SSブログ

ambitious!! [日記]

まずは前回の記事に沢山のnice&コメント有難うございます^^
義理兄は退院後体力も回復し来週火曜日から職場復帰するそうです。
皆様の暖かいコメント本当に感謝しております!有難うございました!!

さて、ここの所鬼の様な激務に時間を追われ珍しくバテ気味な私ですが・・・

皆様は如何お過ごしのことでしょう? 関東地方も梅雨が明けたそうですね

これからいよいよ夏本番暑さに負けずにこの夏を乗り切りたいと思っております(笑)

それでは・・・
実はご存じの方はご存じだと思うのですが?我が家の長男は今、中学3年生でございまして・・・

中3の夏休みと言いますと?

そうです受験勉強ですよね〜

だが・・・我が家の長男明日から10泊11日で チェコ に旅立ちます^^

詳しいことは又おいおい書こうと思っていますが 長男・長女とも幼いときから地域の有る団体

に入っており・・・う〜なんか怪しいのでずばり書きますが 少年少女消防団です(笑)

実はそこでの活動が認められ海外で行われる消防団の運動会に参加する事になりました^^

最初そのお話が来たときは う〜ん今年は受験生だし そもそもうちの地域が選ばれるとも決まってないし

(全国の少年消防団が対象のため)取り合えず応募だけしてなんて軽い気持ちで応募したのですが

見事に?選考パスで選ばれちゃったって感じです^^色々妻と話し合い

確かに受験も大切ですが一生にそんなチャンスはあんまり無いし海外を見させる方が

子供にとって良い事だと判断 行かせる事にしました^^ 

海外も良いけど受験は一生が決まるよ? って思う方もおられるでしょうね?

私もこの判断が良いか悪いかいまだに困惑してるのが本当ですが 長男にとっては一生の財産に

なってくれると思っています? 間違い?

詳しい活動はまた追々書くつもりですが日本代表で参加するのですから自覚をもって参加して来いと

残念ながら長女は女性と言うこともあって今回は参加に申し込みませんでした。

いよいよ明日学校修了後に成田に出発、成田で他の県(北海道・長﨑・徳島代表チーム)と1泊し

土曜日に出発! 

おい!長男よ

Boys be ambitious!!

R0013853_resize1.jpg

R0013854_resize1.jpg

※写真と記事は関係ございません

前回のコメントのお返事は誠にすいません省略させていただきます。


nice!(73)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 58

めりー

PAPAさん、おはようございます。お元気ですか(^^)
受験生ですか、大変ですね^^; でもこんなお話、そうめったにあることではありませんしね。
私も学生時代の大事な時期に アメリカに行っちゃったけど
その時のそのタイミングでしか出来ないことってあるから 形に残らなくてもきっと息子さんにとっても
貴重な経験になると思いますよ^^ 楽しい旅になると良いですね!! *^^*
by めりー (2009-07-16 08:35) 

イチロー

この時期の経験は一生モンですよ^^;

by イチロー (2009-07-16 08:55) 

Yuki

お義兄さん、良かったですね!
息子さん、チェコなんですか~。行ったことナイ・・・。^^;
受験は大変ですけど、いい経験になりますね。^^
by Yuki (2009-07-16 10:29) 

がぁこ

少年少女合唱団なら聞いたことあるけど消防団っていうのもあるんですね~♪^^
でも全国の中から選ばれるなんてすごい!
勉強ももちろん大事だけど、男の子だしこういう経験の方が大事な気がしますよ~♪
チェコなんて街並みも綺麗だろうし羨ましいなぁ~
by がぁこ (2009-07-16 10:39) 

sou

体験・経験こそ、何よりの宝物。
旅のご無事を願ってますよ~(^^)

by sou (2009-07-16 10:44) 

こうちゃん

いやいや、一生の財産ですよ。
by こうちゃん (2009-07-16 10:46) 

