SSブログ

こっち立てればあっちが・・・ [日記]


IMG_0223.jpg

梅雨ですな〜間違いなく梅雨ですな・・・

唐突ですが皆さんこんな経験無いっすか?


こっち立てればあっちが怒り

あっちが怒ればこっちが凹む

ん?違うか?


なんだか良くわかりませんが↑(表現がww)まっ、とにかく疲れた・・


IMG_0226.jpg

でも難しいですね色々と

何やら長女の部活内で(現在中2)娘を頭に先輩に盾を突いたらしく

緊急の保護者ミーティング(本日)で招集


2年保護者 VS 3年保護者


妻からその話を聞いたとき内心 偉い!良くやった娘よそんだけ元気が有って宜し!

とは思ったのですがやっぱり教育上それを子供に言ってしまうと(汗;

これから将来何にでも楯突きそうなちょっとひねくれた大人になりそうなのでww

しっかり事情を聞いて

(本人の話を聞く限り3年が・・でも相手の言い分も聞かないと真実は?)


さて・・ここからが悩みどころ

皆さんもご存知の様になんやかんや言ってもこの世の中は縦社会、

社会に出れば絶対この人(上の立場の人)理不尽な事言ってるよ

なんて思う事は日常茶飯事ですよね?


でも、それにいちいち盾を突いていたら、、、。


しかし、明らかに間違ってることを1つ返事でやる大人にもなって欲しくない

長女に対しては君の行動もわかるけれどやっぱり年上の人の

行動も尊重しないと・・確かに先輩は間違った行動だとは思うけど・・

だからといって全部はいはいと聞く必要は無いから

う〜んなんと中途半端な事を・・・・情けない

余計混乱させちゃったか?(笑)


私は娘の部活(運動部)でもちろん運動の楽しさや仲間の大切さを肌で感じて

欲しいと思っているのですが先輩後輩の関係これを1番身に付けて欲しかった事でして。。

まっ中学の部活ですから半分お遊び

今の時代もう無いと思いますが私の学生時代は(高校)


3年生は神様 2年生は凡人 1年生はゴミ


こんな時代でしたからね今じゃ考えられない事だらけでしたww

良い悪いは別として自分にとってはあの時の事が今とっても役にたってると思っています。

(その時は死ぬほど辛かったですがww)


今、会社に入社してくる人達を見てると 老いも若きも み〜んなお友達感覚

先輩は単なる飲み屋でお金を出してくれる打ちでの小槌としか思っていない方が多すぎる(笑)


これも時代なんですかね〜?


やですね〜こんな爺様みたいな事言っちゃって・・(苦笑)



で先日ちょっとした私のミスでだいぶ下の後輩に怒られちゃいまして(情けないw)

その時は なぬ? って裕次郎並みに眉間にシワが入ったのですが

その後輩が私に言ってる事は軸がずれていないと言うかその通りな事で

自分にとっても背筋がぴしっと!なる思い素直に後輩の意見を受け止めましたです、はいw

考えて見ればその後輩は普段目上の人にもちゃんとした?態度をとってる後輩


中学・高校・大学と野球部か〜なるほどね


あっ、別に運動部入っていたからどうのこうのじゃないですよ


通称帰宅部の方ででも立派な方は沢山おられますから


IMG_0225.jpg

あれ?何書きたかったんだけ?(笑)

そうだ・・親がこれだから高望みはしないけど

我が家の長男・長女よ先輩の方にはきちんとした態度を取れる大人になって欲しいと節に願う

もちろん後輩の人にもきちんとした態度をね

決して見下したり四六時中楯突く大人には決してならないで欲しい

(相手によって見え見えのペコペコも駄目だけど(笑))

寂しいかな今の世の中そういう人は知らぬ間につまはじきになってしまうから、、、

あれ?気付いたら周り誰もいなくなってたって嫌でしょ?ww

もちろんそうやって教育するのは私達親の役目ですが

本音と建前なかなか難しいですね?

