SSブログ

人生の証写真集 [日記]

今年もあっ!と言う間に10日過ぎてしまいましたね〜いつもならまだまだお正月気分に浸っていたかった私ですが今年は
許して頂けませんでした(笑)仕事始めから猛烈な忙しさ・・・こんなに飛ばして今年持つのか心配です(; ;)
さて、話は変わりますが今回は私の妻の実家の事を少々書こうかなと思っております。


私の妻の実家は東京大田区は田園調布に有りましてかなりの資産家の一人娘でございます(^^)

はい!嘘です!妄想です!憧れです失礼致しました(m_m)

実は都内で小さな工場(こうじょう)?いや実際は工場(こうば)と言った方が良いのでしょうか?を営んでおりまして

ひょんな事から去年でその工場をたたむ事になりました。お陰様で今の日本の大不況で金策が確保できず倒産?と言うわけでは無く前々からの予定だったそうです。

それではと言う事で工場の重機が無くなる前に写真を撮ろうとの事で先日ゲリラ撮影をしてきました。
多分皆様全く興味の無い写真だと思いますが妻の両親ににとっては自分の子供の様に感じる機械ではないでしょうか?
義理の妹夫婦も違う日に来て写真を撮ったそうなので私の撮った写真と合わせ写真集にしてお疲れ様でしたと両親にプレゼントしようと計画しております。

IMG_1753_resize1.jpg

IMG_1756_resize1.jpg

IMG_4446_resize1.jpg


IMG_4386_resize1.jpg

IMG_4335_resize1.jpgIMG_4383_resize1.jpg

IMG_4464_resize1.jpg

IMG_4500_resize1.jpg

IMG_4508_resize1.jpg

IMG_4495_resize1.jpg

IMG_4475_resize1.jpg

IMG_4523_resize1.jpg

無機質な写真で申し訳御座いませんでしたがこれら機械のお陰で子供達四人を(妻は4人兄弟)を養ってきたんですから
ね〜最後のお正月を過ごした機械お供え餅が何となく寂しさを物語っています。

長い間お疲れ様でした^^

さて、仕事一筋で過ごしてきた昔気質の義理の父、何たって趣味がお酒(笑)この先は悠々自適に過ごすそうですが・・
機械物が好きなので写真集と一緒に我が家の防湿庫の肥やしになってしまっているデジイチのEOS20Dと一緒にプレゼントしてあげようかな?パソコンも少々教えてあげないと(笑)

誰ですか?そんな中古プレゼントしないで新品の5Dでも上げなさいなんて言ってる方?(笑)

義父が少しカメラに慣れたら一緒にモデルさんのスタジオポートレートでも行こうかな〜癖になっちゃったりして(..;)

最後まで読んでいただき有難うございました^^義理妹と合わせて400枚位有るのでこれから選定が大変で〜す(;_;)


nice!(76)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 82

mon

素敵な企画ですね!!
写真に納めておけば、壊れても残っています・・
いつでも会えますものね!!
人の心を大切にするって大事なことです^^@
by mon (2009-01-11 12:37) 

がぁこ

相棒ともいえる大切な思い出、写真集にしてプレゼントなんてPAPAさんやる~~♪
ほんとに喜ばれると思いますよ(^-^*)
ひとつひとつの部品に汗や涙や笑いや喜びが染み込んでるような気がします♪(>v<*)
お父様も足フェチだといいですね~~(≧∇≦)
by がぁこ (2009-01-11 13:05) 

Yuki

お疲れ様でした、機械さんたち!
何をつくる機械なのか解りませんでしたが、長い間
大切に使われてきたんでしょうね。
鏡餅の隣に杯がひっそりと、寂しそうです・・・。
写真集は、いい記念になりますね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-01-11 15:27) 

