SSブログ

お久しブリーフ [散財]

いや~本当久しぶりの更新になってしまいました^^あまりに更新が無いので生きてる?って確認のメールを頂いてしまうほど間があいてしまいました(笑)仕事はまだバタバタしていますが何とか山は越えそうです。

さて、忙しいのは忙しいのですがその間も色々とよからぬ物を買ってしまいました^^; リビングでMacの中に入っているiTunesの曲やインターネットラジオをAirTunesで聞きたくなり(無線LANでiTunesの曲をリビングに置いたスピーカにストーリミングできる)
急遽AirMac ExpressとBOSEのスピーカを購入 これはまた別途ご報告しますね^^ そして・・・もっと大きな買い物を・・・^^;

IMG_0682.jpg

ちょっと贅沢なお話ですが我が家には何故か車が2台有りましてそのうち1台を買い換える事になりました~わーい・・・どうしよう^^;

事の発端はある日郊外の大きなショッピングセンターに(イオンレイクタウン)行ったのがきっかけここのショッピングセンターの1階には何社かの車ディーラーが入っており車が展示してあります、買い物で歩き疲れた私達家族は何かに吸いつけられるように某T社の
展示車を冷やかし半分に 「へーつい最近マイナーチェンジしたんだ~Eって」 良く見るとその隣にマイナーチェンジ前のEが置いて有るじゃないですか・・・2台見比べてみるとほとんど見た目違いがない^^そしてその横に大きな文字でマイナーチェンジ前車両今なら・・・かなりお得!といわゆる在庫処理ですよね^^ 欲しいけど今は・・・とパンフレットをもらうだけもらって帰って来ました。

次の日そんな事も(パンプ貰った事)も忘れていた私に会社の後輩からメールが・・・内容は今T社のEがマイナーチェンジして一つ前なら50万ぐらい引けると営業マンが言ってましたよ良かったら週末見積もりだけ貰いに行ったらいかがですか?お気に入りの色が有るかどうか?ですが・・・ との内容

ちなみにこの後輩私が先日パンフレット貰った事など全く知らない もしや神様が・・・と勝手な解釈をしてしまう私^^;で早速週末よせばいいのに近所のT社に足を運ぶ私と妻なんと単純な夫婦なんだろうと自分でも笑ってしまう^^
仕事では乗った事があるがT社にこう足を運ぶのは初めて、車を駐車場に止めると早速営業マンがいらっしゃいませとお出迎えに
私は買う車も勿論重視ですが会社の営業マンの態度もかなり重視してしまう(考えちっちゃいかな?)いかんせん今までお世話になっていたH社の営業マンは本当素晴らしい営業マンで本当買い換えるなら同じH社でと思っていたのですが・・・

話それましたがT社の営業マンにカクカクシカシカ・・・でマイナーチェンジ前の物まだ在庫有ります? お調べします。
結局在庫三台でボディーカラーがいまいちそして3台がすべて今商談中で押さえられてるとの事(眉唾の話だが)マイナー後車両は15万程しか引けませんがその代りオプション頑張りますよ!そう考えるとマイナーチェンジ前とあまり変わらないと・・・マイナーチェンジ前は車両はもっと引けますがオプションは頑張れないので・・・(T社本社からのお達しだそうだこの方程式(笑))
結局マイナーチェンジ後にありとあらゆるオプション付けて見積もりを出してもらいました。 目ん玉飛び出て落ちそうに(笑)
そして、今乗ってる車の下取り査定の値段を聞いて涙ちょちょぎれ状態予想の半額以下・・・でもでもこれはT社の言葉のマジックと言うことを知っている 最初思い切り査定金額を下げてそれをじわじわと上げていくそうするとお客さんはいかにも安く買えたかのように錯覚を・・・今はネットである程度の査定金額もわかるしでもその辺は知らないふりして交渉を続ける嫌なお客の私達夫婦^^;

