SSブログ

浅草でお会いした方 [お出かけ]

昨日のお休みに浅草に行ってきました。天気予報では東京も雪が降るなんて予報だったので行く行かないと迷ったのですが結局行って参りました。いや~寒いと思いきや人が多いせいかあまり寒さは感じませんでした。

たいした物は有りませんが何枚か撮ってきたので宜しかったら最後までお付き合いください。


久々の浅草今回の目的は1年間お世話になった交通安全・家内安全・子供たちの身代わりのお守りを返すのと新しいお守りの購入が目的です。決して写真を撮るのが目的では有りませんが行く寸前までどのカメラを持っていくか悩みました(贅沢な悩みです)で今回は40DとEF17-40mm F4L と サブ機で久々にG7を持って行きました^^5Dと17-40mmの組み合わせも考えたのですが周辺減光を気にしなくて良いので今回は40Dにレンズの選定は浅草の雰囲気を広角で撮りたかった物で^^

昨日は日曜日競馬も有るしいつもの様に出発が午後になっていつもの雷門近くの地下駐車場は混んでると思いちょっと離れた所の駐車場に車を置きてくてくと浅草寺方面に道中何枚か撮りながら向かいました。上の写真ですが、こんな朽ち果てた(屋形船の方すみません)雰囲気大好きなんですよね。ちょっと驚いたのはオレンジの旗が立ってる建物は水の上に浮いているだけなんですね昨日は結構隅田川も荒れておりこの建物上下に激しく揺れておりました。多分私なら5分と持たずリバース状態に^^;いつもなら車で通ってしまう吾妻橋もこんな風に歩いて渡るとちょっとだけ新しい発見が有りますね(笑)

雷門に近づくといつものように人力車のお兄さん方がそんな中ふと目をやるとご老人のご夫婦がさっそうと乗っているでは有りませんかすかざず1枚パシャリと 粋ですね~将来こんな夫婦になりたいですね^^;

雷門をくぐって仲見世へいつものように賑わっていますね~ここに来るとなんだかワクワクしちゃうんですよね(笑)

仲見世をうろうろとしながら





ちょっと後ろを振り返って雷門方面をパシャリどうですこの賑わい(笑)

あっちふらふらこっちふらふらでようやく宝物殿に^^広角レンズを持っていったのに建物全体の写真は有りません^^;ちなみにこの建物には浅草寺の宝物の収蔵庫になっているそうです。

仁王様がうっすらと

ご存知建物の裏には有名な仁王様の大わらじが ここは帰り道側にあるせいなのかいまいち人目が集まっていません長さ4.5mも有って巨大なわらじなのに^^;

でいよいよご本尊にお参り 今年1年も宜しくお願いします、昨年は何事もなく有難う御座いましたと^^

お守りも沢山有りますね~交通安全等を購入し妻がお金を払っている間にちょっとうろうろ

これは今年のお正月期間に使われていたんでしょうね沢山山済みで置いて有りました中身はどこに?
そんなくだらないことを思ってうろうろしているとお賽銭のところにカメラクルーが おっ!誰々!何の撮影・・・ミハーな私は慌ててカメラクルーの場所にそこには

ここからは周りにいたおばちゃんの達のヒソヒソ話を実話でお送りします。(私の心の中の叫びも合わせて)
おばA 「あっ、あの方ほれ・・・あの~よくテレビでに出ているあの~落語家の・・・」
私   『え--っ!おばちゃん落語家さんじゃないでしょ』
おばB 「嫌だあんたあの方落語家さんじゃないわよ!」
私   『そうだそうだ!ほっ^^』
おばB 「漫才師!いや歌舞伎だったかしら・・・」
私   「えっ---------つ!わかってないじゃん結局(爆)」
おばC 「違うわよほら2時間ドラマに良く出てくる人だわよ」
おばC 「こないだ加賀まり子の旦那役で出てたじゃないよ」
私   『なにー(怒)加賀まり子はどうだって良いんだよ名前を言わんかいこの方の』
おばAB「あ~そうね2時間ドラマの人だわ加賀まり子の旦那役のアハハハ・・」
私   『・・・・・・・(撃沈)』
この会話はノンフィクションです。

本当おばちゃん達たらねー・・・私もこの方好きな役者さんの1人なんですよ暖かい演技で演技もお上手だし。ねーこの方・・・そうそう2時間ドラマの・・・・良く刑事役とか ねー皆さん・・・・えーっとお名前は・・・

写真は全て40D+EF17-40mm F4L にて


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

くるみ

江戸時代のお祭りって感じで、
素敵☆
古き良き日本!!!
感動します(´д`、)ウウウ
by くるみ (2008-01-21 18:34) 

yumi

名前が思い出せない・・・。う~っ。悔しい~!!
思い出せたらまた来ます~。
by yumi (2008-01-21 18:38) 

