SSブログ

シーカヤック&シュノーケリング体験 [お出かけ]

さてさて沖縄旅行2日目のメインイベントの一つシーカヤック&シュノーケリングを体験レポートです。
朝の九時から約2時間程体験したのですが意外ときつかった〜シーカヤックがこんなにきついとは(笑)早速詰め所にてウエットスーツとライフジャケット足ひれを渡され足ひれ以外を装着、私達は自前でラッシュガードを持って行ったのですが(体にピッタリフィットする海・プール用の服)装備を渡してくれるお姉さんがラッシュガードでも平気ですがウエットスーツを着た方がさらに完璧ですよクラゲに(笑)ご存知の方も多いでしょうが沖縄にはハブクラゲと言う強烈なクラゲが生息しています幸い私達は遭遇しなかったのですが刺されると強烈な痛みと最悪死に至る事も有るそうです^^;

で完璧装備でまずはカヤックのこぎ方等を教わりいざ出航です!しかし暑い^^;
IMGP0004-s.JPG
装備を渡してくれてるお姉様達が連れて行ってくれると思っていたのですが実際はお兄さんでした^^;
カヤックから足が出てますがこれは休憩のポーズです(笑)

私達は1台のカヤックで二人乗り私は長女と一緒きつかった〜
IMGP0006-s.jpg
岸から大分沖に出た所の写真で私かなり息上がってます^^;後ろの方が力使うそうですカヤックって(笑)この写真はもう一隻の妻か息子が撮ったと?



これは私が撮りましたがもう少し大きくしたいのですが容量の関係で^^;オレンジのカヤックが息子と妻のカヤックです^^見てると気持ち良さそうなんですがね〜炎天下そしてピッタリの服クラクラしました(笑)

暫く海上を楽しみ?カヤックを近くの岸に着岸そしていよいよシュノーケリングに^^結構ウニがいてこれが足に刺さるので(毒は無し)沖に出るまで後ろ向きラッコ状態で足をバタバタ気持ち良かった〜
で暫くして普通の状態で沖までスイスイ



のはずが意外と難しいんですよ体が蝦ぞりになっちゃうんです(笑)そしてシューノーケリングも自前で持って行ったんですがこれが中々難しい息を吸うのも力がいるし吐くのも力が必要で・・・後で知ったのですがこのシュノーケル逆流防止が付いていてそれが邪魔してたみたいです(中級者用?)夜はレンタルの借りたんですがこちらは全く息するの楽でした(笑)

そしてニモでおなじみのカクレクマノミを発見したので珊瑚の中に見え隠れするニモが見えると思います。



そして餌付けかなりの魚が寄って来ます^^でも大きなタイが来た時は指食われるので餌を離せとの事^^;実際来ました大きいのが動画には入っていませんが!ドキドキ物でした(笑)



最後にまたまた餌付けを!



如何だったでしょうか?多少なりとも海の中にいた気になって頂ければと(笑)二日目夜は8時位から夜の海も体験しましたスポンジクッションの枕を首に巻いて(後はシュノーケリングと同じ装備)約1時間程海の中にプカプカ天気が良かったので天の川が見れたり海の中では海ほたるや夜光虫(夜光るプランクトン)を見る事ができとっても良い経験が出来ました。しかし
夜の海はとても怖かったです(足も届かない場所に行くので)タイタニックで漂流したシーンを思い出しました。
勿論インストラクター2名がちゃんと枕に付いた紐で流されない様に誘導してくれてるので安心は安心ですが(笑)

最後に息子が何枚か撮っていたので貼っておきますね。

IMGP0043-s.JPG

IMGP0067-s.JPG

IMGP0045-s.JPG
上の写真でビデオ撮影と魚に格闘している私が確認出来ますか(笑)

最後までお付き合い有り難うございました。

次回は沖縄3日目、ご存知美ら海水族館をご紹介しますね。


nice!(54)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 53

いわもっち

ひゃー、青い海!! 素晴らしい!!
by いわもっち (2008-08-07 08:57) 

ALBERT

カヤック、面白そうですね~。いきなりちゃんと前に進みましたか?
海の中まで撮影されていたのですね!サービス精神旺盛だー。
私が初めて潜った時は、タイに指を食われるなんて教えてくれなかったです。(ーー;
美ら海水族館、楽しみにしています。(^-^)
by ALBERT (2008-08-07 09:40) 

PAPA

☆いわもっちさん
有難うございます!やばいです自分の写真を見てるだけで又行きたくなってしまいます^^;
by PAPA (2008-08-07 09:42) 

