SSブログ

寒い日光へ [お出かけ]

昨日、日帰りで紅葉シーズンの終わった日光へ行ってきました。
本当は鎌倉?とも思ったのですがなんだか急に気が変わり日光へ(^^) 家を9時には出ようと思っていたのですがいつもの様に遅れに遅れ家を出たのは11時過ぎ(^^; 最悪たどり着かなければ宇都宮辺りででお茶を濁して帰ってこようと気軽な気持ちで出発!法定速度をきちーんと守り? 現地に着いたのは
IMG_4147_resize1.jpg
13時半過ぎ 
IMG_4149_resize1.jpg
つい数週間前なら間違えなく渋滞してただろう日光名物いろは坂もスイスイっとクリアーし明智平へ
せっかく来たので展望台へのロープウェイに乗車
IMG_4154_resize1.jpg

IMG_4158_resize1.jpg
約4分で頂上に
IMG_4163_resize1.jpg

早速華厳の滝を上から

IMG_4160−1_resize1.jpg
ちょっとガスがでてますがまずまずの景色を堪能する事ができました。
IMG_4167_resize2.jpg
記念写真をパシャリとっても寒そうでしょ?現在の気温

IMG_4172_resize1.jpg
9度でした。
今度は華厳の滝を下から見るために華厳の滝方面に移動。道中有名なお猿さんを横目に無事到着!しかし、あれだけ餌をあげないでって騒がれてるの猿に堂々と餌をあげてるクレイジーな観光客達にはうんざり(-.-#)

IMG_4174_resize1.jpg
約1分のエレベーターで下界に、紅葉シーズンも終わったのですがやはり3連休みの中日と言う事も有り結構混んでました

IMG_4185_resize1.jpg

IMG_4189_resize1.jpg

IMG_4176_resize1.jpg

DSCF1864_resize1.jpg
最後の滝の写真はFinePix F31fdにて

見るだけで結構寒そうでしょ?先程の展望台の時より体感温度は寒く感じました。ここに来るのは久々ですが季節柄なのか水の量が少ない気がしましたが?
久々の華厳の滝を楽しみ上りエレベータに

IMG_4191_resize1.jpg
この様な感じで混んでました。
しばし中禅寺湖畔を散策
IMG_4194_resize1.jpg

IMG_4195_resize1.jpg

IMG_4197_resize1.jpg

IMG_4201_resize1.jpg

うろうろしてると長女が生湯葉を食べたいとの事なので早速いただくことに、私は好んで湯葉食べないのですが・・・
改めて食べてみると旨い! 最初2個だけだったんですが結局もう1個追加しちゃいました(笑)
湯葉がこんなに美味しいとは今回の大きな収穫でした(^-^)

DSCF1869_resize1_resize1.jpg
いただいた湯葉 (F31fdにて)
さらに湖畔を
IMG_4207_resize1.jpg
一段と気温が下がってきました(; ;)
IMG_4205_resize1.jpg
妻の髪型の上部見て下さい寒さ限界アンテナが立ちまくってます(^^)
IMG_4214_resize1.jpg

IMG_4216_resize1.jpg

IMG_4220_resize1.jpg

IMG_4221_resize1.jpg

体も冷え切り家路につきました。

と言いたいのですがせっかく日光まで来たのだから帰りちょっと寄り道し宇都宮へ
そうです宇都宮と言えば・・・・餃子! と言う事で夕飯は餃子に決定(*^^)v

早速、宇都宮方面に出発! この続きは次回に(^○^)

F31fd 以外の写真は 5D+EF70-200mm F2.8IS USM にて

nice!(64)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 66

らっこ

実は、私の実家は、宇都宮です。^^
戦場ヶ原とかも、いいと思いますよ。
by らっこ (2008-11-24 11:53) 

あんれに

日光はすかり冬の景色ですね 景色の写真が素晴らしいです
華厳の滝は見るからに寒そうです 紅葉が終わっても相変わらずの人気ですね
カメラのシャッターボタンを押すのが冷たく感じる季節になりましたね
by あんれに (2008-11-24 12:06) 

u-k

奥様のアンテナに感動です…
日光、好きなんですよねえ。
by u-k (2008-11-24 14:24) 