このことばかりじゃ無いんですが今週はとっても疲れた



ちょっとしばし休憩〜〜〜〜(笑)



今日は昨日たっぷり借りた映画をまとめて観ようかなと気分転換しないとねww


最後まで有難うございました内容滅茶苦茶ですがご勘弁を

nice!(78)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 41

お茶屋

運動部がよいという訳では当然ないとは思いますが・・・
でもやはり体育会系の畑を歩んできた経験は
いまの自分にとっては大きいですし、
その感覚の方が好みかもしれません♪
仕事とかでも、そっちの方が俄然上手く行くような気も・・・☆


by お茶屋 (2010-07-10 12:25) 

スマイル

PAPAさん こんにちは
お辛いよころ~心が痛い
日本は特に昔からたてーの歴史
ディスカッション下手
目上の人を立てるのは当たり前です。
その姿勢はくずす必要はないと思います。
だから問題が起きたら、年齢や役職関係なく
一端テーブルの上に問題を乗せて話し合いを
もてたらいいなと思います。
言えないから普段のうっぷうんがたまって大爆発
問題は心情的な部分までお互いにずたずたで
解決より鎮めるという方向になりかねないと思います。
理想論かもしれませんが、そんなしくみが日本にも
できたらいいのになといつも思います。
中途半端かもしれませんが、日頃思ってることだけを
書かせていただきました。ピントがずれてたらごめんなさい^^:
でもPAPAさんの姿勢は素晴らしい父だなと関心しました。
冷静ですね~今の親は、しゃしゃりでて問題が膨らむことがあります。
我が子が、中学生の時もそんなことありました。(先生と生徒のことでした)
先生は転勤させられちゃいました~後味悪かった。
色々ありますね~社会に出てからの問題まで・・・
by スマイル (2010-07-10 14:14) 

めりー

・・だから笑ってたんですね、PAPAさん。。。^^
うちの娘は直球一本で勝負するタイプなので・・摩擦がよく起こります・・^^;
そのたびに 卒倒しそうになって 凹みます^^;;;
PAPAさんの奥様なら きっとうまく対応してくれそうですね。

>たっぷり借りた映画をまとめて観ようかなと気分転換しないとねww
それがいちばんいいかも^^ 毎日暑くて体力消耗するから ごゆるりと!
p.s 来月はJのイベントがあるので神宮まで行ってきます♪
by めりー (2010-07-10 14:37) 

くまら

私が中学の頃は・・・3年生は極道、2年生はチンピラ、1年生はヤンキー・・・
どんな中学校だ(爆)

ただ・・・私が1年の時に3年生が引退した後、1年が2年に下剋上して2年生全員が退部しちゃいました^^
by くまら (2010-07-10 19:25) 

みち

う~ん、まさに今、直面している私です。。。
昨夜社長に盾突いてきました。。。けど、結局分かって貰えなかった
のですがね(TT)男性と違って女性社員は元々出世の道などない
(業界によって違うでしょうが)ので言い易い環境なんですが。。。
理不尽だって思いながら黙って右向け右はしたくないので、、、
でも結局は従うしかないんですけど、、、ね~。
by みち (2010-07-10 22:58) 

ヤングコーン

一概には言えませんが元野球部は会社でも上手くやる人多いと実感します。
文化系でも有名どころの部活は強烈な縦社会だったり。。。
とはいっても、縦社会が成り立つにはやはり上の者がしっかりしないとですね、、、
by ヤングコーン (2010-07-10 23:30) 

ぷーちゃん

おこんばんは。お疲れ様のようでございますね。
日常を忘れさせる映画でも観て、スッキリされて下さい。上下左右、男、女、老若…、他には
縦横斜めと、人間社会は難しい。
なーんて、ややこしく考えるのは止めて
寝ます。おやすみグナーイ☆

by ぷーちゃん (2010-07-11 00:38) 

chi-cyan

凄く、お気持ちわかりますよ~
中学2年生の頃ってとても多感だし。
世間の厳しい部分ばかりも見せられない。
でも、知ってて欲しいですね。
今は、理不尽で腹立つ!ってことも、
立場が変わるとなるほどってこともありますしね。
いっぺんにはわからずとも、気持ちはきっと伝わっていると思いますよ。
うちにも娘がいますし、1度通った道ですから、大丈夫ですよ!
わかってくれるときが来ますよ^^


by chi-cyan (2010-07-11 00:42) 

ちゃと。

自己主張も大事。だけど周囲への思いやりも大事。
こちらで学ばせていただきました。
PAPAさんがとっても心を傷めてらっしゃるご様子にこちらも胸が痛みます。
考えれば考えるほど難しいですね。傷みを伴わない人生が良いに決まっているのに・・・それが人間というもので人間らしさというものなのでしょうか。。。
だからこそ喜びや愛おしさ幸せが尊いものと感じることができるのでしょうか。
(支離滅裂の意味不明ですみません。。。)
by ちゃと。 (2010-07-11 01:28) 

がま親分

会社っつーのは、理不尽なところです。競争社会とはそういうものです。それがいやならトップになれっ!!
と私は娘に教えてます。(笑)
by がま親分 (2010-07-11 02:05) 

