SSブログ

善意と悪意の見分け方 [日記]

3月初めての更新になります今月もお付き合い宜しくお願い致します。

さて、今回は私のブログ内容にはふさわしくないちょっとだけお真面目なお話しを

皆様こんな経験されたことまたされてる事ございませんか?

例えば会社の上司が善意でおこなっている事が自分にはかなり負担になっている

例1)毎週金曜日は1週間のお疲れ様&反省会を兼ねて飲み会を(上司のおごりで)

一見良いじゃないですか?おごりだし週1位そんな事が有っても?

と思いがちですが

P2140848.jpg
確かに悪いことではないのですが大事な様が有ったりデートが有ったり

でも断れない・・・上司は善意でやっていると思うと・・・

これが苦手な上司ならさらに負担が

君!君!甘いよ!それも含めて仕事の一環だよと言ってしまえばそうなんですが


例2)お隣さんからいつもお料理の差し入れを頂くがどうしてもそのお料理が

口に合わない

でも断れない・・・お隣さんは善意で持って来てくれてると思うと・・・

P2140849.jpg

似たような経験って皆様きっと有りますよね?

そんな時皆様どうしてますか?

例1の場合は「すいません今日はどうしても外せない様が有るので〜」で解決は出来そうですが

例2の場合はちょっと難しいですよね?

「すいません毎回頂いているんですがどうしても口に合わないのでもう結構です」

とは言えませんよね〜ましてやお隣さんだったら今後のことも有りますしね。

「いや〜もう毎回悪いので本当お気を使わないで下さい」

と言って相手の方がすぐに察してくれれば良いのですが これはもう結構ですと言っているなと

P2140858.jpg

ちょっと例えが辺で伝わらないかもしれませんが?

ちなみにこれはあくまで善意が有ってのお話し

わざと悪意をもってやられる方もいないとは限らないですよね?

でもそれが善意でやってることか悪意を持ってやってる事かそれも微妙だし

別に心配してないけど何か有った?この話からどうやってシモの話に持っていくの?

大丈夫です!特に何も有りませんし ましてやここからシモのお話しにはもっていけませんので(無理)

P2140852.jpg

人と人のコミュニケーションって意外に複雑で難しいですよね?

特に昨今は実際お会いしてない方とでも簡単にコミュニケーションが取れる時代ですし

私のブログを読んで1日が不愉快になる方もおられるかもしれませんし(ほとんどの方がそうだと(笑))

Twitterで何気に呟いた事またよかれと思った事が人にとって大きな負担になってるかもしれませんしね?

あっ!突っ込まれる前に言っておきますが私こそ、皆様に負担をかけているのは間違いないです!

くだらね〜事ブログにUPしてるし、どうでも良い事呟いてるし!

でも言っておきます声を大にして!悪意は全くございません!!単なるアホです(笑)

P2140855.jpg

相手が善意でやっているのか悪意でやっているのかこれを見分けるには

豊富な人生経験を積まないと見分けられないかな〜

聞くのが1番手っ取り早いんですがね(笑)そこには大人のルールって奴も有りますからね^^;

以前何かの本に書いて有ったのですが・・・

人と最初に出会った時は 悪 の イメージ いわいる マイナスから付き合い始めなさい

善のイメージ いわいる プラスのイメージから付き合い始めるな

プラスからマイナスに変わった時は大きな後悔を

マイナスからプラスに変わった時は出会って良かったという幸せを感じる事が出来る。と

でも私は嫌です!最初にお会いした人を悪と見るほどすねたくないですからね(笑)

それにそんな人生も寂しいですよね?きっと

P2140853.jpg

やっぱり何かもめたか?的な内容になってしまいましたが

全くもってございませんいつもニコニコ明朗会計ですのでご心配なく。

この様にタマに似合わない事を書くと妙な汗が出ますな〜タマだけに袋の裏側が特に

なんちゃって^^

最後まで読んで頂き有難うございます^^

写真は以前行った自由が丘 E-P2にて

また、コメントのお返事が全く出来ておりませんご無礼だと思いますがお許し下さい_(._.)_



nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 39

ぷーちゃん

こっそり会社のPCヨリ♪
by ぷーちゃん (2010-03-03 11:43) 