柴壱

奥さんの髪の毛もそうですが、「手が悴んで限界」って訴えてますよ。
それより何より、お子さんたちが大きいのでビックリしました!!
by 柴壱 (2008-11-24 17:30) 

tact

奥様、とってもお洒落ですね

顔はモザイクかかっているけど   飯島直子っぽいですね
by tact (2008-11-24 19:29) 

いわもっち

おー、冷え込んだ感じですねー。。
今日は今日で、冷たい雨でした。。
晩秋ですねぇー。
by いわもっち (2008-11-24 19:44) 

がぁこ

あ~~明智平~~~(涙)
ここ寄りたかったけど激渋滞でスルーしたんです~
見れてよかった~♪
華厳の滝も一か月で氷がついてますね~~@@
それにしてもほんとに寒そう。。^^;;;
ワタシがいった10月でもダウンなしだと寒かったもの、当たり前かぁ~~^^;
by がぁこ (2008-11-24 20:16) 

PAPA

☆らっこさん
早速のコメント有難うございました。時間が有れば戦場ヶ原方面にも行きたかったのですが・・・今度行く時はもう少し早めに出るかお泊りですね(笑)
by PAPA (2008-11-24 20:43) 

こうちゃん

見ているほうも寒いです。
by こうちゃん (2008-11-24 20:45) 

PAPA

☆あんれにさん
コメント有難うございます!そうですね空の色も含め気温はすでに冬になっていました
華厳の滝を見ていただき寒さを感じていただけるのはとっても嬉しいです何故ならそれを感じてくれればな~と思いながらシャッター押してましたので(笑)
by PAPA (2008-11-24 20:47) 

PAPA

☆u-kさん
アンテナ有難うございます(笑)我が家からもう少し近ければちょくちょく行けるのですが~これからはノーマルタイヤだとちょっと辛いかも?
by PAPA (2008-11-24 20:50) 

yumi

寒そうですが、滝の写真は気持ちいいくらい素敵ですね。
思わず背筋をピンと伸ばして見入ってしまいました。^^;
by yumi (2008-11-24 20:53) 

PAPA

☆柴壱さん
この湖畔の写真の時が寒さのピークでしたね(笑)確かに手悴んでいたと思います!子供達大きいんですよ~我が家は皆でかいです^^;
by PAPA (2008-11-24 20:54) 

PAPA

☆tactさん
お洒落?飯島直子?有難うございます^^素直に妻に伝えておきますね~勝手に写真載せるな!って怒られそうですが若干喜ぶかな?tactさんのコメントで^^
by PAPA (2008-11-24 20:57) 

PAPA

☆いわもっちさん
いつも有難うございます^^冷え込んだ感じ伝わりますでしょうか?今日は一日雨でしたね昨日出かけたので財布の中が冷え込んだにもかかわらず今日ヨドバシにて新しい・・・^^;
by PAPA (2008-11-24 21:01) 

PAPA

☆がぁこさん
実は今回日光に行ったのは先日のがぁこさんのあの記事がきっかけでした(笑)明智平確かに紅葉シーズンだと凄いでしょうね?この日も結構混んでましたから^^;この時期は寒いのなんのって・・・いろは坂も若干凍結場所が有った位ですから!
by PAPA (2008-11-24 21:06) 

PAPA

☆こうちゃんさん
はい!実際行った私はもっと寒かったです(笑)いつも有難うございます^^
by PAPA (2008-11-24 21:08) 

o145

華厳の滝、綺麗ですね!修学旅行で行ったことがありますが
あまり覚えてないです(^_^;)なんだか行ってみたくなりました♪

by o145 (2008-11-24 21:09) 

PAPA

☆yumi さん
わーすっかり御無沙汰しちゃってますがお元気そうで!コメント有難うございます!!
こういう自然の芸術には何も勝てませんね(笑)寒さ伝わりましたか?
by PAPA (2008-11-24 21:12) 