イチロー

考えや意見の違い、立場の違いに理不尽なこと・・
不満から学ぶこともありますからね^^;

by イチロー (2010-07-11 07:32) 

hatsu

“こっち立てればあっちが”。。。
うんうん、ありますょねー。
そういうこと、一生かけて学んでいくんだろうなー。
PAPAさんの優しいココロは、娘さんにとって宝物になるでしょうね^^
by hatsu (2010-07-11 08:10) 

でいぶさん

ご無沙汰しております
今では生徒間の問題も親が出てきて解決する時代なんですね・・・
by でいぶさん (2010-07-11 10:55) 

vanilla_beans

1度さっと読んでまた出直しました。笑
部活動で起こった事なんですね。
我が家の場合は娘も息子も全国大会を目指す部活でした。
一つ上の学年が一番身近な先輩なんですが、ぎくしゃく
しやすい関係ですね。うちはとにかくミーティングでした。
練習しなくても話合いはとことんしました。(生徒だけで)
顧問の先生の方針もしっかりしてました。
チームワークでお互い信頼関係がうまくいかないといい結果
はもちろんついてきませんから。
そういう部活を6年過ごした長女は家族の中でもしっかり
意見を言います。十代で悩みながら経験していることが宝物ですよね。
きっとまっすぐに育っていってくれることでしょう♪

by vanilla_beans (2010-07-11 13:56) 

ciscokid

とか~くこの世は、まま~なら~ぬ・・・・ですね。
↑でいぶさんも言っておられるように、最近は親が出てくるのですね。
やはりこういう問題は、生徒たち自身で話し合い、悩み、解決するのが
一番ではないでしょうか。家庭で基本的な躾が出来ていれば
問題に面した時にそれが大事な軸になり、自然と解決方法が
見つかると思いますよ。

by ciscokid (2010-07-11 15:22) 

ハイマン

聞くことが出来る人は
素晴らしい人です!
将来もっと上の立場に成るべく人です!!!
by ハイマン (2010-07-11 22:38) 

yakko

お早うございます。運動部に入って鍛えられることはとても良いことだと思います。運動部は縦社会で意のままにならないことや矛盾だらけの現実に歯がゆい思いや口惜しい思いをたくさんされることでしょう ! いまどきの虐めや身に危険が及ぶようなことは絶対許されないですが、いつか大人になったとき、
運動部で体験されたことが強靱な精神力となって役に立つことがあると思います。 なんちゃってエラそうなことを書いてしましました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-07-12 06:24) 

ikuko

うーん、いろいろありますねー。
親として、どこまで言うか、とか、ほんとに難しい。。
仕事では、ひたすら体育系の兄さん達にしばかれ・・
いや、可愛がっていただき、勉強になったことがいっぱいありました。
(兄さん達のコト、今でも大好きです。)
大事なことは、娘さんに伝わっていそう・・

by ikuko (2010-07-12 13:18) 

sasasa

いくら年上でも、やっぱりダメな事はダメと言わないとと思いつつも、
やっぱり多少は気を使うところもありつつな・・・みたいなところも必要になってきますよね。年上の人には敬意を払うというのは、いい事だと思うのですが・・・。
だからと言って年上の人にはみんな言いなりになればいいと言う訳でもないですよね(^_^;)
それを上手く説明するのは・・・難しいなぁ・・・。
by sasasa (2010-07-12 21:52) 

PAPA

☆お茶屋さん
私もそうですね〜あの時代は本当苦しかった
し何度辞めようかと思った事かww
でも今はとっても自分の中では財産になっています!
それは、、誰も否定出来ない事実です。
やべっ・・まじになっちゃいましたww
by PAPA (2010-07-13 20:17) 

PAPA

☆スマイルさん
スマイルさん!熱い!熱いメッセージ大歓迎ですw
でも・・一部間違ってる所が有る様な気がいたします
>でもPAPAさんの姿勢は素晴らしい父だなと関心しました。
ここここれは・・・素晴らしいなんて(笑)
だって・・こんな事で悩んでたらこの先身が持ちませんからね
な〜んで親が出て行くのかな〜と逆に引いてしまったのが本心でww
まっ実は違う件で(個人的な事で)悩みは有ったのですが(笑)
今はぐっと我慢の時期・・辛いけどww
>ピントがずれてたらごめんなさい^^:
とんでもないピント外れはいつも私が撮ってる写真だけですよ〜!
熱心なコメント本当に有り難うございました≦(._.)≧
by PAPA (2010-07-13 20:28) 