こりこ

きっと素晴らしい体験をして
一回りも二回りも成長して
帰って来ると思いますよ♪
私もPAPAさんと同じ選択を
したと思います☆(^-^)
by こりこ (2009-07-16 10:57) 

お茶屋

nice!判断かと☆
勉強って、本気で取り組んだ時の方が
圧倒的に身になるように思いますし♪
何より 貴重な経験をできるチャンスって
そうそうないように思いますし☆

PAPAさんも夏バテになりませぬよう・・・
お茶で水分補給を〜☆
by お茶屋 (2009-07-16 11:01) 

ちゃこちゃん

ある団体って闇の組織みたいです(笑
少年少女消防団ってあるんですね!
チェコいいですねー♪
絶対行った方が良いです!確かに受験は大切。
でも中3の彼の目から見たり感じたり出来る今は、今しかないのです♪
私も中学の頃にロンドンにしばらく行きましたが今でも鮮明に記憶に残っています。
息子さん思いっきり楽しんできてね~♪
by ちゃこちゃん (2009-07-16 11:18) 

あんれに

全国の中から選ばれたとは凄いですね
中学3年の夏はたしかに大事な時期です
11日間くらいはすぐに取り戻せるはずです
息子さんには貴重な体験になりますね
by あんれに (2009-07-16 12:09) 

いわもっち

貴重な体験です! いいなー! (^^;
by いわもっち (2009-07-16 12:17) 

ikuko

息子さん、いいですねー。
すごくいい経験になりそうです。
悩みつつも、息子さんを見送るPAPAさんも、
奥様もすばらしいです!!
by ikuko (2009-07-16 12:37) 

kaoru

こんにちは。
お義兄様、良かったですね。
息子さん全国の中から選ばれたって凄いですね。
貴重な経験になって大きく成長されて
色々素晴らしいものを得られるでしょうね。
by kaoru (2009-07-16 12:58) 

どんちゃん

受験って一生が決まってしまうの?
どんちゃんはそうとは思わないほうでσ(^_^;)アセアセ...
TAKE IT EASY などんちゃんだから
1度しかない人生 経験できることをする
経験できるチャンスがあるのにやらなくて後悔するよりはいいってね
( ̄◇ ̄;)エッ やって後悔もあるって?
(゚Д゚)ノ ァィ 後悔することもあるけど 自分自身で決めて選んだのだから後悔はしても
次何かに役立つって思うことにしてる


by どんちゃん (2009-07-16 16:50) 

カズイチ

受験、今の時代確かに大事だと思います。
でも、今回の旅は彼にとって何か大きなものを得る
旅になるのではないでしょうか。楽しみですね☆

by カズイチ (2009-07-16 18:37) 

ALBERT

親子共々勇気ある決断、ご立派です!(^-^)
そりゃぁ、一生心に残る思い出作りができでのは間違いないでしょう!
チェコなんて、めったに行けるところじゃないでしょうしね。
グラマーな向こうの彼女を連れて帰ってきて、「この人と結婚します!」
っていうオチは・・・あ、中3でしたね(^^;
がんばれ!長男くん!
by ALBERT (2009-07-16 19:25) 

キク

夏休み中ずっと勉強なんて絶対ダレますからね〜。
逆に刺激になって帰ってきてから勉強に集中できるのではないでしょうか??
by キク (2009-07-16 20:11) 

mau-mauu

中3の夏休みですか?自分は遊びほうけてましたが。。。^^;
勉強は期間ではなく、集中力ですからね。多分。
あ、チェコの隣のオーストリアには行った事ありますが、
いいなぁ。。。チェコ。。。^^
by mau-mauu (2009-07-16 20:20) 

jon_bovi

確かに受験は大切だけど、結果的に勉学だけで行く末が決まることはないって
誰もが知ってますからね~!!^^
by jon_bovi (2009-07-16 20:35) 

くまら

この経験が、将来役立つと信じてますよ・・・私も(笑)
by くまら (2009-07-16 21:02) 

