SSブログ

沖縄旅行3日目 美ら海水族館編 [お出かけ]

さあ〜沖縄旅行もいよいよ3日目になってしまいました^^;今日は沖縄と言ったらここといっても過言ではない美ら海水族館に行って来ました。

実は当初我が家の計画にはここの水族館行く予定では無かったんです(笑)2日間ともホテルのビーチ&プールでゆっくりの予定だったんですが2日目だけで強烈な紫外線を浴びまくりお肌がピンチ^^;ビーチ&プール遊びの時は長袖のラッシュガードを着て遊んでいたのですが・・・顔足がもうSOS てなことで急遽午前中だけでも見て来ようと^^
今お読みの方は沖縄まで行って美ら水族館に行かないなんてお思いの方も多いでしょうね(笑)
この日はかなりと言うか旅行中1番暑かった〜!そんな中沖縄の愛車フィットで軽快に約1時間程のドライブ空の色と海の色が同じって事に気がつき大感激(笑)
IMG_3111_resize1.jpg
有名なジンベイザメがお出迎えです!入館の前に景色のいい所でパシャ!

IMG_3109_resize1.jpg
海の色と空の色同じなのわかります?
IMG_3115_resize1.jpg
これが入り口結構立派な造りですよね全体的に^^
IMG_3116_resize1.jpg
混んでいると思ったのですが意外にあっさりと
入ってすぐは有りがちの触れるコーナーここは人が多かったので写真は諦めました^^;ヒトデとかナマコとかを触れるコーナーです^^
その横にはちょっと大きめな水槽が有って中には
IMG_3129_resize1.jpg
名前は忘れましたが後ろに写っている魚と見比べて下さいこれかなりでかいです!シューノーケリングでこれが出て来たら私は間違いなく死んだフリすると思います(笑)
IMG_3127_resize1.jpg
形的にTHE熱帯魚ですねこれは実際海の中で見れました(シュノーケリングの際)

そして進んで行くと細かいコーナーが有りましてその奥に行くとあの有名な・・・・おっとその前に
IMG_3135_resize1.jpg
これが私が今回最も恐れていたハブクラゲ!見る分には幻想的で良いんですけどね〜海の中ではお会いしたく無いですね(笑)余談ですが運悪くもし刺された場合は絶対こすらずお酢をかけると触手が取れるそうです^^;
そしてさらに進んで行くと


じゃーん!!
IMG_3138_resize1.jpg
皆様がお目当ての巨大水槽に写真では大きさがわかりにくいと思いますが、ギャラリーの人間を見て頂くと水槽の大きさがわかるかと  ででででかいでしょ?だけど違うでしょ?私達が見たいのは・・・!!って声が聞こえて来ます^^皆さんが見たいのは?




じゃーん!
IMG_3148_resize1.jpg
これですか?美ら海水族館名物ジンベイザメのこの絵図ら?ですよね〜意外に3匹まとまって泳いでいないので上のショットはちょっとだけ貴重です(笑)ここはスロープになっていて上から見たり下から見たりできますでは下の方に
行ってみましょう。
IMG_3152_resize1.jpg
さすがにこれは迫力が有りましたね〜後ろに写っているエイも結構大きかったですよ^^では最前列かぶりつきで


IMG_3157_resize1_resize1.jpg

申し訳ございません上と同じサイズにすると頭はいらないのでちょっと小さくしました^^如何ででしたでしょうか?
でもって全く関係ないですが水族館を出る前にこんなの見かけたので

IMG_3166_resize1.jpg

曽根ブログだけに・・・・すいません落ちが弱くて(苦笑);そして私達は水族館を後にしました。ここはご存知沖縄海洋博覧会の跡地に作ったそうで水族館の他にもちらほら色々な物が有ります私達は外の余の猛暑で全部は見れませんでしたが案内図にエメラルドビーチと書いてあったのでこれは行かないとエメラルドビーチを求めて来たのですから(笑)
と言う事で最後にそこの写真を何枚かご紹介しますね。

IMG_3168_resize1.jpg
ビーチに行くまでの道中にいた傷ついたシーサー

IMG_3170_resize1.jpg
垣根トンネルの向こうにはエメラルドビーチがこれまたテンション上がりますね↑この写真撮ってるときアメリカドラマのLOSTを思い出してしまいました(笑)で




IMG_3178_resize1.jpg
キターーー!クラゲ防御の網が気になりますがそこは目をつぶって頂いて
IMG_3180_resize1.jpg
子供達も早速海の中にもちろん私も(笑)水あったか〜い温泉みたいでした^^
IMG_3184_resize1.jpg