PAPA

☆ALBERT さん
いつも有難うございます。サービス精神というかめったに行けないので何か記録に残したっかた貧乏性なだけです(笑)意外に進みましたよカヤック^^でも暑さと体力的な辛さで途中若干船酔い気分でした朝食を海にリバースしたらもっと魚が寄ってきたかも知れませんね(笑)それほど酷い船酔い状態ではありませんでしたが^^タイには食われませんでしたが足の踵に珊瑚が二本ばっかり刺さりました^^;
by PAPA (2008-08-07 09:47) 

通行人

はじめまして!いつも大変楽しく拝見させていただいています。いつもは拝見するだけですが今回は特に大変素晴らしい内容で(いつもですが)ついコメントしてしまいました。青い海そして青い空そして海の中最高です。実際私は海にもぐった経験は無いのですが今回の記事を拝見すると是非経験したくなります。最後のPAPAさんはプロの方(写真)?何でしょうか野暮な質問ですいません、これからも楽しく拝見させていただきますね。
by 通行人 (2008-08-07 10:04) 

イチロー

見てると暑さを感じませんね、青い海でぷかぷか浮いて~気持ちいい
沖縄に行きたくなります・・

by イチロー (2008-08-07 10:08) 

garko*

最初のシュノーケリング、オケツがいっぱい~~ww
って思ったら次からの綺麗な海の中のニモや餌付けの動画で一緒に
潜った気持ちになりました~(´ー`)ノ
カヤックのPAPAさんの鼻息、いや息づかいで大変さがよ~くわかりましたw
息子さんも写真がお上手なのはPAPAさん譲りなのかも♪(^_-)
ちなみにワタシはグアムでシュノーケリングで餌付けに夢中になりすぎて
溺れかけた人です(笑)

by garko* (2008-08-07 11:40) 

(。・_・。)2k

涼しげで羨ましい~!
良いですね~ 海でも行って来ようかな~
by (。・_・。)2k (2008-08-07 12:03) 

ゆっきぃ

次に行く時はシーカヤックしたいと思ってます!
体力づくりも必要ってことですね。
がんばろう♪
あー!やっぱ海はいいですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-08-07 12:47) 

yumi

暑かったのかもしれませんが、画像からは気持ち良さしか感じません。
餌付けが楽しそうです~♪ 指が無事で何よりです。*^.^*
by yumi (2008-08-07 12:59) 

めりー

泳げない私だけど、水中を散歩した気分です♪ 
カヤック、気持ちよさそうに家族でこいでますね~(^^
ボートでも船酔い?しちゃう私にはちょっとむりかな。。。
by めりー (2008-08-07 13:16) 

お茶屋

ホントきもちよさそーーーですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-08-07 13:34) 

しーちゃん

暑い中のシーカヤック、お疲れだったでしょうね~。
画像も動画も楽しませてもらいました。
水中カメラ、欲しくなってきたなぁ。
私も青の洞窟シュノーケリングがきっかけで
シュノーケルセット買ってしまいました。
が、逆流防止付いてる!!中級者用だったんですね・・・。
お風呂に水入れて、練習せねば!!(笑
by しーちゃん (2008-08-07 14:53) 

こうちゃん

透明度が違いますね。
by こうちゃん (2008-08-07 15:42) 

tact

バックに写っているのは、沖縄ハーバービューホテルですね^^

泳いでいる魚が綺麗ですね


by tact (2008-08-07 20:23) 

でいぶさん

お子さん達にとっては奇麗な海でのこの体験は、一生の宝物になりますね。
by でいぶさん (2008-08-07 21:26) 

ちーず

シーカヤックに憧れています^^
いい思い出になりましたね~♪
ニモかわいいなぁ~
by ちーず (2008-08-07 21:53) 

PAPA

☆通行人さん
コメント有り難うございます!またいつも読んでいて下さってる様で感謝いたします!私も人生潜りですが海の潜りは初体験でしたとっても良い経験が出来ましたちょっと大げさかもしれませんが地球環境も考えさせられました(奇麗な海を守るため)最後の?最後に?かな私はアマチュアもアマチュアです^^;ソネブロには沢山の素晴らしいカメラマンが揃っていますので是非そちらを参考にして下さいね。これからも宜しくお願いします。
by PAPA (2008-08-07 21:57) 

PAPA

☆イチローさん
いつも有り難うございます!私もまた行きたくなります(笑)
by PAPA (2008-08-07 21:58) 

