのですが現在Canonにて調整中なので20D+タムロン28mm-300mmをスタンバイ、でも結局はPower Shot S3 ISの選択になりました。S3ISと言えば余談ですが6月末にS5ISが発売されるそうですね。S2、S3と買え変えて着ましたがもう買わないぞと決めていますと言うか買えません、絶対買わないぞー(この機種が嫌いだから買わない訳では有りませんので誤解無いように)話がだいぶそれましたが運動会の雰囲気を何枚か貼りますね。








いつも使わない、「シーン選択撮影」で「スポーツ」を選んで撮影した物が(1枚目と2枚目が)有るのですが帰ってパソコンで見てビックリ凄くノイズが出てしまってました。カメラの故障かと思うぐらい色々と調べてみると元々スポーツはノイズが多いとクチコミが有りました(泣)なにやら感度を上げてSSを稼ぎ連写枚数を増やしているそうです。感度UP=ノイズですからねうーん勉強不足でした。この辺がコンデジの辛いところですね。(高感度でもノイズの少ない機種も有りますので特にFUJI社は)

追記:CanonのS3ISの商品紹介にもスポーツモード時の事は小さく書いて有りましたね。このモードは割り切って使うしかなさそうですね豪快にノイズが入っている写真貼っておきます。このノイズが我慢できる範囲か出来ない範囲かは個人の判断ですね。ちなみに私は・・・我慢できないかな^^;



今回の写真は全てCanon Power Shot S3IS にて

ブログ用で縮小しているのであまり分からないかも知れませんね。ノイズ。
今回の発表のS5ISはこの辺の事は少し解消になってるのでしょうか?DIGICⅡからDIGICⅢに600万画素から800万画素に、1/2.5型CCDからあれここは据え置きでしたね頑張って1/1.8型にして欲しかった(ここがノイズの決め手だと)さてさて如何なものでしょうS5ISちょっとだけ気になります。最後までお付き合い有難うございました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

(。・_・。)2k

しかもRAWで撮れないんですよね、、、
使えないモードです
by (。・_・。)2k (2007-06-09 23:29) 

e_chan

運動会ですか~
そういえば、昨日 西が丘サッカー場の隣の学校も
運動会でしたね~。
子供達は楽しそうに
親は大変そうでした。笑・笑 
PAPAさんもお疲れさまで~す!!
by e_chan (2007-06-10 18:15) 

bebe

私の場合、運動会はこれまでビデオ専門でしたが、今年ははじめてのデジイチデビューで、嫁さんに撮らせた写真にケチつけたこともあって家庭内騒動も引き起こし、あれこれたいへんでした(^^♪。来年用にレンズ買い換えです。
by bebe (2007-06-14 06:11) 

PAPA

皆様コメント有難うございます。
2kさんそうなんですよRAW駄目なんです。RAW興味はあってたまに違うカメラで遊び程度に撮っています。本格的にやりたいなと思っていますが・・・

e_chanさん、はい疲れました見てるだけですが(笑)でもカメラが使えるので結構楽しんでいます。

bebeさん、そうですか(笑)デジイチデビューおめでとうございます。私はカメラ、妻がビデオで格闘しています。たまに私もビデオ撮りますがビデオも楽しいんですよね。レンズ沼に足を踏み入れてしまったのですね。 
by PAPA (2007-06-14 11:48) 

bebe

運動会は、パパがカメラ、ママがビデオってケースが多いですよね
運動会は、ビデオもデジカメも最新機種から旧型までいろいろ目がいって楽しかったりします

去年あたりから、デジイチをよく見かけるようになりましたがビデオのハイビジョン化は、まだあんまり進んでいない気がします
それに負けずに携帯カメラマンも増えてます

最新機種が見られるのは幼稚園運動会のほうですね

ビデオとデジイチは、SSの設定の考え方がまったく違うし、画角も違いますから、とっても新鮮です
by bebe (2007-06-16 06:11) 

PAPA

bebeさんコメント有難うございます。私もハイビジョンカメラ興味有るのですが(ビデヲも嫌いじゃないので)先立つものが(笑)そうですね他の方が使っているもの気になりますよね同じ機種使っている方がいると妙に親近感沸いたり逆にちょっと恥ずかしくなったり色々です。確かに多いです携帯カメラマン今は手ブレ防止も付いていますからね。私はあくまで緊急用と考えていたんですが^^bebeさんのブログにもお邪魔させて頂きました、これからも宜しくお願いします。
by PAPA (2007-06-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座街並みbyGRD雨の大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。