お客様?ずばり予算教えていただいて・・・私も極力その金額に近づけるように努力しますので!う~んマニュアル通りの作戦で
切り出す営業マン^^ずばりここまでは引かないだろうなと言う金額を提示 営業マンフリーズ お客様少々お時間頂いて宜しいでしょうか?何とか査定金額を上げてまた後日連絡いたしますので。
はい、わかりましたと笑顔でお店をでる嫌な客の夫婦(笑) これ多分80%電話かかってこないパターン本当に契約が取れそうなお客さんには後日という言葉は使わない 後日=その金額で売れるわけ無いだろの意味 そして案の定それから連絡は一切無い

その後何故だか新車購入に火がついてしまってちょっと知り合いの N社の営業マンにEの見積もりをこのEと言う車は憧れの(国産車では)車で・・・しかし問題をクリアーしないと買えない車 我が家はマンション住居で駐車場が屋内機械式雨に濡れないのはかなりの利点なんですがいかんせん機械式のため制約が厳しくて横幅が1800まで勿論高さも制限がこのN社のEは横幅が1815^^;
15mmオーバー15mmって う~ん悔しいです!!
今までは欲しいな~と思っていただけで何も行動してなかったのですが今回は現実味を帯びてる話なので駄目元で管理組合に交渉をする事に 果たして・・・ この続きはまた次回と言うことで

IMG_0678.jpg

いつもは新車と同時に引き渡しだが今回は少しでも査定を上げるために前渡しに、こちらの方が査定が良いそうです何故だか?
人質に取られたようであまりいい気はしませんが背に腹は替えられませんよね^^ 上二枚の写真は引き渡し直前に撮った写真です

今まで事故もなく有り難うございました^^お疲れ様でした。

てなわけでまた更新を始めていきますのでこれからも宜しくお願いいたします。

※前回のブログ記事に沢山のnice&コメント有り難うございました個別のお返事は省略させて頂きます^^;

注)営業の方針やり方(駆け引き)は会社・営業所によって違いますので参考程度に読み流して下さいね。



 


nice!(60)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 53

お茶屋

ご無沙汰しております♪
AirMac ExpressにBOSEのスピーカ、そして車まで!
お元気そうで 何よりでございます^○^

15mmならば、なんとかなりそうな気も・・・
続き、楽しみにしております!
by お茶屋 (2009-02-10 18:05) 

Yuki

ご無沙汰デス♪
お元気そうで何よりです!
で?またお買物日記、今回は大きな買い物ですね!(*^^*)
by Yuki (2009-02-10 21:44) 

めりー

・・・・(^^;; あはは。。。

PAPAさんが戻ってきたぁ~♪って思ったら・・・
相変らずですねぇ~、心配して損したー!(笑)
by めりー (2009-02-10 22:16) 

しーちゃん

お久しぶりです^^
忙しそうやな~と、思っておりましたが
お元気そうで何より。

しかしまあ、サラっと車買い換えっすか!?
私があんだけ引っぱりまくって大騒ぎして
やっとこさ新車購入決めたっちゅ~のに(笑)
PAPAさんの金くい虫っぷりには、やっぱり負けますね~(>_<)

続き、楽しみにしておりま~す。
by しーちゃん (2009-02-10 23:19) 

くまら

お久し振りです。
お元気そうで何より。
我が家は、20万キロ目標で、車買ったので次ぎ買うのは・・・
何年後になるんでしょう?現在、7年乗って5万キロ・・・(笑)
by くまら (2009-02-10 23:27) 

R-Month

お久しぶりです。生きてたんですね(笑)、いや失礼。
世の中が大不況の世の中、新車を買うなんてすばらしい。日本経済のために思い切って買っちゃってください。
by R-Month (2009-02-10 23:38) 

まりりん

お久しぶりです☆ お元気そうですねぇ (ΦωΦ)フフフ・・
by まりりん (2009-02-10 23:57) 

ミラクルママ

15ミリをまだクリアーしてないのにもう査定に出したのですか。はや!
PAPAさん相手では値引き交渉で営業マンがたじたじになることでしょう(笑)
by ミラクルママ (2009-02-10 23:59) 

DrPepper

お久しぶりです!!
元気そうで何よりwwって すごいっすねぇ~。
車も欲しいけど まずは免許取らないと(笑)
by DrPepper (2009-02-11 00:59) 

youzi

大きなお買い物~。
私の買い物と言うと、食材くらいです。
それでも、ちょっと高いと買おうか迷っています(笑)
by youzi (2009-02-11 03:46) 