PAPA

☆garko* さん
お尻だけは失礼いたしました(笑)鼻息ばれました?だって苦しかったんです^^;クアムもきっと素敵だったんでしょうね〜溺れる気持ちわかりますよ!私は海に溺れるなら素敵な女性に溺れたいナンチャッテ!
by PAPA (2008-08-07 22:02) 

PAPA

☆2kさん
つかの間の涼しい体験でした海上は暑いのなんのってまさしく天国と地獄ですね^^
by PAPA (2008-08-07 22:03) 

PAPA

☆ゆっきぃさん
いつも有り難うございます!意外に体力いりますよしら〜っと前に乗った方が良いです二人乗りなら(笑)あのビキニで乗るのかな?やばい、よからぬ妄想で股間がシーカヤックに^^;なんじゃそら?
by PAPA (2008-08-07 22:07) 

PAPA

☆yumiさん
良かった〜これで辛さを感じてしまったらたんなる拷問ビデオになっちゃいますからね(笑)本当指があって何よりでした^^;
by PAPA (2008-08-07 22:09) 

PAPA

☆めりーさん
水中散歩楽しんで頂けました?さすがに湘南の海水浴場ではシュノーケリング出来ないだろうな〜変態扱いで捕まっちゃうかもですね(笑)船酔い大丈夫!まき餌にしちゃえば(笑)余計な事ですが女性のウエットスーツ姿結構色っぽいですよ^^あれやっぱ変態かな?
by PAPA (2008-08-07 22:13) 

PAPA

☆お茶やさん
いつも有り難うございます!ちょっと遊びすぎた4日間でしたが・・・またまじめに?働きますのでお許しを^^nice感謝です!
by PAPA (2008-08-07 22:15) 

DrPepper

沖縄の海の中もきれいですね。
先日シュノーケリング初めてしたんですが ここまでの熱帯魚はいませんでした^^;

by DrPepper (2008-08-07 22:17) 

PAPA

☆しーちゃんさん
やっぱ買っちゃいました?セット(笑)我が家は荷物の関係でシュノーケルのみでしたが後、海靴も買ったかな?多分中級者用だと思うんですよね〜凄い苦しいんですよ特に取る様な所もないので使い方はあってると?青の洞窟行きたかったで〜す!!今度行く時は是非水中カメラを!お薦めです^^
by PAPA (2008-08-07 22:20) 

PAPA

☆こうちゃんさん
確かに鮮明度はとってもいい感じでした!近場には無いでしょうね〜
by PAPA (2008-08-07 22:22) 

PAPA

☆tactさん
後ろに写っているのは今回お世話になった万座ビーチホテルです^^魚とっても奇麗でしたこれがアジやサンマやフグだったらまた寂しいんでしょうね(笑)同じ魚でも?^^
by PAPA (2008-08-07 22:25) 

PAPA

☆でいぶさん
確かに何かを感じ取ってくれれば良いんですけど〜いつも有り難うございます!
by PAPA (2008-08-07 22:31) 

PAPA

☆ちーずさん
おや?シーカヤックに!気温が低い時に再度挑戦はしたいですね〜それと何故か足がつるんですが(笑)生ニモとっても可愛かったです近くにとっても似た魚もいたんですがそれはまた違うとの事でした。
by PAPA (2008-08-07 22:35) 

PAPA

☆DrPepperさん
やっぱりその日のコンデションや潮の関係が有るのでしょうか?もしかしたら私達ラッキーでした?勿論場所の関係も有りますが(笑)
by PAPA (2008-08-07 22:37) 

みっくんパパ

万座ビーチホテル、3年くらい前に行きました。
思い出します。プライベートビーチにプールにホテルからのオーシャンビュー、夕焼け。
あの頃はまだ子供も居なくて夫婦二人きりでした。
今度は子供と行きたいです。
でも難しいんですよね、ホテルは取れても飛行機が取れない、飛行機が取れてもホテルが取れない、両方取れたら休みが取れないw
悩ましいです。
by みっくんパパ (2008-08-07 22:46) 