みゅーまり

写真って本当にいいものですね。
初めて見る機械の写真の中に
汗と油にまみれて機械を動かすお父様の姿が
見えたような気がしました。
写真集、とっても喜ばれると思いますし、
自分の夫が自分の親のために、
こんな心のこもったプレゼントをしてくれるということに
きっと奥様も心から喜ばれてることでしょうね♥
by みゅーまり (2009-01-11 15:43) 

kaoru

こんにちは。
大切に愛用されてきたものたちを
写真集にして残されるって素敵ですね。
いつまでも残るから喜ばれますよね。
そう言ったお気遣いが出来るPAPAさんの
お心が何より温かくて素敵ですね。
by kaoru (2009-01-11 16:05) 

いわもっち

まだまだ、ご活躍できるのでしょうけどねー。。
散り際・クロージングが肝心ということですね。
お疲れ様でした。
by いわもっち (2009-01-11 17:16) 

くまら

素敵なお話ですね。
こんな写真集もらったら、義父さん喜ばれると思いますよ。
それと5DとPCをセットにしてあげると更に喜ばれるかと(笑)
by くまら (2009-01-11 18:32) 

Butch

写真に思い出を閉じ込めてプレゼントするなんて
ええ話や~!!きっと喜ばれるのではないかと
思います。
by Butch (2009-01-11 19:33) 

Pace

立派に仕事を果たしてきた機会達の勇姿、写真に収めてプレゼント
ってステキすぎます!感動的なお話です。
鏡餅が乗っかったお写真、とっても心に沁みてきました。
by Pace (2009-01-11 19:40) 

でいぶさん

日本の技術はこのような工場の職人に支えられていると言われます。
そのおかげで追い上げ厳しい中国でも10年は追いつけないと言いますからね。
なにはともあれ、「お疲れ様でした。」と言いたいです。
by でいぶさん (2009-01-11 20:33) 

o145

人生の証写真集だなんてステキな贈り物ですね!
私が貰ったらと考えたら嬉しさのあまり絶対に泣いてしまいますね!
サプライズで贈るのでしょうか?
きっと感動されるでしょうね~!
by o145 (2009-01-11 21:06) 

まりりん

ここにはたくさんの想い出があるのですね。。。
by まりりん (2009-01-11 21:22) 

めりー

写真集だなんて、素敵なアイデアですね!
喜ばれると思いますよ~*^^*
ネジの位置ひとつ、レバーの位置ひとつみても
「あぁ、あそこね」って思い出されるでしょうね~。
ここはPAPAさんの出番ですね(^^)v
by めりー (2009-01-11 21:27) 

こうちゃん

お疲れ様と声をかけて
やりたいですね。
by こうちゃん (2009-01-11 23:35) 

R-Month

これは小型の射出成型機ですかね?
義父様、長い間お疲れ様でした。
by R-Month (2009-01-11 23:50) 

お茶屋

こういった雰囲気、自分のところだと"日常"だったりするので、
なんだか寂しい限りですが・・・お疲れさまでした!!
自分、20Dも今使ってますが、
まだまだ使いこなせておりません・・・^^;
by お茶屋 (2009-01-12 00:15) 

あんれに

小さな町工場が日本経済を支えてきたと思ってます
この機械にはたくさんの思い出がありますね
写真に撮って残すとは素敵な発想です
義父様 家族の為にお仕事をお疲れ様でした
by あんれに (2009-01-12 02:01) 

e_chan

日本を支えてきた技術ですよね。
この機械達のスミからスミまで知っていた技術屋のお父さん。
写真集を見て、「こいつはななぁ~」って
言ってもらえるとうれしいですね。(*^_^*)
by e_chan (2009-01-12 02:08) 

gogohanasakura

いい写真集になりそうですね・・・・素敵な企画ですねPAPAさんすごい!
それぞれの機械が、きれいに整備されて、お正月飾りもあり、とても愛着の感じられるすてきな工場ですね。写真からそれを感じます。汗や機械の油や、音まで聞こえてきそうです。
・・・・長い間お疲れさまでした。
by gogohanasakura (2009-01-12 04:58) 

