SSブログ

ツリーを見ながら一人・・・ [レンズ]

今日はちょっと時間が有ったので家のツリーでちょっと遊んでみました^^

わーいわーい家のツリーからお星様が飛び出たよ!






これがこれが撮る物、撮る物、違う物が撮れて非常に面白い事(笑)

 

当たり前ですが本当にツリーから星が出たわけではなく(出たら怖い)ズームレンズを使った露出間ズームというお遊びです。ご存知の方は多いと思いますが初めて聞いたと言う方にちょっとだけご説明しますと撮り方はいたって簡単カメラのシャッターが開いている間に自分でズーミングをするだけです^^
残念ですがコンパクトカメラではちょっと無理ですがカメラのモードダイアルをTv(シャッター優先)モードにしてシャッタースピードを遅くする(上の写真は3秒ほど)でシャッターが開いている間に自分でレンズのズームを適当にズーミング ズーミングを早くして撮ったりゆっくりして撮ったりシャッター速度を変えてみたり色々と試してみてください^^すごい方はズーミングしながらカメラを回転する方もいらっしゃります ^^;手持ち撮影でも出来なくは無いですが私の場合は三脚を使いました(手持ちで撮ると物凄い幻想的になります)
 
今回は自宅のツリーでやりましたが今が旬の街中イルミで試されても面白い写真が撮れそうですね

宜しかったらちょっと遊んでみてください結構飽きませんよ(笑)

今回の写真は5D+TAMRON ASPHERICAL XR Di 28-300mm 三脚使用にて


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

ゆっきぃ

スピード感ありますねー。
一眼レフ、おもしろそうですね♪
by ゆっきぃ (2007-12-03 15:18) 

DrPepper

すごい 面白い写真ですね。
5枚目がなんか吸い込まれてしまいそうだなぁww
by DrPepper (2007-12-03 15:31) 

(。・_・。)2k

ズームレンズ最近使ってないからできな~い(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-03 19:45) 

撮るたびに違う写真が撮れるって面白いですね。
手持ちでグチャグチャになたことはしばしばあります(^^;
by (2007-12-03 19:51) 

ガンバルおやじ

昔のズームレンズは直進だったのですぐに出来たのですが、今のは回転なので試したことがありませんでした。
ワープ航法に入るみたいですね。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-12-03 20:17) 

くるみ

うわぁ~
なんて幻想的w(*´∀`*)w ハハハァ
家にあるクリスマスツリーがこんな素敵なものに♪
by くるみ (2007-12-03 20:19) 

風詩

おもしろいですね、今度やってみよ(^_^)。
by 風詩 (2007-12-03 20:32) 

bebe

ズームビデオでは、よくやりましたが考えてみりゃデジイチズームでもできますね~
でも長玉ズームじゃないとむずかしいんじゃないですかね?
by bebe (2007-12-03 23:36) 

sanjinsai

まわすスピードによって色々変わるところが面白いですね!
by sanjinsai (2007-12-04 10:42) 

yumi

面白くて不思議な写真になるんですね。
初めて聞いたので、何度も読んでしまいました。(^^;
by yumi (2007-12-04 16:37) 

ALBERT

うひょ~!こんなこともできるのですか!
吸い込まれそうです(^-^)
by ALBERT (2007-12-04 20:18) 

がぁこ

綺麗~♪(人´ω`*)
でもコンデジじゃ無理なんだ。。。_| ̄|○ il||li
by がぁこ (2007-12-07 00:43) 

ワタクシも、たまにこの技で遊びます
子供にはやたらとウケるんですよね(^^)
by (2007-12-08 01:26) 

miku

今度やってみよ!
by miku (2007-12-08 01:56) 

朝のソナタ

すご〜い!これは面白いですね。
私も今度試してみようかな。
by 朝のソナタ (2007-12-16 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野にお散歩ストーンアイスと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。