SSブログ

今日は何の日? [40D]

今日朝の天気予報で知ったのですが実は13夜だそうです!13夜って何?実は私も今日の天気予報で知ったのですが秋の名月15夜お月さんは有名ですが、その他に13夜・14夜が有るそうです。それも各夜によってお供えする物が違うんですって確か今日はお豆と栗だったかな?この時期に収穫出来るからだそうです。

関東地方は今日昼間お天気が今ひとつだったのでお月様を見るのは諦めていたのですが、先程ベランダに蛍族しに行ったら
とってもお月様が奇麗だったので慌てて撮ってみました。

IMG_1886_resize2.jpg

ちょっとトリミングしてみました。
IMG_1877_resize3.jpg
ちょっとボケてますが何となく撮れましたお月様って真ん丸じゃないんですね〜(欠けていると言う意味ではなく)
しかし、天体写真もちょっと難しかったです^^;はまると面白そうですが^^

3連休の初日の夜皆様は秋の夜長はどの様に過ごすのでしょう?私は今からプリズンの続きを見ます^^明日返さないといけないの忘れてました^^;

全く話は関係ないですがロス事件の三浦社長が自ら命を絶ってしまいましたねちょっとびっくりしてしまいました。
日本では無罪確定だったのに・・・

写真は40D + EF70-200mm F2.8L 三脚使用

nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 44

めりー

とてもきれいな月の姿♪
あっ!うさぎさんが見えるっ!^^
by めりー (2008-10-11 23:06) 

みみちゃん

こんにちは。
月がいい感じですね~。
レンズ、高っ!!

by みみちゃん (2008-10-12 00:12) 

タン・ロン

う、う、ウサギが見えない・・・
by タン・ロン (2008-10-12 00:32) 

youzi

月、とてもきれいですね。

ロス事件も最後は三浦和義自殺で幕を閉じたのですね。
「自殺=やった」と思っているので、やっぱりかって感じもします。
by youzi (2008-10-12 00:50) 

Yuki

キレーですね、お月様!
これって、どんな望遠レンズで撮れるんですか???
私もお月様を撮れるように導いてくださいませ・・・。
って、プリズン見たらお約束の「かわいこちゅわ~ん」を当分、連発して
くださいね!ぶひひっー。
                    (三浦さんの件は、驚きました・・・・。)
by Yuki (2008-10-12 01:07) 

sora

神秘的ですね~。
私も夜空を撮りたいのですが
周辺にマンションもあって
ベランダでカメラを構えていると
怪しまれないかと、
ビクビクして撮れずにいます(^^;
by sora (2008-10-12 07:04) 

いわもっち

お月さん、お見事ですねー!
撮り方を知らないのか、どうも上手に撮れませんです。。
昨日は、ホームベーカリーを引っ張りだし、パン作りましたよ。
by いわもっち (2008-10-12 07:51) 

nabepen!

そうそう。
輪郭が凸凹に写るんですよね。
三脚ブレもシビアだし、大気の状態によっても歪みますよね。
by nabepen! (2008-10-12 08:01) 

DrPepper

天体写真何回かトライしたことあるんですが、やっぱ一眼じゃないときれいに撮れないもんですねぇww
一眼ほしぃ↑↑
by DrPepper (2008-10-12 09:29) 

くまら

三浦さん、何で自殺したんでしょうね?

