SSブログ

お豆大好き [日記]

今日から3連休の方も多いでしょうね皆様はどんな予定なんでしょう?私は3連休はちょっと無理かな?諦めていましたが何とか仕事も順調に進み3日間休めそうです!そんななか今週頭に飲みに行った居酒屋で食べただだちゃ豆の味が忘れられず早速ネットで注文しちゃいました(笑)

時期的にはちょっと遅い様ですがまだ何とか大丈夫頼んで直ぐに我が家に届きました^^

R0011106_resize1.jpg
ちょっとボケましたがジャーーン!朝とってその日のうちに送ってくれたキングオブ枝豆のだだちゃ豆です(笑)

お値段1Kgで3000円なり〜(上の二つで)

R0011107_resize1.jpg

だだちゃ豆は山形の鶴岡市の特産品です 普通の枝豆とどこが違うの?と思われる方も多いと思いますが
見栄えは決して良く無いんですがくびれも深く 甘みと濃厚な味そして香りも強くスーパーの枝豆とは全く違います。

早速穫りたてのだだちゃ豆茹でちゃいましょ!

R0011109_resize1.jpg
まずは水を少なめに入れ塩を入れ
R0011110_resize1.jpg

米を洗う要領でごしごし!毛を洗い流します!

R0011111_resize1.jpg

豆の量の約3倍の水を鍋に入れて少々の塩を入れて沸騰させ沸騰した鍋の中にお豆ちゃんを入れて蓋をする。
約3分程茹で(サヤに少々の割れ目ちゃんが出来た頃が食べ頃)

R0011113_resize1.jpg

R0011114_resize1.jpg

素早くザルにあげて冷水をさっとかけ冷やす!

R0011115_resize1.jpg

塩(あら塩がお薦め)を少々ふり混ぜて直ちにうちわなどで高熱をとる。

R0011116_resize1.jpg

そして

R0011118_resize1.jpg

じゃーん!出来上がり^^見た目はイマイチですが美味しそうでしょう?

子供達にはもったいないので妻と私でとセコイ考えもあったのですがせっかくなので子供達を呼び何故か私はテンションが上がっていたせいか?知らず知らずに黒板五郎になっていた?「純〜蛍〜ちょっとこっちに来てくんないか〜」
「ほーらこれはだだちゃ豆って言ってすんごーっく    うまいん   だー」 

「それにちょっと たか   いんだ〜 味わって 食べて  くれ よ〜」


長男長女とも口にいれる

長女「似てないし!枝豆大好きで一杯食べたいからスーパーのでいいし!」

長男「全く似てない!でも美味しいね!」

私「・・・・・・ルールルルル・・・(悲)」

妻「ちょっと似てないんだから早く食べちゃってっよ〜(苦笑)片付けて食事の用意も有るんだから」

私「子供がまだ食べてるでしょうがぁ〜」

妻「・・・・ハイハイ(笑耐)」本当はツボに入ったくせに!

これは全て実話です^^;何故かだだちゃ豆を囲んでの茶番劇?

R0011121_resize1.jpg

R0011122_resize1.jpg

正直もう少し味の深みが有っても良いかな?と思った今回のだだちゃ豆!でもとっても美味しく頂きました間違いなく普通の枝豆とは味が違うのは間違えないです。そして私の五郎がかなり滑ったのも間違えなさそうです^^;

最後の写真を見てわぉ!ちょっと色っぽいと思ってしまうなんちゃって変態五郎でした(笑)

写真は全てR8にて

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

jon_bovi

これ、けっこう食べ始めると止まらないんですよね~(^^)。
美味しそっ!
by jon_bovi (2008-09-13 09:37) 

みかっち

PAPAさん、おはようございます。
休みになると天気が悪いとは、どういうこっちゃっ(怒)

こういう、ささやかな贅沢と家族団らん、良いですねぇ♪
でも、自己満足でこっそり楽しむのが1番!
子供って、味が濃厚すぎるから嫌とか言うのよっ☆ 豆腐とかでもねぇ~
by みかっち (2008-09-13 10:40) 

でいぶさん

美味い枝豆に出会って食べ出すと止まらなくなりますね。
枝豆+生ビールの合う季節が遠くなって行きます。


by でいぶさん (2008-09-13 12:16) 

garko*

あぁぁ変態2号です(笑)
だだちゃ豆っておいしいけど高い~~♪ヽ(´Д`;)ノ
でもでもあのおいしさ今再沸騰してしまいましたぁw
食べたいけどなかなか手に入らないのですよねぇ(-ω-;)
あ、、お仕事してますよー(涙
by garko* (2008-09-13 12:26) 