バックエントリー

我が家も次男が中3ですが、大変ですよね。
でも いずれ必ずプラスになる経験だと思いますよ。
by バックエントリー (2009-07-16 22:33) 

がま親分

私がPAPAさんの立場でもチェコに行かせますね。いい経験=いい財産になりますよ、ゼッタイ。
っていうか、私も一緒について行って別行動しますな。東欧の女性はキレイですからねぇ・・・って、あれ? なんか、主旨が違う? (汗)
by がま親分 (2009-07-16 22:53) 

まあゆ

パパさんの判断に賛成です!
長い人生,たくさんの経験があってこそ豊かになると思います。
きっとかけがえのない何かを手に入れるのではと。。。
でもきっとこれは後でわかることなのでしょうね!!
by まあゆ (2009-07-16 23:33) 

michie

高校受験の経験ないからよく分からないけど、
暑い夏をダラダラ過ごす(PAPAさん宅は違う?^^;)より、
涼しくなってきてから集中!の方が能率良いかも^^
貴重な経験、たっくさんしてくると思います♪
by michie (2009-07-16 23:34) 

Pace

選考パスされた段階で、行くほうが良いという
流れになってるのかと思います♪
旅で得られる経験は、今後の息子さんにとって
かけがえのないものになるのではないでしょうか(^^)
素敵な旅になりますように!
by Pace (2009-07-17 01:42) 

tact

自分も同じ立場でしたら息子さんをチェコにいかせますねー
もしチェコを断念して受験勉強をさせてもたぶん身に入らないでしょうー
by tact (2009-07-17 04:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
長男さんの受験の事が気になりますが、海外に行くチャンスもこの時期無いでしょう・・・ね。
思いきって参加させてあげる事は良い経験に成るのじゃないですか・・・
帰って来たら息子さん、頑張ると思いますよ。
by ちゃーちゃん (2009-07-17 10:48) 

GRACE

ずーっと日本で勉強している子供よりも
ぜったいに豊かな心をもったグローバルな子供になりそうですよね☆
良い経験になるといいですね!!!!
by GRACE (2009-07-17 13:42) 

GG233334

PAPAさん、絶対正しい選択ですって!
間違いない!
by GG233334 (2009-07-17 15:21) 

hatsu

お返事ありがとうございました☆
お義兄さん、職場復帰良かったです^^
そしてそして、選ばれちゃった息子クンすごーい♪
たくましくなって帰ってくるんだろうな、
一生の財産になりますね~。
by hatsu (2009-07-17 16:13) 

ちか

行かせないといつまでも親も子も尾を引きそうだから…
行かせることによって逆に受験勉強にカツが入り、
頑張れるような気がします。
PAPAさん夫婦の決断は、間違ってないような…
たくましくなって帰ってくるかもよ~。(^^ゞ
by ちか (2009-07-17 17:14) 

はづき

大丈夫ですよ!夏休みの10日前後海外に行ったくらいでは、受験に影響しません。
(*^_^*)
by はづき (2009-07-17 23:50) 

youzi

こんばんは。
義兄様、来週から職場復帰されるとの事、
本当に良かったですね。
PAPAさんも激務と言う事なので、無理なさらないで
くださいね。

お子様、チェコに行くって凄いですね。
それも選ばれて行ったのですから、この時期
受験で大変時期とは言え、それ以上に収穫が
多いのではと思います。


by youzi (2009-07-18 20:56) 

gyaro

チェコは行ってみたい国のひとつです^^
私も若いうちにいろいろ経験しておくべきでした☆
by gyaro (2009-07-18 23:26) 

街の電気屋さん

私もPAPAさんの判断は間違ってないと思います!!
誰もが体験できることではありませんし、チャンスは逃しちゃダメだと思います☆

by 街の電気屋さん (2009-07-18 23:37) 

