SSブログ

あと1年か~ [日記]

昨日は娘の授業参観に行ってきました地域によって違うのかも知れませんが今は学校公開と言う呼び名になっていますが自分の大昔を思い出すと小学校の低学年の時は自分の父母が来る時は意外とドキドキ実際来ると手なんか振っちゃって^^しかし高学年にもなると、もーいいよ来なくて何て思ってしまっていたあの頃を思い出します(あくまで私の授業参観の思い出です)娘は今5年生で今年4月で6年生に(当たり前ですが^^)小学校生活も残り1年か~嬉しいようなちょっと寂しい様な・・・そんなわけで小学校の雰囲気を撮ってきたので宜しかったら皆様も小学校の良き時代に戻っていただけたらと^^


















如何だったでしょう?ちょっとだけ小学生時代の純粋無垢の時代に戻れたでしょうか(笑)

最後まで見ていただきありがとうございました。

写真は全てR7にて
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

くまら

成人して小学校へ行くと、教室の机とか水道の蛇口とかが「こんな小さかったんだー」って実感します。
by くまら (2008-01-27 10:20) 

bebe

息子がコミュニケーションハンディがあるので特殊学級と交流級なので学校はよくいきます
掲載されている写真のような、ひとクラスの人数だと目がいきとどいていいのになあと感じました。
妙な親も多いし、分かってないのに個人情報振り回す親も多いし、学校もきっとたいへんでしょう

でも、われわれの世代って、ひとクラス45人でしたけどね~(丙午の翌年)
by bebe (2008-01-27 19:14) 

カオリン

こちらも授業参観は学校公開って言うんですよ、昔と違って都合のいい時間に参観できるのがいいですね。
私も高学年になると「来なくていいよぉ」と思っていました。
家に帰ると授業の態度とかを色々言われるのが嫌でしたね。
でも自分も娘に同じ事を言っていますが。(^^ゞ
うちはあと2ヵ月ちょっとで卒業です。
ついこの間入学したような気がしていましたが、6年間なんてあっという間ですね。
by カオリン (2008-01-27 22:03) 

めりー

今時のお父さんは、学校公開に沢山いらっしゃいますよね。
うちのだんなは一度も行ったことありません・・・(^^;
それにしても、写真に人影が全く写っていませんね。
なんだか、だれもいない放課後の風景のようですね☆
by めりー (2008-01-27 22:21) 

u-k

洗面台(?)がいい感じ!
by u-k (2008-01-27 23:24) 

ガンバルおやじ

家は今度の金・土曜日が授業参観日です。
「学校公開」というみたいですが、なじめないですよね。
by ガンバルおやじ (2008-01-28 05:41) 

yumi

学校の中って独特の雰囲気ですね~。
私は授業参観って聞かないとピンときません。古い?(笑)
by yumi (2008-01-28 07:09) 

PAPA

☆くまらさん
そうなんですよね~一番感じるのはトイレの小便器^^ひくっ!ちょっとお借りしたんですが周りが気になって出るものも出ませんでしたなかなか(笑)
by PAPA (2008-01-28 20:11) 

PAPA

☆bebeさん
なるほど~確かに目は届くかも知れませんが昔と違ってけったいな子供も多いので・・・確かに45人位いましたよ私のときも^^
by PAPA (2008-01-28 20:15) 

いいものですね。小学校の雰囲気♪
階段の段差もちいさくて大人にとってはすべてミニチュアのようです(^-^)
by (2008-01-28 20:17) 

PAPA

☆カオリンさん
全国的に学校公開になったんですね^^やっぱり「来なくて良い」と^^;今年ご卒業なんですね本当6年間はあっというまですよね親も歳とる訳です^^;
by PAPA (2008-01-28 20:19) 

PAPA

☆ ひつじのメリーさん
いつも有難うございます。私も含めてお父さん多いですよね^^行ける時は極力行くようにしています。あまり人がいない時をねらって(授業中)撮りましたぼかしだらけの写真にしたくなかったので^^
by PAPA (2008-01-28 20:22) 

PAPA

☆u-kさん
洗面所ですこれ(笑)私もこの写真好きです^^
by PAPA (2008-01-28 20:23) 

PAPA

☆ガンバルおやじさん
今度の金土なんですね学校公開(笑)確かになじめませんよね色々学校も考えているのでしょうけど^^
by PAPA (2008-01-28 20:25) 

PAPA

☆yumi さん
お忙しいのにご訪問有難うございます。通学している時はなんとも思いませんでしたが卒業して何十年も達つと学校の雰囲気も良いもんだなと・・・もう二度と戻れませんが^^;
by PAPA (2008-01-28 20:28) 

PAPA

☆ ミラクルママさん
さすが!目の付け所が違いますね確かに段差が小さかった!今頃気がついてちょっと感動!小さい感動を教えていただきアザース(笑)
by PAPA (2008-01-28 20:31) 

がぁこ

今も無垢だけどまたより一層無垢になりました♪(ΦωΦ)ノ
机の高さが学年で違ったり。。懐かしいー♪
娘ちゃん来年にはタオル嫌がりますよー(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ
by がぁこ (2008-01-29 00:30) 

くるみ

う~~ん懐かしい小学校って感じです。

当時は、机が普通のサイズだったのに、
大人になっていくと「こんな机小さかったかな?」って思いますよね!
by くるみ (2008-01-31 12:33) 

sanjinsai

誰もいない教室、懐かしいです。
by sanjinsai (2008-02-01 10:52) 

hirota25

階段を駆け上がる姿が見えない残念何のためにある
健康のためにも是非利用して欲しい!!
by hirota25 (2008-02-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限定品 七つ星鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。