くまら

風呂上りにビールと一緒に頂きたいです。(笑)
by くまら (2008-09-13 13:12) 

yumi

だだちゃ豆は美味しいですよね~♪
それにしても色っぽいなんて。。。(^m^ )
by yumi (2008-09-13 13:58) 

DrPepper

枝豆ビールしたくなってきたww
なんか 最後から2枚目の写真見てると 無限むきむき(?) のポスター思い出したww
by DrPepper (2008-09-13 14:07) 

かわもっちゃん

おぉ!
こだわってますね☆

美味しそ~
そして、、楽しそ~♪
by かわもっちゃん (2008-09-13 14:38) 

かいわれ

畑から引っこ抜いてきて茹でたてがうちのご近所さんの自慢です。

by かいわれ (2008-09-13 15:59) 

nao

おいしそーですね^^
by nao (2008-09-13 16:14) 

イチロー

お~ スーパーのとは違う!  食べたいですね~
 
by イチロー (2008-09-13 16:30) 

Yuki

私は昨日、フツーの枝豆にかぶりついておりました・・・。
だだちゃが食べたい!
by Yuki (2008-09-13 16:39) 

いわもっち

おぉー、だだちゃ豆!!
このコダワリは、贅沢だー。
羨ましい!
by いわもっち (2008-09-13 17:23) 

こうちゃん

マメになるように・・・と子供の頃から
よく食べさせられました。
あ、ビールはあとね。^^
by こうちゃん (2008-09-13 17:31) 

ALBERT

だだちゃ豆って初めて聞きました。
関東だけかなぁ・・・、それとも知らんのは私だけかなぁ・・・
形からして畑のミルクって言われてるんでしょうか?
いや~張りがありますね~、「ツン」としてて(笑)
by ALBERT (2008-09-13 17:38) 

f-design

うまそー、今日早速!
by f-design (2008-09-13 18:11) 

斗夢

連れ合いの生まれたところが鶴岡市で家業が八百屋。
例年通り、今年も先日届きました!
「白山だだちゃ」は有名になって、手に入りにくくなり
高価になってしまいました。
見栄えは良くないのですが、味は最高ですね。
食べてみなければわかりません。
by 斗夢 (2008-09-13 18:52) 

tact

もちろん これにビールですよね^^
by tact (2008-09-13 19:53) 

furukaba

豆を見ると”ビール”がちらつきます。
イソフラボンで最近持て囃されていますが
大いに食べましょう!
by furukaba (2008-09-13 20:50) 

ミラクルママ

そんなに似てないモノマネなのですね(笑)
でも家族でマメを囲んでそれだけ楽しく過ごせるのはすばらしいです(^-^)
湯気でR8がくもってますけど。。。。

by ミラクルママ (2008-09-13 23:34) 

めりー

楽しそうな家族の会話ですね~^^
お豆をつぶして砂糖を入れた「ずんだもち」も
おいしいですよぉ(^^
by めりー (2008-09-14 00:00) 

nabepen!

あー、いいなぁ。
ちゃ豆、美味しいけど高いんですよね。
けど、無理しても食べる価値はあると思います。

by nabepen! (2008-09-14 01:01) 

Qoo

見た目は枝豆なのに全く違う味なんですか
ちと興味沸きました
だだちゃマメって名前は知っていたけど、こうしてみるのは始めてかも
by Qoo (2008-09-14 07:28) 

ku−san

それにしてもいい値段ですね。

by ku−san (2008-09-14 08:44) 

ハイマン

あれっ
ビールの写真は^^
えだまめ私も大好物!!!
by ハイマン (2008-09-14 09:03) 

cake

美容に効果アリだとか…いいな〜おいしそう。
普通のおまめさんしか食べたことないです。
うらやまし〜
by cake (2008-09-14 10:33) 

タン・ロン

だだ茶と言わず只の枝豆でも幸せになれます、なにせ僕は安上りなもんで(笑)
by タン・ロン (2008-09-14 13:00) 

miku

あ、だだ茶豆、実家で食べました
姿は悪いですけど、おいしいですよねー

by miku (2008-09-14 17:22) 

お茶屋

・・・おいしそーーーーーです><!
by お茶屋 (2008-09-15 00:46) 

echo

山形出身の友達の実家から、よく送っていただいてました。
香と甘みが全然違いますよね。茹で上がりのふわぁ~と立つ香・・・たまりませんw
by echo (2008-09-16 13:51) 

sanjinsai

『子供がまだ食べてるっしょうが・・・』
まで引っ張るところがさすがです!
by sanjinsai (2008-09-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。