PAPA

☆めりーさん
そ〜なんですよめりーさん(笑)
何かどんぴしゃの事だったのでついつい・・
ごめんなさいね^^;笑っちゃって。
>PAPAさんの奥様なら きっとうまく対応してくれそうですね。
またまたまた〜お上手なんだから!
おや?Jイベントなんだろう?我が家は来月の国立競技場の
イベントに全神経を費やしてますよww 当たるのかな〜?
by PAPA (2010-07-13 20:33) 

PAPA

☆くまらさん
>3年生は極道、2年生はチンピラ、1年生はヤンキー・・・
ってどんな中学やね〜ん!荒屋2中か!
(この突っ込みわからなかったら華麗にスルーして下さいww)
いつもいつも有難うございます。
by PAPA (2010-07-13 20:37) 

PAPA

☆みちさん
あらま〜まさしく、今直面していらっしゃるのですね?
>理不尽だって思いながら黙って右向け右はしたくないので、、、
わかります!わかります!私だって私だって・・・
お前!かんけ〜ね〜だろ!って事も口出しちゃいますからww
だって・・見てらんないんですもん!「すいませ〜んビールおかわり!」
あっ!みちさんに愚痴る事じゃ〜ございませんでした
やっぱり自分歳取ったのかな?と凹む今日この頃でございます・・
「すんませ〜んお愛想」ww (意味不明なお返事失礼一緒に飲んでる
気になっちゃいました(大笑))
by PAPA (2010-07-13 20:47) 

PAPA

☆ヤングコーンさん
こんなしっこ垂れブログに貴重なご意見あざーす!!
確かに文化部もビシッ!としてる部活有りますよね
>縦社会が成り立つにはやはり上の者がしっかりしないとですね、、、
アタ・・アタタタ!何だろう?どうしてだろう?急に耳が痛く・・
ww はい!ごもっともですね!しっかりしまちゅ〜(笑)
by PAPA (2010-07-13 20:51) 

PAPA

☆ぷーちゃんさん
私?そんな〜私が疲れてるなんて有るはず・・(汗;
>上下左右、男、女、老若…、他には縦横斜めと、人間社会は難しい。
よよ・・余計・・や や !ややこしいわい!!!!www
私もややこしく考えてる気は無いんですがね〜(笑)
いや〜ん 私も一緒に寝る〜〜〜(照)

by PAPA (2010-07-13 20:57) 

PAPA

☆chi-cyanさん
>凄く、お気持ちわかりますよ~
まっじすか〜有難うございます!
確かに中2多感な時期ですよね・・・
私はあんまり気にしてませんが(女性は特に難しい気がします)
>うちにも娘がいますし、1度通った道ですから、大丈夫ですよ!
これは頼もしい先輩が・・何かの時は是非ご相談を・・
ところで?ここにもう一人40代で多感なおっさんがいるんですが
これどうしましょう・・・?www
by PAPA (2010-07-13 21:04) 

PAPA

☆ちゃと。さん
ちゃとさんも熱いね〜松岡君並に熱いよ〜nice!
何か有った?髪切った?(笑)すんませ〜ん(反省)
あっちゃ〜胸を痛めてくれるなんて・・・嬉しいじゃござい
ませんかくぅぅ〜泣けます!
支離滅裂なんかじゃないですよ!おっしゃる通りですよ^^
支離滅裂は私のお返事のです・・ここで真剣にお返事書くと ねっ
ちゃとさんが痛める必要は無いですよ^^ 何かのご縁であっちも
こっちもお知り合いになれたんですから あまり深く考えるの
はおよしなさい はい!おっぱぴ〜ww
by PAPA (2010-07-13 21:20) 

PAPA

☆がま親分さん
なるほど!さすが先輩っす!
確かにそうですね〜
娘に教える前に自分の心にメモしておきます!
もう・・遅いかな?
いつも有難うございます。
by PAPA (2010-07-13 21:24) 

PAPA

☆イチローさん
>不満から学ぶこともありますからね
そうですね!確かに!
不満ばっかり言ってたら単なる不満おじさんですから
そこから何か学ばないと駄目ですよね!
単なる不満おじさんってwww(壺)

by PAPA (2010-07-13 21:29) 

めりー

PAPAさん、国立競技場のことです^^
同じのかな?奥様も狙ってるんですか~☆
by めりー (2010-07-13 21:32) 

PAPA

☆hatsuさん
でしょ〜有りますよね!
も〜〜まいっちゃう 仲良くやってくれれば
こっちはかやの外でも良いのに・・・ww
>そういうこと、一生かけて学んでいくんだろうなー。
ですです・・・多分ね?
>PAPAさんの優しいココロは・・・
はーーーーーーーーっ?今なんて?(笑)
いつも有難うございます!心の優しいhatsuさん♪ ウフッ!
by PAPA (2010-07-13 21:35) 