PAPA

☆お茶屋さん
久々の更新ですが早速のコメント&nice有り難うございます!とても感謝です^^たかが15mmされど15mm・・・さてどうなる事やら(笑)
by PAPA (2009-02-11 04:42) 

PAPA

☆Yuki さん
はーい!上半身、下半身共に元気でした~特に・・・下半身が・・・^^;しばらく更新できなかったので復帰ネタはドカーンと大きい物で行こうかなと(笑)冗談ですまたお付き合い宜しくお願いしますm(_ _)m

by PAPA (2009-02-11 04:47) 

PAPA

☆めりーさん
いや~ご心配おかけしましたって心配していただき感謝感謝です。何とか細々と暮らしております(説得力ね~)またお付き合い宜しくお願いしま~す(^^)
by PAPA (2009-02-11 04:52) 

PAPA

☆しーちゃんさん
誠に持ってお久しぶりです^^お陰様で心身共に健康で特に下半身の方はってもーえーっちゅーに(笑)そうそう今回の一件はずーっとしーちゃん さんの以前の記事が頭に有りましたよ~(笑)来ますかね我が家にも取材依頼?こないっちゅーの(笑)
>しかしまあ、サラっと車買い換えっすか!?
いやいや決してサラっとでは無いですよ~しーちゃんさんを見習ってディラーのくれるお土産内容をちゃんと考慮して決めましたので・・・(笑)
>PAPAさんの金くい虫っぷりには
ん?やっぱり金食い虫?車じゃなくて私が(笑)
by PAPA (2009-02-11 05:06) 

PAPA

☆くまらさん
ご無沙汰しております!確かに最近の車はきちんとメンテしてあげれば20万キロは楽勝ですよね^^我が家も写真でおわかりのようにまだ3800弱で やっとエンジンに油が乗ってきたのに(笑)自分で言うのも変ですが浪費家で・・・でも今回の車は10年は乗りますよ~といつも新車買うときはそう思って買っていますが^^;
by PAPA (2009-02-11 06:21) 

PAPA

☆R-Monthさん
は~い生きておりました(笑)借金苦でどこかに雲隠れ?まだ平気です(笑)雲隠れの歳はそちらに向かいます^^日本経済に少しでも貢献しようと頑張っているのに・・・おーいお偉い方定額給付金やるならもっと金額上げて~!12000円ってね~R-Month さんどう思います?っていきなり振っちゃったりして(笑)
by PAPA (2009-02-11 06:29) 

PAPA

☆まりりん さん
いつも有り難うございます!かなり間隔あきましたがどうかひとつまた遊んでやって下さいm(_ _)m
>(ΦωΦ)フフフ・・
が意味深で妙に気になりますが(笑)
by PAPA (2009-02-11 06:33) 

PAPA

☆ミラクルママさん
はい!私の座右の銘は不言実行と悠々自適、イク時は一緒、ですから・・・なんじゃそりゃ(笑)
>PAPAさん相手では値引き交渉で営業マンがたじたじになることでしょう(笑)
何をおっしゃいますやら、非常に紳士的な態度で交渉しましたよ!まるで管理組合に小型犬の許可を取ったときのように(笑) ね?紳士的でしょ?
by PAPA (2009-02-11 06:48) 

PAPA

☆DrPepperさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m今年の抱負はザ・我慢だったのですが・・・すでに(笑)おっ!ん?免許頑張って取得して下さい!車が売れない時代今なら免許取得費半額!なんて粋な政策しても良いのに?そう思いませんか?(笑)
by PAPA (2009-02-11 06:58) 

PAPA

☆youziさん
いつも有り難うございます^^我が家もそうですよ~スーパー行くと必ず食品は50円引きとか札貼ってある奴買います!今回の買い物もいつもはあまり気にしない燃費を気にしてしまいました(笑)
by PAPA (2009-02-11 07:02) 

いわもっち

単身赴任が解消したら、クルマ買いたいと思ってます。。
って、いつ、単身赴任が解消するやら。。。
by いわもっち (2009-02-11 08:05) 

fullcon

T社に限らず、お決まりの営業トークですね!
by fullcon (2009-02-11 08:09) 