IMG_3187_resize1.jpg

IMG_3199_resize1.jpg

如何だったでしょうか?次回は沖縄旅行最終日国際通り周辺をと思っております。

最後までお付き合い有り難うございました^^

タグ:5D
nice!(52)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 41

お茶屋

水槽、ホントでかいですね!!
エメラルドビーチ、最高です♪
by お茶屋 (2008-08-09 10:17) 

イチロー

海の青さが違いますね~  気持ちよさそうだわ~

by イチロー (2008-08-09 10:42) 

PAPA

☆ お茶屋さん
噂では聞いていましたがでかかったですね〜水槽(笑)凄い迫力でした!
by PAPA (2008-08-09 11:41) 

PAPA

☆イチローさん
東シナ海の海の色は素晴らしいですこれだけを見に行くのの損はしないですね(笑)
by PAPA (2008-08-09 11:43) 

garko*

すんごい綺麗な空と海の色~~(>v<*)
デコっぱち唇ベロンチョのお魚はたぶんナポレオンフィッシュかと・・・
ジンベイサメかっちょいい~~~~♪
巨大水槽ワタシなら2時間はへばりついてます、たぶんww
エメラルドグリーンのビーチもホントに綺麗♪
こんなとこいたら帰ってくるのが嫌になる~~(笑)

by garko* (2008-08-09 11:55) 

PAPA

☆garkoさん
なるほどナポレオンフッシュですねこのデコっぱち唇ベロンチョは(笑)
ジンベイザメは凄い迫力でしたそしてコバンザメがぴったりと背中についていましたよ〜時間があればじっくりと見ていたかったです若干上の方に椅子の席が有るんですがそこは満席多分ず〜っと見てる方なんでしょうね?
帰ってくるの嫌でしたよ^^;何だか今でも体は地元気持ちは沖縄に有るみたいです(笑)うちの妻も帰って来てすぐは「初めて国内旅行で時差ぼけを感じてる」と言ってました。日本にはまだ行った事の無い所が沢山有りますが
死ぬ前にもう一度行ってみたい所は?と聞かれたら今の所沖縄と答えるでしょう(笑)
by PAPA (2008-08-09 12:19) 

いわもっち

青い空、白い雲。。 うーん、行きたい。。
美ら海水族館、まだ行ったことがありません。。
今度はぜひに。。。
by いわもっち (2008-08-09 12:52) 

nao

いいですね~行きたいです。
癒されます^^
by nao (2008-08-09 13:01) 

tubomi

じんべい君 おっきい~♪
鹿児島の子は まだ可愛いサイズ 水槽が小さいせいで
おっきな子は 海に返したそうで 少しさびしいです^^
沖縄 最高ですね~♪
by tubomi (2008-08-09 15:53) 

めりー

空の青さと海の青さで
嫌な事がすべて消え去ってしまいそうな
そんな心を癒してくれる青さですね^^*
by めりー (2008-08-09 17:27) 

こうちゃん

ジンベイザメ、でかいですね。
by こうちゃん (2008-08-09 17:38) 

DrPepper

ジンベイザメでかっ!!
それを3匹入れてもまだ余裕がある水槽 超でかっ!!
面白そうですね
行ってみたいなww
by DrPepper (2008-08-09 19:13) 

hiro

垣根のトンネルを抜けて…
僕も ちょっとした憧れのせいか
こういったロケーションで
テンションが上がるのが分かります(笑)

by hiro (2008-08-09 23:17) 

ALBERT

すばらしい!、ワンダフル!、ビューティフル!、デリーシャス!
ちがうかー!!(笑)
写真見てるだけで癒されますよ~、ほんと。
青ってこんなにキレイな色だったんだなぁと思いますね。
垣根のトンネルを見て、私はとなりのトトロでメイが通ったシーンを
思い出しました。(^-^)
by ALBERT (2008-08-09 23:32) 

miku

いろいろすご〜い!
ほんとだ、LOSTみたい
by miku (2008-08-10 01:34) 

YAP

この水族館はすばらしいそうですね。
北海道の旭山動物園のように、このために沖縄に行くという人もいると聞きます。
by YAP (2008-08-10 08:31) 

furukaba

蒸し暑さを忘れるような涼しさを感じますね。
by furukaba (2008-08-10 09:57) 

PAPA

☆いわもっちさん
有り難うございます!そうですね今度は是非足をお運び下さい^^
by PAPA (2008-08-10 11:49) 