お月さん何度か試してますが、上手く撮れません><
by くまら (2008-10-12 10:04) 

PAPA

☆めりーさん
いつも有難うございます!もう少しぼけないと月の表面まで見えそうですが?無理かな~今度また挑戦してみますね^^あれ見えちゃいましたうさぎ?15夜意外は油断してお餅突いてないのかと思いましたが(笑)
by PAPA (2008-10-12 13:03) 

PAPA

☆みみちゃんさん
有難うございます!おっレンズ値段調べちゃいましたね^^;我が家で1番高価なレンズですもう二度と買えません(笑)
by PAPA (2008-10-12 13:06) 

PAPA

☆タン・ロンさん
あれ?おかしいですね私には網タイツを履いた可愛いうさぎちゃんが見えるんですが(笑)
by PAPA (2008-10-12 13:25) 

PAPA

☆youziさん
有難うございます!三浦社長はどうなんですかね~・・・本人のみ知るになってしまいましたね^^;
by PAPA (2008-10-12 13:28) 

PAPA

☆Yukiさん
望遠レンズですか天体を撮るのは望遠距離が有れば有るほど良いんですがその分お値段も凄くなるので200mmとか300mmも有れば充分ですよ後はトレミングすれば意外に見れるようになりますコンパクトデジカメではちょっと厳しいかな・・・?三脚は是非使って^^
今度プリズン見終わったら「かわいこちゅわ~ん」って妻に言い寄ってみようかな?なにかトラブルが有った際には援護お願いしますよ!^^
by PAPA (2008-10-12 13:35) 

PAPA

☆soraさん
ワハハ私も全く同じ環境ですよ^^でも隣接にマンションが無いのが唯一の救いです。
でも周りの民家にはあまり見られたくないですよね~^^;
by PAPA (2008-10-12 13:39) 

PAPA

☆いわもっちさん
私も試行錯誤しながらとりましたまともに撮ると全部白飛びしてしまって単なる丸く白い物に写ってしまいました(笑)どうやらSSにコツがいるようです^^おっ早速HBをお味は如何でした?^^
by PAPA (2008-10-12 13:43) 

PAPA

☆nabepen!さん
いや~本当シビヤでしたね^^;それにあんなに月が早く動いてるなんて(笑)いろんな意味で勉強になりました^^
by PAPA (2008-10-12 13:46) 

PAPA

☆DrPepperさん
コンデジでも200mm付いたやつであれば・・・無理かな~今度ちょっとコンデジで撮ってみますね^^トリミングすればいけるのでは?
by PAPA (2008-10-12 13:51) 

PAPA

☆Takashi さん
今日はお天気良いしもしかしたら良いコンデションかもしれませんね?でもお天気が良すぎても綺麗に写らない時があるらしく・・・天体写真は奥が深そうです^^;はまると楽しそうですが^^
by PAPA (2008-10-12 13:55) 

PAPA

☆くまらさん
いつも有難うございます!本当ですよね?自分がやっていなければ最後まで戦って欲しかったでもやっぱりこの先のことを考えるともう嫌になってしまったんでしょうね?
明日からのワイドショーはこの話で持ちきりになるのでしょうね?
by PAPA (2008-10-12 13:59) 

skullmania

ニュース速報で見てびっくりしました。
どうしたんでしょうね?
疲れちゃったんでしょうか?
by skullmania (2008-10-12 15:46) 

がぁこ

そうそう十三夜があるって知ってたんですが~~・ω・*)チラリって窓から見ただけ~~
こういう月のお尻の穴まで撮るにはこの前の十五夜の時にわかって
やっぱり望遠が必要だなーってしみじみ(笑)

by がぁこ (2008-10-12 18:57) 

でいぶさん

十三夜知りませんでした・・・
昔からの慣習って有名なところだけ端折って伝わっていることが多いですよね。
by でいぶさん (2008-10-12 22:51) 

ミラクルママ

和菓子のお店で「十三夜のおだんご」が売ってたので思い出しました(笑)
天体写真撮れてますね(^-^)  で、何枚撮りました?(゚▽^*)ぁは☆

by ミラクルママ (2008-10-12 23:54) 