R-Month

二度目です。
定額給付金の件、評論家の森永卓郎さんがもっとすごいこと考えてます。日本国民全員が賛成すると思うんですけどね。
その内容はBPノスタルジックカーショーさんのブログにありますんで見てください。
< http://nostalgiccar.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09 >
by R-Month (2009-02-11 09:10) 

kaoru

御無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
今回は、また大きなお買い物で凄いですね。
by kaoru (2009-02-11 10:16) 

ALBERT

お帰りぃ~~~!
変わってなくて安心しました!
っていうか、もっとエスカレートしとるやないか~い!!(笑)
エスちゃんいいですね!もうこうなったらHYBRIDにしちゃいましょう!
車の中でホームベーカリー使えますよ~(笑)
ステちゃん、まだ4万kmですか?もったいない。私は11万km超えちゃいました。
買ったらエスちゃんプレゼントしてね!(^-^)
by ALBERT (2009-02-11 11:42) 

u-k

AirMacExpress、旅先用に随分長いこと使っとります。
by u-k (2009-02-11 22:57) 

みゅーまり

お帰りなさいませ、お待ちいたしておりました♥
心配してましたよ!
でもお変わりなく、購買意欲も健在で安心しました。
今回のお買物はかなりの大物なので
こちらもちょっぴりドキドキします。
営業の駆け引き(お互いの心の声含む)、結構いい勉強になります!!
今後の展開にワクワクです^^


by みゅーまり (2009-02-12 10:02) 

あんれに

値引きは同じディーラーでも店によって違いますね
営業もなんとか買ってもらう為に必死だと思います
私は何日かの長期戦で交渉するので嫌な客かもしれません
PAPAさんは車を大事に乗ってますね 
乗り換えるときは車とのお別れが寂しい時があります
by あんれに (2009-02-12 20:31) 

mee

お久しゅうぅ~ですっ^。^♪お元気そうでなによりっ!
車に関しては。。。ほんっとに日本車って優れてると思います。
タイは車が高いっ(ほとんど日本車)!!私も買うのに迷いに迷ったっ>、<;
だってぇ~、、車と家の価格が同じなようなもんですもん、、だいたい・・・
なので車を買うか、はたまた家を買うかってなもんですよ、ここでは、、^^;たはっ
by mee (2009-02-13 12:43) 

emuzu

決算時が狙い目ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-13 17:19) 

でいぶさん

年明け2ヶ月目にして超大物買いですね。
新車、ワクワクしますよね。
by でいぶさん (2009-02-13 22:58) 

e_chan

心配していましたよ~
お元気そうでなによりです。
お~今回はまた大きな買い物ですね~
次回の展開期待しています。
by e_chan (2009-02-14 02:49) 

hatsu

おぉー、今回のお買いもの日記は車ですねー♡
ワクワク、次回が楽しみでーす^^
by hatsu (2009-02-14 07:07) 

m-grace

お久しぶりです♪
Eを検討してらっしゃるのですね~
そうか~立駐ってやっかいですよね・・・
はやく新車報告が聞きたいナ☆
by m-grace (2009-02-14 11:36) 

m-grace

あ、タイトルでお元気なんだとわかりましたよ^^v
by m-grace (2009-02-14 11:37) 

PAPA

☆いわもっちさん
そーですか^^その時は是非購入レポート期待しています!いつもコメント&niceに感謝ですm(_ _)m
by PAPA (2009-02-15 09:27) 

PAPA

☆fullconさん
やっぱりそうですか~でも世界のT社は営業姿勢も違いますねいろんな意味で^^

by PAPA (2009-02-15 09:29) 

PAPA

☆R-Monthさん
二度目・三度目大歓迎です^^早速読ませていただきました!凄い私もこれであったら大賛成です!もしやこのまだと最後のどんでん返しで廃案になったりして・・・

by PAPA (2009-02-15 09:33) 

PAPA

☆kaoru さん
こちらこそご無沙汰しちゃっています^^;大きすぎた買い物どうなる事やら・・・(笑)
あまり期待せずもし良かったら次回も遊びに来て下さいね(^_^)
by PAPA (2009-02-15 09:35) 