くるみ

お久しぶりです。
最近なかなか慌ただしく・・・ゆっくりの更新ですが、
更新した際は、遊びに来ますので、仲良くして下さいね♪

ナント!!!
私が留守の間、PAPAさんはIN沖縄ですか!?
いいないいな~~~~♡
沖縄はやっぱり海が綺麗だな~~~☆
by くるみ (2008-08-08 00:10) 

skullmania

訪問ありがとうございました。
シュノーケリングは1度だけやったことがありますが、楽しいですよねぇ。
by skullmania (2008-08-08 10:00) 

jon_bovi

海の中の散歩満喫させていただきました!!!
(かなり感動してます^^)
可愛い魚にあれだけ寄ってこられると何だか見てるだけで嬉しくなってきましたよ~。
by jon_bovi (2008-08-08 10:21) 

ミラクルママ

水中のブクブクって音まできこえて私も海に潜っている気分でした\^o^/
魚が手から餌を食べるとは楽しいですね。お子さんが撮った写真nice♪!!

by ミラクルママ (2008-08-08 13:34) 

noie

沖縄の海、奇麗ですね。海に潜ってみたいですね。(*^^*)

by noie (2008-08-08 15:18) 

カオリン

シュノーケリングはお魚と戯れることができて、私も大好きです。
またやりたいなぁ・・・
小さい魚は「かわいい」のに、大きな魚は「おいしそう」に見える私は、食いしん坊なのでしょうか?
by カオリン (2008-08-08 17:36) 

nabepen!

夜の海、素敵だったでしょうね~
海ほたるや夜光虫、ぜひ見てみたいです。
by nabepen! (2008-08-08 23:51) 

ぷらぷら写真家

いかにも沖縄の海らしい、美しい色ですね。
こんなところでカヤックなんてうらやましいです。
ビデオカメラ、防水なんですね。
最初の写真も防水のカメラで撮影なさったのでしょうねぇ。
海での撮影は、やっぱり機材もいりますねぇ。
気持ちよさそうです。
by ぷらぷら写真家 (2008-08-09 00:10) 

miku

気持ちいいですねー
こちらまで涼しくなりました!
シーカヤック映像、ちょっと酔っちゃいました..^^
by miku (2008-08-09 00:44) 

PAPA

☆みっくんパパさん
そうなんですか3年前に!夫婦ラブラブでも最高のホテルですが是非お子様とも一緒に行ってくださいでももう少し大きくなっていた方が思い出に残るかな?(笑)偶然ホテル飛行機も取れましたが人気有りますからね〜
by PAPA (2008-08-09 10:47) 

PAPA

☆くるみさん
ご無沙汰しています。こちらこそ今後とも宜しくお願いします^^;はいくるみさんのお家を飛び越えて沖縄行っちゃいました(笑)沖縄の海は最高でした!
by PAPA (2008-08-09 10:51) 

PAPA

☆skullmania さん
こちらこそご訪問&コメント有り難うございます!私も家族も初体験でしたが楽しいですよね〜でもインストラクターの方がいないとちょっと不安ですが!
by PAPA (2008-08-09 10:59) 

PAPA

☆jon_boviさん
感動していただき有り難うございます!もう少しまともに撮ってくればと後悔しています潜るのに四苦八苦してましたので^^;


by PAPA (2008-08-09 11:02) 

PAPA

☆ミラクルママさん
ご無沙汰しています!手から餌は意外に緊張します^^



by PAPA (2008-08-09 11:07) 

PAPA

☆noieさん
見て幸せ潜ってまたまた幸せって感じでした母なる海を感じたのは初めてでした長年生きてきて(笑)
by PAPA (2008-08-09 11:09) 

PAPA

☆カオリンさん
はい食いしん坊さんの証拠です!(笑)でも沖縄の大きな魚は美味しそうと感じないかもしれませんよ?意外と不気味なので^^;


by PAPA (2008-08-09 11:12) 

PAPA

☆nabepen!さん
そうーなんですよこれがまた神秘的で写真&動画で是非撮りたかった〜手や足で水の中をばたばたやるとピカピカと光って姿を現すんですよね〜
by PAPA (2008-08-09 11:16) 

PAPA

☆ぷらぷら写真家さん
この旅行のために新調してしまいました防水ビデオ意外と安かったので良い買い物したかとでも水の中の撮影はそう度々有る訳ではないですからね〜ちなみにこのビデオは静止画も撮れます。動画以外は以前買った防水用のデジカメで撮りました。
by PAPA (2008-08-09 11:23) 

PAPA

☆mikuさん
いつも有り難うございます!すいません酔っちゃいました?乗ってる私も少々酔い気味でした(笑)
by PAPA (2008-08-09 11:25) 

朝のソナタ

お魚さん達と青い海、涼しげでいいですね〜。
by 朝のソナタ (2008-08-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。