お茶屋

自由が丘にこんなところがあるとは・・・知りませんでした^^;
by お茶屋 (2010-03-03 12:07) 

Takumi

自由が丘なんですか、これ。国外かと思いましたよ~。
by Takumi (2010-03-03 12:13) 

michaela

何かあったんですか?って聞きそうになりましたけど、最後まで読んだらまぁいつも通りかと・・・(笑)。
しかし難しい問題ですよ、これは。隣人ならこれからの付き合いもあるし、もらったものを冷凍庫に貯めておくしかないのでは?現に、知り合いにそういう人います。

写真、いいですね~!!
by michaela (2010-03-03 12:45) 

くまら

上司の飲み会・・・断れませんね・・・
お隣さんからの頂き物。
もらった事ないのでどうやって断ればいいのか・・・(汗)
by くまら (2010-03-03 12:48) 

ケロリ

私は、相手がどんな言動をしても、表向きの態度そのままに受け止めるようにするか
もしくは何でも良い方に取るようにしています。
嫌がっているのを知りながら、わざとやっているのかどうかなんて
考えてみても結局は憶測でしかないと思いますし。
嫌な事は丁寧に、自分のわがままで断っているのだと相手に謝って、断ります。
状況が悪くなったらその時考えます。
私の場合、嫌な感じだなと思っても気にしない事にしています。
人間の気持ちってそんなに単純ではないし、相手も嫌な態度を取ったからと言って
自分の事が嫌いかどうかはまた別だと思いますし、
素直になれないだけで、もしかしたら相手も後悔しているかもしれません。
by ケロリ (2010-03-03 12:57) 

MANICAT

自由が丘はたまに行きますが何処のこんな場所が・・・
あ、ちなみに今週のTwitterの反省会でしたか。
by MANICAT (2010-03-03 16:02) 

penny

気が進まないこと、断りづらい関係…、難しいですね。
もしかすると、そういうものが煩わしいので、
私は独りで仕事してるのかもしれません。
by penny (2010-03-03 16:07) 

ikuko

善意と悪意の見分け方・・私には一生出来ないかも(^_^;)
人間関係って、ほんと難しい。
その人との“関係性”がちょっと変わっただけでも
「あれ?あれ?」って、その方本人が、別人に見えたりすることもあるし。。
私の場合、最後は、自分が相手のこと好きかどうかで、
どう対応するか決めちゃうかも。
(なんかすごく自分本位な感じではありますが。。)
相手の気持ちって、想像するしか出来なくって、
ほんとのことって、分からないですもんね。。
(ものっすごい的ハズレなコメントかもしれないです。スミマセン。。)
by ikuko (2010-03-03 16:27) 

あんれに

会社の上司ですと難しい問題ですね
善意であると余計に断りにくいですね
週に1回は多すぎると思います せめて月1ですね
普通は出欠を取るのの常識だと思います
配慮の方なら相手の都合を考えるのですがね
人の気持ちを考えると断り方は難しいです
by あんれに (2010-03-03 17:53) 

ちゃと。

PAPAさんは毎回素敵な記事を提供してくださっていると思っています♪
つぶやきだっておちゃめだし、元気の出るつぶやきをして下さいますもの。。。
感謝しております。
今回は人とのコミュニケーション。。。例1も例2も実にリアルに耳にします。
絶対断れない・・・ですね。
自分の尺度で物事を考えないように!自分に戒めます。(わたし、今日まじめだw)
by ちゃと。 (2010-03-03 20:32) 

ちょっとピンぼけ

お隣さんとの関係は凄く気を遣いますよね
最近よくそう思うようになりました
by ちょっとピンぼけ (2010-03-03 22:13) 

michie

自由が丘ですか?ディズニーシーかと思いました^^;
コミュニケーションは難しいですね。。。言い過ぎても×
言わな過ぎても×。。。上司の話、心当たりが。。。
毎月とかではないですけどね、、、飲めない人に強要したり、、、
まぁ、彼の断り方も不味かったんですが、彼が外の出た時の
社交を教えたかった上司の気持ちも分かるんですけど。。。
当分一緒には飲みたくないって思っちゃいました(><)
by michie (2010-03-03 22:44) 

