SSブログ

きのこセンター [PEN]

コメント欄を閉めさせて頂いてる代わりに?毎日更新と勝手にマイルールを決めていたのですが・・・

とうとう毎日更新が切れてしまいました(汗;;

P1290658.jpg
写真はまたまた築地界隈で


先日、AdobeのLightroom2のお試し版をダウンロードしてみました。

今までRAW現像にはSILKYPIX PROを使っていたのですが

P1290668.jpg
今回の写真は全てE-P2でRAW撮影後Lightroom2を使って現像してみました

ホワイトバランス等の種類は圧倒的にSILKYPIXの方が豊富なのであえてAdobeを使わなくても

良いのですがLightroom2もそこそこ良い感じに使えます

日本でも使われてる方多いと思いますが海外にもかなりユーザーの方が多く

色々なプリセット(写真を色々な雰囲気に変えてくれる)が無料でダウンロードでき

その辺は結構楽しめそうなソフトです。

P1290670.jpg
上の写真ちょっと生々しいですがこれはダウンロードしたプリセットのVelviaを使って現像

してみましたがVelviaってこんな感じでしたっけ?

ま〜言われてみればそんな感じにも見えなくはないですね(笑)

P1290664.jpg

時間が有ればいつもの様にオンマウスでノーマルの写真と比較出来る様にしたかったのですが

今回はすいません時間が無いため現像後のみの写真を貼らせて頂きます。

何故かきのこセンターっと言う文字が気になってしまったので今回のタイトルにも使わせて頂きました^^

P1290674.jpg
さて写真は築地市場を離れ隅田川のウォターフロントに

上の写真はGRを使われてる方なら結構有名な森山大道氏風に写真を一発で現像してくれる

プリセットを使ってみましたもう少しノイズを出すと良い感じになるのですが^^

今度は是非GRでRAW撮影しこのプリセットを使って見たいと思います。

P1290676.jpg

そうそう同じAdobeのPhotoshopを使っていますのでその辺の連携も良い感じです

これは余談ですがLightroom2の方が使っていて格好いい?と言いますか

いかにもフォトグラファーみたいな雰囲気は味わえます

現像風景を誰に見せるわけでもないので関係ないのですが

意外にその辺って大切なポイントのひとつかも知れませんよね?

そして悩ましいのは通常33600円のこのソフトが今なら期間限定で24780円のキャンペーン中

(今年RAWを使えるデジカメ購入した方のみ対象ですが)

結局買ってしまうのかな・・・・?

P1290677.jpg
ちょっと足を伸ばし佃島方面に行ってみました。

足伸ばしすぎって言う話も有りますが。。。。

追記:わわわ・・・PENの新しいのが発表になりましたね・・・汗;

PEN Lite E-PL-1だそうです Liteと言う事は小型化になったのですね?

おっ?内蔵フラッシュが付きましたね〜

新しい色も追加に(シャンパンゴールド)

ふむふむ・・・アートフィルターの種類が若干少ないのかな?(E-P2は8種類Liteは6種類)

但し新しいフィルター ジェントルセピアなる物が追加に・・・

噂には聞いていましたがオリンパスさんは仕掛けが早いですね〜

ま〜E-P3でなかった事にちょっとホットしていますが(笑)

価格もお手頃になるんでしょうか?PEN狙っていた方々如何ですか〜?

タグ:PEN E-P2 Lightroom2
nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 13

イチロー

RAWでじっくり・・   時間がないと出来ませんね^^;

by イチロー (2010-02-04 10:33) 

お茶屋

いまだにraw経験がございませぬ・・・^^:
by お茶屋 (2010-02-04 10:44) 

skullmania

数年前にLightroomをお試し版をいじったことがありましたが、RAWで撮った写真がほとんどないまま期間を終えました(汗)
by skullmania (2010-02-04 12:50) 

こうちゃん

SILKYPIX には知り合いがいますが、
DPPで済ませています。
by こうちゃん (2010-02-04 13:35) 

くまら

未だにその辺の違いが、よく理解してないです><;
by くまら (2010-02-04 16:24) 

ちょっとピンぼけ

現像ソフト変えてみるのも楽しそうですね
by ちょっとピンぼけ (2010-02-04 22:04) 

michie

RAW…そんな機能もありますね^^;
出ましたね~L!
コンパクトで可愛らしいし。。。
元祖がいいもん。。。と自分をむりやり納得させてますーー;
by michie (2010-02-04 22:08) 

ヤングコーン

lightroom、試用版使っていた勢いで正規版になりました。
プリセット情報有難うございます^^使ってみます。
by ヤングコーン (2010-02-04 22:09) 

えがみ

Lightroom、沢山の方が使っていますね。
Adobeのブランド力のお陰でしょうか。

by えがみ (2010-02-04 23:28) 

u-k

PL1、手ぶれ補正内蔵であのサイズは大したモンですよね。
RAWはFOVEONでしかやらないですねー。
むかーしポートレート撮ってたころはRAW専門でしたけど。EOS 30Dの頃です。
by u-k (2010-02-05 00:28) 

u-k


間違ました。30Dじゃなくて、D30。大昔ですね。
by u-k (2010-02-05 00:29) 

gyaro

体験版、最近知ってすごく気になってたんですぅ♪
by gyaro (2010-02-05 16:42) 

youzi

築地に行かれたのですね。
母が時々、場内に買い物に行っていますが、私は
あの変な車が怖くて、母から離れる事ができないんです(>_<)
by youzi (2010-02-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動いて止まって現役引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。