斗夢

プラスチック成型機とお見受けしました。
であれば、私はこの種の機械を現役中はズーーーッと
町工場にも販売していました。
by 斗夢 (2009-01-12 06:01) 

greens

工場をたたむ事は残念ですね。
by greens (2009-01-12 09:09) 

jon_bovi

工場の中の機械たちって、時折生きてるかのような生命感を持ってたりするんですよ!。
誰かに見られてる・・・と、思ったら計器が並んで目のように見えたり
動作部が人の仕草に見えたり。
調子の良し悪しもあるので、やっぱり生きてるんです。。。
by jon_bovi (2009-01-12 10:32) 

みみちゃん

こんにちは。
PAPAさんならではの、イキなぷれぜんとではないですか~!!
きっと喜んで頂けると思いますよ♪
そして、何かのきっかけがあったら、
俺もこのアイデアをパクらせてください;;;。
by みみちゃん (2009-01-12 10:58) 

ミラクルママ

機械のみなさんも義父様も長い間お疲れ様でした♪
写真をまとめたらステキなプレゼントになるでしょうね(^-^)
カメラを差し上げたらきっとPAPAさんより撮影が上手かもよ~(^ー^* )フフ♪


by ミラクルママ (2009-01-12 13:10) 

PAPA

☆monさん
早速のコメント有り難うございます。たまには妻の両親にも孝行しないとと思いまして^^;人の心を大切にするって大事なことです 確かにそうですよね~良い思い出になってもらえれば(笑)
by PAPA (2009-01-12 13:57) 

PAPA

☆がぁこさん
いつも遊びに来ていただき感謝です^^本当一つ一つの部品に思い出があると有ると思います^^今はばたばたしていますが落ち着いた時に写真を見てもらって仕事をやっていて良かったなと思ってくれると幸せです(笑)おーなんなら私がお作りいたしましょうか? がぁこさんの御美脚写真集・・・(-_-)
by PAPA (2009-01-12 14:03) 

PAPA

☆Yuki さん
何となく今年のお供え餅は寂しさを感じた物で^^これから選定が大変ですがせっかくなので良い物を作りたいと思います。いつも有り難うございます^^
by PAPA (2009-01-12 14:06) 

PAPA

☆みゅーまりさん
有り難うございますm(_ _)m 確かに写真って良いですよね~一瞬を止めることができますからね^^私もお姉様の脚ばっかり撮ってる訳ではないですからね^^;
妻もきっと喜んでくれて新しいレンズが買いやすく・・・いやいや何でもございません
今回の件でそんな助平心はみじんもございません(笑)
by PAPA (2009-01-12 14:13) 

PAPA

☆kaoruさん
>お心が何より温かくて素敵ですね
何をおっしゃいます!財布の中はいつも寒いですよ(笑)両親が喜んでくれると良いのですが^^

by PAPA (2009-01-12 14:16) 

PAPA

☆いわもっちさん
そーですねやっぱり人間は引き際が肝心だと思いますね^^どこかの国の政治家さん達にも見習って欲しいような話です、はい。
by PAPA (2009-01-12 14:18) 

PAPA

☆くまらさん
有り難うございます!
>それと5DとPCをセットにしてあげると更に喜ばれるかと(笑)
うわ!うわわわわ・・・・それはちょっと・・・・いやかなり無理なお話だと^^;
by PAPA (2009-01-12 14:20) 

PAPA

☆Butchさん
有り難うございます!こんな時は写真趣味にしていて良かったな~と思います(笑) あっいや!勿論皆様にnice&コメント頂いた時も良かった~と思っておりますm(_ _)m
by PAPA (2009-01-12 14:23) 