PAPA

☆naoさん
私東京からだとかなりの遠方で中々行けませんが^^;だいぶ癒されましたよ^^

by PAPA (2008-08-10 11:52) 

PAPA

☆tubomiさん
そうなんですか鹿児島にもいるんですね!大きくなって海に返すのは寂しいですね〜果たして上手く生活出来るのでしょうか?
by PAPA (2008-08-10 11:55) 

PAPA

☆めりーさん
いつも有り難うございます!この青の色東京では絶対見れない色ですよね〜
嫌な事全て忘れました(笑)
by PAPA (2008-08-10 11:58) 

PAPA

☆こうちゃんさん
はい!でかいです!(笑)それも3連発(笑)
by PAPA (2008-08-10 11:59) 

PAPA

☆DrPepperさん
コメント&nice有り難うございます!これだけの水交換はどうしてるんでしょう?ちなみにこの水槽は厚さ60センチでギネス記録だそうです(笑)
by PAPA (2008-08-10 12:04) 

PAPA

☆hiroさん
テンション上がるのわかります?(笑)でもこの垣根実際は上に蜂がブンブンいて潜りませんでした〜テンション下がっちゃいました?
by PAPA (2008-08-10 12:07) 

PAPA

☆ALBERTさん
有りとあらゆる感激のお言葉に大変感謝します(笑)私も産まれて何十年こんな奇麗な青に出会ったのは初めてです!奇麗な女性には結構出会ってるのですが?
by PAPA (2008-08-10 12:18) 

PAPA

☆mikuさん
LOSTわかってくれました(笑)話全く違いますがシーズン1も結局最後まで見てません^^;

by PAPA (2008-08-10 12:21) 

PAPA

☆YAPさん
コメント&nice有り難うございます!北の旭山、南の美ら海って感じですね。



by PAPA (2008-08-10 12:24) 

PAPA

☆furukabaさん
有り難うございます!写真的にはそう見えるのですが実際はかなりの猛暑でした(笑)でも見て頂いて猛暑を少しでも忘れて頂嬉しいです!
by PAPA (2008-08-10 12:26) 

ちーず

やっぱり海と空の色が違いますね~^^
最高~~!!
by ちーず (2008-08-10 16:30) 

sanjinsai

国際通りも楽しみです^^
by sanjinsai (2008-08-10 16:44) 

u-k

一度行ってみたいトコロ、ベスト3に入ります…
by u-k (2008-08-10 20:53) 

かいわれ

きれいな海ですね。
それだけで満足。

by かいわれ (2008-08-10 21:29) 

でいぶさん

ジンベイザメ三匹よりも長い水槽なんて凄いスケールですね。
これは一見の価値があります。
by でいぶさん (2008-08-11 00:17) 

みみちゃん

こんにちは。
すげー!!!
この水族館、行ってみてー!!!
by みみちゃん (2008-08-11 02:59) 

jon_bovi

やっぱり同じ国じゃないみたい(^^;)。
こんな景観の中にいるのなら、暑くても構わないです!
by jon_bovi (2008-08-11 08:06) 

しーちゃん

私も去年行きました。
圧倒される規模ですよね。
「ドルフィン・ブルー」と言う映画に出演していた
イルカのフジを見ずに帰ってしまったのが心残りです。

あ~、又行きたいなぁ。
by しーちゃん (2008-08-11 16:07) 

かわもっちゃん

ちゅら海
素晴らしく美しいですね~
行ってみたい!
by かわもっちゃん (2008-08-11 23:14) 

bebe

こちらの水族館・・・いってみたいですね
やっぱり5Dかぁ・・・いいっすね~
by bebe (2008-08-12 07:32) 

kazz

初めまして。ソネフォト経由で来ました♪

美ら海水族館、やはり一度は行ってみたいですね!
ここと離島の海とで天秤にかけて、離島を取りました(^^;
最初のおでこのでかい魚、ナポレオンですね。
以前モルディブでシュノーケリング中に出会いましたが、
パニック起こしそうなぐらいでかかったです(>_<)
ジンベエザメはやはりその大きさを自分の目で確かめてみたいです!
ダイビングとかでも会ってみたいなぁ〜〜〜(^^)
by kazz (2008-08-12 17:41) 

くまら

ナポレオンフィッシュ、パラオで遭遇しましたよ。
海の中でも、居酒屋のお刺身でも・・・
by くまら (2008-08-13 08:47) 

朝のソナタ

空が果てしなく青いですね〜。気持ちいい。
ジンベイザメ、マジでデカ!!この大きさはもう怪獣クラスですね(笑)。

by 朝のソナタ (2008-08-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。