PAPA

☆でいぶさん
こちらこそ!中々遊びに行けずに・・
そうなんですよ〜ちょっと今回は
まー何というか・・色々書きたいんですが(汗;
やっぱりおかしいですよね?
by PAPA (2010-07-13 21:44) 

PAPA

☆Takashiさん
>新人がお友達感覚、年々そうなっている気がします。対応に困ってます...
やはりそうですか〜あまりわいわい言いたく無いんですがね
やっぱり自分がおじさん化したのかな〜とww
でも・・やっぱり明らかに違いますよね?
う〜ん難しい世の中です(笑)
そうですか〜小3なんですねその時はその時の問題?課題?が子供
から出されますよきっと^^ でもって親も成長していくのだなと
おっ?今自分良い事言いました?もしかしてww
こんな馬鹿親にならないことを節に願います(笑)
by PAPA (2010-07-13 21:52) 

PAPA

☆vanilla_beansさん
>1度さっと読んでまた出直しました。笑
あはは〜粋だww
でもわざわざ出直して来て頂き有難うございます!
本当はお茶の1杯でも出したいところですが(笑)
そうなんですよ!部活!長男の野球部はそんな事無かったんですが
やっぱり・・女子は?色々と有るようで・・・
>練習しなくても話合いはとことんしました。(生徒だけで)
ここ大事!
>チームワークでお互い信頼関係がうまくいかないといい結果・・・
ここもっと大事!
本当おっしゃる通りですよね〜
でも・・ごめんなさい自分あ〜んまり深く考えておりません^^;
子供達で解決出来る問題ですからね〜何で親が出るの?アホとちゃう?
あっ言っちゃった(オフレコで)ww
by PAPA (2010-07-13 22:07) 

PAPA

☆ciscokidさん
貴重なご意見有難うございます!
>生徒たち自身で話し合い、悩み、解決する
ですです!全くその通りだと思っています!
だから自分で物を解決出来ない貧弱な子供が多くなると
大体・・体罰禁止って 何?子供が間違った方向に行こうと
するときはある程度の体罰(愛のこもった)も必要だと
私は思っています(個人的な意見ですが)
私なんて高校時代何度恩師にひっぱたかれたか数知れずですよ
自慢する事じゃ無いんですがね(笑)
by PAPA (2010-07-13 22:14) 

PAPA

☆ハイマンさん
ご無沙汰しておりま〜す!
お元気ですか?
>聞くことが出来る人は
素晴らしい人です!
将来もっと上の立場に成るべく人です!!!

ん?だだだ誰の事でしょう?私?まさかね〜(焦)
by PAPA (2010-07-13 22:18) 

PAPA

☆yakkoさん
いつも有難うございます!
そうですね〜親が強制して入れた訳でなく
自分が好きで入った運動部・・どうせやるなら
気合い入れて3年間で強靱な精神力等を養って欲しいと
ま〜長女がこれがまた心が強いって言うか我が強いって言うか
ぜ〜んぶ妻に似てしまって・・・www
ぜんぜん偉そうじゃございませんよ!
貴重なご意見有難うございます^^
by PAPA (2010-07-13 22:24) 

PAPA

☆ikukoさん
>仕事では、ひたすら体育系の兄さん達にしばかれ・・
あはは〜そうなんですね
>兄さん達のコト、今でも大好きです。
あら?さらっと爆弾発言ですね(笑)
>大事なことは、娘さんに伝わっていそう・・
そうだと良いのですが?
本当に難しいですね^^;
by PAPA (2010-07-13 22:30) 

PAPA

☆sasasaさん
いつも有難うございます!
訳大ありで
ちょっとばっかり向こうは留守にしますがww
こちらでは宜しくお願いしますね^^
いや〜そうですよね難しいですよね・・・
ほら?自分基本口べたじゃないですか〜
なんて説明して良いか・・なやむんすよね(笑)
ちょっとばっかり難しい問題です・・
by PAPA (2010-07-13 22:34) 

PAPA

☆めりーさん
やっぱりそうですか〜狙ってますよ
娘&妻ダブルでwww
お互い当たると良いですね?
あれっすかやっぱりグッズ買いに並んじゃったり?
もう今年は妻に任せようかな〜去年?暇だから
良いよ〜って妻と一緒に並んだら5時間だったんすもんww
でもって今あっ!めりーさんだ〜と思ってあっち覗いたら
いないんだもんな~(泣)
by PAPA (2010-07-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしも願いが叶うなら?Sketch Sky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。