PAPA

☆Paceさん
無機質な機械の上にちょっこと置かれた鏡餅、もう来年は置くこと無いんだな~と思うとついつい写真に納めたくなりました^^どの機械かわかりませんが義父の指を挟んだ機械も有るのですが今はそれも良い思い出になる事でしょうね?
by PAPA (2009-01-12 14:28) 

PAPA

☆でいぶさんさん
そうですね!大企業の工場のラインも大変だと思いますがその一つ一つの材料ははこんな小さな町工場が作っているんですからね^^有り難うございます。
by PAPA (2009-01-12 14:30) 

PAPA

☆ o145さん
有り難うございます!本当はサプライズと思っていましたが・・・機械の写真を撮ること自体不自然ですからね~うすうす感づいていると思います(笑)私の使っているカメラも久々に健全?な使われ方してさぞ喜んでいると^^
by PAPA (2009-01-12 14:35) 

PAPA

☆まりりんさん
いつも有り難うございます^^そうですね私が想像している以上にここにはいろんな人間ドラマが有ったと思いますよきっと。
by PAPA (2009-01-12 14:37) 

PAPA

☆めりーさん
アイデアなんて・・・お恥ずかしい(笑)でもせっかく写真を趣味にしているのですからたまには人にも喜んでいただけたらな~と^^
by PAPA (2009-01-12 14:40) 

朝のソナタ

写真集のプレゼント。とっても素敵な事だと思いますよ。
義父さまもきっとお喜びになることでしょう。nice!
by 朝のソナタ (2009-01-12 14:40) 

PAPA

☆こうちゃんさん
そうですね!機械にも両親にも^^
by PAPA (2009-01-12 14:41) 

PAPA

☆R-Monthさん
おっ!お詳しいですね^^詳しいことは私はわかりませんが確かその通りだと思います^^有り難うございます。
by PAPA (2009-01-12 14:43) 

PAPA

☆お茶屋さん
そうですね!京浜地区は有名ですものね~^^お茶屋さんのお店のように何代目って訳にはいきませんでしたがそれはそれで仕方ない事だと思っています^^仕事の合間のお茶ではなく今度はゆっくりお茶を楽しめると思いますきっと^^
by PAPA (2009-01-12 14:47) 

PAPA

☆あんれにさん
暖かいコメント有り難うございます。今思えば油まみれになって働いていた義父の姿をカメラに納めておけば良かったかな?と少々後悔しています^^;でも何とか最後の機械は間に合ったので・・・今後は我が家とどこかに出かけた際の写真を増やせたらなと思っております^^

by PAPA (2009-01-12 14:51) 

PAPA

☆e_chanさん
有り難うございます!もう孫は義父の働いている姿を知っているのでひ孫にそんな素敵な話をしてくれれば私も本望です^^
by PAPA (2009-01-12 14:55) 

PAPA

☆gogohanasakuraさん
いつも有り難うございます!独特の工場の雰囲気が伝わってくれれば撮った甲斐ももあります(笑)パソコンの中に閉まっておく写真も良いですがたまには本にしてあげる写真も良いのかな?今は簡単に本になる時代ですからね^^
by PAPA (2009-01-12 14:59) 

PAPA

☆斗夢さん
全く持ってその通りです!!なるほど斗夢さんはこの機械を売っていたのですね~
機械を売る方、そしてその機械を使う人できた部品を使う人こんな小さな工場でも日本の流通が・・・^^

by PAPA (2009-01-12 15:04) 

PAPA

☆greensさん
そうですね~残念は残念ですが義両親も納得しての店じまいですからね~後は第二の人生を大いに楽しんで欲しいと思うばかりです^^
by PAPA (2009-01-12 15:07) 

PAPA

☆jon_boviさん
わかりますわかります!機械といえども生き物ですよね^^全く関係ない話かも知れませんが良く車を買い換える時今まで調子良かった車が急に買い換えが決まった後で調子が悪く・・・なんて話も聞きますからね~^^
by PAPA (2009-01-12 15:12) 