ヤングコーン

類は友を呼ぶではないですが、自分が人に善意を持っていれば周りには善意を持つ人しか残らないのではないでしょうか。悪意のある人は悪意のある人同士自然と繋がるので、合わない人とは無理して付き合うこともないかなと思います。
あ、上記理論を正とするとみなさん下ネタ好きになってしまいますね。。。
by ヤングコーン (2010-03-03 22:53) 

lancian

善意か悪意かを見分ける必要なんてないのでは?
「善意でしてくださっているんだ」と思えるPAPAさんでいてください。
「相手に不快な思いをさせないように」を一番に考えられるのが、
心の豊かさなのだと思います。あたrまえだけど、難しい。

因みに、どうしても苦手な食べ物などは、私も私の知人も
「○○○は、苦手で・・。」とか「アレルギーが・・。」なんて言ったり言われたりしていますが、「そうか、嫌いなんだァ。」って思って終わってますよ。
誰だって、好き嫌いはあるんですから。無理しなくても良いと思いますよ。
by lancian (2010-03-03 23:18) 

Rchoose19

斜に構えて物事を見る必要はないと思いますが、私は人を鏡だと思っています。
自分がやられて嫌なことは人には、しないように努力をしますが、相手に伝わらない時は諦めます(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-03-03 23:23) 

skullmania

確かに相手が善意でやってくれてるだろうに・・・。って事はありますよねぇ。
これっていう正解はないでしょうしね。
by skullmania (2010-03-03 23:45) 

e_chan

また今回も素敵なお写真ですね。
自由が丘って異国っぽい雰囲気を持っているんですね。
Yse,Noをはっきり言えればいいんですが。。。
あっさりNo,といえる人が羨ましいです。(汗
by e_chan (2010-03-03 23:48) 

yuuri

昔名古屋港にあった、イタリア村を彷彿とさせる場所で
大好きな場所だったので なんだかとっても懐かしく感じました。
…ありがためいわくな話ってのは、、難しいですねえ^^;

by yuuri (2010-03-03 23:58) 

sig

こんばんは。
写真が完全に南フランスしてますね。
このムードが強調されていて、楽しさ10倍です。

このコメントの内容、同感です。
人には人の事情があるのだから、親切の押し売りはやめましょうよね。
by sig (2010-03-04 01:36) 

nishiken

上司の飲み会、確かに断れません。
でも、上司が嫌いな人ではないので、いやだな~思ったことはありません。
お隣との関係、全然ないですね・・・。
by nishiken (2010-03-04 05:51) 

mau-mauu

お隣さんだと難しいですね。
逆に口に合わないものをお隣さんにあげるとか。。。
美味しいまたちょうだいって言われても責任は持ちません^^;
by mau-mauu (2010-03-04 06:45) 

あやこ

はじめまして。ブログにご訪問ありがとうございました。
よその国の街並みかと思ったのですが、自由が丘だったのですね!!
素敵です^^

職場での事例は、難しいですよね。。。
つきあいも仕事のうち と強要されることが多いですものね(ーー;
by あやこ (2010-03-04 08:29) 

イチロー

自由の国ですが何かとしがらみがありますね^^;

by イチロー (2010-03-04 14:12) 

cjlewis

なかなか難しいですよね~
ちなみに、私は誤解されやすいタイプ。
悪意はないのに悪意を持ってるんじゃないかと疑われがち。
何でだか自分ではわかりません。。。
by cjlewis (2010-03-04 15:19) 

でいぶさん

nice! の押し逃げですみません・・・
by でいぶさん (2010-03-04 21:41) 

mari

相手の方のお気持ちを思うと、なかなかお断りできないですよね。。。
ん~、とても難しいです。。。
でももしも、私がご近所や上司の立場なら、言ってほしいかも。。。でもその時は少しハートブレイクしちゃうかもしれませんが。。。^^;
要は、その相手の方とどこまで信頼関係ができているか、かもしれませんね。あぁ。難しい、難しい。。。><
by mari (2010-03-04 22:11) 

シー

薀蓄のあるお言葉にうなづきながらも楽しいお話の仕方に笑うことお許しを
人とのお付き合いの無い世界にいるのも楽しくないですもの
素敵な写真を見ながらいろいろと考えさせていただきました
by シー (2010-03-04 22:43) 

あき

はじめまして!
ブログ訪問&ナイス戴き、ありがとうございます!!

