SSブログ

結局! [その他]

結局・南極・放送局(ふるっ)昨日今まで使っていたプリンタCANON MP770 チャンがご機嫌を損ねてしまい年賀状作成も昨日は中途半端^^;現象はインクの色が何色か出てこない勿論クリーニングやら有りとあらゆる事はしてみたのですが結局駄目 多分ヘッドの根づまりヘッドを交換すれば直るとは思いましたが時間も無いし交換して機嫌が良くならなくても嫌なので急遽本日おニューのプリンタを購入してきました^^;今回購入の機種は同じくCANONのMP970と言う機種もう一つ下のランクに売れ筋のMP610と言う型番も有ったのですが今回はその上のランクを購入してみました。


別に見栄を張った訳ではなくこのMP970にはLANポートが付属していて後々プリンタサーバーを買わなくて済む事我が家はWinとMacが両方動いているのでネットワークで使えると非常に助かるので^^

でも良い事ばかりでは有りません今までのプリンターは5色インクだったのですがこの機種は7色のインクを使うそうです(泣)5色より7色の方が綺麗にプリント出来るのでは?確かにそうかもしれませんが(実際L判だとそんなに変わらないと言う噂ですが)ランニングコストが・・・・インク1本約1000円として約7000円のコストが・・・実は前のプリンタはそのインク代をケッチってリサイクルのインクを使用していましたご存知の方は多いでしょうがリサイクル等メーカー新品以外のものを使うと一切保障は効かなくなります。そんなの言わないで修理に出せばとお思いの方もおられるでしょうが全てプリンタに使ったインクのログが残るそうです?結局純正の高い物を使わないと 多分メーカーさんもプリンタは安く売ってそれ以降で元を取ろうとしているのでしょうね?

まっそれを承知で購入したのですから暫くは純正のインクを使おうと・・・でもって早速セッティングをして使ってみましたが以前の機種より音も静かで快適快適ちょっと手こずると思っていたネットワーク設定もスイスイ~Win or Mac おまけに無線LANで継いでいるノートPCからも印刷OKまだ年賀葉書にしか写真を打ち出していませんが意外に綺麗に印刷してくれてるので買って良かったかな?と

複合機なのででかいですが以前使っていた770より厚みが無くなった分ちょっとすっきり^^


そんなこんなで思わぬ出費でしたがなんとか年賀状も明日ポストに投函出来そうでほっとしています。
あっそうそう今日ヨドバシ、プリンターすごく売れていましたねやはりこの時期が一番良く売れるとお店の方も言ってました。今回は安物買いの銭失いにならないようにちゃんとメーカーのインクを使お-と(笑)

年賀状も終わって明日はクリスマスいよいよ今年も押し迫りましたね^^ 最後まで読んでいただき

メリークリスマース!!

写真は全てR7にて


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

めりー

新しいプリンタで 年賀状も完成してよかったですね!
やっぱり 新しいのは気分がいいですよね~!
私も去年の年賀状作成時にプリンタがトラブッて
複合機に買い換えました。(私のはEPSONですが。。)
PAPAさんの買ったCANONのMP970は、デザインが素敵ですね!
プリンタも次々とカッコイイデザインが出るので
PC売り場を覗くと 欲しくなってしまいます~。

結局・南極・放送局・・・て  クール、クールで夏が来るって続くような・・?
なんのCMでしたっけ~?
あ、PAPAさんのブログ、私のお気に入りにさせてくださいね♪
by めりー (2007-12-25 00:23) 

ALBERT

>結局・南極・放送局(ふるっ)
ふっ、ふるすぎっ!(爆)
読者の8割がワカラナイでしょう(笑) う~んボクもわかんな~い(^^)

ウチのプリンタはCANON MP700です。
ハガキが挿入されずによく止まってしまい、マエバリ(失礼)、リカバリ
ボタンを押さねばなりませんが、インクに関しては全く問題なしです。
やっぱり純正メーカー以外は曲者ですよ~。

全4色インクですが、写真を印刷してもそんなに見劣りもせず十分だと思います。
7色は出費がイタイですねぇ・・・。
でも仕上がりはものすごくキレイでしょうね(^-^)
by ALBERT (2007-12-25 01:04) 

miku

年賀状...早くかからなくちゃ!
by miku (2007-12-25 01:35) 

