SSブログ

さて今年は [5D]

クリスマスもあっという間に終わりいよいよ今年もそろそろカウントダウンに?まだ気が早いかな?私は本年の業務は昨日で全て終了!今年はというか今年も何かと忙しい1年でしたが特に家族や身内にも大きな出来事も無くまずまずの1年でした。それと本格的に?自分のブログを始めたのが今年からになりますが、沢山の方に読んでいただきおまけに沢山のコメントまでいただき大勢の方とコミニケーションを取る事が出来た事は私にとって非常に嬉しい事でした。ご訪問&nice&コメントを下さった方々この1年ありがとうございました^^来年も内容的には変わらないと思いますが是非宜しくお願いいたします。何だか年内最後の更新の様になってしまいました^^;年内更新予定有り多分(笑)

全く話は変わるのですが^^上の写真は我が家の和室&寝室のふすまです。ふすまの写真見せてどうするの?と思いますよね(笑)私がさて今年はと悩んでいるのは これです


ビリッ!そうですふすま紙の張替えを今年やるかどうかです・・・(笑)そんなことで悩むな!って怒られそうですがこれが微妙なんですよね?下の写真はベランダ側からパシャリ!お恥ずかしいですが布団がたたんで置いてあるのがわかりますよね^^;



これは家の中から違う破れた所をパシャリ!最近カメラのシャッターを押してなかったので撮ってて意外と楽しかったです(笑)

これは同じふすまの上の部分

これは違う面のふすま、お外が丸見えですね(笑)いやー貧乏臭い写真で申し訳ないです^^;
ご経験ある方はわかると思いますがふすまの張替えって結構大変なんですよね(自分でやると)
張り替えてもまた破れるし・・・もう少し破れるまで我慢しようかな?悩む(笑)決して和室兼寝室で激しい事はしていないのに(いろんな意味の激しい事です^^;)どうして破れるのって感じです^^ちなみに全て一昨年位前にに破けた所で今年は現状維持でした。

今年は時間も無いし来年暇な時にやろうかな・・・よしそうしよう、バンザーイ!
自分で書いていて全く意味の無い内容になっている事に今気が付きました(反省)
最後までお付き合いありがとうございました。

写真は全て5D + EF50 f1.4にて


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 19

餃子のトム

コメントと評価をいただき、有難うございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします!!
by 餃子のトム (2007-12-28 17:07) 

ana

私の実家にも障子があります。
大人になって手伝うようになった頃は本当に大変さを思い知らされたものです(笑
子供の頃は、張替え時に思いっきり破っていいよ~って喜んでたんですけどね^^;
頑張って張り替えちゃいましょう~ファイトo(・∀・)○!!
by ana (2007-12-28 18:45) 

くまら

我が家の障子、昨日相方が遅くまで掛かって張替えをやっておりました。
頭下がります。が!障子の張りかえって天気悪い日にやるんじゃなかったっけ!?
と思いつつも怖くて言えない私です。
by くまら (2007-12-28 20:00) 

ALBERT

ウチはまだ大掃除が済んでいません。
PAPAさんのふすま張替えみたいな考えで、もっと汚れてから
掃除しようかな~
今年は時間も無いし来年暇な時にやろうかな・・・よしそうしよう(笑)
by ALBERT (2007-12-28 21:06) 

bebe

我が家の障子
こどもが破らなくなったと思ったら、冬に露つきで破れてしまいそのままです
家を建てるときは和室はあんまり入らないだろうとペアガラスにしなかったのが失敗でした(いまは親子3人和室で寝てます)
家は三度建てないと・・・っていいますけどね
by bebe (2007-12-28 22:12) 

めりー

全部張替えるのはちょっと・・・とお思いでしたら、
破れたとこだけ張替えてはどうでしょう?
そこに新しい半紙を張るとか。
破れた部分の枠だけ、きれいに四角を剥がして、
四角の大きさを合わせた半紙や和紙を張る。
新しく張った所は、どうせ周りと色合いが違うので、違いを楽しむ意味で
思いっきり違うものを選んで張ると、アクセントになりますよ。
手すき和紙や、桜の花びらのちぎり絵の和紙とか合わせると
いいんじゃないかな?でも、もうお正月だから
新年あけてからゆっくり紙をえらんでもいいのでは?
by めりー (2007-12-28 22:15) 

くるみ

ふすまの張替え関係なしに、我が実家では
2歳の息子と4歳の甥が写真のように手をつっこんでいます・・・。

PAPAさん今年も一年お世話になりました!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆
PAPAさんのブログは、写真がとてもきれいで、
いつも楽しみに遊びに来ています♪


来年もどうぞよろしくお願い致します!

良いお年を・・・。
by くるみ (2007-12-28 23:16) 

先日は、nice!ありがとうございます。
by (2007-12-28 23:16) 

張替え私得意ですよ。実家の障子は毎年私が全部張り替えてました!!(^Q^)/゛
でもそちらまで行くわけにもいかないし(^^; 
スパイダーマンと遊んでないで、ぜひ張り替えて新年を迎えてください(笑)
by (2007-12-29 00:03) 

がぁこ

うちもこれ、やらねばです(笑)
でもなんかピンとしないんだけどやる人のせいでしょうか?^^;
おいしそうなプリンとゼリーも万歳w
by がぁこ (2007-12-29 00:10) 

sanjinsai

障子の張替え懐かしいです。最後に見たのは小学生くらいまでだったでしょうか?いや、中学生くらいかな?水をかけて紙をはがして、糊をつけて貼るんですよね(当たり前か・・・)。昔は年末になると近所でみんなやっていましたね^^
by sanjinsai (2007-12-29 02:31) 

ガンバルおやじ

今は障子の張り替えもチューブののりや破れにくい障子紙があるので思い切って張り替えると気分もすっきりとしますよ。
by ガンバルおやじ (2007-12-29 05:25) 

はぎぽん

障子の写真とてもツボです(^_^)☆☆☆☆☆

素敵な年末をお過ごしください♪
by はぎぽん (2007-12-29 05:27) 

みなみ

nice! ありがとうございます。
我が家も障子の張替えをしなければと…
年々正月を迎える気持ちが薄れていきます。
by みなみ (2007-12-29 11:03) 

aya

張替えは面倒ですが、出来た時の気持ちは爽快ですね。
張ったあと、霧吹きでシュっとするとピンとします。
明日しますよ~(^^)v
by aya (2007-12-29 11:41) 

ハイマン

こんにちは
我が家も恐竜達に破られた障子張り替えて
とっても気持ちいい限りです^^
今年は大変ありがとうございました
よいお年をお過ごしください^^
by ハイマン (2007-12-29 11:52) 

朝のソナタ

わかりますよ〜。
障子の張り替えはかなり大変で重労働ですよね。
応急処置で破れたところに半紙を貼るのもいいかもしれませんよ。
例えば輪郭を花形に切って貼ったりとかね。
by 朝のソナタ (2007-12-29 18:40) 

yumi

外が見えるお写真、面白いと思いました。(^^
私、張替え好きなんですよ。それって変かしらね?
by yumi (2007-12-29 19:52) 

障子の張替えが必要な家に住んだことがないんですよ~
張替え前に破るの、やってみたいんですけどね(^^ゞ
by (2007-12-31 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局!本年最後の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。