PAPA

☆ALBERTさん
おとうちゃんただいま~(笑)まだ山は乗り切っていませんが何とか・・・おとうちゃんも知らない間に素敵な物買われちゃって~脚ばっかり撮ってちゃ駄目ですよ!
カメラは脚撮る道具じゃ無いんですから(笑)えーHYBRIDって車の中でホームベーカリー使えるんですか~どうしようかな・・・魅力・・・ って何で車の中で食パン作らないといけないんですか~キャンピングカーじゃ無いんだから(笑)勿論購入した車と同じチョロQプレゼント致しますよ!

by PAPA (2009-02-15 09:43) 

PAPA

☆u-kさん
これ良いですね~今はTouchをリモコン代わりに使って部屋の中で音楽楽しんでいます^^
by PAPA (2009-02-15 09:46) 

PAPA

☆みゅーまりさん
かーさんただいま~一本つけろや!(すいません往年のドリフギャグです)いやいや
>心配してましたよ!
なんてこんな中年脚フェチ変態親父に嬉しい事言ってくれるじゃないですか~本当嬉しいですよ~まだ山は乗り切れてなく更新も間があきますがこれからもどうぞ宜しくです^^ う~今後の展開に期待ですか?やばい・・・プレッシャーが(笑)本当かなりの大物ですので3段逆スライド方式並(Byハトヤ)で交渉です!で!三段逆スライド方式って何?
by PAPA (2009-02-15 09:57) 

PAPA

☆あんれにさん
いつも暖かいコメント有り難うございます!そうですよね~でもさすが世界のT社あまり必死さを感じませんでした(笑)きっと足下元見られたんでしょうね^^;私もきっと嫌な客だと思いますよ(笑)そーなんですよ車と妻だけは大事に乗ってます・・・ん?
by PAPA (2009-02-15 10:17) 

PAPA

☆meeさん
いつも遠い空の下から有り難うございます!
>車と家の価格が同じなようなもんですもん
な~に~やっちまったな!(すいません今日本で流行ってるC級コメディアンのギャグです) それは悩みますね~ うー悩む^^;まだ日本の方がその辺は決断はっきり出せそうですね^^
by PAPA (2009-02-15 10:23) 

PAPA

☆emuzさん
そーねんですよね^^でもこれだけ車が売れない時だと決算時期関係ないみたいですよ^^;決算赤字もうわかっているようなので^^;
by PAPA (2009-02-17 13:40) 

PAPA

☆でいぶさん
いつも有り難うございます^^超超大きな買い物かも知れませんね~果たしてどうなる事やら?
by PAPA (2009-02-17 13:48) 

PAPA

☆e_chanさん
ご心配有り難うございます^^;なんとか生きておりました(笑)次の展開あまり期待しない程度にお待ち下さいね^^
by PAPA (2009-02-17 13:50) 

PAPA

☆hatsuさん
いつも遊びに来ていただき感謝です^^そーなんですよ車を・・・でも・・・良かったら続きも読んで下さいねお待ちしています(笑)

by PAPA (2009-02-17 13:52) 

PAPA

☆m-grace さん
ご無沙汰です~^^m-grace さんは車お好きだからEでわかっちゃいますよね~って他の方にもバレバレですが^^;そーなんですよ駐車場にあわせて車選定しないといけないのがとても辛いです・・・^^;おっータイトル突っ込んで頂き感謝です(笑)
誰も突っ込まずこのまましらーっと流されるのかと思っていました(大笑)

by PAPA (2009-02-17 13:57) 

mocotan

わ~^^* 車買い替えとはわくわくしますね!
私も主人もディーラーさんの対応重視しますので
PAPAさんのお気持ち分かります☆
by mocotan (2009-02-22 00:10) 

skullmania

二つのE。
おそらくアレとアレですね。

N社のEはうちにもあります。
初代ですけどね。
by skullmania (2009-02-28 21:54) 

R-Month_雅

PAPAさん、生きてますか?

by R-Month_雅 (2009-03-29 22:08) 

sak

私の方こそごぶさたしちゃいました(^^;
新車買い替え...いいなぁ...
by sak (2009-04-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな街写真これは素敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。