くまら

あんなレトロな自転車が欲しい!  です。
by くまら (2008-01-21 18:48) 

ガンバルおやじ

浅草込んでますね~
ここはまだ古き時代が残っていますね。
by ガンバルおやじ (2008-01-21 19:42) 

bebe

う・・色のりのよさはレンズの個性?
一枚目空と川のバランスうまいすね
by bebe (2008-01-21 22:59) 

u-k

ああ、大関を燗で飲みたい(笑)
by u-k (2008-01-22 00:00) 

カオリン

隅田川といえば桜って感じですが、冬の風景も捨てがたいものがありますね。
ところで写真の役者さんですが、恐らく中村梅雀さんだと思われますが・・・
落語家の人に見えなくもないですね。(^^ゞ
by カオリン (2008-01-22 08:28) 

めりー

浅草なんて もう何十年も行ってないなあ。
相変わらず 観光客に人気のスポットなんですね!
歌舞伎俳優の中村梅雀さん!よく時代劇に出演されていますよね。
この日はどこの番組のレポされてるんでしょうね。
私は有名人の方を見かけた日は、ちょっと得したような気分になります♪
by めりー (2008-01-22 11:20) 

浅草の人ごみで振り返ってパシャリってちょっと勇気いりますよね(笑)
おばあちゃんたちの会話笑えました(^ー^* ) フフフフ。で誰だっけ(^^;
と思ったらコメントの中にご存知のかたがいらしたようでスッキリ~(^^v
by (2008-01-22 11:44) 

あぁ・・・お名前、気になる・・・
とムズムズしながら、コメントを拝見していたら
あぁ中村梅雀さん♪ すっきり!
浅草、楽しそうですね~☆
行ってみたいです(^^)
by (2008-01-22 16:43) 

PAPA

☆くるみさん
いつも有難うございます。確かに古き良き日本ですね^^感動していただき有難うございます。こちらにお越しの際は是非お寄り下さい^^
by PAPA (2008-01-22 20:12) 

PAPA

☆yumiさん
悔しいですよね^^;実際私が現場でそうでしたのでお気持ち察します(笑)
by PAPA (2008-01-22 20:15) 

PAPA

☆くまらさん
私はあの自転車見て金田一耕介の顔が出てきました^^いつも有難うございます。
by PAPA (2008-01-22 20:16) 

PAPA

☆ガンバルおやじさん
かなり賑わってるんですよねみんなやっぱり古き日本を感じたいのでしょうか^^
by PAPA (2008-01-22 20:19) 

PAPA

☆bebeさん
色のりの良さはやはりレンズの個性でしょうか今回もRAWで撮って明るさ&ホワイトバランス&ピクチャースタイルはいじりましたが色合いは無調整です。ちょっとでもレンズ購入の参考になれば嬉しいです^^
by PAPA (2008-01-22 20:23) 

PAPA

☆u-k さん
いつも有難うございます^^わかりますその気持ち^^でもこの中身本当どうしたんでしょうね?
by PAPA (2008-01-22 20:26) 

PAPA

☆カオリンさん
アザーーーース!!そのお答えをお待ちしていました。その件であまりコメントにふれてる方がいらっしゃらなかったので やばっ すべったかな今回のネタと思っていたんですが^^;中村さんという名前は出ていたんですが梅雀さんが出てきませんでした。ふーすっきりしました有難うございました。^^
by PAPA (2008-01-22 20:32) 

PAPA

☆ひつじのメリーさん
そうなんですかもう何十年も・・・是非足をお運び下さい^^私も得した気分になります。
by PAPA (2008-01-22 20:37) 

PAPA

☆ミラクルママ さん
いつも有難うございます。そうなんですよあの振り返りショットかなり勇気がいりました(笑)でも以外に観光客の(私もですが)いい表情が撮れたのでお気に入りの写真になりました。ミラクルママ さんもすっきりなされた様で良かったですね^^
by PAPA (2008-01-22 20:42) 

PAPA

☆mucha&ピンちゃん
すっきり派ですね(笑)浅草楽しいですよ是非足をお運び下さい。つたない写真ですがちょっとだけ浅草の雰囲気がわかってもらえれば嬉しいです^^
by PAPA (2008-01-22 20:47) 

miku

ああ、私もすっきりしました!
by miku (2008-01-23 23:11) 

sanjinsai

おお、中村梅雀さん!旅番組かなにかのロケですかね?
by sanjinsai (2008-02-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもしろい空G7で浅草を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。