PAPA

☆みみちゃんさん
どうも有り難うございます^^是非大いにパクってください!大歓迎ですよ^^
by PAPA (2009-01-12 15:13) 

PAPA

☆ミラクルママさん
暖かいコメント有り難うございます。
>カメラを差し上げたらきっとPAPAさんより撮影が上手かもよ~(^ー^* )フフ♪
ドキッ!!もーミラクルママさんったらいつもドキドキさせるんだから~(^^;)

by PAPA (2009-01-12 15:16) 

PAPA

☆朝のソナタさん
おめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします^^きっと喜んでくれる事を信じてプレゼントしたいと思っています。
by PAPA (2009-01-12 15:20) 

michie

とっても工場らしいです。
どれも綺麗に磨かれてあり、愛着をとても感じます。
ステキな写真集になりそうですね。
無くなってしまうのがとっても残念です。
by michie (2009-01-12 15:50) 

s-tsuka

かなり遅れましたが、今年も宜しくお願いします~^^
by s-tsuka (2009-01-12 17:25) 

kissk

素敵な企画ですね^^
・・・・長い間お疲れさまでした。
by kissk (2009-01-12 22:33) 

ハイマン

こういう雰囲気好きです。
実家もこうやって正月には機械に
お供えしていましたよ。
by ハイマン (2009-01-12 23:41) 

しーちゃん

新年早々、大忙しのご様子、お疲れさまです。

いい写真と、いい企画ですね。
写真見ながら、じーんとしちゃいました。
簡単に「工場をたたむ」と言っても、
大変だった事と思います。

お義父さまの第二の人生が豊かなものになりますように。
PAPAさんやご家族の優しさにnice!です♪
by しーちゃん (2009-01-13 09:06) 

u-k

仕事道具ってのはカッコいいですね。
by u-k (2009-01-13 11:31) 

sak

素敵ですね。
長い間頑張って動いてきた機械...
いろんな時の流れを見てきながら
奥さまのお父様と時をすごしてきたのですね。
ピカピカに磨きこまれて
お飾りとお神酒...ちょっと切なくなっちゃいました。
by sak (2009-01-13 17:18) 

emuzu

あの蛍光灯のスイッチ、、、懐かしいですねッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-13 17:21) 

Turbo381

味のある写真ですね♪全然無機質じゃないですよ。
レトロな機械がいい味を出していると思います。写真集はいいアイデアだと思います~
by Turbo381 (2009-01-13 23:56) 

ouichi

素敵な写真集。
文章を読んでホロリときました。
by ouichi (2009-01-14 01:34) 

hatsu

ステキな場所ですね。
ジーンときちゃいました^^
お義父さん、お疲れさまです。
PAPAさん、奥さん、お疲れさまです。
お義父さんとモデルさん撮影♡
楽しそうですねー♪


by hatsu (2009-01-14 06:06) 

PAPA

☆michieさん
有難うございます。やっぱり工場にとって日々使っている機械は命のようなものですからね~機械はまた違う工場で命を吹き返すと思います^^
by PAPA (2009-01-14 11:23) 

PAPA

☆s-tsukaさん
こちらもだいぶ遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします!
by PAPA (2009-01-14 11:25) 

PAPA

☆kisskさん
有難うございます^^後は企画倒れにならないように頑張るだけです!
by PAPA (2009-01-14 11:26) 

PAPA

☆ハイマンさん
やはりそうですか御実家でもお供えを^^道具を大切にする気持ちって大切ですよね~!今年の年末にはカメラにお供えを?^^
by PAPA (2009-01-14 11:30) 

PAPA

☆しーちゃんさん
そーなんですよ^^;普段のツケが来た様で年明けから急に忙しく・・・この時代に仕事があるのは良いことだと言われれますが体は一つしかないので(笑)はい、おっしゃる様にたたむといってもその後の処理(片付け・決算等)でしばらくはバタバタしそうです^^暖かいコメントに感謝です。
by PAPA (2009-01-14 11:40) 