みゅーまり

また今夜もPAPAさんのところに来たとたん
あまりの神秘的な美しい月の写真に目が釘付けになってしまいました。

白い月と真っ暗な空が本当にきれいです。
こんなすごい写真とれるなんて!
デスクトップにいろいろ気分で飾りたい、いつも見ていたい、そんな感じです。
写真っていいですね〜
by みゅーまり (2008-10-13 01:48) 

hatsu

お月さま、こんなにキレイに撮れるんですね^^
ステキです♪
ちょうどこの日、お義母さんとお団子屋さんに寄ったら、
お月見団子を売っていました。
来年は、お団子食べながらお月見を楽しみたいでーす♪
by hatsu (2008-10-13 07:47) 

u-k

望遠レンズを持ってないから月を撮れませんわ。
by u-k (2008-10-13 09:37) 

bebe

あら。私も同じ頃、同じ月撮ってました(^^)
こちらは6MのD40と300mmの手持ち撮りです
by bebe (2008-10-13 19:56) 

sak

お月さま...すごくキレイですね♪

そっかぁ...ぢゃあ今日が十五夜?
それでまんまるなお月さまなんだ...
by sak (2008-10-13 20:44) 

PAPA

☆skullmaniaさん
やっぱり色々ニュース等で取り上げていますね?う~ん疲れちゃたのかな~それとも・・・
by PAPA (2008-10-13 21:24) 

PAPA

☆がぁこさん
コラコラ^^嫁入り前のお嬢様が月のお尻の穴って・・・(笑)もう少しお上品に言ったほうが例えばムーンア○ルとか^^;
by PAPA (2008-10-13 21:30) 

PAPA

☆でいぶさん
私も知らなかった・・・でも言われてみたら聞いた気がするような^^しっかりと子供に教えておきますね代々語られるように^^
by PAPA (2008-10-13 21:32) 

PAPA

☆ミラクルママさん
おっ!さすが鋭いですね~全部で20枚位ですか確か(笑)数打ちゃ当たる打法です!
by PAPA (2008-10-13 21:35) 

PAPA

☆みゅーまりさん
いつもご訪問有難うございます!本当天体と女性は神秘的ですね~^^ちょっとだけ感動していただき嬉しいです。 いや~写真って本当良いですね~では又来週お会いしましょう!なんちゃって(笑)
by PAPA (2008-10-13 21:39) 

PAPA

☆hatsuさん
そうそう昔お月見のときはちゃんとお団子食べてましたよね~?やっぱりそういう慣わしはちゃんと伝えないと駄目ですね^^;今月は15日が満月だそうです!
by PAPA (2008-10-13 21:46) 

PAPA

☆u-kさん
いつも有り難うございます!何おっしゃいますやらu-kさんなら望遠無しでも素敵な写真撮れそうですよ!
by PAPA (2008-10-14 07:27) 

PAPA

☆bebeさん
本当だ偶然ですね(笑)でも手持ちとは恐れ入りました!!
by PAPA (2008-10-14 07:28) 

PAPA

☆sakさん
今月は15日が満月だそうですので夜ちょっと空見てみて下さい^^
by PAPA (2008-10-14 07:31) 

しーちゃん

すっごく綺麗なお月様ですね!
天体写真、是非チャレンジして下さい♪
夜空好きなもので・・・^^
by しーちゃん (2008-10-14 16:20) 

ALBERT

めっちゃ出遅れましてスミマセン。
キレイに撮れてますね~!
私も月を撮ったことがありますが、難しいですよね。
by ALBERT (2008-10-14 20:23) 

eyes

くっきり写ったお月さま、すご~い♪
by eyes (2008-10-15 22:05) 

e_chan

昨夜、久しぶりにお月様を見ました。
まん丸のお月様ででしたが
13夜・14夜まんて知りませんでした。
あっ!!今日は十五夜じゃないですか~
お月様見れるかな~
by e_chan (2008-10-16 02:24) 

m-grace

小さい頃は天体望遠鏡で星を見るのが大好きでした♪
月の凹凸、PAPAさんみたいにキレイに撮れると嬉しいだろうなぁ~
天体も撮ってみたくなってきた☆
by m-grace (2008-10-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これな~んだ連休初日に吉祥寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。