Turbo381

すばらしい判断だと思います。
中学、高校の年代での経験は、その後の人生に絶対にプラスになると思います。良い旅になるといいですね!
by Turbo381 (2009-07-18 23:56) 

chillout

良い経験ですね。そういった経験はきっと心を豊かにしてくれると思います!
受験も確かに大変でしょうが、何事も経験するのが大事なのだと思います、私は。PAPAさんもご無理のないように^^
by chillout (2009-07-19 00:57) 

PAPA

☆めりーさん
そ~なんですよ受験生で・・・^^;
金曜日通信簿貰ってきたのですが・・・下がってやがって(笑)
怒る暇なく旅立ってしまいました(笑)
そうですよね~こんな経験絶対できませんし彼にとっては
一生の財産になると信じております^^
いつも遊びに来ていただき有り難うございます!
落ち着きましたらまたゆっくり。。。
by PAPA (2009-07-19 08:08) 

PAPA

☆イチローさん
そうですよね~^^
ちょっと大人になって帰ってくれると思っております(笑)
by PAPA (2009-07-19 08:13) 

PAPA

☆Yukiさん
そうなんですよ^^チェコに・・・
もちろん私も 行ったことナイ・・・。(笑)
昨日の夜中の今無事にフランクフルト空港に着いたと
そこから国内線で約1時間今頃はチェコにいると(初めての時差ぼけ格闘中だと)
思われます^^
by PAPA (2009-07-19 08:18) 

PAPA

☆がぁこさん
ドリフか?!
いいっすかこんな突っ込みで(笑)
そうなんですよ~運が良く?選ばれまして^^
国の代表なので旅費も。。。これが実費だったら申し込んでなかった?(セコイ!)
>チェコなんて街並みも綺麗だろうし羨ましいなぁ~
はいもちろん彼には彼専用のコンデジ購入して(どさくさに紛れて(笑))
持参させていますので街並み撮ってきてと^^
帰って来たら報告しますね^^さすがに脚並み撮ってきてとは言えませんでしたが(笑)

by PAPA (2009-07-19 08:25) 

PAPA

☆souさん
有り難うございます!
彼にとって人生の宝物の1つになってくれると
私も思っております^^
by PAPA (2009-07-19 08:27) 

PAPA

☆こうちゃん さん
いつも有り難うございます!
きっとそうなってくれると思っております^^

by PAPA (2009-07-19 08:28) 

PAPA

☆こりこさん
>私もPAPAさんと同じ選択を
したと思います☆(^-^)
やはりそうですよね~国内ならともかくヨーロッパ
なんて滅多に行けるところでは有りませんし
また観光でも無いので色々な(他の国の同じ年代)との交流も
貴重な財産になると・・・思っております^^


by PAPA (2009-07-19 08:34) 

PAPA

☆お茶屋さん
そうですよね~短期集中!これが良いですよね^^
戻ってきてから海外惚けになっていないと良いのですが?
ま~しばらくは勉強なんて手に着かないと思いますが(笑)
>PAPAさんも夏バテになりませぬよう・・・
お茶で水分補給を〜☆
お心遣い有り難うございます!確かにそうですよね~^^
by PAPA (2009-07-19 08:38) 

PAPA

☆ちゃこちゃんさん
フムフム・・・なるほど
ちゃこちゃんさん貴重なご意見本当に有り難うございます^^
やはりロンドンに!そうでしたか~
とかく視野が狭くなりがちな私達ですが
息子には世の中は学校と塾だけではないんだよましてや日本だけでもない
地球には色んな文化が有るし人々が生きているんだよ(良い意味でのカルチャーショック)
少しでも感じてくれたら良いな~と思っております^^

by PAPA (2009-07-19 08:44) 

PAPA

☆あんれにさん
有り難うございます^^
この体験が彼の少しでも今後の起爆剤に
なれば良いなと思っています^^将来もう一度この国に
行きたいのでそれまでに共通語の英語をもっと頑張って
身につけるとかプラハの街並みに感動し将来は建築関係に
進みたいとか・・・^^;な~んて思っているのは親だけかな?
by PAPA (2009-07-19 08:49) 