PAPA

☆o145さん
私も日光は修学旅行で行きました!もう少し時間が有れば東照宮・戦場ヶ原そして鬼怒川あたりで温泉でも入りたかったんですが(笑)
by PAPA (2008-11-24 21:15) 

e_chan

明智平からの
景色 素晴しいですね~
けど、もう、寒そうですね~
御家族の写真を見て、
PAPA-SA~N
ざ~む~いっ 早く撮ってよ~って感じ 笑・笑
by e_chan (2008-11-24 21:53) 

お茶屋

華厳の滝、すっかりご無沙汰してるのですが、
やっぱり綺麗ですね☆

しかし、あの辺りの猿は半端無く凶暴ですよね・・・
学生時代、仲間が冗談半分で戦うそぶりを見せたら、
襲われました^^;
by お茶屋 (2008-11-24 21:56) 

PAPA

☆e_chanさん
おや?見られていた?と思うほど図星です(笑) 家族にも迷惑かけましたが自分の持ってるカメラ&レンズが純情じゃないほど冷たくなってたのが心配だったりして^^;
by PAPA (2008-11-24 22:05) 

PAPA

☆お茶屋さん
そうなんですよね凶暴みたいですね実際その場面は見れませんでしたが!観光客はその場でしか猿に会いませんが猿出没地域の人(お土産屋さん等)は毎日猿と格闘してるらしいです餌をあげたくなる気持ちもわかるんですが・・・ところで業務連絡12月上旬お邪魔する予定でおりますのでその際は宜しくお願いいたします^^
by PAPA (2008-11-24 22:10) 

かいわれ

寒そうですね~。
髪の毛が立ってるのは静電気?

by かいわれ (2008-11-24 22:52) 

Yuki

このロープウェイに乗ったんですか?怖そう~(*¨) ....
行きは渋滞なくてもエレベーターは大渋滞なんですね。
湯葉、大好きなんです~おいしそう☆
奥様の腕にさりげなく~のグッチはこの間のプレゼントかなぁ? (*゚▽゚*)
滝も綺麗ですけど、綺麗な奥様も見てみたかった!
by Yuki (2008-11-24 23:35) 

nao

わー寒そう;;
寒いと行動しなくなります。

うっすら雪が乗ってるのがたまらないですね^^
by nao (2008-11-24 23:35) 

ミラクルママ

華厳の滝って迫力ありますね。しぶきがかかりそうです。
奥様の髪の毛は霊感アンテナではないでしょうね。。いませんでした?(笑)
お子さんのピースサインがなんとも可愛いくて~~~!(^-^)

by ミラクルママ (2008-11-25 00:36) 

みゅーまり

3連休も終わりましたね。
大阪は後半雨でしたが、そちらはとっても寒そう〜
家族でいろんな所へ行くっていいですね。
想い出がたくさん増えるし、写真はきれいし。
華厳の滝は有名なので名前は知ってるものの、
どんなとこか見たのは今が初めてでした。
すっごい迫力の滝なんですね!
写真がうまいから余計そう見えるのかな?
今日の奥様はいつもより雰囲気がよくわかりましたが、
やっぱりとっても素敵でした〜(優しそう!)♥
by みゅーまり (2008-11-25 01:16) 

斗夢

いやはや真冬ですね!
寒さが身にしみた後の湯葉はおいしかったでしょうね!
by 斗夢 (2008-11-25 06:53) 

ku−san

寒そうですね、でも、ご家族と一緒なら
心は暖かですね。

そういえば、湯葉かつというのがありましたが
とんかつとは違って美味しかったですよ
by ku−san (2008-11-25 07:40) 

PAPA

☆かいわれさん
多分静電気ではなく中禅寺湖から吹いてくる心地良い風だと思います(笑)
by PAPA (2008-11-25 09:13) 

