SSブログ

葉山温泉 [お出かけ]

土曜日の海遊びの帰りに前から気になっていた葉山温泉に寄ってきました。ここは前回有る事に気が付いていたのですが時間の都合で寄れずに今回はと思い早速入って見ました。
 
GRD
温泉といっても全身入浴は出来ないいわゆる足湯です。上の写真で金額は写っていませんが入足料大人400円子供200円(結構高い)を管理?主?のおじいちゃんに支払いかれこれ説明を聞いていざ入足です。まず手前で足を流します。

GRD
結構熱かったかなでも足を洗うだけでも気持ちよかったですそして足湯の有る場所に向かいます。
ここをくぐり上に有る足湯に、おじいさんの最初の説明だと少なくとも30分は入ってくださいだんだんと汗が沸いて出てきますよとの事なので期待をしながら足湯に

GRD
思ったより狭く左右に別れ大体大人10人位は入れそうです。入ったのみんなの第一声は「熱い」とにかく熱い

GRD
でも不思議にしばらくすると、とても気持ちよくなります(足動かすと熱いですが)子供と妻は20分過ぎぐらいから汗が出てきましたが私は新陳代謝が悪いのか30分後も汗が出ませんでした。出た後おじいさんに「30分入って汗が出ない人は40分位入っていると出ますよ」と言われましたが今回は30分・・・
お湯につかっていた部分の足はみんな見事に真っ赤で中々笑えました。その後確かに足はすべすべでやはり普通のお湯との違いが有りました。ちなみに私はお湯から出た後しばらくして体が熱くなってました 今、道の駅等でも足湯がありますがもし近くに寄った際はひとっぷろ浴びてみてはわがまま言えば出た後に冷たい麦茶かなんかサービスで出ると嬉しいなおじいちゃん


GRD 
人がいる屋根の下が足湯もう一つの屋根の下は桶はありましたがお湯は溜まっていませんでした、ちなみに後ろに見える小屋で薪を燃やしていました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

chiichan

くるぶしくらいまでのお湯かなと思ったらひざ小僧まであるんですね
熱そうでだめかも でもじっとしていればなんとかなるんでしょうか

基本的にはヌル目が好きな私です。
by chiichan (2007-05-30 08:56) 

PAPA

コメント有難うございます^^はっきり言って熱いですでもじっとしてると熱さは感じなくなりますよ私もぬるめが好きなんですが^^お近くにお寄りのときは是非チャレンジしてみて下さい。
by PAPA (2007-05-31 08:55) 

e_chan

どうも、始めまして
e_chanと申します。
我が家も足湯ブームです。
湯に浸かっている場所と浸かっていない足の
色が微妙ですよね!!
by e_chan (2007-05-31 20:28) 

PAPA

e_chanさん始めまして。コメント有難うございます。我が家も足湯癖になりそうです、気軽に入れるのが良いですよね^^
by PAPA (2007-06-01 22:02) 

Keiko

はじめまして(^^)
niceありがとうございました!
自然も味わえて、気軽に立ち寄れる温泉ってヨイですね~。
by Keiko (2007-06-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山の海上陸作戦不思議な空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。