PAPA

☆いわもっちさん
いつも有り難うございます^^
本当良いな~ですよね~^^
でも自分飛行機が・・・フランクフルトから乗り換えも含め
約12時間・・・う~行きたいですが^^;
いわもっちさんは平気ですよね?飛行機?
by PAPA (2009-07-19 08:54) 

PAPA

☆ikukoさん
有り難うございます^^
>悩みつつも、息子さんを見送るPAPAさんも、
奥様もすばらしいです!!
う・・いや・・その・・・なんちゅうか本中華
それほどでもございません(汗)
by PAPA (2009-07-19 08:56) 

PAPA

☆Takashiさん
有り難うございます^^
親の判断が間違っていなくても結局はこの体験が
どういかされるかは本人の自覚ですからね~^^
単なる中三の夏チェコに行った
だけでは終わらせてもらいたくは無いのが本音なんですが(笑)
by PAPA (2009-07-19 09:08) 

PAPA

☆kaoruさん
>お義兄様、良かったですね。
お心遣い本当に有り難うございます^^
何とか連休明けから職場復帰出来るとの事すぐに
治る病ではございませんが取りあえずホットしております^^
長男の件ですが本当ラッキーと言うか何というか・・・
貴重な経験彼のこれからの人生に大いに影響してくれればと思っております。
by PAPA (2009-07-19 12:54) 

PAPA

☆どんちゃんさん
>受験って一生が決まってしまうの?
う~ん私も決してそうは思いたく無いのですが・・・
やはり今の日本はまだまだ学歴が物言う国なのが
寂しい限りですが・・・^^;
>経験できるチャンスがあるのにやらなくて後悔するよりはいいってね
確かにその通りですよねせっかく巡ってきたチャンス!大いに活かして欲しいと思っております!
貴重なご意見有り難うございました^^
by PAPA (2009-07-19 12:59) 

PAPA

☆カズイチさん
有り難うございます!
私達夫婦もこれからの彼の長い人生で11日間って?
と事を考えました!受験勉強だけの11日間より人生で滅多に経験できない
11間を体験させてあげるのも教育の一つで将来はそっちの勉強の方が
大切で彼には勉強になるのでは無いだろうかと判断しました^^

by PAPA (2009-07-19 13:06) 

PAPA

☆ALBERTさん
ま~この11間で希望の高校に行けない時は
それはこの間に勉強出来なかったことが原因ではなく
それが彼の実力だと・・・
グラマー・・・・?えっ?グラマーなんですか・・・!
まじっすか!!!
by PAPA (2009-07-19 13:10) 

PAPA

☆キクさん
有難うございます!
う~帰国後集中して勉学に励んでくれれば言うことないのですが・・・^^;
by PAPA (2009-07-19 13:13) 

PAPA

☆mau-mauuさん
うふふ~
実は自分も中三の夏は遊んでました(照)
>あ、チェコの隣のオーストリアには行った事ありますが
おや?そうでらっしゃいましたか~良いんでしょうね~きっとオーストリア
も? 今回の件できれば親も同伴で・・・な~んてそれじゃ彼のためにも
なりませんしね(笑)
by PAPA (2009-07-19 13:17) 

nekotaro

ごぶさたしておりました。
私は小学1年の愛娘に今から・・・
「ニューヨークはいいぞぉ、すんごい人になれるぞぉ」
と、粉をふっております(^^)/
もちろん、勉強も両立させたいと思いますが、
世界を見て受ける刺激は、それ以上のもんです。
まぁ、ホントのところは自分が泊まれる場所を
作りたいだけなんですが・・・(^_^;)
by nekotaro (2009-07-19 22:13) 

pica

素敵なご判断かと思いますv
この経験はきっと貴重なものとなるし、
何よりも思い出になります^^
by pica (2009-07-20 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はざま追いかけてヨーロッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。