PAPA

☆Yukiさん
乗りましたよ〜平気平気見た目よりも怖くなかったです(^^)湯葉美味しいですよね!納得!さりげなくの品物ご正解です!
>滝も綺麗ですけど、綺麗な奥様も見てみたかった!
上手い!おーい山田君下着1枚もらっておいて〜(..;)
by PAPA (2008-11-25 09:18) 

PAPA

☆naoさん
確かに寒いと動きたくなくなりますよね(; ;)でも寒いながらの楽しみも有るのかな?って感じで行動しちゃいます(^_^)
by PAPA (2008-11-25 09:21) 

PAPA

☆ミラクルママさん
う〜んやはり妖怪アンテナだったのか!今考えると妻の目の前に居ましたね〜妖怪貧乏神が(笑)
by PAPA (2008-11-25 09:26) 

PAPA

☆みゅーまりさん
いつも有難うございます^^あっという間に終わっちゃいましたね3連休(T.T)
我が家は(私だけ)早く来い来い冬休みモードです(笑)東京は最後の1日が雨でした。華厳の滝は全国的に有名ですもんね?やばい雰囲気解っちゃいました?ぼかし強くしなければ(・0・)
by PAPA (2008-11-25 09:36) 

PAPA

☆斗夢さん
もー日光は間違えなく冬将軍到来でした(笑)湯葉美味しかったのですが・・・この湯葉冷たい湯葉だったんですよ(*_*)
by PAPA (2008-11-25 09:38) 

PAPA

☆ku−sanさん
いつもコメント有難うございます(m_m)湯葉カツですか〜実に旨そうですね?体重落としてる私にとっては・・・心は暖かいのですが懐が・・・(笑)
by PAPA (2008-11-25 09:41) 

kaoru

おはようございます。
日光は、もうすっかり冬って感じなのですね。
寒そうですが素晴らしい風景ですね。
華厳の滝も見事で迫力がありますね。
奥様のアンテナは、何かを感じられたのかな?(笑)
ご家族のお写真も微笑ましくて素敵ですね。
by kaoru (2008-11-25 09:48) 

イチロー

紅葉が終わって晩秋から冬にまっしぐら・・
  風もあって寒そうですね。

by イチロー (2008-11-25 10:17) 

PAPA

☆kaoruさん
おはようございます(._.)すっかり冬でした。まだ紅葉の残りでも見れるかな?と思いきや甘かったです(笑)アンテナ何をキャッチしたんでしょうね?この時は近くにイケメンジャニ系の若い子もいなかったし?^^
by PAPA (2008-11-25 10:22) 

PAPA

☆イチローさん
やっぱり自然はこっちの都合で待ってくれませんね?冬まっしぐらでした ニャー(^^)
by PAPA (2008-11-25 10:23) 

くまら

やはり1度は日光に行かなくては・・・温かいシーズンに(笑)
by くまら (2008-11-25 12:00) 

しーちゃん

関西にも箕面と言う野生の猿で有名なところがありますが、
そこでも皆平気で餌をあげてます。ルールはきちんと守りましょうよ!と
言いたいですね。

「寒さ限界アンテナ」、ウケました^^
ほんとうに寒そうな様子が伝わってきます。
寒そうだけど、いいところですね~。
写真が本当に綺麗で、見とれちゃいました。
by しーちゃん (2008-11-25 12:58) 

hatsu

寒そう~! だけど、
やっぱり素晴らしいー景色ですね^^
湯葉もおいしそう♪
帰りは宇都宮、さすがPAPAさん。
餃子の記事楽しみにしていまーす♪

by hatsu (2008-11-25 13:01) 

めりー

寒そうだけど、滝の写真とってもいいですね☆
by めりー (2008-11-25 17:32) 

ALBERT

う~ん、奥様とは以前お会いしているように思うのですが、完全に錯覚ですよね?(笑)
妖怪アンテナをお持ちだとは、鬼太郎もたじたじ。(^^
仲良し家族でいいな~、こんな寒いところにも付き合ってくれるなんて~(笑)
湯葉うまそうです。湯婆ぁばがお作りになったんでしょうか?
しかし、PAPAさんって、お顔真っ白なんですねぇ。そんなわざわざ巻き○ソの横で
写らなくてもいいのに~(爆)
by ALBERT (2008-11-25 20:06) 