ガンバルおやじ

年賀状、私の分のみまだ終わっていませ~ん。 (^^;)
by ガンバルおやじ (2007-12-25 05:25) 

yumi

プリンタ、購入したもののほとんど使えていません。(^^;
たま~にだけ使用。年賀状?So-netで頼んじゃいました~。
来年までに頑張ることにしま~す!一年間の執行猶予?(爆)
by yumi (2007-12-25 08:12) 

ana

年賀状お疲れ様でした~♪
クリスマスが終ると今度は家の事で大忙しになってきますね^^;
いよいよ新年の準備かなぁ☆
by ana (2007-12-25 10:52) 

PAPA

nice&コメント有難うございます。

☆ひつじのメリー さん
あれそんな風に続いてました?クール、クールで夏が来るって?かなりコテコテですね(笑)CMでしたっけ私は何故か言葉だけ覚えています^^お気に入りにしていただいてありがとうございました^^

☆ALBERT さん
やっぱり古すぎました?でも8割がわからないですか?厳しい~^^;確かに7色はランニングコストが・・・今度実際に写真打ち出して見ますが仕上がりはどうなんでしょう?えーっと今回のプリンタはどこに有るのかな~マエバリボタン・・・^^

☆mikuさん
頑張って下さいね出来てしまえばあっという間なんですが取り掛かるまでが大変なんですよね お中元・お歳暮・年賀状と日本には?と思う風習が寝ずいていますね^^;

☆ガンバルおやじさん
我が家も私の両親分妻の両親分を毎年頼まれます^^;そちらは遅れては何言われるかわからないのでいつも最優先で作っています 妻が (笑)

☆yumi さん
そうなんですよねプリンタ買っても使わない方結構多い様ですねたまに使ってあげないとインクが固まって誰かさんの家のように機嫌損ねるのでお気を付け下さいね^^;

☆ana さん
有難うございますいろんな意味で疲れました(笑)今度は大掃除が待っていると思うと・・・凹みます^^;あっ車もだ・・・ もードラえもん~何か良いツールを出してお願いって感じですね(笑)
by PAPA (2007-12-25 16:19) 

sanjinsai

メリークリスマース!
by sanjinsai (2007-12-25 16:38) 

メリークリスマス♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
年賀状も終わってよかったですね♪
次は大掃除のお手伝いでしょうか、がんばってください(^ー^* )フフ♪
by (2007-12-25 17:03) 

がぁこ

うちのプリンター、FAXとコピー機とスキャンが一体化しちゃってる
大型のなんですが(笑)、どれか1個使えなくなっても
他のが使えてると買い変えられなくって。。。
なんだか個別にあった方がいいような気がしてる今日この頃です。。。( ;∀;)
by がぁこ (2007-12-25 19:14) 

くるみ

お~~このプリンターで年賀状すっちゃいますか?
我が家は・・・まだ年賀状のプレートも完成してない(´д`、)ウウウ
☆*:;;;:*Merryヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノX’mas*:;;;:*☆
by くるみ (2007-12-25 19:49) 

RangerMaeda

Happy Merry Christmas !^^
ね・・・・年賀状かかなあかんわ^^;

PS・・・このたびは、ご心配をおかけしました^^;
また、心温かいコメント!
ほんとに、ありがとう!
by RangerMaeda (2007-12-25 20:38) 

結局・南極・放送局(ふるっ) って、古いも何も、そんなん言わないし(笑)
by (2007-12-25 21:54) 

ちーず

いいプリンタ購入されましたね~^^
印刷の画質はいかがですか?
僕はエプソンの顔料プリンタを使っているのですが
JPの葉書は顔料に対応していなくエプソンのはがき用紙に
年賀切手を貼って対応しました^^;
by ちーず (2007-12-25 22:46) 

朝のソナタ

メリークリスマス!
ちなみに私は年賀状まだ作ってません。これからです(笑)。
by 朝のソナタ (2007-12-25 22:57) 

くまら

やばい!!忙しすぎて年賀状忘れてました・・・
by くまら (2007-12-25 23:24) 

bebe

・・・また買ってる・・そろそろいきますよ(II)年内間に合うかな?
by bebe (2007-12-25 23:59) 

新調ですか! いいですね(^^)
ウチは3年前に買ったプリンターを、後生大事に使っております
LANポートがついているんですね いいなぁ~
ウチでは、背面のシリアルポートにプリンタサーバをつけて・・・って、超時代遅れですね(^^ゞ
新しい機種だと、プリントもきれいなんだろうな~
by (2007-12-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休の・・・さて今年は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。