どちらのパターンも相手のコトを思うと断りにくいですね。
自分も後輩が増えてきて、前者の例をやっているんじゃないか?!と
行動を振り返ってしまいました。
by あき (2010-03-04 23:03) 

genpati

有難迷惑な場合に遭遇した時は、
無心で何も思わず、やり過ごすようにしてます。

by genpati (2010-03-05 00:52) 

gyaro

週1で職場飲みはかなりキツイですね~>< (笑)
sigさんのコメントも同感でございました☆
ほんと無償の善意ならいいんですけどね、、、
何かを返さないと心配になっちゃう方もいるようですが、
それこそ自分の事しか考えてないじゃん、というお話ですよね^^;
by gyaro (2010-03-05 07:59) 

の

マイペースでやろうと思っていた仕事を手伝って貰ってます
今日は休もうと思っていた矢先その人、来ましたァ
勝手にウチの仕事してるし、、、、
断れないし焦ります

「相手の都合のエエ時間に合わせて動いてます」デス~(T_T)www



by (2010-03-05 09:12) 

yakko

こんにちは。素晴らしいお写真ばかり〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-03-05 11:40) 

baby_pink

自由が丘ココ!!一度行ってみたい場所です^^*
素敵な外観で更に行きたくなりました

コミュニケーションこれはそれぞれ性格や環境で
変わってくるから・・・ホント難しいですよね。
私も時に落ち込むことよくまりますし・・ね
by baby_pink (2010-03-05 21:33) 

youzi

自由が丘、外国のようですね。
断るのって、大変な事ですよね。
飲み会も私のようにドクターストップがかかっていたりすると
断るのも簡単ですが、昔はそれでも
何で飲めないんだって言われたりして事があります。
ストレートに言う事はなかなかできないので
察してくれよって感じがしますよね。
by youzi (2010-03-06 22:00) 

がま親分

会社の飲み会が週一はキツイでしょうね、常識的に。それは善意かもしれませんが、あんた、ヒジョーシキだよ! と言える誰かが必要そう。お隣さん問題は・・・ムツカシイですね。はっきりとは言えませんねぇ。
ところで、コミュニケーションというのは、浅いところから深いところへ移行するもので、つきあえばつきあうほど相手のことを知るし、自分のことも知られる、と思います。関係性が浅いときは、いわゆる当たり障りのない会話が繰り返され、そこには悪意もなければ善意もないと思われます。恨みを買ってない限り。(汗)
最近よく思うのですが、ブログのコメントのやりとりって、当たり障りない系が多いですよね・・・しょせん、浅く広くの人間関係・・・ですかな。
by がま親分 (2010-03-07 02:22) 

御心

例1の会社にはとても勤められないですね~
私だったら^^;人の善意をどう処理するかは
凄く機微で難しいですね。人間関係を親しく
保つのは大事ですが、あえて離れて保つのも
大事なのかと、読んでいて感じました。
言葉で言えるほど、簡単には出来ないのですけどね^^

PAPAさんのブログを通して私はいつも面白、
可笑しく読ませていただいてます♪
by 御心 (2010-03-07 11:36) 

tubomi

大変遅くなりました><。
会社の飲み 知り合いの社長さんにも週一で誘う方 居るのですが
本当に断れないですよね。

お隣付き合いは 私大好きなんですが 頂き物は 嬉しいですが
お返しに困ることが多いです。
コミニュケーションの難しさ 鈍感な自分を鍛えるのには
いい勉強だととらえています。
PAPAさんの言葉は いつも柔らかくて 嫌な思いするどころか
笑わせて頂いてますよ^^。
そのツボが 多分人とは違うかもしれませんが。。(笑)
by tubomi (2010-03-08 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう善意にみせかけたいやがらせをする人間って けっこういやすね。
あっしは それが真の善意か善意に見せかけた悪意かは
幼少の頃から本能的に解っていたように思いやす。
巧い対処法を身につけたのは最近でやすが・・・

見分け方のひとつとして、丁寧に断ってみて相手の反応を見る というのがあると思いやす。
「あっ・・・ごめんなさい、余計なことしちゃって・・・」という場合は善意
「私が折角 思いやりを持ってしたことなのに・・・」という場合は悪意・エゴイズムの行為だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

METAL春のイメージ丸でなし蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。