PAPA

☆くまらさん
そうですね~日光はとっても良い所ですよ是非暖かい時に(笑)
by PAPA (2008-11-25 20:30) 

PAPA

☆しーちゃんさん
やっぱりルールは守りたいですよね^^アンテナ笑っていただき何よりです!
>写真が本当に綺麗で、見とれちゃいました。
有難うございます我が家で一番お高いレンズを持っていった甲斐があります(笑)
by PAPA (2008-11-25 20:35) 

PAPA

☆hatsuさん
有難うございます^^たいした内容では有りませんが是非宇都宮餃子編もお楽しみ^^
現在着々と書いていますので(笑)
by PAPA (2008-11-25 20:39) 

PAPA

☆ めりーさん
いつも有難うございます!ぶっちゃけとっても寒かったです^^;
by PAPA (2008-11-25 20:41) 

PAPA

☆ALBERTさん
う~ん世の中には自分に似た人が3人居ると言いますからね~完全に錯覚では?
なかなか良いバックでしょ?とっても寒かったですが皆さんに初めてお会いできるので万年の笑みでポーズとって見ました!想像と違いました?私?
by PAPA (2008-11-25 20:46) 

R-Month

日光も秋が終わってすっかり冬景色ですね。
奥さまは鬼太郎の親戚か何かで?(笑)
by R-Month (2008-11-25 21:03) 

みみちゃん

こんにちは。
滝がいいですねー!!
被写体としてたまりません♪
by みみちゃん (2008-11-25 21:46) 

bebe

ほんど寒そうですね
日曜の鎌倉は人手がすごかったようですよ。江ノ電すし詰めだったそうですよ

by bebe (2008-11-26 07:04) 

PAPA

☆R-Monthさん
いつも有難うございます!
そうなんです実は妻は妖怪鬼嫁・・・なんてことは口が裂けても言えません^^;
by PAPA (2008-11-26 09:37) 

PAPA

☆みみちゃんさん
なかなか雄大な滝は見られませんからね~もう少し越し据えて撮りたかったんですが
寒さに負けました(笑)
by PAPA (2008-11-26 09:39) 

PAPA

☆bebeさん
なるほど~今鎌倉紅葉ピークなんでしょうか?玄関出る寸前まで日光?鎌倉?って悩んでいましたが結局・・・(笑)
by PAPA (2008-11-26 09:41) 

m-grace

湯葉、好んで食べないんですか。
そりゃあ人生の3割は損してますよっ
もっともっと美味しい湯葉料理を食っちゃってください。

奥様のアンテナに乾杯☆
by m-grace (2008-11-26 13:50) 

m-grace

あっ
カバンは例のプレゼント????
by m-grace (2008-11-26 13:51) 

youzi

私もカバン、とても気になりました(笑)
妖怪アンテナと言うと、私は知床で撮った写真は
メドゥーサのようになっていて、ちょっと怖いぞって感じでした。
by youzi (2008-11-26 20:59) 

PAPA

☆m-graceさん
やっぱり人生3割損してましたか〜^^;湯葉料理今度食べてみますね!はいカバンは例のものです!
by PAPA (2008-11-26 21:15) 

PAPA

☆youziさん
いつも有り難うございます^^メドゥーサは強烈ですね!それは確かにちょっと怖いかもしれません!(笑)
by PAPA (2008-11-26 21:19) 

PAPA

おおお!メドゥーサさん!いや失礼youziさん6000キリ番 nice踏んでいただきました!何もする事出来ませんが有り難うございますこれからも宜しくお願いいたします^^


by PAPA (2008-11-26 21:22) 

s-tsuka

上から見ると滝が綺麗に見れますね~^^

by s-tsuka (2008-11-27 08:29) 

emuzu

アッ、、、鬼太郎の妖怪アンテナ^^
by emuzu (2008-11-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。