PAPA

☆u-kさん
いつも有難うございます!確かに格好良いですよね仕事道具って私の勝手な想像ですがu-kさんももっと格好良い道具に囲まれてお仕事されているのでは?
by PAPA (2009-01-14 11:51) 

PAPA

☆sakさん
そーですね小さいながらにもここにはいくつもの人間模様が繰り広げられたと思います。(ちょっと大げさかな)義父・母も第一話の緞帳は落ちましたがこれから第二話の幕開けですので楽しい物語を作っていって欲しいものです^^
by PAPA (2009-01-14 11:56) 

PAPA

☆emuzuさん
そーですね懐かしい^^えーとうーんと・・・スイッチの名前忘れた(笑)
by PAPA (2009-01-14 11:58) 

PAPA

☆Turbo381さん
はい、とってもレトロです!今は全部コンピュータ制御らしいですがやはり年配の父母にはこなせずに古い機械を大切に使っていたそうです^^無機質感が感じられないのは不思議ですよね^^(書いた私が言うのは変ですが私も感じていません(笑))
by PAPA (2009-01-14 12:02) 

PAPA

☆ouichi さん
有難うございます!文章能力及び写真の表現力の乏しい私にとってとっても嬉しいお言葉です^^
by PAPA (2009-01-14 12:03) 

PAPA

☆hatsuさん
有難うございます!
>お義父さんとモデルさん撮影♡
楽しそうですねー♪
いやいやいや!ありえません(笑)私の変態がばれるじゃないですか^^;
by PAPA (2009-01-14 12:11) 

mee

すごくいいことを教えていただきました。。。
私の実家も父が工場を営んでおります。が、去年ガンの手術をしてからは現場に立つことがなく、職人一本の父としては言葉に出来ない思いの中、日々過ごしていることだと思います。
今度帰ったら、私も生活を支えてくれた場所を撮りたいと思います。
いいものを見せて頂きました。ありがとうございますっ^^。
by mee (2009-01-14 13:21) 

ALBERT

すみませ~ん。最近サボってます~m(_ _)m
いいことをされましたね!というか、思いつきましたね!
機械がなくなっても、これならいつでも思い出にひたれます。
何十年の苦労が染み付いて、すごくいい感じになってますよ。
ご苦労様でした。m(_ _)m 敬意!(ーー)ゝ
by ALBERT (2009-01-14 19:40) 

mocotan

お義父さんお疲れ様でした!
工場のお写真、とても喜ばれることと思います^^
カメラが趣味になったらいいですね~~!
歴史のある、味のある機器のお写真にジーンとしました。
by mocotan (2009-01-14 22:19) 

こりこ

今まで、分身のように使ってきた機械の写真集、
プレゼントされたら感激なさるでしょうね~!
PAPAさんのそのアイディアにnice!です。(^^)
by こりこ (2009-01-14 22:36) 

miku

働きずくめだった機械たち、お疲れ様でした〜
そして、奥様のご両親も!
機械の写真って好きです
ご両親も思い出のつまった工場の写真、喜ばれるでしょうね
by miku (2009-01-15 00:02) 

(。・_・。)2k

嫁の実家よりは新しい機械がイッパイある気がします
遅くなりました今年も宜しくです。
by (。・_・。)2k (2009-01-15 12:45) 

an-kazu

素晴らしい企画ですね(*''*)
by an-kazu (2009-01-16 01:05) 

macoron

お義父さん、工場さん、お疲れさまでした。
写真&カメラのプレゼント、素敵なサプライズになること間違いなしですね♪♪
読んでいてじーんとなりました。

by macoron (2009-01-16 15:51) 

Ranger

きっと、お義父さんの宝物になりますね^^
by Ranger (2009-01-26 16:28) 

mucha

「お疲れさまでした!」と心から思える写真達でした。
素敵です。
by mucha (2009-02-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。