SSブログ

鉄道博物館 [お出かけ]

またまた久々の更新です^^昨日埼玉にある鉄道博物館に行ってきました。ご存知の方も多いでしょうが秋葉原に有った交通博物館が閉鎖になり鉄道博物館と名前を替え埼玉の大宮に新オープンした博物館です。自慢ではないのですが我が家は誰も電車には興味が有りません(笑)鉄道博物館の近所にたまたま姉夫婦が住んでおり昨日は姉夫婦の家に遊びに行く予定が有ったのでそれじゃちょっくら寄ってみるかい?そんなのりで行って来ました。

この写真何となくジオラマチックになってしまいましたがジオラマでは無く実際の博物館内です^^

昨日は土曜日と言う事も有りまたオープンしてあまり月日も経っていないためか駐車場に入るのに若干の渋滞・・・で思い出しましたが近所に行けば道に案内表示が出ているだろうなと思い大まかな場所しか頭に入れず出かけたんですがこれが全く案内表示が出ていない(爆)見過ごしていた可能性も有りますが・・・でも思う少し出してくれても良いのでは?ちょっとだけ不親切^^;

さてさて30分位駐車場に並んでいざ入館この博物館はスイカのカードで入館できる事を知っていたので
家から各自のスイカカードを持参、券売機でスイカを登録して自動改札をピッ!といつもの様にタッチして入館^^

入ってすぐにちっちゃい電車がこちらに向かって走ってくるではないですが(超ゆっくりと)あまり電車に興味のない私でもこれにはうわ!乗ってみて~と思いながらパチャリ!ちなみにこれは園内の端から端を往復しているミニシャトル(ミニこまち)で無料で乗れるそうです結局かなりの人が並んでいたので私達は乗りませんでした^^;本館の方に外部を歩いていく途中には



ミニ列車が何両か走っていましたこれは有料で200円自分で運転出来る様だったのでまたまた乗りて~運転して~と思いましたが長蛇の順番待ちでこれまた却下^^;そして館内に入り何枚か撮って来ました。



























写真だけをたくさん貼ってしまいましたが・・・で私個人の感想ですが
・秋葉原に有った時と比べて敷地が桁外れに広い。これは当たり前ですねそのために引越ししてきたような物ですから^^

・ジオラマが個室のブースなのは・・・ご存知の様に有名なジオラマを楽しみに行ったのですがそこのコナーが個室の中にあり入場規制が有って混雑時は見れない(並べば見れるのですが)以前の交通博物館の様にオープンスペースに作って欲しかったこれだけ広い敷地なのに・・・・注)パンプレットを今見て見たんですが予約運転以外は自由観覧できますと書いて有りましたのでもしや鉄道模型が動いていない時は自由に見れたかもしれません^^;でもオープンスペースに・・・

・交通博物館から鉄道博物館に変わったので当たり前かも知れませんが電車オンリーに^^;良い悪いはわかりませんが自動車・飛行機・船舶等も展示して欲しかったですね個人的ですが

・3階建ての博物館なのですが2階・3階ははっきり言ってデットスペース^^;吹き抜けの作りなっているので仕方ないかも知れませんがメインは1階フロアーだけ^^;以前の交通博物館の方が展示内容が充実している気がしました。

・冒頭でも書きましたが近隣にもう少し案内表示を出した方が・・・あまり大きな駐車場ではないので公共機関で来て下さいと言う意図はわかるのですがかこれだけのプロジェクトのわりにはかなり不親切もしや埼玉県は歓迎していないのか?確かに近隣は渋滞するし博物館しかお金を使う所が無いので(近隣は何もなし)あまりメリットは無いみたいですね、個人的な感想です。

全て見終わった後に子供&妻ににヒヤリングを 「もう一度来たいと思う?」 子供「もーいいや」妻「1回くれば充分」 

辛口の意見ですがあくまで我が家の意見ですから多分鉄道ファンの方々にはたまらないかもしれません 最後に私の意見ですが秋葉原の交通博物館の時の方が・・・・内容も充実してちょっとだけワクワク感がそしてあの古い館内も風情が有って好きでした。

鉄道博物館も決して悪い博物館では無いのでお近くにお寄りの際は是非足を運んで見てください。我が家と違う感想もきっと有るのではと思いますので^^

写真は全て5D+EF50mmf1.4にて 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

めりー

PAPAさん こんにちは!鉄道博物館に行かれたんですネ!
私はまだ行ったことありませんが、きっと息子は喜ぶだろうな~。
オープン当初はあまりの人出に入場制限があったらしいですね。
確かに秋葉原にあったときは、ひっそりとどちらかというと地味?にさえ
思える博物館でしたが、本当に鉄道好きな人が訪れる場所という
風情がありましたね♪
by めりー (2008-02-03 11:55) 

sanjinsai

マニアにはたまらないんでしょうね!昔の交通博物館には小学生の頃一回だけ行った事があります。
by sanjinsai (2008-02-03 19:46) 

くまら

ここ開館当初から気にはなっていたんですが、これまで足を運んでおりません。
是非行って見たい所のひとつです。
by くまら (2008-02-04 09:17) 

u-k

タモリ倶楽部で観て以来、行ってみたくて仕方がない…。
by u-k (2008-02-04 09:47) 

papaさんは鉄道マニアなのかと思ったらそうではないのですね(笑)
でもそのわりには車内の写真には力がこもっているような!!素敵♪
私はここで見せてもらったからそこに行かなくてもいいかな。。(^^;
by (2008-02-04 16:44) 

がぁこ

ここ話題になってますよね~♪
鉄ヲくんにはたまらーんだろうなー(笑)
by がぁこ (2008-02-04 20:52) 

ガンバルおやじ

出遅れてしまいました~
ここは回りには何もなく、電車で行くにしても大宮からわざわざ1駅乗り換えないといけないので結構不便ですよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-05 20:05) 

e_chan

鉄道マニアには堪らないでしょうね。
PAPAさんアングルいいですね~
by e_chan (2008-02-06 07:25) 

カオリン

夫が鉄ちゃんなので、秋葉原にあった頃は何度か行ったことがあります。
鉄道博物館に行って、万世橋の万世で万かつサンドを食べて帰ってくるのが定番だったのに・・・
施設は広くなりましたが、いいところだけではなさそうですね。
いつか行くときの参考にさせていただきます。
by カオリン (2008-02-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと1年か~雪の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。