SSブログ

RICOH GRデジタル [GRD]

私の趣味の一つがカメラです。勿論写真を撮るのが好きなのですが、最近はカメラを集めるのが好きなのではないかと勘違いする程カメラが増えてしまっている^^; 良く妻に「デジカメをそんなに何台も買ってどうするの?」と言われる確かにあまり興味が無い人にとってはカメラはカメラ1台有れば充分だと思うかもしれませんね。私は妻に「我が家にも鍋が何種類も有るでしょ?調理する料理によって鍋変えるよね?カメラもそれと同じだよ撮りたい写真によってカメラを変えるんだよ」とちょっと無理が有るような気がするけど納得させる。勿論納得はしていないですが^^;でも・・・わかる方はわかってくれますよね?ちょっと話がそれましたがその何種類も有る鍋の一つがGRDです。はっきり言って私はCANONびいきですが何故かGRDには非常に購買意欲が沸いてしまったのです何故なんでしょう?購入前色々クチコミを見てもこのカメラは壊れやすいもう3回修理で交換・・・ズームもねー手ブレもねーフェイスキャッチって何者だ?なんてレビューが目に付きました。その一方このカメラで写真を撮る本当の楽しみがわかった。1年も経たないうちに新しいモデルが発売されるデジカメ業界で1年以上も新機種を出さないRICOHのこのカメラに対する熱意が・・・メーカーの対応がズバ抜けて良いなど悪いクチコミを忘れさせてくれるレビューもかなり多かった。うーん欲しい!考えて見たら私が初めて自分のカメラを持ったのも今から20数年前高校の入学祝に買ってもらったRICOH XR500(勿論銀塩^^)何十年ぶりに原点に?自分を言い聞かせる非常に都合の良い理屈だが^^気づいたらネット購入の購入をクリックしていました。で買ってどうだったの?はっきり言って・・・

大正解 見てくださいこのデザインの良さ、まず撮る楽しみよりも持ち歩く楽しみが沸いてきました。私は名機といわれている銀塩時代のGR1GR21いわいるGRシリーズの存在は知りませんでした
がその時代に戻ったかの様なこのレトロなデザインそして高級感、手に吸い付く様なグリップの感覚今流行のコンデジには味わえない存在感が有ります。

一家に一台しか購入予定が無いのならばGRDはお勧めしませんズームも無く不便な事が多いでしょう
しかし、もう一台家族用で無く写真を撮る楽しみが味わいたいので有ればこのカメラは本当にお勧めです。最近は他社でも広角レンズを取り入れているカメラが出ていますそれはそれで良いと思いますが
どうしてもズームが付いてしまうのでそれだけレンズに無理が=撮った写真に影響すると思っています(私の個人的な考えです)

しかし、GRDのレンズ(GRLENS)は焦点距離5.9mmF2.4 35mm判カメラで換算すると28mmの
広角しかも単焦点レンズ別売りのワイドコンバージョンレンズを着けると21mmの超広角の世界を楽しめる。私も当初21mmワイコンは購入する気は無かったのだがつい購入してしまった、コンパクトでは
なくなるのが残念ですが別の世界が楽しめます。

約813万画素で今のデジコンより画素は劣り(デジカメは画素数では無いと私は思っていますが)ます。
ノーマルのままだと写真映りにがっかりする方もいるかもしれません、しかし、自分好みにの写真にカスタムすれば(これもお勧めの理由の一つです)きっと満足する写真が撮れると思います。

色々と長々と書いてしまいましたが私は決してRICOHの関係者では無く、私がこのカメラを使って感じた事を書かせてもらいました。何かの参考にしてもらえればと思っています。
上のGRDの写真は全てCANON G7で撮っています。うーん機会があればG7
に関しても感想を書きたいと思っています。

何枚かGRDで撮ったもの貼ってみますね。






最後まで読んでいただき有難うございました。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

chiichan

GRDも一日持ち歩きますます気に入りました。
本当は24-70のGXが欲しかったのですがまだ高いですものね。
せっかく買ったのでしっかり利用したいと思います。

それと私も大学の時にXR500を買いました。
子供が幼稚園に入る頃に売ってしまいましたが
どうもシャッターを押すだけのカメラには不満で最低でも露出補正が簡単にできないといらいらしちゃいます。
GRDは合格!
by chiichan (2007-05-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜みなとみらい一日雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。